また、アドバイスをお願いしたく投稿します。
タイトルどおりのことですが、職場内で
しかも1人だけをターゲットにしてという
スタンスはあまりにも苦しいものがあります。
ただ、36歳独身で、青森から上京したという
状況で、慣れた田舎からあまり知り合いのいない
東京に来て、この年なのに嫁さんもいない状況です。
 一人でいる時間が多くて、風邪で寝込んだりすれば
誰も構ってくれるような状況ではありません。
寂しく日々を送っているわけですが、それを
どういう形で自分の「いい人」が見つかるかは
分かりませんが、このままでいくと気持ちがすさんで
しまいます。
出会いの場があればあればいいと思っていますが、
そんな場がどこにあるのかさえ分かりません。

最近、肩こりがひどくなったので、気功の整体(針)
に行っていますが、整体の先生(中国の人です)
曰く、
「早く結婚する!」
「彼女は?」
といわれてちょっとつらいです。(それを直すには
自分から幸せになるのが一番だといってます)
いま、そういうことでどうしたらよいのか
分かりません。夜明かりをつけていない部屋
の中にいるような感じです。
「照明をつけたら?」
といわれそうですが、そのスイッチの付け方が
分かっていないようです、自分自身が・・・
その先生も自分に自身持ちなさい!とか
「声かけたら、あなたダイジョーブ!」
「ハンサムね、クヨクヨしないね!」
複数の人に言われてので、自信を持ちたいところですが、自分の性格が、臆病なせいもあって、
ちょっとでも人の機嫌を損ねると気にしてしまう
んです。自分の性格が恨めしい限りです。
少しでも自分の中で、問題がクリアできたら
よいと思っています。
このビクビクした性格が邪魔しているんですよ、
多分。(見た目は陽気そうに見えるそうです)
ダラダラ長文になりましたが、またアドバイス
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Yoshisak30さん、こんばんは。


>ただ、36歳独身で、青森から上京したという
状況で、慣れた田舎からあまり知り合いのいない
東京に来て、この年なのに嫁さんもいない状況です。

青森から、単独で上京して、独身なので、少し心細くなっておられるのではないでしょうか。
一人暮らしって、結構寂しいですよね!
私も、一人になりたくて、一人暮らししたことがありますが
話す人もいないと、寂しさにつぶされそうになったことがありました。
今、そのような状況ではないでしょうか。

>整体の先生(中国の人です) 曰く、
「早く結婚する!」
「彼女は?」
といわれてちょっとつらいです。(それを直すには
自分から幸せになるのが一番だといってます)

この先生は、Yoshisak30さんに、「まだ結婚してないの?」と言っているのではありません。
「結婚っていいよ!彼女作れるのに、頑張って作りなよ!」
という風に、励ましてくれているんだと思いますよ。
ちょっと辛い・・という気持ちをなくするには、
自分から幸せになるのが一番・・・いいことおっしゃる先生ですね。

>その先生も自分に自身持ちなさい!とか
「声かけたら、あなたダイジョーブ!」
「ハンサムね、クヨクヨしないね!」

いい先生ですね。
先生にも、「あなたハンサムだからダイジョーブ!」と言ってもらえるくらいですから
もっと自信を持ってください。

たとえば、ここに二人の男性がいて
一人は、ブラッド・ピッドばりのいい男、
もう一人は見た目は非常に悪い男だとします。
ところが、このブラピはすごくマイナス思考で「俺なんかどうせダメだ・・」
というようなイメージがにじみ出ているとします。
一方、見た目のぶさいくな彼がとても明るくきらきらしていたら
女性としては、見た目は悪くても、きらきらしている彼とつき会いたい、と思いますよ!

せっかくのいい男の要素があるんだから、
自分で自分の可能性、下げちゃダメです。

>このビクビクした性格が邪魔しているんですよ、
多分。(見た目は陽気そうに見えるそうです)

自分でも、よく分かっていらっしゃる!
では、それを直しましょうか。
見た目が陽気そう、というだけでもかなりのプラスポイントじゃないですか。有利です!
「自分は見た目は陽気だけれど、実際はそうじゃない」
という風には思わずに
「自分は見た目が陽気なので、得しているなあ。見た目がいいのはとても有利だぞ」
のように、いい方に解釈しましょう。
そのプラス思考が、内面をも変えていくと思いますよ。

せっかく青森から、頑張って上京してきたんですから!
明日の自分のために、ちょっと頑張ってみましょうか!
今日よりも、少しだけ、元気な自分を目指して。
きっと、明るいあなたになれるはずですよ。
先生のお墨付きだし。先生は人柄も見抜いていると思いますよ。
頑張ってくださいね!!

この回答への補足

こんにちわ。
皆さんが結婚相談所のことを
言う中で、fushiginchanさんだけは、
前向きなアドバイスだったので
意表をつかれたと言うか
アドバイスの内容を実行しようかなと
思わせるありがたい「お言葉」
として受け止めました。
気持ちの持ちようで人は
良くも悪くもなりますよね。
いい素質を自分でもっていながら
それを無駄にするのは、
お女神にかなわない事を素でやっているような
ものですね。
自分で暗くなること自体、自分の体質に
合わない事なので、それは止めます。
というか、人はヤッカミ、嫉妬が多くて
自分のそのあかるい姿をマユを潜めて
見るんじゃないかという恐れもあったわけですが、
あまり関係ないかもしれませんね。
そういう気持ちがあったのは確かです。
また、お願いします。

補足日時:2003/09/14 10:18
    • good
    • 0

インターネットが発達した現在、出会いは地球規模ですよ。

 まずは、青森県人会にアクセスされてみてはいかがでしょう。 都会暮らしで同じ悩みを持っている方々がいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0

36歳で一人暮らしで・・と聞くと、一人暮らし長いから・・と適度に家事もできて、料理も「このくらいは」とできそうなイメージを勝手に持ったりしますけど、されたりしますか?共働きでも少しくらい頼れそうなイメージも勝手に抱いたりしますが、いかがでしょう?



他の方のおっしゃるように、出会いのきっかけを作る事で、縁も生まれると思います。その時に、
結婚=孤独を癒し、食事を作り、掃除をしてくれる人と一緒になる事
と思っていては、うまくいくものもうまくいかないと思います(笑)そんな風には思ってらっしゃらないのかも知れませんが。。

風邪で寝込んで心細いのは全国の一人暮らしの人、みな共通です。女の人でもそれでも何とかやっていっている訳です。ウチなんかこの間、テレビが煙を吹きました。が、一人で何とかしましたよ。そういうたくましさが、いざ二人になった時役に立つかも知れません。

上京して(間もないのでしょうか?)心細いのもわかりますが、もっと強くなりましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私43歳ってご存知ですか?
それでいて独身ってご存知ですか?
大阪でずっと生まれ育ち地上げのアラシによって
生家を離れ母と同居ってご存知ですか?
背が低いってご存知ですか?
どうですか?貴方よりずっと条件悪い男の登場です。
でも言っちゃ悪いですが
クヨクヨしてないですよ。メソメソしてないですよ。

「つらいです」「だめです」って言う言葉が出てきますよね。それでいて臆病なってこともわかっていながら治そうとしてませんよね。
それから世間の人は「まだ結婚せえへんの?」とか
挨拶代わりに聞いてきます。
はっきりいってその人たちにとって私がしようがしまいがどうでもいいことで、仮にしたとして「子供はまだ?」の
攻撃がはじまりますから、気にしてはいけません

どちらかというと臆病というよりは繊細な感じがするんです。すぐ気にしてしまう。
それでいてある程度謙虚な感じがするんですが
勘違いしないで欲しいのは謙虚と卑下は違うぞってことです。自分を一歩引くのは良いけども貶めることによって
あまり得することはないです
もっと背筋伸ばして堂々としてるほうがいいです
まず貴方の眼から見たかっこいい貴方からで構いません
形からでかまいません。いつまでになると決めてなりましょう。そしたらあなたのレベルアップするんじゃないでしょうか?
職場の方との恋はちょっとしんどそうなんで、
もっと積極回路入れていったほうが良いと思います
ナンパしろって言うんじゃないですよ
少し堂々としてみるだけ、
昨日までの貴方より明日からの貴方のほうが大事ですからね。がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

皆様も書かれているように、結婚相談所なる物の利用も一つの手です。


かく言う私は現在は主婦ですが、25歳まで男性と付き合った事がなく、焦りを感じて入会しました。
そこでいろんな人を紹介されて、食事に行ったり遊びに行ったりしている中で
勉強させていただきました。
私が入会していた頃は月に10人程紹介されて私が会いたいって思った人に会っていました。
(だいたい毎月3人ほどとお会いしてました)

世の中には色んなタイプの人がいるわけで、それを勉強できただけでも良かったです。
結局、転職した会社の同僚と結婚したのですが、高額の入会金を払って入会したことに
後悔はしていません。

結婚相談所だけでなく、お見合いパーティなるものでもいいかと思いますが
きちんとした人が多いという点では結婚相談所の方が上でしょうね。

人生長いですから、ゆっくりと焦らずいいかたとめぐり会えますように。
    • good
    • 0

質問文を読んでいると、なんとなくつらさが伝わってきます。



出会いがないだけに相手もいない、ましてや職場に出会いを求めるのは・・・。って感じでしょうか?

職場の恋愛は一種の賭けに近い面があるので、他の出会いを求められた方がいいと思います。(職場での恋愛はうまくいけばいいですが、うまくいかなければお互いきまづくなり、周囲がそのことを知ったら、職場にいづらくなって会社を辞めるはめになってしまうかもしれません。)

結婚情報センター(オー○ット・ツ○ァイなど)というのがいいかもしれません。
こういったところでは、カウンセラーの方が親身になって相手を紹介してくれるカウンセラーがいるそうです。
お見合いに近い感じですが、容姿もよく、陽気そうなんですよね。
だったら、一度立ち寄ってみたらどうでしょうか?
36歳で独身の方はけっこういますが、まわりに知っている人がいないということで、精神的にまいっているように感じますが、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 0

いろいろお考えになっている様子、お察しいたします。


この際、結婚情報センターのようなところに登録なさってみてはいかがでしょうか?
会社でお相手を探す、というのもひとつの手ですが、やはり限られた世界になってしまいますので。
どうしたらいいのか?、、と、真っ暗なトンネルのような状態で、(違ったらすみません)悩まれるよりは、どこかセンターのようなところに登録され、何か動を起こされることで、もっと具体的な悩みに変わってくると思います。
私自身も、私の妹も、そういう関係のところで出会い、うまくいきました。
大変失礼ながら、年齢的にも、どうしたら、、と悩んでいる時間はありません。
ただ、どこに登録されるかは慎重にご検討なさってください。中にはお金儲け主義のところもあると聞きますので。
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング