先日、新聞にて漏斗胸の記事を読みました。今年30歳になる主人ですが左胸が明らかに陥没しています。小学生の時に胸の変化に気がついたようですが、当時、医師の診察を受けず、現在に至っています。柔道、テニスと運動を続けていますが、左胸はまったく筋肉がつかず、腹筋にも左右に差がみられます。時々ですが胸部の圧迫感を訴えることがあり、息苦しくなるようです。
このページに寄せられた別の方の質問をみたのですが、成人となった現在はどのように対処すればよいのでしょうか?また、沖縄県内に専門医はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (1件)

下記のページを参考にしてください。

漏斗胸、鳩胸http://www.prs.med.keio.ac.jp/intro/funnelchest. …

漏斗胸
http://naoru.com/routo.htm

漏斗胸 鳩胸、
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/routokyou.htm

専門医はわかりませんが、診療科目は形成外科になります。
    • 0
この回答へのお礼

離島で新婚生活をはじめたばかりで、隣近所に知人も無く不安でしたが、kyaezawaさんからのお返事にほっとしました。ありがとうございました。一応、胸の圧迫感の検査を受けたいと考えています。本当にありがとうございました。