プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主にPCでテレビを見ています。

dell ディメンション 9150
モニター(デュアル) dell PCRC0004とultrasharp 1704fp has tft液晶モニタ

dellに問い合わせたところ、地デジカードを入れ替えただけでは駄目でモニターがhdcpというのに対応していないと駄目だと言われました。他に2台モニターがあるのですが、これらも対応していないとの事です。特に上のdellパソコンでメディアセンターを使っているのですが、今後、地デジに対応するには具体的にどうすればいいのでしょうか。良く分からないので、詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

HDCPは、デジタル放送をデジタルのまま違法にコピーされるのを防ぐための技術です。

http://e-words.jp/w/HDCP.html

お使いのPCとモニターで、今のアナログ放送終了後もテレビを見たいというだけでしたら、地デジチューナーをつないげば見られますよ。
今はD-Sub15PINという昔ながらのアナログケーブルでPCとモニターをつないでいると思います。その状態でもテレビは写ります。
もっとも、PCが地デジチューナーの再生に必要なスペックかどうかは別途確認してください。

これが普通に売られているデジタルテレビと同様デジタルで映し出して見たいということになると、PCのグラフィックボードやモニターをデジタル対応(HDCP対応)に交換しないとなりません。
そうなるとPC自体を買い換えてもおかしくないくらいになります。

以上から、単にテレビが映ればいいだけならチューナーを用意してつなぐ(アンテナが必要など一般的なことは当然です)、デジタルで綺麗に映し出したいなら、PC、モニター双方ともデジタル対応にする必要がありますし、モニターの解像度もフルHDにするとか、ワイド画面にするなど変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら今のスペックのまま地デジにというのは難しいようですね。
有難う御座いました。

PCのグレードUPが必要なら20型位の地D対応液晶TVを購入された方が賢明です。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。