人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アロマに詳しい方教えて下さい。

某インテリアショップのアロマディフューザーを使用し、アロマを楽しんで
おりますが、どうも匂いが広範囲に広がりません。
ディフューザーの前に立つと確かに匂いますが、少し離れればあまり実感できません。

理想はアロマショップやエステサロンのように、入っただけでアロマの匂いが広がるような部屋です。

オイルはpure essential oilです。
ディフューザーは、水とオイルをいれ拡散するタイプのものです。

水ではなく、お湯のほうがいいのでしょうか。
15帖ほどのリビングに香りを広げるには、何滴ほどオイルをいれればよいのでしょうか。
(現時点では10滴ほどいれていますが、あまり匂いません)

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

水でなく「エタノール(エチルアルコール)」を使うと揮発性が出るので匂いが拡散します。

オーデコロンはアルコールが含まれてるのをご存知ですか?
アルコールその物は無臭ですが、水や油に馴染んで揮発しますから匂いを拡散します。
    • 5
この回答へのお礼

エタノール!!聞いたことがあります。
それを加えると拡散するんですね(なるほど)
早速 水 プラス エタノールの中にオイルを入れて試してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます!!!!

>理想はアロマショップやエステサロンのように、入っただけでアロマの匂いが広がるような部屋です。

これって、アロママッサージをしている店の近くを通ったらいい香りがするのと同じくらいってことですよね?
アロマのお店は、ディフューザーやアロマポットだけでなく、マッサージのために毎日大量のエッセンシャルオイルを使用しているため店中にオイルが染み付いてるって言うのがあると思います。
実際、セラピストさんの話ではいたるところオイルだらけって言ってました。

一般の家でお店と同等の香りをつけようとおもったら、毎日8時間以上、かなりの量のオイルを使用しないと無理だと思います。

また、ディフューザーは使ったことがないのでわかりませんが、100均のろうそくで温めるタイプのアロマポットでもろうそく1個がなくなるころにはそこそこ香りがするので、温めるタイプのを試してみてはどうでしょうか。
ただ、ろうそくタイプだと、最後のろうそくが消える時のにおいでアロマの香りはかなりかき消されちゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
確かにお店は大量のオイルを常時使用していますよね。
ディフューザーに加えて、温めるタイプのもの(キャンドルだったらお手軽でいいですね!)
も使ってみようと思います。
ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!!!!