【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先月から旦那の様子がおかしくなりました。
というのも、夜帰ってこない や 私との会話がなくなった や 娘(2歳)を避けるようになりました。

最初は、仕事が忙しく疲れていると言っていたのですが、今現在は無職で出かける事が多くなり、夜も帰ってこず朝の4時とかに帰ってきたりします。

最初は見守っていたのですが、先日旦那とじっくり話をしました。
すると、合法ハーブをやっている と告白を受けました。

夜遅かったりするのは、それをやって気分がハイになったり、どうしようもなく沈み込んでしまい、車の運転が出来なくなる為で、興奮状態?が収まってから家に帰ってきていたようです。

言われてみれば、玄関で迎えても、雰囲気が異様な時もありました。。
最近では、自室で堂々と吸うようになってしまいました。吸いながら目つきが変になっている姿は怖いです。。

2年前に職場の同僚に勧められて始めたそうですが、私は全然気づきませんでした。
最近になり、合法ハーブの量が増え、様子がおかしくなってきた感じです。

本人は「合法だから自己責任だ」 「辞めるつもりは全くない、カウンセリング等も受ける気はない」 と言っています。

私としては、いくら合法とは言え、いつかは違法になるかもしれないし、薬物?のような物をやっているのが、とてもじゃないけど受け入れられません。

まして、娘がおり、だんだん成長する過程で身近にそんなものを使用している人間や、気軽に買えてしまうサイトが近くにある状況が、娘に悪影響だと考えています。

なので離婚も視野にいれているのですが・・・・

旦那が好きだと気持ちや、無職の旦那を今放ったら余計自暴自棄になるのではないかと思ってしまいます。。

旦那には親という親がいません。育ての親(叔母さん)に相談した方がよいのでしょうか。
旦那に合法ハーブというものを辞めてもらうことは出来るでしょうか。。

A 回答 (5件)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturan …
http://www.yakkaren.com/index.htm

上記は厚労省と全国薬物依存症者家族連合会のサイトです。
参考までにご覧になってください。

その中にイネイブラーという言葉が出てきます。
依存の支え手という意味です。
依存症をなんとかしてあげようと思って世話を焼くことが結局本人のためにならない。
そういうケースは多いようです。

http://www.yakkaren.com/bigina.b/ineburanohontou …

他の方も言っておられますが別れた方がいいと思います。

このままだとこれから茨の道が待ってます。
お子さんと一緒にその道を進む覚悟はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL、とても参考になりました。
悩んでいたのに、このようなサイトがある事、全く思いつきもしませんでした。
イネイブラー・・私もその傾向がだいぶあるように思えます。

別れる事も大きく視野にいれて、旦那方家族?も交えて話し合いを始めました。
付き合っていくにせよ、別れるにせよ大変な道のりになりそうですが、「どうしよう」と一人思い悩んでいるところから、一歩前進出来たように思います。

本当にありがとうございます。

今のご主人は、

貴女が好きだった人ではありません。

何かの中毒になった人を助ける唯一の道は、

助けず離れる事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今の旦那を好きになった訳ではないです;;
そんな事にも気付かず、何とかできるのでは?と焦り続けていました。。

キツイ言い方になりますが、今の旦那様はあなたにとって必要な人とは思えません。

かえって、あなたや子供に危害を加える人になりかねない状況ですよね?

理由が何であれ無職です。就職する気があるようにも思えません、離婚をお勧めします。

離婚によって自暴自棄になるかもしれませんが、自業自得だと思います。

お子様を守るのはあなたしか居ないのですよ?

その責務を果たすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>かえって、あなたや子供に危害を加える人になりかねない状況ですよね?
にハッとしました。私も心の奥底には考えていたのですが、「やり直せる」という気持ちでフタをしてしまっていました。最悪一人(娘と二人)でもやっていけるだけの算段をつけていこうと思います。

離婚なさったほうがよいかと。

合法だろうが違法だろうが無職のくせに薬をやる、
そのうえ家族に心配させるような方です。
旦那さんが捕まる前に離婚することですね。
娘さんがかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。知った当初は「どうしよう」な気持ちが大きく、元の生活を取り戻したい部分が大きすぎたのですが、今や「ふざけんな」の気持ちが大きくなりました。。
娘にとって一番良い方法をとりたいと思います。

はじめまして 二児の母です。

合法ハーブ と言うものを 私は知りませんが、男として夫として父親として最低限度の事をしてないのに、、、って感じます。

無職なのにどうやったらそれを手に入れられるのでしょうか?
要するに 借金しているって事ですよね。
無職で無収入、出掛けるにも車、さてガソリン代は?
夜車で酔いをさましてから帰るにも 相当車は寒いはず、、、。
確実に借金がありますよ。

叔母さんに相談と言うよりも 貴方のご両親に出向いて貰った方が良いです。
手法は悪いですが 酔いがあるうちに 離婚届にサインだけして貰えば それで終わりになりますよ。
その方が良いです。
合法とか非合法だから薬物じゃないから、薬物だから と言うのではなくて
無収入であり外に出て娯楽する、、、子供にとって貴方にとって恵まれた環境じゃないはずです。

気軽に買えてしまうサイトが近くにある状況は どなたも同じでしょう。
貴方の近所の人全員が 買っている訳じゃないでしょ?
働きもせず、今が可愛い娘の為に何かしようと行動する訳でもなく、ですから 見切りをつける方が良いですよ。
合法だとしても、どうせ非合法に手を出しますよ。
人間って欲がある生き物でしょ?

30万の月収家庭が 次に望むのは35万、5万貯蓄が増やす事が出来る、って思うのと一緒です。
旦那様の事が好き と書かれているけど 今の旦那様を好きになった訳じゃないでしょ?
子供の為には 旦那様と疎遠になった方が良いと思います。

旦那に合法ハーブというものを辞めてもらうことは出来るでしょうか。。
出来ないでしょうね。 通常に働く事も出来ないですよ、、ただでさえ無職期間がある。
その上 入社するにも 健康診断ってあるし、血液検査もあるでしょ?

この回答への補足

すみません、補足をさせて下さい。
今私が正社員で仕事をしているので、借金ということはないと思われます;;
また、先月末で退職をしたので今月までは旦那の収入もあったので、お小遣いを通常通り渡してありましたので、その範囲で・・という事になります。旦那は銀行のカード持っていませんし。。

就職活動もしており、面接にも出かけております。なので、働く意思がない訳にもないように思えます。。

でもおっしゃる通り・・・
旦那は私の事を好きでも嫌いでもないと言いますし、娘に対してはどっか行ってしまえと思えると言います。。数ヶ月前まではそんな事微塵も感じさせない人だったのに・・。

だから余計に元に戻ってほしいと思ってしまうのかもしれません。。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい&言い訳がましい補足をすみませんでした。。
コメントいただけて、事態を少し冷静に見ることが出来たと思います。
家族を交えての話し合い?を始めました。それで、どうにもならなくなったら別れようかと思います。
やはり、いくら心を病んでいようが疲れてようが、薬物をやろうなんて考えが普通ではないですよね。
ありがとうございます。