父が5年程前に買ったものなのですが、いろんな時にしょっちゅエラーになります。直したいと思っているのですが、パソコンの知識がなく(MACはまったくわかりません)どこから手をつけたらよいかわかりません。
できましたら、分かりやすく教えていただきたいです。

立ち上げた時に、「タイプ192のエラーが起こりました。したがってコントロールパネル ランチャ- を開く事ができませんでした。」とでます。どうしたら、このエラーを直せますか?



MACOS
Finder 8.5
System 8.5 日本語

Power Macintosh G3シリーズ

(この情報でわかるのでしょうか?ちょっとそれすらわからないので....。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

こいつかな?
システムフォルダの起動項目にランチャーのエイリアスがあると起動時にランチャーが自動起動するので、
壊れたリソースのエイリアスがランチャーに登録されていると今回のような状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いたアドレスのところをプリントアウトしてみました。がんばってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:14

根本的な解決方法ではありませんがコントロールパネルの「一般設定」のデスクトップ欄の「システム起動時にランチャーを表示」のチェックを外してウインドウを閉じて下さい。


これで起動時のエラーメッセージは出なくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラー発生アプリケーション mmc.exe

管理ツールのイベントログを見たり、保存したりすると、管理ツールが落ちてしまいます。
何とか、落ちながら保存された、イベントログには
「エラー発生アプリケーション mmc.exe、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生モジュール mmcndmgr.dll、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生アドレス 0x00054e27」
とあります。
何が壊れているんでしょうか。

Aベストアンサー

mmc.exeは管理ツール。mmcndmgr.dllはそのアイコン・ファイルのようですが。回答になっていませんね。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

Qmacの、finderにて。macintosh HDへのたどりつき方!

表題の通りです。winからmacへ切り替えて、macユーザー歴数年ですがいまだに謎なままなのでついに質問です・・・

finderを開くと、左側に【よく使う項目】や【デバイス】等が表示されてますが、一体どこからmacintosh HDへたどりつけるのかわかりません。??

(finderだとよく分からないので最初からずっとadobeのbridgeを使ってます。もう基本的にbridgeがないとpc内を閲覧できなくて不便だったりします・・というかそもそもpc内を閲覧するのってfinderでするのですよね?言っていることわかりにくいかもしれませんがどうかご教授くださいませ)

Aベストアンサー

一番上のMenuのFinderから環境設定、そこにサイドバーに表示させる項目の選択があったと思います
最近のOSバージョンだと標準はHDDは非表示だったと思うので、チェック入れたら左のショートカット的なところに表示されるはずです
一般のところにデスクトップに表示する設定もあります
もしくはフォルダへ移動から/のみを指定するという手もあります

Q"mmc.exe"ってどんな働きをするのでしょうか?エラーメッセージが表示されるのですが...

本日2度ほど"mmc.exe"のアプリケーションエラーが発生しました。
表示メッセージは次のようなものでした。
"0x77a5db1"の命令が"0x72392d74"のメモリを参照しましたが、メモリが"read"になることはできませんでした。
発生したのはACCESS2000でテキストファイル(6MB位の大きいもの)にリンクを貼ろうとした際、ACCESSの反応がなくなっため、強制終了してからです。
何らかの修復をしなければならない重要なメッセージなのかどうかわからず質問させていただきました。
mmc.exeで検索したところ、2件ほどヒットしましたが、今回の私の事象とは異なったため、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mmcはMicrosoft Management Consoleです。
MSの検索でMMCで検索すれば何個か文献が出るでしょう。
ヘルプ見ても出てくるはずです。
コントロールパネルの管理ツール内のアプレットはたいていMMCのコンソール
だったはず。

解決策はやはりとりあえずSP2当てて様子を見るというのは(Windows2000ならば)。

参考URLはSP2のダウンロードページです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/default.asp

Q今度はeMacのFinder起動不良....

度々お世話になります。
昨日はiBook、今日はeMacです...

eMac
OS 10.3
G4 800
メモリ768MB

使用中にFinderが突如ダウン。
再起動するもFinderのみ起動せず。(他のアプリケーションは通常通り)
おかげでファイルもフォルダもボリュームも認識されず。
PRAMクリア、Installディスクによる検証/修復済み。セーフモード起動でもFinderは起動せず。
特別なエラーメッセージ無し。

全く2日連続でなんでこんな事に。

対処方法をご存じの方.....お願いします!

Aベストアンサー

おそらくHDのドライバーが昇天していると考えます。
起動時にコマンド+Sを押しておきシングルモードで起動します。
fsckを入力しろで出ますので、入力します。
終わりましたら『EXIT』と入力します。
(シングルモードではファインダーは起動しません)
尚ノートンはOSXには対応していませんので利用してはいけません。

Qこのホ-ムペ-ジでの質問一覧画面がエラーで出ない

このホ-ムペ-ジですが
マイページ → 関心カテゴリーの質問一覧
を押してもエラ画面ーになり表示出てきません
自分の質問解答履歴は出ます
なぜエラーに ???
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エラーが続出していますね。
更新ボタンを押すと表示されることが多いです。

QPower Macintosh G3のHDD増設方法

Power Macintosh G3 400MHz/64MB/6GB Ultra ATA/DVD-V/KBのことで教えて下さい。

HDD80G(Maxtor DiamondMax Plus D740X)を中古で買いました。
早速取り付けようと思ったのですが、何処に取り付けてよいのか全く分かりません。。。
そのまま従来のHDDの横に置いてつなぐだけでいいのでしょうか?

変に触って潰してしまっては大変なので、まだ手付かず状態です。

すいませんがアドバイスよろしくお願いします。
写真入でHDD増設を説明しているサイトや本などでも結構ですので
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

前期型、後期型で方法が違います。

前期型の場合。(HDDマウンタが一枚で三台横並びで接続可能)
筐体をあけてHDDがついている板の右側にねじがあります。
これを外して、固定プレートを外します。
(事前にケーブル類は外してください。また、自信が無ければPCIスロットのカード類は外しておいた方が安心)
固定プレート外したらHDDマウンタを右側へ少しずらすと外れます。
増設ドライブを取り付けたら、元の順で戻してあげてください。

ケーブルはマスター/スレーブ接続は一応できる(別途ケーブル必要、ケーブルはスマートケーブルが良いかと。)のですが、相性問題が多いのでATAカード経由での接続をお薦めします。

後期型の場合。
最初からマスター/スレーブ接続可能になっています。
(開けてみると使っていないATAのコネクタがHDDのそばにあります)
これの場合は増設するドライブ側をスレーブ設定をしてください。
(HDD本体に表記されています)
で、まず純正HDDのコネクタを外します。
コネクタの下側にねじがあるので外してください。
手前に引くとドライブマウンタごと外れます。
ドライブマウンタの上にHDDを取り付け
(ここはかなり大きめにできているので少しづつ四カ所を交互にねじを締めてください)
そうするとマウンタが曲がってぴったりと付きます。
あとは元に戻して接続すればOK。

一応、静電気なんかには気をつけてください。
(作業前に筐体内の金属部にさわっておく)
ついでに内部の誇りもブロアー等で飛ばしてあげてください。

前期型、後期型で方法が違います。

前期型の場合。(HDDマウンタが一枚で三台横並びで接続可能)
筐体をあけてHDDがついている板の右側にねじがあります。
これを外して、固定プレートを外します。
(事前にケーブル類は外してください。また、自信が無ければPCIスロットのカード類は外しておいた方が安心)
固定プレート外したらHDDマウンタを右側へ少しずらすと外れます。
増設ドライブを取り付けたら、元の順で戻してあげてください。

ケーブルはマスター/スレーブ接続は一応できる(別途ケーブル...続きを読む

Qホームページビルダー11で通信エラー(エラーコード:553)がサイト転送時に出ます。

 こんにちは。ホームページビルダー11でサイト転送すると通信エラ
ー(エラーコード:553)が出て、フレーム表示のページも表示され
ていない状態になってしまいます。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不具合でもあるようですので、ファイル名に問題がない時は、サイト転送ではなくページ転送(FTP)や、フリーソフトのFFFTPなどを使って転送してみた後、ネット上で表示されるかどうか確認するのをおすすめします。

また、後日V11の修正ファイルがIBMで配布されると思いますので、たまに下記サイトをアクセスし、修正ファイルが公開されたらインストールされておかれてください。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不...続きを読む

QPower Macintosh G3の内蔵CD-RW取付について

APPLEの純正といってもPower Macintosh G4純正でSony製でモデルがCRX170Eだそうです。Power Macintosh G3に合いますでしょうか?ちなみにPower Macintosh G3のOSはMac OS9.2です。取り付けてからエラーなんて嫌ですから。投書してみました。分かる方お願いします・

Aベストアンサー

PowerMac G4に付いていたドライブであれば、PowerMac G3に取り付けてもMac OS 9.2で問題なく使用できます。
Toastのようなアップル製以外のソフトウェアがあれば、なおのこと安心です。

QWindows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラ

Windows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラーが出ました!全く意味がわかりません?

Aベストアンサー

windows10、windows10anniversary Updateに失敗をする場合は、
タスクトレイを開いてタブのスタートアップを開いて、すべてのアプリを無効にします。
次にもサービスを開いて、Microsoftの製品をすべて無効にします。

windows10 Creators Updateに失敗をする原因
http://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_creators_update.html

私のプロフィールにwindowsに関するURLを載せているので、必要な時にURLを開いて操作方法を確認してください。

Qcpu交換について...(G3からG4へ)

こちらのカテゴリーには初めて質問させて頂きます、宜しくお願い致します。
私はIMAC 2001 ブルーダルメシアン(600MHZ POWERPC G3)をメインとして使用しております。
メモリなどを追加して頑張ってきましたが、ビデオ画像等を扱い始めてきてから限界を感じます。
そこでG4へのCPU交換を考えたのですが、いくら探してみても情報が見つからず、2週間程悩んでおります。
マックメムさんで初代iMac用のものは見つけたのですが、私のMacでは使用できないようです。

これだけ探してないという事はもしかして...
私のマシンは交換不可能という事なのでしょうか?

新しいものが安く出ておりまが、私としては可愛がってきたこのMacをどうにかしてずっと使用したいです。
知識はど素人、興味本位で2回ほど中を開けた程度です。女性ですので細かい作業は大好きなのですが...。
どうにか出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いの機種はCPUがロジックボード上に直づけになっていますので交換することは不可能です。
ですから製品がでていないんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報