通称幻の滝と呼ばれる剣大滝についてどのような滝なのか、どんな細かいことでもよいので教えてください。

A 回答 (3件)

古い資料からなので参考になるかわかりませんが



剣沢大滝は、A滝(上流)から始まってI滝(下流)まで
落差140mが9段の滝で構成されています。

大正から昭和初期にかけて探査が行われ
1962年 I滝からE滝までが遡行され始めて全貌が明らかになったそうです。

A滝からD滝の上部(資料が無いので不明)
E滝からH滝の中間部
下部のI滝の
3部で構成されているようです
    • good
    • 0

その滝は黒部川の十字峡から剣沢を登りつめたところですよね。


私も何度か計画しましたが、とてもとても私達素人(北アはほとんど歩いていますが、考えますと尾根歩きがほとんどです。)の者が行かれるところではないことがわかりました。
だいたい十字峡までも欅平からと黒部ダムからとありますが、どちらも一年中をみても行かれる時期が限られており、クライマーでも特に「沢」の経験者でないととても無理です。
    • good
    • 0

発見されて数十年しかたっていない滝です。


以前から存在がうわさされていましたがあまりに、急峻な谷にあるため近づくこともできなかったため、発見が遅れました。
剣沢にある滝ですが、黒部川との合流点と近藤岩とよばれる登山道との標高差があまりに大きいので、滝がないとつじつまが合わないのが根拠だったみたいです。
一般登山道はなく、岩と沢のスペシャリストでないと滝がみえるところまで近づくこともできません。
推定落差200m、3段にわかれねじれるように落ちているため。全体を1度に見ることはできないそうです。
見ることは空撮しかできないくらい厳しい滝のようです。
解説は山渓カラー名鑑「日本の山」などに写真付きで解説が載っています。
しかし、剣周辺には日本一の称名滝や白竜峡などのダイナミックな滝が多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大滝裕子さんについて教えてください。

先日、シングライクトーキングのコンサートに行ったのですが、そのコーラスが大滝裕子さんでした。
昔、アマゾンズで久保田利伸のコーラスをされてて、美人で歌も上手く好きでした。
現在、他にどのような活動をされているか、プロフィール等教えてください。
確か、元米米クラブのどなたかと結婚されていたと思ったのですが。

Aベストアンサー

最近は、今回のシングライクトーキングの他にも多アーティストのライブにコーラスとして参加されています。たしかチャゲアスのASKAソロやスガシカオのツアーに参加されていたと思います。
また、レコーディングにもコーラスや仮歌で数多く参加されています。
歌の実力はもちろん、さばさばした性格と顔・スタイルのよさで、ミュージシャンの間でも評判がいいです。
お仕事をご一緒させていただいたことがありますが、無理をお願いしてもいやな顔ひとつせず、とてもいい印象の方でした。

Q滝修行について

中国地方で滝修行とかできるところをおしえてください
どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

鳥取県鹿野町にある法師ヶ滝などはいかがでしょうか?
駐車場から歩いて20分ぐらいでした。
それほど大きな滝では無いし、深さも1.2mくらいだったかな?
当方は春に法師ヶ滝周辺に行ったのですが、夏でも非常に冷たいです。
後で三徳山の投入堂に上がってはいかがでしょうか?
法師ヶ滝の駐車場から30分程度で着きます。

http://www.sanshien.jp/info/houshigataki/housigataki.html

http://www.sanshien.jp/info/houshigataki/mainasuion.htm

Q大滝詠一さんの幸せな結末

大滝詠一さんの 幸せな結末 にはまっています♪

幸せな結末が入っている大滝詠一さんのCD(アルバム)を探しています。

また、大滝詠一さんなら、これがおすすめ!というのも

教えて下さい!

Aベストアンサー

♯2です、ご丁寧なお礼ありがとうございます。
お礼の中にありましたので、

A LONG VACATION 20th はインストが入っているので
自分でBGMとしてCD-Rなどに、音楽ソフトを使用して編集しなおしたり
そういう趣味のある方にはいいと感じますね。

どちらも大差は無いと思います。いずれも名曲が多いので。
アマゾンにて色々と視聴も出来ますし、歌詞検索サイトにも
一部の歌詞情報が載っていますので、ご参考にご覧になって下さい。

http://www.uta-net.com/artist/3202/

Q三重の滝

和歌山県のかつらぎ町にある、三重の滝を見に行こうと思うのですが(車で)、詳しい場所などわかる方いますでしょうか?
また、その場に行ったことのある方がいれば、どんな感じだったかなど教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら
http://www.town.katsuragi.wakayama.jp/K/map.htm
http://www11.tok2.com/home/oan/river2/sub3415.htm
http://www.town.katsuragi.wakayama.jp/K/K-sizen.htm

Q大滝詠一さん急死

歌手の大滝詠一さんが亡くなられました。
数々の名曲を生み出した大滝さんの曲で、皆さんはどの曲が一番好きですか?
私は

「さらばシベリア鉄道」

です。

謹んで大滝詠一さんのご冥福をお祈りします。

Aベストアンサー

jumpupさん、こんにちは。

 私の青春を彩った方の死…とっても残念です。ご冥福をお祈りします。

 たった今、私も「国内アーティスト」カテにスレッドを立てました。よかったら回答を寄せてください。先にアンカテ見とけばよかったなあ・・・。ダブってしまいましたね。申し訳ありません、

 星の数ほど挙げたいのですが、ここはちょっとひねって・・・
『風立ちぬ』
 http://www.youtube.com/watch?v=hB0Khzjr1ws
 あ、松田聖子は私の青春を彩っていません(笑)念のため。

Q菊水の滝

愛知県日進市の菊水の滝の場所を教えてください。
車で行くのはどのように行ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

日進市岩崎町にある岩崎城の駐車場に車をとめて、歩いてすぐのようです。

http://www15.tok2.com/home/kousaku/iyasi/nissin/nissin.htm
http://homepage2.nifty.com/jomonjin/ontake_nissin.htm
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.8.44.472&el=137.2.34.432&fi=1&la=1

参考URL:http://www15.tok2.com/home/kousaku/iyasi/nissin/nissin.htm

Q大滝詠一のCD

大滝詠一に興味を持ち、2ヶ月前、ロンバケを購入しました。
このCDをずっと聞いていて、もっと大滝詠一の他のCDを聞きたい、と思ったのですが、2枚目として、どのCDがおすすめですか?

Aベストアンサー

 大滝さんの音楽活動はロンバケ前と後で
大きく分けることができると思います。

 以前となるとノベルティソング(コミックソング的なもの)が多くなり、
ロンバケを聴いた後だと違和感を抱くかもしれません。
私としてはまずファーストの「大瀧詠一」がいいかなと。
「指きり」「乱れ髪」「水彩画の町」などはスンナリスーッと
聴くことができると思います。
そこから年代順に「ナイアガラムーン」へと聴き進めて
いくのがいいでしょう。

 ロンバケ後だとオムニバスのため曲数が少ないですが
「ナイアガラ・トライアングルVOL.2」もいいです。
最近(?)のシングル「幸せな結末」「恋するふたり」は
お持ちなんですかね?

Q関東で駅から徒歩で行ける滝を探しています。

関東で駅から徒歩で行ける滝を探しています。
駅から徒歩30分位までの滝を教えて下さい。

Aベストアンサー

山梨県って、関東でしたかね?中部?う~ん;

そんな山梨県なら、清里駅から徒歩15分で行ける千ヶ滝があります^^ゞ

清里駅からR141号線にぶつかり、国道をそのまま渡ると急な下り坂があります。ここの橋(平沢橋)から上流には宮司の滝があり、橋のすぐ下流にこの千ヶ滝があります。さらに下流には大滝があります(この三つの滝を「大門川三滝」と呼んでいるそうです)。

ご参考までに☆

Q今後、細野晴臣と大滝詠一は共演しないのか

細野晴臣と大滝詠一は、はっぴいえんど以降に共演したことはあるのでしょうか?

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1691726&GOODS_SORT_CD=103
の記事を見て、大滝詠一の名前が無い事に気付いたんです。

仲が悪いんでしょうか?
それとも大滝詠一がポリシーで拒絶してるとか?

近年では大滝詠一は、山下達郎としかつるんでないように(ラジオ出演だけですが)思います。

Aベストアンサー

少し前に発売された対談集「枝豆と・・?」(すいません。名前がわかりませんが)で細野氏と大瀧氏の対談が読めます。この対談は「イエローマジックショー」の後だと思われますので、まったく交流がないわけではないと思います。
というか、いい感じにほぐれたすてきな対談だったですよ。
(私は図書館で借りたので、もう手元にはないのですが。。)

Q質問です。湧き水を汲みに行きたいのですが、埼玉秩父の不動の滝には汲む場

質問です。湧き水を汲みに行きたいのですが、埼玉秩父の不動の滝には汲む場所があるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらに書いてあるようですが
こちらでよろしいでしょうか?
http://www.jade.dti.ne.jp/~akoubou/mizu.htm#RANGE!B31

http://blog.goo.ne.jp/02yanma/e/af726f77b2b8004f4aa0edf7f2891d82


人気Q&Aランキング