出産前後の痔にはご注意!

買おうとしているバイクは

250ccならYAMAHAの『DS250』、
HONDAの『V-TWIN MAGNA』『Hornet』
399ccならYAMAHAの『DS4』『XJR400』
HONDAの『Shadow Slasher(400)』『CB400 SUPER FOUR』

の、どれかを買おうと思っています。

普段は大学まで行くだけですが(往復30kmくらい)、やはり友達を乗せて走りたいですし、遠出もしたいですし、燃費もある程度良い方がいいです。

XJRやHornet買ったとして、音は気になりません。だが、女性を乗せるのは良いが男だと少し抵抗が・・・・。

一方DSやShadowだと停滞中の音が気になります。乗せるには何も感じないと思います。カッコは比べたらこっちのが多少良いと。
音の問題はどうしようもないですよね?

自己中的な質問ですみません。
どうかご意見ください。

A 回答 (14件中11~14件)

音の問題は、アメリカンタイプの音量のことを気にしているのでしょうか?

だとしたら、特にDS4などは、ノーマルマフラーならば全く問題無いでしょう。色んなサイトで、「ノーマルだと静か過ぎる!」と書かれているほど静かであり、僕も実際に聴かせてもらった時には、「アメリカンでこの音量では、ちょっとカワイソウだな」と思いました。
・・・国産アメリカンなのにウルサイのは、マフラーを社外品に交換しているモノです。

速さを求めるなら、HORNET、CB400SF、XJR400が良いかと。

後ろに載せる人の男女差については、もし体重の差を気にしているのなら、やはり重心の低いアメリカンの方が楽でしょう。
もし見た目の問題(身体の密着度)なら、主観の問題になってくるので・・・。

この回答への補足

私事ですが、大学は祖母の家から通うことになり、通学はバイク。そのことで、あまり迷惑はかけないようにしたいのです。
ですので、音の追求を・・・・・

DS4は停滞中も静かなのですか?

• 0

とりあえず、アメリカンから削っちゃいましょうか?

XJR、ホーネット、CB400SFに絞っちゃいませんか?
買ってから後悔するのはアメリカンの方が確立が高いと思います。
それから2人乗りはネイキッドの方が楽ですよ。
アメリカンはパワー無いから重いと辛いです。
そして通学するなら、すり抜けは絶対必要になるでしょう。
アメリカンじゃ厳しいですね。

この回答への補足

『アメリカンはパワー無いから』というのは、スピードが出ないということなのでしょうか?

• 0

なんか脈絡のない選び方ですねー。

バイクを買って何をしたいのでしょうか?

アメリカンで悠々とツーリング?

ネイキッドで街乗り?

ホーネットで峠?

排気量は絞り込んだ?

自分が「コレ」を買って「ナニナニ」をしたいんだ!

…という気持ちが無いと、買った後に後悔しますよ?
他人に「コレに乗っとけ」と言われて納得できるんですか?
その程度の事なら最初から悩まなくても良いのではないかな?…とは思いますけどね。

自分が本当に乗りたい物に乗るのが一番です。
そう思って買ったバイクは少々の欠点があっても納得して買ったものだから長く付き合える。
(逆に言えば人に決めて貰ったバイクは納得していた訳ではないので欠点ばかりが気にかかるようになる)

この回答への補足

>バイクを買って何をしたいのでしょうか?
はい、何をしたいかと言うと、通学、友人を乗せて遊びに、数日掛けて遠出です。

だが、普段は通学で使うのみです。

本音はアメリカンでもネイキッドでも構いません。
2人で乗っても安定性に優れていて、燃費がよく、停滞中の音が静かなもの、そして転んだ時ダメージが酷くないもの。

これだけを望みます。
質問に書いてある車種は、例えです。

• 0

選択肢の車種に大きな違いがあるのですが、明確な用途を絞れば、おのずと車種も限られてくるように思えます。

姿かたちも重要なファクターですが、マズはどんな乗り味がお好みなのかを探ってみてください。

この回答への補足

『選択肢の車種に大きな違いがある』
というのはどのようなとこでしょうか?

• 0