通称幻の滝と呼ばれる剣大滝についてどのような滝なのか、どんな細かいことでもよいので教えてください。

A 回答 (3件)

古い資料からなので参考になるかわかりませんが



剣沢大滝は、A滝(上流)から始まってI滝(下流)まで
落差140mが9段の滝で構成されています。

大正から昭和初期にかけて探査が行われ
1962年 I滝からE滝までが遡行され始めて全貌が明らかになったそうです。

A滝からD滝の上部(資料が無いので不明)
E滝からH滝の中間部
下部のI滝の
3部で構成されているようです
    • good
    • 0

その滝は黒部川の十字峡から剣沢を登りつめたところですよね。


私も何度か計画しましたが、とてもとても私達素人(北アはほとんど歩いていますが、考えますと尾根歩きがほとんどです。)の者が行かれるところではないことがわかりました。
だいたい十字峡までも欅平からと黒部ダムからとありますが、どちらも一年中をみても行かれる時期が限られており、クライマーでも特に「沢」の経験者でないととても無理です。
    • good
    • 0

発見されて数十年しかたっていない滝です。


以前から存在がうわさされていましたがあまりに、急峻な谷にあるため近づくこともできなかったため、発見が遅れました。
剣沢にある滝ですが、黒部川との合流点と近藤岩とよばれる登山道との標高差があまりに大きいので、滝がないとつじつまが合わないのが根拠だったみたいです。
一般登山道はなく、岩と沢のスペシャリストでないと滝がみえるところまで近づくこともできません。
推定落差200m、3段にわかれねじれるように落ちているため。全体を1度に見ることはできないそうです。
見ることは空撮しかできないくらい厳しい滝のようです。
解説は山渓カラー名鑑「日本の山」などに写真付きで解説が載っています。
しかし、剣周辺には日本一の称名滝や白竜峡などのダイナミックな滝が多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大滝裕子さんについて教えてください。

先日、シングライクトーキングのコンサートに行ったのですが、そのコーラスが大滝裕子さんでした。
昔、アマゾンズで久保田利伸のコーラスをされてて、美人で歌も上手く好きでした。
現在、他にどのような活動をされているか、プロフィール等教えてください。
確か、元米米クラブのどなたかと結婚されていたと思ったのですが。

Aベストアンサー

最近は、今回のシングライクトーキングの他にも多アーティストのライブにコーラスとして参加されています。たしかチャゲアスのASKAソロやスガシカオのツアーに参加されていたと思います。
また、レコーディングにもコーラスや仮歌で数多く参加されています。
歌の実力はもちろん、さばさばした性格と顔・スタイルのよさで、ミュージシャンの間でも評判がいいです。
お仕事をご一緒させていただいたことがありますが、無理をお願いしてもいやな顔ひとつせず、とてもいい印象の方でした。

Q滝修行について

中国地方で滝修行とかできるところをおしえてください
どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

鳥取県鹿野町にある法師ヶ滝などはいかがでしょうか?
駐車場から歩いて20分ぐらいでした。
それほど大きな滝では無いし、深さも1.2mくらいだったかな?
当方は春に法師ヶ滝周辺に行ったのですが、夏でも非常に冷たいです。
後で三徳山の投入堂に上がってはいかがでしょうか?
法師ヶ滝の駐車場から30分程度で着きます。

http://www.sanshien.jp/info/houshigataki/housigataki.html

http://www.sanshien.jp/info/houshigataki/mainasuion.htm

Qドックランに行くと帰って来てからトイレが出来ない

トイプードル雄10ケ月です。家でのトイレはちゃんと
躾たのでトイレシートの上に、少しだけ片足をあげて、
ほとんどしゃがんだ状態でします。ほぼ完璧です。
ドックランなどに行くと自由にマーキング出来るせいか
家に帰ってくると、家具や壁にしてしまいます。
臭いを拭いてつかないようにして、もう一度ちゃんと
教えるとなおりますが、一日かかります。
ただ、毎回ドックランに行って帰ってくると出来なくなるので
いちいち拭いたり教えたりするのが面倒です。
ドックランに行かない方が良いのか悩んでいます。
ドックランに行くとおもいっきり走れるから楽しそうで
健康にも良さそうなので悩んでいます。
主人もドックランが好きなので家族のコミュニケーションも
良くなるのでドックランには行きたいと思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ドックランに行くときは、
マナーバンドをされてみてはいかがですか?

マーキングが癖になってしまうと、
一緒に過ごせる施設が少なくなってしまうので、
なるべく今のうちにしつけしておいたほうが、
良いかもしれません。

Q三重の滝

和歌山県のかつらぎ町にある、三重の滝を見に行こうと思うのですが(車で)、詳しい場所などわかる方いますでしょうか?
また、その場に行ったことのある方がいれば、どんな感じだったかなど教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら
http://www.town.katsuragi.wakayama.jp/K/map.htm
http://www11.tok2.com/home/oan/river2/sub3415.htm
http://www.town.katsuragi.wakayama.jp/K/K-sizen.htm

Q大滝詠一さんの幸せな結末

大滝詠一さんの 幸せな結末 にはまっています♪

幸せな結末が入っている大滝詠一さんのCD(アルバム)を探しています。

また、大滝詠一さんなら、これがおすすめ!というのも

教えて下さい!

Aベストアンサー

♯2です、ご丁寧なお礼ありがとうございます。
お礼の中にありましたので、

A LONG VACATION 20th はインストが入っているので
自分でBGMとしてCD-Rなどに、音楽ソフトを使用して編集しなおしたり
そういう趣味のある方にはいいと感じますね。

どちらも大差は無いと思います。いずれも名曲が多いので。
アマゾンにて色々と視聴も出来ますし、歌詞検索サイトにも
一部の歌詞情報が載っていますので、ご参考にご覧になって下さい。

http://www.uta-net.com/artist/3202/

Q菊水の滝

愛知県日進市の菊水の滝の場所を教えてください。
車で行くのはどのように行ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

日進市岩崎町にある岩崎城の駐車場に車をとめて、歩いてすぐのようです。

http://www15.tok2.com/home/kousaku/iyasi/nissin/nissin.htm
http://homepage2.nifty.com/jomonjin/ontake_nissin.htm
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.8.44.472&el=137.2.34.432&fi=1&la=1

参考URL:http://www15.tok2.com/home/kousaku/iyasi/nissin/nissin.htm

Qドックランでの ♂犬の行動

こないだ はじめてドックランに ワンコをつれていきました。うちのワンコは ミニチュアダックス♀1歳です。
サークルの中で 自由に遊ばせていたら ♂犬がのしかかってきて、慌てて離しました。
飼い主は遠くから見ているだけで あーだめよーって
注意するだけでした。

うちの犬はヒートじゃないし、発情期の犬は禁止のドックランです。♂犬の飼い主さんって そんなものなのでしょうか? すぐに離したものの、妊娠してないか心配です(汗)
もしドックランがそういうものなら もう行くのはやめようと思っています。ドックラン経験者の方お話きかせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヒート中でなければ、妊娠の心配はありませんし、ちょっと乗っかった位でも妊娠しませんから、その点は大丈夫だと思います。
ただ、ヒートが終わって、せめて、1週間くらいは、匂いも残るので、連れて行かないのがマナーかな、と思いますので、その点はご注意ください。
そうなると、乗られても問題は♀の方にあるので、文句を言われても・・、という事になりかねません。

マウンティング行為自体は、立派なマナー違反です。
♂♀関係なく、行為自体は珍しい事でもないですが、それが発端で喧嘩になったりもしますから、結構マウンティングする犬の周りにいるのは危険だと思います。
マウンティングされて、怖がる犬もいますし、しつこくマウンティングされると、本気で怒る犬もいます。
そうなったら、相手の犬次第は、大怪我してしまう事もありえますので、それに巻き込まれたり、というのも、物凄く危険です。
意外と、「遊び」だと言ってマウンティングを軽く見ている飼い主が非常に多いですが、本当に相手次第では致命傷を負う事も考えられますので、気をつけてもらいたいとは思います。
ですので、「マナーの悪い飼い主には近づくな」が最も安全だと思います。

ちなみに、ドッグランに管理している方は常にいないのでしょうか?
常にスタッフの誰かがいて、揉め事を仲裁してくれたり、犬同士のマナー違反の時もさっと対応したり、マナーの悪い飼い主を締め出してくれたり、そういう所もキチンとあります。
犬同士なので、どうしても揉め事は起こってしまいますし、飼い主によっては、自分の犬を止められなかったりする方(これはドッグランには連れてきて欲しくないですが)もいますので、ドッグランを選ぶ事はされた方が良いと思います。
割と好き勝手やる方が集まるドッグランもあったりしますが、とてもマナーがよくて、良識ある方々が集まるランもありますので、がんばって探してみましょう。
本来、ドッグランは楽しい所ですよ。

こんにちは。

ヒート中でなければ、妊娠の心配はありませんし、ちょっと乗っかった位でも妊娠しませんから、その点は大丈夫だと思います。
ただ、ヒートが終わって、せめて、1週間くらいは、匂いも残るので、連れて行かないのがマナーかな、と思いますので、その点はご注意ください。
そうなると、乗られても問題は♀の方にあるので、文句を言われても・・、という事になりかねません。

マウンティング行為自体は、立派なマナー違反です。
♂♀関係なく、行為自体は珍しい事でもないですが、それが発端で喧...続きを読む

Q黒部ダムまで自転車で

黒部ダムまで自転車で行くことってできるのでしょうか?関電トンネルって一般の車も通れるのかな…と思って色々調べたのですがよくわかりませんでした。山道や獣道を通ってでも、というわではなくて、黒部ダムまでどこかしら舗装道が通っているのならば行きたいと思っている程度なのですが。

どなたかご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト
http://www.alpen-route.com/#
「アクセスガイド」→「ル-ト内交通ガイド」にアルペンルートの全容が掲載されています。

立山駅~扇沢駅間のマイカー乗り入れは出来ません。したがって自転車も無理だと思います。
どちらから行かれるのかは解りませんが、信濃大町方面からでも扇沢駅までは自転車でも可能ですが、ここから黒部ダムまではトロリーバスになります。どうしてもというなら”山道や獣道”になるでしょうが、おそらくは大変なことになるでしょうし、まず立ち入りは出来ないと思われます。また立山駅方面からですとケーブルカーやロープウェイ、路線バス等を乗り継ぐことになります。やはり自転車では無理でしょう。関電トンネルはトロリーバスおよび黒部ダム関係車両のみ通行可能ですから一般車は通れません。ましてや自転車はダメでしょう。

他のルートで自転車が可能なコースがあるかどうかは私には解りません。仮にあってもかなり大変なコースになると思います。

Q大滝詠一さん急死

歌手の大滝詠一さんが亡くなられました。
数々の名曲を生み出した大滝さんの曲で、皆さんはどの曲が一番好きですか?
私は

「さらばシベリア鉄道」

です。

謹んで大滝詠一さんのご冥福をお祈りします。

Aベストアンサー

jumpupさん、こんにちは。

 私の青春を彩った方の死…とっても残念です。ご冥福をお祈りします。

 たった今、私も「国内アーティスト」カテにスレッドを立てました。よかったら回答を寄せてください。先にアンカテ見とけばよかったなあ・・・。ダブってしまいましたね。申し訳ありません、

 星の数ほど挙げたいのですが、ここはちょっとひねって・・・
『風立ちぬ』
 http://www.youtube.com/watch?v=hB0Khzjr1ws
 あ、松田聖子は私の青春を彩っていません(笑)念のため。

Q立山黒部アルペンルートについて教えてください

7月7日~3,4日間で初めてのアルペンルートにチャレンジしてみようと
考えてます。
そこで、初めての登山なので分からん事が多いので教えてください。
<質問>
Q1:愛媛県(JR)から行くのですが、富山県から入ったほうがよいのか、長野   県と富山県どちらからはいったらよいのか?
Q2:ピン(男一人)ですがいけるようなもんなのでしょうか?
Q3:アルペンルートの途中、富山、長野で前後一泊したいのですが、
   お勧めがあったら教えてください。
Q4:途中で飯とか売ってるんでしょうか?(弁当必要??)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 多分誤解なんじゃないでしょうか。立山黒部アルペンルートは、山岳気分を味わえる完全な「観光コース」です。駅舎から離れてトレッキングでもしない限り「登山」する必要は全くありません。
 他の方も言われる通り、ハイヒールが「普通」です。ただ、階段は結構ありますから、適当とは言い難いですがね。
 もし、立山(正確には「雄山」)に登頂されるのだけが目的ならば、アルペンルートとは切り離して考えられた方がいいと思います。西日本からでしたら、富山県側から往復するのがいいと思います。
 また、アルペンルートの途中で、雄山を往復するのなら(それが一般的かも知れません)、お金の事を考えるとアルペンルート内では泊まらない方がいいですね。朝一番に入りたいので立山駅周辺の宿。ただ、いずれにせよ観光地ですから、ユースホステル以外で一人で泊れて安い宿を捜すのは難しいでしょうね。単独行で問題があるとすればここでしょう。普通の体力なら、朝一番に立山駅からケーブルカーに乗れば、雄山を往復してもその日のうちに扇沢に降りれるでしょう。
 またせっかくだから標高の高い所で泊まりたいと言うのなら、室堂ターミナルから少し歩いて、雷鳥沢周辺の小屋に泊まるのをお勧めします。ターミナルよりはよっぽど安いし、山の気分を味わえますよ。ただし、一般観光客向けではありませんが…。
 室堂から雄山を往復するだけなら食事について心配する事はないでしょう。
 防寒着と、雨ガッパは絶対に忘れないように。

 多分誤解なんじゃないでしょうか。立山黒部アルペンルートは、山岳気分を味わえる完全な「観光コース」です。駅舎から離れてトレッキングでもしない限り「登山」する必要は全くありません。
 他の方も言われる通り、ハイヒールが「普通」です。ただ、階段は結構ありますから、適当とは言い難いですがね。
 もし、立山(正確には「雄山」)に登頂されるのだけが目的ならば、アルペンルートとは切り離して考えられた方がいいと思います。西日本からでしたら、富山県側から往復するのがいいと思います。
 ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報