アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近常に喉に痰?つば??が張りついているような感じでうまく唾が飲み込めなくてつらいです。
いつもそれが気になって咳払いをしてしまいます。
咳払いをしても張りついたのは取れず唾が飲み込みづらいです。
飲み込もうと思い¢んぐんぐ£やるんですが飲み込めず、死ぬんじゃないかって焦って心臓がドキドキしだして余計に苦しくなります。

ちなみに咳や鼻水は出ませんし喉も痛いとかありません。
喘息や煙草も吸いません。


電車が怖く思い始めた頃からずっとこんな感じです。電車の中や学校では恥ずかしくて咳払いができなく、もしこのまま唾?痰?が飲み込めなくなって死んだらどうしよう って思ってしまい本当に電車が怖くて死ぬのが凄く怖いです。

耳鼻咽喉科に行こうかと思っているんですが
注射が苦手だったり昔から病院が苦手で行くのが怖いです。

やっぱり行ったほうがいいですよね(´`)
わたしの症状でどんな病気が考えられますか(゜U。)?

A 回答 (5件)

精神的なものからくる症状の可能性が高いかと思いますが、まずは耳鼻科を受診し体に異常がないかどうかを確認されてください。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 10

鉄欠乏性貧血による自律神経失調症の可能性もあります。




高校生の息子は唾液が口に溜まり、喉になにかつかえている感じが常にするという症状でしたが、内科で処方された鉄剤(フェロミア50mg)で数日で治りました。

息子は半年ほど唾液過多の症状で、いろいろな漢方薬を飲んだりカイロプラクティックへ通ったりしましたが一向に改善されず、授業やテストも唾液が溢れてくる為まともに受けられない状態でした。
掲示板で妊娠するとこのような症状が出て出産後には改善すると知り、妊娠中には血液が薄まって鉄分が不足する鉄欠乏性貧血になりやすいことから、きっと息子も鉄欠乏だと思い内科でフェリチン値の検査をしました。
鉄欠乏性貧血は一般の血液検査では診断出来ず、フェリチン値の検査をしなければ分かりません。息子も一般の血液検査では異常なしでしたが、フェリチン値が低く貯蔵鉄が減少している状態でした。
鉄やビタミンB6タンパク質が不足するとセロトニンなどの神経伝達物質に異常をきたし、自律神経失調症のような症状が出るそうです。
鉄剤と一緒に、鉄の吸収を良くするビタミンC、セロトニン合成を助ける為にビタミンB群、プロテインなども一緒に摂るとよいようです。

鉄欠乏による症状は、その他に起立性調節障害、イライラする、日中の眠気、疲れやすい、不安感、物忘れ、集中力低下、爪が薄くなる、抜け毛が増える、手足の冷えなどいろいろあります。
鉄は糖分代謝や、骨を作ることにも使われる為、甘いものの摂り過ぎる人、成長期の子供、激しい運動をする人は鉄欠乏性貧血になりやすいです。

しかし質問者様の症状が鉄欠乏性貧血からくるものでなかった場合、鉄剤を飲むと鉄過剰症になり多臓器に広範な障害が起こる可能性があるので、必ず病院でフェリチンの検査をしてください。
貯蔵鉄が減少してしまっている場合、鉄剤によって症状が改善された後も、3か月は飲み続ける必要があります。(市販のサプリメントは医薬品に比べ含有量がとても少なく、成分もちがうようです。)

現代は鉄瓶や鉄のフライパンなどの使用が減り、野菜なども栄養分が減ってきているため、慢性的な鉄不足による鬱や自律神経失調症が増えています。
心療内科に行く前に、内科で是非フェリチン値の検査をしてください。


参考にtanaka-cl.or.jp/anti-aging/topics/top …
    • good
    • 43

2の者です。



お礼にありましたが、喉の病気ではないようでよかったですね。

ヒステリー球は精神科で診断されました。
球のようなものが喉につまった感覚がするのでそう言う病名なのだと思います。

またヒステリー球でも人によって多少症状は違う様です。

気になるようでしたら電車が怖い件も含め、精神科のお医者さまへ相談しに行ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

4月の学校始まる前までに精神科に行ってみたいと思います(〇>_<)

本当にありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2011/02/25 22:28

私も同じ症状があります。

なったり治ったりを繰り返しています。

喉の奥に何かつまっている様な感覚、唾が飲み込みづらく、舌が上顎にへばりついて息ができない状態、それを主治医に相談したら「ヒステリー球」だと言われました。

質問者さまは電車が怖いなどのバックグラウンドもあるので心因性のヒステリー球の可能性もあるかと。

ヒステリー球自体は薬などで治すわけではなく、うまくストレスを発散させる事や、精神を安定させる事で良くなっていきます。

あまり無理に唾を飲み込む事はせずに、人の目がない場合はティッシュなどに出してしまいましょう。お水をちょっとずつ飲んでいると息苦しさが紛れますよ。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

今日耳鼻咽喉科に行って鼻から内視鏡?入れて喉を見てもらいましたけど異常なしでした;;
ヒステリー球の事なども特に言われませんでした
nakanoraさんは何処の病院(何科)でヒステリー球??と言われたのですか?
よければ教えてほしいです。

お礼日時:2011/02/25 21:45

耳鼻咽喉科か消化器、胃腸科でしょう


喉頭がんか食道がんの可能性もあります
それらがなければ神経科

ともかく早く受診することです
手遅れは後悔するだけで治療も大変です
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!