プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ガイシホールで行われるコンサートに行く事になりました。
初めてのガイシホールなので、車、電車、タクシーのどれで行こうか迷っています。
予定がたてこんでいるので、よりスムーズに早く移動できる方法を探しています。

コンサートは、3月19日(土曜)の NE-YO 17:00~(開場16:00) です。

途中、行きも帰りも金山に立ち寄る用事(20分くらい)があります。

自宅は八事で、金山に立ち寄る事を考慮して14:00に出発しようかと思っています。

交通費は(駐車場代・電車代・タクシー代)は、そこそこかかっても気にしません。

車で行って、駐車場に止めるとしても、すごく混んでなかなか帰れないというのを聞きました。
でも、電車で行っても駅まで大混雑で、大変なのかなー…など。
往復全部タクシーを使うのがよいのでしょうか。
なにぶん、ガイシホールに行った事がない上、コンサート時の混雑状況が想像つかず、
悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本ガイシホールの最寄駅は、JR東海道線笠寺駅


(普通電車のみ停車)で徒歩約3分のところにあります。
笠寺駅からお帰りされる時、駅の自動券売機が混雑しますので
駅到着後前もってお帰りの乗車券を購入されたほうがよいでしょう。
名古屋市地下鉄八事駅から名城線右回りで17分で金山駅まで
八事駅~金山駅間 260円
地下鉄金山駅からJR金山駅まで徒歩で乗換
JR金山駅から東海道線岡崎・豊橋方面行き普通電車で
約6分で笠寺駅に到着します。
金山駅~笠寺駅間 180円

参考URL:http://www.nespa.or.jp/shisetsu/hall/access.html
    • good
    • 0

車でも良いのでは。

駐車料金は1日500円ですしかなり広い駐車場です。それでも2時間前くらいでないと とめれないかも。
帰りは混むし1方通行でなかなか思った方向へ行けないかもしれませんが そんなに時間はかからないと思います。20分とか (早めの出てくれば早く出ることができます)電車は 普通しか止まらないのし20分に1本ぐらいだったと思います。JRしかないので(名鉄までは遠いので) 乗り遅れたら20分待つわけですし。 タクシーのほうが早いかも。
    • good
    • 0

親族が笠寺駅界隈(とは言っても歩いて20分ぐらい)に住むものです。


NE-YOさんのことを良く知らないのでどのぐらいの規模のコンサートなのか分かりませんが、回答します。

まず駅の混雑具合ですが、有名アーティストの場合はJRも快速電車を笠寺駅に臨時停車させます。ただ、洋楽の場合はどうか分からないので、そのあたりの情報はJR等に問い合わせをして確認してください。

行き(金山→笠寺)は開場前にガイシホールに到着しそうであればJRで良いでしょう。ただし、早い時間帯だと間違いなく快速は止まりませんので、普通電車での移動です。

帰り(笠寺→金山)ですが、満員電車だと思えば10分と乗ってるわけじゃないのでJRでの移動で良いと思います。

あえて他の手段を考えるなら以下の2つですかね。
【1】本笠寺駅まで15分ぐらい歩いて、名鉄で金山まで出る
3月とはいえ、19時を越すと暗い道です。同じコンサートに参戦したファンの方も同じ方向に歩くとはいえ笠寺界隈は八事のような街中ではないので、女性の方にはあまりお勧めできないですかね。道は分かりやすい(駅→国道1号を越してずっとまっすぐ)ので混雑回避が目的ならこの方法をどうぞ。
ただ、名鉄も本数が多いわけじゃなくまたJRに比べて料金も高いのでわざわざ名鉄を利用する必要があるのかどうかは疑問です。


【2】南区役所もしくは千竃通七丁目から市バスに乗る
http://kotsuk.city.nagoya.jp/busmap.cgi?prm=,p,, …
URLを見ていただくと分かるとおり19時以降は19:21分と20:40分しか無いわけです。コンサート終了後の混雑状況にもよりますが、1時間1本のバスでは利用しにくいのでこんな方法もあるって言う感じで紹介だけします。

タクシーは捕まるのかな?というのが正直なところです。車の場合はコインパーキングもあまり多くないので状況次第でしょうね。自家用車の場合はガイシホールの駐車場より、笠寺駅前の名鉄協商のパーキング(1日700円)を利用した方が出やすいかもしれません。ただ、駅前のコインパーキングはそんなに台数停めれないので止めれない可能性もあります、
    • good
    • 0

もっと中高年が来そうなコンサートだと、電車よりクルマの比率が高いと思いますが、


NE-YOだとオジさん・オバさんは少なそうなので、クルマでもガイシホールの駐車場に
駐められそうです。しかし帰りは半端なく混みますので、コンサート終了次第ダッシュ
推奨です(笑)。No.3さん紹介のJR笠寺駅東口側のコインパーキングが空いていれば
早く帰れます。名鉄協商とタイムズがあります。
http://www.mkyosho.co.jp/parking/info/parkingDet …
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0025556 …

JRは、行きは問題ありませんが帰りは激混みです。笠寺から金山までは朝の通勤ラッシュ
どころの混雑ではありません。JRで来て、帰りの混み具合を見て乗りたくなくなったら
笠寺駅東口側で電話でタクシーを呼びましょう。迎車料金が200円掛かりますが、つばめ
か名鉄交通ならば5~10分で来ると思います。
http://www.tsubame-taxi.or.jp/
http://www.meitaku.co.jp/
    • good
    • 0

JRを利用して笠寺駅で降り改札口出たら直ぐです


迷わず現地に着きますよ
クルマはコンサート終了後の駐車場退出渋滞に捕まるのでお勧めしません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!