今現在、子供無しの夫婦共働きです。
(私も夫も正社員/2人の手取りは40万弱)
夫は問題無いのですが、私がお金を多く使ってしまう為、
ほぼ毎月、給料日1~2週間前になると残金が2~3万になってしまいます・・。今後の事も考え、毎月の5万の 自動引き落とし型の定額貯金を今月から始めました。
朝食は作り、昼食は夫は仕事先で430円の
仕出し弁当を食べて毎月の給料から天引きです。
私は、コンビニやほか弁などで毎日買って食べています。
一時期お弁当を作っていた時もあったのですが
張り切り過ぎて疲れてしまい続きませんでした・・。
高価な物は買わないのですが100円ショップや
雑誌(月5~6冊)やバック(3千~1万位)を
買ってしまいます・・。
節制すれば私のお給料の半分位は貯蓄に
まわせると思うのです。
子供を持とうと考えると、このままじゃいけないと
思うのです・・。
これだけは実践しなければいけない事などがあったら
アドバイスが欲しいです。 
宜しくお願い致します・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

過去に1年間(実際には10ヶ月)で300万貯めたことがあります。



家計簿や金銭日記などはつけておられますか?つけていると思いますが、それが古典的ながら確実な方法です。

1カ月でなににいくら使っているかが把握して大きな出費している費目を削るしかないですね。

それとご存知だと思いますがいくつかの封筒に予め使うお金を入れておいてそこからお金を使っていく方法ですね。私はこれをやっていました。そのうちなににいくら使うかわかってくるので費目別に分けることはなくなりましたが、最初のうちは1日に使うお金から美容院代など詳しく分けておいた方がよいですよ。

asa_ndさんは節約されている方だと思います。もっと削らないといけないのであれば、車、家賃、保険、食費の見直さないといけませんね。特に、車と家賃はどうにでもなるので処分や引越しも検討してみては?夫婦2人しかいませんのでいまだけ家賃4,5万の公団住宅に住むことも提案します。

バッグはいいにしても雑誌は買わないですね。雑誌は確実にゴミになります。インターネットがありますし、立ち読みで済ませたいところです。古本屋も活用しましょう。雑誌が100円で売られています。

なんか貧相な話になってきましたね。こころが貧乏になると生きている意味がなくなっちゃうのでたまにお金のかからない場所へ出かけてコーヒーを飲んだり、くつろいだりすることも貯金に必要なことです。

こどもができるといろいろ入り用になります。特に教育費。将来のお子さんのためにもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
10ヶ月で300万!!凄いです。尊敬します。
私には出来そうにありません^^;
とりあえず今月からパソコンなども使って家計簿をつくって何に幾ら使っているか把握していこうと思っています。
家計簿は結婚して最初の1年で挫折してずっとつけていなかったので・・。まだまだ節約できてない人間です・・。
車、家賃、保険、食費の中で、車は色々考えてしばらくは
購入しない事にしました。家賃は今の値段は9万弱です。
家賃補助制度のある住宅が当たり実家に近かった事もあり住む事に決めてしまいました。今思うともうちょっと安い所でも良かったかもと反省しています・・。実家に近いのが便利なのでもうしばらく住む予定です。保険は担当の方と話し合い2万以内で納めています。食費は秋に入り
肌寒くなったら夫の夕食代を節約して、おにぎりを持たせる予定です。今、夫の帰りが遅い為、平日の夕飯は各自で食べているので・・。雑誌は、そうですね・・確かにゴミになりますよね・・。少しずつ、今買ってる雑誌を減らして立ち読みですませて買う雑誌を1~2冊位にしていこうと思います。もっとネットを活用していこうと思います。
子供が出来るとお金ってかかりますよね・・。自分自身、高校を私立に行かせてくれて、専門学校に通わせてくれた事を思うと、数百万の金額のお金かかって行かせてくれたんですよね・・。親に感謝の気持ちで一杯です・・。
この思いを大切にしながら節約、頑張っていきます。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/18 11:34

我が家は、お給料の半分を貯蓄用別口座に移し替えた後、定期預金・外貨預金・株式などで運用しています。

又、会社の持ち株会(一部会社補助有り)も少しやっています。尚、臨時の支出に備えて、運用資金は前月の貯蓄用別口座で余った分で行うようにしています。運用利回りはまずまずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
きちんとお金の事をを考えていて尊敬します。
私は外貨貯金や株式の知識が無いので・・^^;
外貨貯金って確か金利が日本より遙かに良いんですよね・・。この機会に外貨貯金の事を調べてみようと思います。アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/18 11:57

こんばんは!


沢山書かれているので、ちょっと違う視点で
書いてみます。
節約するって苦しいので、増やすことを考えたら
どうでしょうか?

例えば、買ったけど使ってないものを、どんどん
オークションに出す。自分はいらないと思うものでも
結構売れますよ。

またあまりやってはいけないことですし、リスクもありますがが、希少性のあるブランドモノものをそれ(オークション)目的で購入し、販売する。


基本的に買うことが好きなんですよね。
節約してたらストレスたまりますよ。
きっと無理ではないでしょうか。ぼくも
同種だと思いますし(^_^;)。

少し技術(対したものじゃないですよ)が
いりますが、ホームページを作成し
アソシエイトプログラムで頑張って
小銭を稼ぐという手もあります。
参考サイトURL参照

節約には限界があります。増やすには、実は
限界ってないんですよ。

がんばってください。

参考URL:http://www.d-064.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
買ったけれど使ってない物・・考えてみると
たくさんあります・・。オークションは私自身、
何回か買ったことがあります。
色んなジャンルがあって、え?これが入札入ってる~って
物があったのを覚えています。手元にデジカメ眠ってるのがあるので、考えてみようと思います。
基本的に「買う」という行為が大好きなんだと思います^^;
ブランド物は手が出ないので身近な100円均一で沢山
物をかう事で満足してる自分がいます・・。
「節約には限界があるが増やすには限界がない」・・
すごい心に響きました。大切に心に刻もうと思います。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/18 11:51

asa_ndさん、こんばんは。


以前レスの皆さんから「とんでもない!」と
いわれそうですが、選択肢の一つとして、
アドバイスを書いておきます。

節約はとても大事です、という前提ですが、
今の時代、「節約だけ」を目指すのは非常に消極的な方法ともいえると思います。
貯蓄しても利子は皆無に近いですから。

色々考えた結果、私のような貧乏人にとって、
ある意味日経平均がどんどん上がっている今は
チャンスだと感じました。

ヘンな賭けは(あまり)せず、
きちんと情報を読みながら株式投資するのも
ひとつの手だと思います。

某電機メーカー、某スーパーの株を購入し、
先週は数万の利益を出しました。
せこいですが、「あと5~7万」には合致します。


で、その資金を貯めるためには、
やっぱり「節約あるのみ」なのですが…。
私の場合、節約モチベーションは向上します。

何より、お金がかかっているので、
「経済に目が行く」というプラス面もあります。

決してお薦めではなく、選択肢の一つをご紹介したまでです。また、リスクは必ず伴いますので、
「無くなっても生活は大丈夫!」という
資金しか投入しないことが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
株式投資ですか・・。その手の知識が全く無いので
思いつきませんでした・・^^;
ネットや本屋で株関係の本を調べてみようと思います。
アドバイス有り難う御座いました^^

お礼日時:2003/09/18 11:40

つい最近テレビで1ヶ月で6万(だったかな?)の貯金をつくり息子にピアノを買ってあげたいという家族が、着物を着たコーディネーターに指導されていた方法を覚えて分を挙げてみます。



・お金は二人で管理する。(片方が使った金額をもう片方がチェックすることによって、甘えを排除する)
・大きなカレンダーの裏にを7列の7行(位)のますを書き、買った項目ごとにレシートを貼り、1週間毎に集計する。(簡単家計簿と言ってたような・・・。使ったものに線を引き、消すことによって同じものを買うという無駄がなくなるとのこと)
・無駄なコードははずす。(これが消費電力の10%くらいとか)電気はつけっぱなしにしない。毎日メーターのチェックをする。電気のアンペア数を下げてもらう(電力会社に電話すると無料でやってくれる)
・お弁当は手作りで。
・だんなのバス定期を自転車に変える。

と、こんな感じで見事電子ピアノ買ったんですよ。参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
全部は難しそうなのでお金は二人で管理~と
お弁当~の二つから実践していこうと思います^^;
私も子供が出来たら節約がんばれる様になりたい・・。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/17 22:53

こんにちは。


必要以上の保険には入っていませんか?
例えば生命保険。子供がいないうちは大型保障が必要なケースは多くはありません。保障が必要でも、従来の定期保険より収入保障保険と言う種類の保険で組み立てると合理的に節約ができます。(あとは医療保険があれば十分でしょう。)保険料が月2万越えていると見直し余地大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
保険は安めにと思い、2万以内で納めています。
担当の方と話し合って決めました。
子供が出来たときに再度、保険の見直しをしようと
思っています。アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/17 22:48

参考になりそうなページがありましたので、最後の部分に、記載しておきます。



私は、資金分配の整理(株券、外貨貯蓄、現金など)し直しています。その内に、クレジットカードと銀行を変更する必要に気づき、探していたところ、偶然このページを見つけました。銀行によって、ATM利用料が終日無料だったり、・・・とあります。クレジットカードも、同様です。また、解約していない会員登録なども見つかりました。

一番初めにすることとしては、今までのなるべく正確な数値が入手できるように、銀行の通帳書き込み、クレジットカードの明細書などを用意し見直してください。

また、部屋の整理を徹底すると、不要な買い置き、家具は買わなくなり、計画性も出てきて意外と節約することができます。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/nyoromo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
今までクレジットカードの明細書や公共料金などの
明細書などもすぐに処分してどれくらい使ったかと
ちゃんと考えた事がありませんでした・・。
今月からはきちんと保存して記帳もこまめにやっていこうと思います。
部屋の整理整頓も進めていきます。もう5年近く二人で暮らしてるのに、仕事で疲れてめんどくさくなり
ろくに進んでいなかったので・・。気合いをいれて
休日祭日に頑張ります!!
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/17 22:43

お金を残す方法。


まず貯金して、残ったお金で生活する。

生活して残ったお金を貯金していては貯まりません。

1日の実際に必要な最低限のお金しか持ち歩かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
まず貯金・・そうですね・・。
確かに今まで生活して残ったお金があれば貯金にまわしていた時が何度かありました・・。
必要最低限のお金しか持たないようにしていこうと思いました。アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/17 22:37

自分を変えれば、状況は必ず好転しますよ。



とはいえ、自分ひとりで自分を変えることは、正直言って難しい・・

まず、やりくり上手な友達を作ってみましょう。自分から今までの世界を飛び出してみるんです。
今の貴方の友達は、今の貴方と同じような行動パターンをしていませんか?・・どうです?思い当たりませんか?

貴方の考えかたを変えていかないと、少々節約などしたつもりでも結果なにも変わりません。
自分の環境を変え、自分がなりたいと思う人を自分の身近に感じるようにしないと、生活習慣はまず変えられませんよ・・自分の経験上、ですけどね。

「1億円あったら、貴方どうする?」
と問われて、
「えーと海外旅行、バッグ買って靴買って、そうそう家も車も・・」
なんてとんでもない!と、素直に感じられるようになった時が、貴方たち夫婦が経済的に楽になれる道の入り口に立った時だ、と言えるんじゃないでしょうか。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難う御座います。

やりくり上手なよく話す会社の後輩がいるのでその子に色々、聞いてみようと思います。私の周りの友人にはやりくり上手な子が今の所、身近にいないので・・。

>貴方の考えかたを変えていかないと、少々節約などしたつもりでも結果なにも変わりません。

その通りだと思います。考えを改めない限り結果が変わる事はありえないですよね・・・。

今の私は、1億円あったらあれもこれも買って~と
思いを巡らせるタイプだと気付きました・・。
買うなんてとんでもないっ!!と考えられる人間を
目指して心を入れ替えて少しずつ
やっていこうと思います。
 

お礼日時:2003/09/13 11:12

家購入や、出産時期などを具体的に計画表に起こします。



◇エクセルで表にして作成して下さい。
◇費用を調べて、貯金額も具体的に入力するのです。

貴殿みたいに、ダラ×2使ってしまうタイプの方は、現金自体、持ち歩かない事です。

◇平日は、お弁当代、お茶代、予備に500円だけ、財布に入れてみては?
◇財形金額増やして、手取りを減らす。


貯えられるのは、子なしの間、だけですよ・・・戒め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難う御座います。

費用を一通り調べ、目標の貯蓄額をハッキリと決めて
表を作ろうと思います。

「現金自体を持ち歩かない」
この言葉に、本当にその通りだと思いました。
今まで必要以上のお金を持ちあるいていました・・。
月~金の平日は夫の帰りが遅いため各自で食べる事に
なっていて、夫は4~5百円で済まして頑張ってるのに
私は5~6百円使っていたので夕飯も出来る限り節制して
いこうと思います。手持ちのお金を今月から最低限にする
事に決めました。蓄えられるのは、2人の期間の時だけと
いう事を 肝に命じながら・・。

お礼日時:2003/09/13 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング