プロが教えるわが家の防犯対策術!

体温について気になることがあります。

平熱は高い方で、家で朝に36.5℃くらい、夜で36.8~37.1℃くらいが普通です。
子供の頃からそのような感じです。

病院で体温をはかると(風邪ではなく、予防接種などで)、必ず37.5℃前後になります。
朝昼夜関係なく、体温計の種類もテルモやオムロンです。

病院に行く前に家ではかって、36.6℃、病院37.4℃、おかしいと思い、すぐ帰って家ではかると36.8℃…。。。

どの病院でもこんな現象になります。
なぜでしょうか?


家には様々なメーカーの体温計がありますのですが、どれも同じような感じです。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。



・病院の室温が自宅より高い
・移動中に体温が上がってる
・病院にいる緊張により温度が高くなってしまう


このどちらか(または組み合わせ)ということは無いでしょうか。
(特に病院までの移動中に自然運動で体温があがり、病院の温度が高い為に
待ってる間に下がらない、とかあっても納得出来そうです)

体温計の結果が1度違うというのは信頼性に関わってくると思いますので、
一度お医者さんか看護師さんに世間話レベルで聞いてみてはいかがでしょう
か。

(私は血圧計が自宅と病院じゃ違う理由を教えて貰いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家でも布団の中などかなり暑いときに計測しており、病院では上着を脱いで計測するので(微熱と思われて予防接種出来ないと困るので…)、気温差はないと思います。

ただ病院で緊張する、はあります。病院に行くと、心拍数が物凄い上がり動悸がします。。
それと関係あるのでしょうか?

お礼日時:2011/02/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!