プロが教えるわが家の防犯対策術!

春先に枝垂れ梅を買い鉢植えにしています。

買った直後から、少しずつ葉が丸まって落ちてしまいとうとう残りわずかになってしまいました。

特に新しく葉が出る様子もなく、かといって一度にすべての葉が落ちるということもありません。

しかしながら、葉に触ると簡単に落ちてしまう状態です。

どうにかして、元気を回復させたいのですが、何かアドバイスお願いします。

<補足>
盆栽の梅がやはり買った1年目は元気がなく、その後元気を回復したので、環境の変化に慣れるのに時間がかかるのかなと思っていました。

A 回答 (1件)

鉢植えは、とりあえず販売用に鉢植えしてあるだけでその後の管理を考えてありません。

従って根が詰まったり、肥料分がなくなって、ご質問の状態になったと思います。
本格的な植え替えの適期は、5月頃(?)だと思いますので、今はしだれ梅を鉢から抜き少し大きめの鉢にそのまま植え替え(根はそのままで土などを取らない)、周りに肥料分の入った新しい土を入れたら良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買った直後から元気が無くなってきたので、すぐ大き目の鉢には植え替えました。

少し肥料を与えてみようと思います。