ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

父が5年程前に買ったものなのですが、いろんな時にしょっちゅエラーになります。直したいと思っているのですが、パソコンの知識がなく(MACはまったくわかりません)どこから手をつけたらよいかわかりません。
できましたら、分かりやすく教えていただきたいです。

立ち上げた時に、「タイプ192のエラーが起こりました。したがってコントロールパネル ランチャ- を開く事ができませんでした。」とでます。どうしたら、このエラーを直せますか?



MACOS
Finder 8.5
System 8.5 日本語

Power Macintosh G3シリーズ

(この情報でわかるのでしょうか?ちょっとそれすらわからないので....。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

こいつかな?
システムフォルダの起動項目にランチャーのエイリアスがあると起動時にランチャーが自動起動するので、
壊れたリソースのエイリアスがランチャーに登録されていると今回のような状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いたアドレスのところをプリントアウトしてみました。がんばってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:14

根本的な解決方法ではありませんがコントロールパネルの「一般設定」のデスクトップ欄の「システム起動時にランチャーを表示」のチェックを外してウインドウを閉じて下さい。


これで起動時のエラーメッセージは出なくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラー発生アプリケーション mmc.exe

管理ツールのイベントログを見たり、保存したりすると、管理ツールが落ちてしまいます。
何とか、落ちながら保存された、イベントログには
「エラー発生アプリケーション mmc.exe、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生モジュール mmcndmgr.dll、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生アドレス 0x00054e27」
とあります。
何が壊れているんでしょうか。

Aベストアンサー

mmc.exeは管理ツール。mmcndmgr.dllはそのアイコン・ファイルのようですが。回答になっていませんね。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

Qエラータイプ -412

-412というタイプエラーがでてしまうのですが、原因も解決策もわかりません、、、
外付けHDにHDデータをコピーしようとすると起こります。HDは充分空きがあります。PhotoshopEPSの画像データをあつかっていて、「エラータイプ -412 ファイルをコピー出来ません。作業を続行しますか?」という警告がでます。続行にしてもなにもおこりません。
どなたかおわかりの方がおられたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

コピーできないファイルを「情報を見る」で一般情報を見るとコメント欄に何か記入してありませんか?
ナゼかはわかりませんが、コメント欄に何か書いてあると別ボリューム間のコピーでエラーが出ることがあるそうです。

Qプリンタートラブルです。B200です。

Canon MP640です。印刷起動したところエラーメッセージ「B200 メーカー修理に出せ」が出て来ました。
以前使っていたMP610でも経験した事がありますがその際はプリントヘッドを洗浄し無事復帰させる事が出来ました。今回はプリントヘッドを洗浄しても改善されません。
(1)電源は入り起動できます。(2)プリントヘッドを抜き起動するとプリントヘッドが入っていませんのメッセージが出ます。
(2)によりIC基盤は正常であり不具合はプリントヘッドじゃないかと思いますがプリントヘッドの洗浄不足あるいは本体側電極の問題でしょうかあるいはIC基板の故障でしょうか????

Aベストアンサー

この個人サイトに書かれてます。

どこまで出来るか知りませんが、、、(あなたの器用さに掛かってます。)

http://kys-blog.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/canonmp630b200-.html

>(2)によりIC基盤は正常であり不具合はプリントヘッドじゃないかと思いますがプリントヘッドの洗浄不足あるいは本体側電極の問題でしょうかあるいはIC基板の故障でしょうか????

この辺が、当たってます。

もう一つあったので、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/oly_c700uz/36549154.html

参考にして、頑張ってみて下さい。

修理するならば、買い替えも有りかと思いますので、、、(11000円は高いですね。)

Qタイプ3のエラー

MacG3で、Photoshop6.0を使って絵を描いていますが、すぐに落ちてしまって作業が滞ってしまいます。落ちる前には、必ず「タイプ3のエラーが生じました」とメッセージが出ます。これはどんなエラーが起きたという意味なのでしょうか?また、この障害への対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

タイプ3は大抵「割り当てメモリー」が不足している場合です。
ファインダー上で、PhotoShopのアプリケーション本体のファイルを選択して、ファイル/情報を見る/メモリ メニューを選択してください。
メモリの「使用サイズ」を適当な値に増やしてください。
これで、PhotoShopが起動された時に割り当てられるメモリ量が増えます。

QWMIエラーが出るようになりました。

WMIエラーが出るようになりました。
Windows XPproSP3
IE8
IEの上書きインストールとシステム構成ユーティリティー
のサービスからWMIのチェックを外しましたが駄目でした。

システムの復元・リカバリー以外で何か対処方法はないでしょうか。。。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

エラーが本当に WMI エラーかどうか確認。
WMI のエラー番号は 8004xxxx
参考URL
http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/wmifaq.mspx

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312955008

Qタイプ2のエラー

iMacフラットパネルのシステム9.2の環境で”タイプ2のエラー”が頻繁に起きアプリケーションが終了してしまいます。どうしたら良いのでしょう?

Aベストアンサー

>上記のエラーはどうして起こるのでしょうか。

タイプ2エラーは『アドレスエラー』です。
一般的には、メモリ内容が乱れておかしな動作になったときにでます。多くは偶発的エラーですが特定のアプリケーションで、タイプ2エラーが頻発するときは、システムとの相性に何らかの問題が考えられます。
いろいろなソフトを入れていくうちに機能拡張やコントロールパネルにいろいろなファイルが追加されそれが悪さをすることが結構あります。

QYouTubeのシステムエラー

YouTubeのシステムエラー
YouTubeのシステムエラーについて
先日は回答どうもありがとうございました。
その後も調整等しましたが、システムエラーが改善しなかったため再度投稿致しました。
この6月上旬頃から、ガラケー(携帯)でYouTubeを再生すると『データの受信に失敗しました』とエラー表示が出て再生出来なくなります。
どうすれば、改善出来ますか?

Aベストアンサー

>『データの受信に失敗しました』とエラー

携帯は?どこの携帯?(電話3社のどこ?)メーカー製品型番なども。
「データ受信に失敗しました」→「サブメニュー」「ページ更新」再読込で再生出来る場合がある。また
1回のページ更新で再生出来る時と、3~4回更新しないと再生出来ない場合があるとか。
通信速度規制を受けると、通信速度が遅く、動画は見れない場合ありとのこと。
(以上auの場合)
参考URL

なお、個人宛の質問はマナー違反で、削除されます。

参考URL:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1306300036/word/YOUTUBE

Qタイプ-412のエラー

先日、今まで正常に使えていたハードディスク内でコピーをすると、このエラーメッセージが出てきて。作業を実行(コピー)出来ません。-412のエラーとは何なのでしょうか?またどうしたらよいのでしょうか?教えてください。ちなみにこのハードディスクを使って3~4年くらいはたっています。ハードディスク内に入っているフォルダには問題なし。なぜか再構築すると2~3回コピーが出来る。

Aベストアンサー

うちのB&WG3前期型+AEC6260M ATAカード(OS10.3.5)でもHDD間でのデータコピー中に同様の状態が頻発したんですが、
消極的対応で乗り切るしか無かったですねぇ(泣)

ディスクユーティリティで修復や検証を行ったのですが異常は発見されず。
アクセス権の修復もやってみましたが変化無し。
試しに一度システムを上書きインストールしてみたんですが
インストール後の検証中にハングしてしまいインストールが完了できませんでした。
結局、初期化を行い再インストールで復旧した後は出なくなりましたが…。

とりあえず、少しづつデータを退避して、初期化してインストールしてみるしかないかも。

Qエラー番号 : 0x800CCC90

2週間ほど前から、OutlookExpressのメール受信がスムーズに行きません。
 エラーメッセージは

「サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR problem retrieving message.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90」
 です。

 何度か送受信を押しますと10回ぐらいしてからメール受信します。
 日に日に何度も送受信を押さないと受信しません。
どなたか対策を教えてください。
 

Aベストアンサー

参考URLを参照してください。

参考URLのエラー番号の末尾が「92」になっていますが「90」と同じです。

時々接続されると言うことのようなので、設定等が間違っていない場合でも、
このような現象が起きることがあります。
そのときは暫く時間を置いて送受信すると接続出来ると思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-26.html

Qクオークエキスプレスにてタイプ2のエラー発生

クオークエキスプレスにてタイプ2のエラーが発生して
ファイルを開くことができません。
どなたか、対応策をお教えいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
尚、デフォルト(機能拡張)で起動・デフォルト(システム)フォントのみで起動は試してみましたが、
効果はありませんでした。

<システム環境>
MAC OS 9.2
ATM 4.62
クオークエキスプレス 3.3

Aベストアンサー

まずは参考URLのチェック項目で問題がどこにあるかを確認してください。

また、フォントなどの破損がないかノートンユーティリティなどを持っていたらそれでチョックをしてください。
無ければDiskFirstAidを使ってください。
システムフォルダの中のフォントフォルダの中のサイズが0k担っている物は破損の可能性が高いのでシステムフォルダの外に出して再起動して問題が解決できないか確認してください。

参考URL:http://www.quark.co.jp/support/03tech_tshoot.html


人気Q&Aランキング