アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年くらい前に発達障害の疑いがあるのでと主任(No.2の人)に呼ばれ、1日の出来事などをノートで交換するようになりました。疑いと言う事なので様子見の為にノート交換でした。そして去年の11月にまた発達障害の疑いがありますのでとある施設に一度検査をしてもらいマイナス面がものすごくよくなる場合があるとの事なのでと主任に進められました。もちろん子どもの為に施設に行き検査を受けたのですが、結果は標準の年の良いと悪いの間、本当に中間です。要するに平均です。この施設に来る必要はありませんよと言われました。その時に色々とアドバイスをもらい、子供には耳で覚える子ども(大半はこっち側だそうです)目で覚える子どもがいるそうです。私の子供は目で覚えるタイプだったので集団生活や最初に物事をやる行動は苦手だと教えられました。またすごくあがり症だったので施設の先生に話しをしたら色々とアドバイスをもらい、その上で問題ありませんよ、保育園にも伝えときますと話をして終わりました。
ここまでは保育園に対して何も不満もなく、担任の先生に問題ありませんでしたよと話をして担任の先生も良かったですねと言い、ノートも発達障害の疑いで始めたのでここで終わりました。
そこからなのですが主任が施設の事を聞いてきたので何も問題ありませんと言われましたよと言うと、検査にも色々とあるからねと言ってスタスタと去って行きました。あなたが進めた検査でしょ?と思ったのですがここはぐっと我慢しました。また、その施設から保育園に連絡が言っているはずなのですが特に説明もなかったので問題なしと解釈をしていました。
そしたら今年に入ってから担任の先生からノートを始めませんか?と言われたのでなぜノートが必要なのですか?と言うと主任が言っているとの事だそうで、何も説明もなしにノートを始めるのは不愉快なので主任と話をしをして決めますと言いいました。そして今年の2月の中旬に主任と話し合いになりました。(前ふりが長くてすみません)その期間にも主任の行動、言動に疑問を感じていたので保育園ではなく主任に不信感を持っていますと話し合いのなかで話をしました。
話の内容は発達障害の疑いで始めたノートをなぜまたしないといけないのか?検査にも色々とあるからとか言われた事などや、なぜ検査を受けたのが11月なのに何も説明もないままこのような事を言ってくるのか?大雪が降ったのですが車の中で私がエンジンをつけていて待っていたら、子供を送っていた妻にエンジンを切って下さいと言い、妻が旦那が車で待っているのですがと言うと無視をしてスタスタと去って行ったり(結果は主任が私が車にいるのを確認せずに文句だけを言ったのが分かった)それなら同じ日に園長は道路のど真ん中に車を置いていたのはなぜですか?大雪で氷点下の中エンジンを切って待っとけと言う事ですか?放置車の方が問題だと思いますよ!(最低でも私が待っていた15分くらいは放置)正直放置に雪が凄かったので何とも思わなかったのですが、その日にそのようなことを言われるとじゃあそれはどうなの?となるじゃないですか!などの不満を言いいました。結果的にはノートはする事や主任の説明不足を今後解消していくで話はまとまったのですが・・・、本当に長くてすみません。ここからが問題です。
車の路駐の時の話に園長が表れて、あんたの口調はおかしい!あんたが言っている事はおかしい!あんたみたいな人は初めてだと言われ、じゃあなにが間違っているのかを聞くと全部は聞いてないからわかりませんなどとあしらわれ、そんなに不満があるなら最初からここに入れなければ良いでしょ!違う園に行けばいいじゃないかと言われました。これは正当な言葉なのでしょうか?実はこの話し合いの時に録音機を持って話をしていました。もちろん主任には黙っていましたが園長の言葉の時に今の言葉を録音しますのでもう一回行ってもらいますかと言ったら(録音していたのですがカッとなってしまい録音機を出して言ってしまいました)そこまでするか!じゃあ言いません。どーもすみませんでしたなどと小馬鹿にした口調で言われました。実は園長と主任は夫婦だったのでいらついたのでしょうか?主任はその後態度か変わり話がまとまりました。ただ園長から謝罪も言われていないし、主任が不満を言ってくださいと言ったから不満を言ったのになぜそこまで言われないといけないのか?なにより園を変えればよい最初から選ばなければ良いなどとても教育者の発言だとは思えません。他の先生はとても良くしていて問題はないのですが、園を訴えるのか、園長を訴えるのか、市に訴えるのかどうしたらよいでしょうか?会話の内容は録音してあるので証拠はあります。アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

本気で訴えたければお金がかかりますが

弁護士に相談したほうがいいですよ。
30分5000円程度の相談料です。

あとは市町村で無料弁護士相談もありま
す。ただし日時は決められていますが。

でもそこまでしてでも一度本気でやった
方がいいと思います。
お金がもったいないとか面倒臭いと
いうのであれば辞めた方がいいでしょう
けど。
ここで一度経験しておけば今後の人生
で必ず役にたちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知り合いに議員の顧問弁護士がいますので相談してみます。

NO.5です。

訴えた方がいいと結論を出しているなら、なぜここで聞いたのでしょうか?
回答者の時間も有限です。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに回答者の時間も有限ですね、訴えるのは変わりない考えなのですが、園を訴えるのか、園長を訴えるのか、市に訴えるのかで悩んでいます。

民事として園または園長訴えるのか、また改善を期待して市役所に訴えるのかで悩んでいます。また、他に良いアドバイスがあれば参考になると思い質問をしました。

また、民事で訴えた時に、先で子供に迷惑、被害がでるかと思い一般の人の意見が知りたくて質問をしました。

ただ、私の文章に問題があったみたいで質問とは違う文章の指摘が多いため皆様にご迷惑をかけてしまったようで申し訳ありませんでした。

今後文章を書く機会がありましたら、もっと必要な事だけを書くように気をつけるようにします。

• 0

改行してください

この回答への補足

はい、今後気をつけます。また、話を整理してから書くように気をつけます。

• 0

これだけ長い文章を書き込まれたら、少しはスッキリしたんじゃないですか?

この回答への補足

あまり話せない事なので確かにすっきりしますね。担任の先生が言ったのであれば園長にこのような事がないようにお願いしますと言えるのですが、園長が言ったので話は別です。

担任の先生は本当に良くして下さっていますので悩みますが、皆さんのアドバイスを参考に弁護士の先生と相談をして決めたいと思います。

• 0

質問者さんのエンジンかけっぱなしと、園長の放置車は、まるで別問題ではないでしょうか

「放置車の方が問題だから、エンジンかけっぱなしなど問題にならない」という理屈は、まるで理解できません。。
園長の放置車も、エンジンかけっぱなしだったんですか?

なんか、逆切れされてませんか?
いろいろ不満が積み重なっているらしいですが、
車の問題と発達障害の対応の問題は、全く切り離して考えたほうがよいと思います。

エンジンかけっぱなしを注意されて質問者さんが逆切れしたように、
園長も放置車を指摘されて逆切れしたように思います。

どっちもどっちな感じがします。

この回答への補足

確かに車は関係ありませんね、ただ、エンジンかけっぱなしを注意され逆切れしたのではなく、人が乗っているのに確認をせずに注意をして、私が乗っていることを伝えると無視をしてその場所をさって行ったことに不快感を覚えました。そこに園長の放置車は必要ありませんでした。

• 0

園を変えたらいいんだと思う。

なんであなたはそんな思いまでして(園と信頼関係を築けないのに)子供を預けることができるのでしょうか??

3回読んでやっとそれなりに理解できた。

他の方のおっしゃるように、私も最初は会社の話かと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

文章は文字制限がある事をしらずに起こっていた事を書いていたら、書ききれない事に気付いて改行などが出来ませんでした。園を変えるは考えたのですが、すぐに園を変える事が出来るのか、また他の回答者が書いてあるようにモンスターとして扱われ、移転先の保育園、小学校など情報を提供しますので自身の名誉の為に訴えた方が良いのではと思いました。

「支離滅裂」の典型例の文章です。

これだけのものは意図的には書けませんので,おかしいのは<あなた>です。

この回答への補足

支離滅裂は確かにそうですね。言いたかった事は園長に対しての文を書けばよかったと思います。
他の人の文を見ると経緯を書いているのが結構ありましたので経緯を書いたらこのようになってしまいました。

発達障害の疑いが自分の子供にありました。結果は問題なかったのですが、検査を受けてから3ヶ月間なんの説明もないまま発達障害の扱いを受けていました。親としては検査をしたのになぜ?と言う不信感があり、ひょっとして最近新聞では発達障害が起こす事件が問題になっており、園としては何かをやっていましたと言う事が必要な為にこのような仕打ちをしてくるのかなと思ってしまいました。

そのような時に園から言われる事はすべてにおいて不信感を生みます。自分の子供、自分たちだけがこのように扱われているのでは?と思い話を持ちかけてみました。

ただ、その時に車の話は必要なかったのかなと反省しています。ですが園の長である園長がこのような言葉を言うのには問題があると思います。子を思う親の気持ちが解って頂けましたら、おかしいのは<あなた>ですとは書けないと思います。

• 0

たしかに「モンスター」のにおいがする。

園長か、主任か、あなたか、誰なのかはよくわからない。
みんなを知っていて、公平な立場にある第三者に入ってもらい
判断してもらうのが良いと思う。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。公平な立場にある第三者に入ってもらいの事ですが、私のわかりにくい文章に書いてあるのですが、保育園から勧められた施設が第三者になります。

そこで問題がありませんと言われたのですが、発達障害扱いをされていたために不信感を抱いてしまいました。

• 0

一生懸命書いていらっしゃるのはわかるのですが、かなり読みづらいです。

こちらもかなり頑張って読んでいましたが、いきなり車の話になった辺りで読むのをやめました。
カテゴリは幼稚園となってはいますが本文では触れていないので、はじめは会社勤めしてる自分か同僚が障害の疑いがあり、お互いに交換日記するよう上司に言われているのかと思った位です(^_^;)

改行を増やして、整理してからの方が回答がつきやすいと思うのです。
要は常識を知らない失礼な態度を取る幼稚園の責任者や園などをどうにかしたいのですよね。
わたしはお力になれる話ではなかったのですが、いい解決法が見つかるよう祈っております。

この回答への補足

ありがとうございます。実は今日起きた出来事でした。ですので起きた事のいきさつを全部書いていたら文字制限に気付かずにこのような文になってしまいました。

自分の子供は発達障害の疑いがあり、1年以上かけ担任の先生とノートの交換をして(子供の事です)主任の勧められた施設に検査を受けて問題がないと言われたのにも関わらず、発達障害扱いをされたまま3ヶ月間がたってしまいました。

その理由が聞きたくて本日話し合いをこちらが申し込んでこのような事になってしまいました。ただ、皆様のご指摘の通り、車の話は必要なかったのかなと思い反省をしています。

• 0

貴方は考えをまとめる能力に問題がありそうですね。
経験と、推測と、課題を分けて考える練習をしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。本日起きた出来事だったので、無我夢中で書いていたら文字制限に気付かずに、このような文になってしまいました。確かにわかりにくいですね、自分でもそう思いました。

なぜこうなったのかの経緯と結論があまりにも関係がない為に全部を書かないといけないと思い、話を整頓せずに書いてしまいました。皆様の意見を参考にして今後の文章を生かしたいと思います。

• 0