ちょっと変わったマニアな作品が集結

はじめまして

私には躁鬱の恋人がいます
付き合いはじめはそんな様子もなく元気でした
しかし仕事が忙しくなり責任も増していくにつれ落ち込む時が増えていきました
恋人は私に自分は躁鬱病だと言いました
私はそれでも大好きだから大丈夫心配しないでと伝え躁鬱病について勉強を始めました
しばらくそんな状況が続いてある日家に泊まった時に突然泣き出し怒ったような口調で私はおまえの知らないところでたくさん泣いているんだよ私の強がりにきづいてないんだよもう傷つくのも嫌だ傷つけるのも嫌だでも大好きなんだよだから嫌いになるまえに別れようと言われました
その時に私はあわてて思わず泣いてしまい必死に引き留めました今思えばこれは失敗でしたね…かなり負担をかけてしまったなと…幸い恋人は考え直してくれました
それから今までに至るのですが私なりに恋人に負担をもうかけたくないのでいろいろ考えました
私は恋人が大好きですだから例え恋人でなくなっても力になれるのなら友人の立場でささえてあげたいとも思っています
そこでいくつか質問をしたいのです
まずこのまま彼氏彼女の関係であってもいいのでしょうか?
今は元気なときは普通に笑顔で話してくれるしずっとそばにいるとつたえるとありがとうと言ってくれます
落ち込むときはすべてを拒絶されます
その時はよく仕事が終わるのをまって少しでもそばにいるようにしてます
恋人とはほぼ毎日逢っています
もともとお店の常連でそこから発展した関係なので今でも毎日のようにお店に行っています
そこで今のお店にはこれからも行き続けるべきでしょうか?
恋人はプライドが高いです
仕事のときは落ち込んでいても普通に振る舞い笑っています
でも私には話してくれません
かといって行けない日は今日これないんだよね…とメールが来ます
もし負担になっているのであれば行く経度を減らそうとも考えています
あと私にまだ出来ることはありますか?
今やっていることはできる限りそばにいること
落ち込みが激しいときは仕事終わるのを待ったりメールの相手をしています
毎日メールを返事がなくても決まった時間に送ってます
恋人は病院には行っていませんだから時折一緒に行こうと誘いますが断られてしまうので私1人でも行って医師の人に話を聞こうと思っています

専門の方のお話や似たような状態の方達のお話を聞いてみたいです
アドバイスややるべきことがあればそれもお願いします

まとまってない長い文を読んでいただいてありがとうございます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私にも躁鬱病の彼女がいます。

7/1に連絡についてということで質問をしてみました。

私の場合は彼女が付き合い始めてから初めてのうつ状態からの拒絶だったので、今ショックが大きい状態です。
彼女は発病2年目で病院には月2回行って、血液検査もしています。やはり躁状態が一番危険なようで、
リーマスの血中濃度は効いている濃度と中毒の濃度の幅がせまいため、血液検査は必須なようです。
彼女もなんとしても病院に通院したほうが良いと思います。

周りからは手を引いたほうが良いと言われるけど、好きだから無理なんですよね。
私はこのまま恋人関係がなくなっても、経済的にも精神的にも助けてあげようと思っています。
    • good
    • 2

僕にもうつ病の彼女がいます。


相手のことが大好きなら離れるべきではありません。ただ一定の距離は置くべきです。僕も彼女が調子いいときはメールしたりデートしたりします。調子悪いときはメールの返事もないので数日ほって置きます。その距離が彼女は楽みたいです。
一例なので参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません

ありがとうございます
距離を置くことも必要なんですねありがとうございました

お礼日時:2011/02/24 23:22

躁鬱病=双極性障害は治療をしなければ、どんどん酷くなります。


精神病の中でも治りにくく、投薬を続けても
薬を使用しなくなるまで治るのは数%しか有りません。
しかし、投薬治療を続ければ難無く生活が出来るようにもなる病気です。
厄介なのは、自分が躁鬱だと認めたがらずに病院に行きたがらない事です。

鬱病よりも自殺率がとても高いので、躁・鬱状態が酷い場合は
入院治療が必要なほどです。
極度の鬱と躁が代わる代わる出ますので、家族・恋人は
支えるにはとても大変だと思います・・・

躁状態の時は、大暴れたり大きな借金をしてしまうようですし、
警察沙汰になるようなこともしばしばあるようです。
これらをすべて理解した上で貴女が彼を支えていけるのでしたら、
お力になってあげて下さい。
しかし、彼本人からは貴女に支えて欲しいとは言えないほど、
きっと彼も苦しんでいるんだと思います。

私自身も症状はとても軽いのですが、親・家族・彼には
理解をしてもらえず心から苦しんでいます。
お陰さまで、症状が出てすぐに病院に行き、投薬をした為に殆ど治りましたが。
かと言って、このような病気になった自分を支えて欲しいとか
理解して欲しいとは思わないようになりました。

二大精神病と言われているほどの厄介な病気だと言う事を
肝に銘じて、今後の事を時間をかけてお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません

貴重な意見ありがとうございます
少しでも力になれるようにこれからもそばにいようと思います


ありがとうございました

お礼日時:2011/02/24 23:19

本当に彼が躁鬱病なら、服薬治療は欠かせません。


必ず通院・服薬させましょう。
あと、ご両親には「躁鬱病のひととお付き合いしていること」を伝えておいた方が良いと思います。
質問者様が私の娘ならば、命を掛けてでも別れさせます。
結婚したら身も心もボロボロになる恐れがあることを覚悟された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません
両親には無理はしないようにとだけ言われました

ありがとうございます

お礼日時:2011/02/24 22:46

躁鬱持ちの女性です。



まずは、自己判断で躁鬱を判断するのは危険です。
日常生活に支障が出ているなら
すぐに病院に行った方がよいです。

ひょっとすると、違う診断名かもしれません。

診断も躁鬱だった場合、ですが、
数カ月やそこらで治る病気ではないので
病気ごと彼氏さんを愛せるのでなければ
早めに別れた方が
質問者様のためによいと思います。

また、本人も病気を理解したうえで
薬の服用など意識しないと
状況が改善しにくい病気であるとも言えます。

現在私にも恋人がいますが、
恋愛が絶対に無理、という病気ではないですよ。
(相手はちょっと大変かもしれませんが・・・)


とにもかくにも、まずはいったん
質問者様だけでも、専門家のお話を聞くといいと思います。

各自治体に、精神疾患に関する相談窓口もあるので(電話相談もOK)
そういうのを使うのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活は普通に出来ています
食欲がないことはありますが

私は愛します大好きなのですべてをなげうってでも愛します

わかりました
今度の休みにでもいってみます

お礼日時:2011/02/21 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁鬱病の彼女に振られました。ご意見ください。

こんばんわ。初投稿になります。
早速本題に入らせていただきます。

先日、9か月付き合っていた躁鬱病を患う彼女に振られてしまいました。
理由は「このまま私といてもあなたは幸せになれないから...、待たれるのは重い」といった感じの理由でした。

それまでの状況を説明させていただくと、彼女は仕事にとてもストレスを感じていました。仕事に行く前、仕事が終わった後必ず家に来るか連絡があり愚痴を聞いていました。
私は愚痴を聞くのは嫌いじゃないので、別にめんどくさがらず真剣に話を聞いていました。
しかし、ある理由で私の家にこの先来れなくなってしまいました。
初めのうちは「行けなくなって寂しい、あなたの家の近所に引っ越そうか」と言っていましたが、2、3日たつと今まで毎日きていた連絡が全くこなくなりました。
私はおかしいと思い彼女に「どうしたの?もしかして仕事の事で悩んでいるの?」と聞くと彼女はそうだ。と言い、「何か俺にできることはある?」と聞くと「特にない、できれば1人にしてほしい。」
私は悩みましたが「わかった」と伝えました。
しかしその晩、電話をしてみると「今親友の家にいる」、私は「こいつ一人に」してほしいんじゃなかったのかよ...」と内心思いましたが、彼女にプレッシャーを与えてはだめだと思いそのことについては何も言わず電話を切りました。

それから2、3日に一通ほどのメールを送ったりしていましたがすべて無視されてしまいました。
電話は何度かかけましたがでてくれました。
正直私は気が気でありませんでした。
彼女は「一人にしてほしい」といった割に仕事が終わった後毎日友達の家(友達と言うのは同じ人物です)に行ったり、職場の人間とバーベキューに行ったり、しかも海に私のあげたアクセサリーも落とし、わけがわからなくなり、私は彼女に「今俺のことどう思ってるの?」と聞いてしまいました。この発言は今一番後悔しています。
彼女は「今はそんなこと考えている余裕がない」と答え私も言いたいことは山ほどありましたが、「変なことを聞いてごめん」と言って電話をきりました。

それから一週間ぐらいたって、仕事が終わり携帯を見てみると久しぶりに彼女からメールが入っていてかなりテンションがあがり内容を確認したら、
「別れたい。今は2人の友達と以外おりたくない。私と一緒にいてもあなたは幸せになれない。私が考えた結果です。勝手でごめんなさい」
そんな感じでした。私はそのメールを見て怒りに震えてしまい彼女に電話をかけ

「お前は俺の家にこれなくなったらもう用済みか?もういらない子か?病気の事で別れたいって言うのならそれはおかしいだろ!」
等暴言を吐いてしまいました。(彼女は飲み屋で仕事をしていて酔いをさましに家に来ていたりしていました)
そしてなんやかんやでその晩、仕事が終わった後会って話をすることになり、私は彼女の仕事が終わるまでの間色々考えていました。

そして私は彼女に「お前は今、たぶん付き合っているっていうこと自体が重いんだと思う、俺のように待っている人間がいると「早く直さなきゃ迷惑を...」って考えているんじゃないか?もしくは自虐的になって「私といるとこの人は...」って思っているんじゃないか?もし後者なら俺はお前が寝たきりになろうとどんなことがあってもお前が好きだ。全部受け止める覚悟もある。気にするな。
ただ前者だった場合俺は悔しいけどお前から身を引こうと思う」
と伝え彼女から話を聞くと、両方だ。でもあなたと別れることになっても縁はきりたくない。との伝えてきたので、私は
わかった。じゃあ俺はそのお前が頼りにしている二人の友達のようになれればいいと思う。なんでも言ってきて?と伝えそのまま別れました。
最後はお互い今まで本当に楽しかった。ありがとう。と言い笑顔で別れました。


正直かなりつらい決断でした。お互いが嫌いになったわけじゃないので未練はかなり残っています。私の決断は間違っていたのでしょうか?
そしてなぜ彼女は私の家にこれなくなった途端連絡もせず私を頼りにしてくれず、その二人を頼ったのでしょうか?
この先また付き合える日はくるのでしょうか?


ちなみに仲は物凄くよかったです。喧嘩も一度もありません。
どんな厳しい意見でも構いません。みなさん意見をお願いします。

ちなみにこの質問二度目です。初めてなもので一つベストアンサーを選ぶと終わりだと理解していませんでした。同じ質問何度もすみません。

こんばんわ。初投稿になります。
早速本題に入らせていただきます。

先日、9か月付き合っていた躁鬱病を患う彼女に振られてしまいました。
理由は「このまま私といてもあなたは幸せになれないから...、待たれるのは重い」といった感じの理由でした。

それまでの状況を説明させていただくと、彼女は仕事にとてもストレスを感じていました。仕事に行く前、仕事が終わった後必ず家に来るか連絡があり愚痴を聞いていました。
私は愚痴を聞くのは嫌いじゃないので、別にめんどくさがらず真剣に話を聞いていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

最後に


あなたの言葉にはどこか怒りが感じられました。突然別れを切り出されたので当然でしょうけど。
その怒りは、あなたがこれまで彼女にしてきたことの見返りを求めているからではないですか。
こうやって指摘してますけど、自然な感情だと思うので否定とは違うんですよ。

完治を求めるのはやめてあげてください。
あくまでも寛解です。


諸説あると思いますが、躁鬱病=双極性感情障害は、遺伝子に原因があるともいわれています。
遺伝によって障害を発症する可能性をもって生まれ、環境やストレスがきっかけとなって発症してしまう。
遺伝子や脳の機能に障害があるので、完治はできないとあきらめることが治療のはじめの一歩なんです。

社会では障害とされていますが、患者のなかには医者や弁護士などもいて、優秀な遺伝子をもっているという見方もあるようです。
彼女もかしこい女性のように感じられますが、いかがでしょう。


そして治療方針は、感情の揺れ幅を小さく安定させること。
鬱ばかりが悪く捉えがちですが、躁がやっかいなんです。躁転を小さく抑えられれば、鬱に転じたときも波を小さく抑えることができると思います。

薬は悪いものと捉えないでください。必要なものなんです。
メガネやコンタクトの力を借りるのと同じことなんです。
いつかコントロールを極めて、薬の力もまったく不要になるかもしれません。漢方だけ使う人もいます。


躁鬱病患者だけでなく、精神障害を抱えている人との関わりはとても難しいことですよね。

あなたの存在ややさしさに十分彼女は救われていたと思います。
なにが正しかったというより、仕方のないことだったんです。

ゆっくり振り返って見つめ直すのもいいでしょう。
どう思うかはあなたの勝手とは思いますが、
怒りや彼女に関わらなければよかったと思ってほしくないです。

この先あなたと彼女がどうなるかはわかりませんが、
質問者さまが気持ちを整理して前向きに、彼女と出会えてよかった、幸せだったと思えることを願っています。

最後に


あなたの言葉にはどこか怒りが感じられました。突然別れを切り出されたので当然でしょうけど。
その怒りは、あなたがこれまで彼女にしてきたことの見返りを求めているからではないですか。
こうやって指摘してますけど、自然な感情だと思うので否定とは違うんですよ。

完治を求めるのはやめてあげてください。
あくまでも寛解です。


諸説あると思いますが、躁鬱病=双極性感情障害は、遺伝子に原因があるともいわれています。
遺伝によって障害を発症する可能性をもって生まれ、環境やストレスがきっか...続きを読む

Q躁鬱病の彼女

こんにちは。
先日、5ヶ月付き合っていた彼女に別れを告げられました。
一人になる時間が欲しい、友達の関係に戻りたいと言われ、
また、自分は軽い躁鬱病を持っているということを告白されました。
「私機嫌が悪いときが良くあったでしょ?これ以上一緒にいたら迷惑になるし」と言っていました。
話をしているとき、あなたのこと嫌いになったわけじゃないからねということを何度も言ってくれました。
しかし、いろいろ話を聞くと、僕の、怒鳴ったりは決してしないが、感情をすぐ表に出すところが嫌だったらしく、それがどんどんたまっていって、一ヶ月前くらいから別れを考えていたとのことです。

その時は、躁うつ病というものについて何も知らず、あまりに突然別れを告げられ混乱してしまい、引きとめはしたものの言いたいことの半分も言えないうちに彼女は帰っていってしまいました。
別れを言われるつい1日前までは、今度自分と一緒に夏祭りに行きたいとか、ジョギングをしようとか、もうすぐ付き合って半年なのに私たち仲いいですよねえとか言っていたのに、なぜ急にこんなことになってしまったのかわかりませんでした。

その後、インターネットなどで躁鬱病についていろいろと調べました。
確かに、彼女は感情の起伏が激しい人で、機嫌のいいときは本当に元気でいつも笑っていました。しかし、いつの間にかどんよりと落ち込んでため息ばかりしていることがあり、すぐにカッとなったり、何を悩んでいるのか聞いてもなんでもない....としか答えないことが良くありました。別れを言った日も、いつにも増して落ち込んで見えました。
躁鬱病について調べてみて、うつ状態の彼女の態度は、仕方が無いものだとわかりました。なのに、僕はそんな彼女の態度についいらいらしてしまい、ちょっとしたことでケンカになり、険悪なムードになることが良くありました。今考えると、本当に自分はどうしようもない愚か者だったと反省しています。ほんの些細なことでいらいらしていた子供のような自分が本当に嫌になります。

別れてはじめて、彼女の大切さが身にしみてよくわかりました。
ずっと悩んで考えても、彼女のことを諦め切れません。
躁鬱病のことを完全に理解したわけではもちろん無いけれど、もし、もう一度付き合ってくれるなら、本当にどんなときも大切にしたいと思っています。

未練がましいかもしれませんが、彼女にもう一度会って、謝って、自分の思いを聞いて欲しいと思うのですが、もう彼女のことはあきらめたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをいただけたら幸いです。

こんにちは。
先日、5ヶ月付き合っていた彼女に別れを告げられました。
一人になる時間が欲しい、友達の関係に戻りたいと言われ、
また、自分は軽い躁鬱病を持っているということを告白されました。
「私機嫌が悪いときが良くあったでしょ?これ以上一緒にいたら迷惑になるし」と言っていました。
話をしているとき、あなたのこと嫌いになったわけじゃないからねということを何度も言ってくれました。
しかし、いろいろ話を聞くと、僕の、怒鳴ったりは決してしないが、感情をすぐ表に出すところが嫌だったら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は、31歳の専業主婦です。
10年以上、ある病気と闘い、長期入院も経験していて、その間に、鬱病ではありませんが、精神科(心療内科)に通院を現在もしています。
鬱病ではありませんが、病気で記憶喪失になり、その後遺症で、暗記や小学生の算数(計算)が、なかなかうまくできなくなり・・・、そのため、イライラしたことがあります。
診断では、欝と言われていませんが、同じように、情緒不安定になったり、実は、手を切った(自殺未遂、たいしたことなく、跡は、残りませんでした)こともあり、一時、本当に大変でした。
そのとき、主人(当時は、彼)は、ひたすら、私の話を聞いてくれたり、おかしいところは、「おかしい!」、と言ってくれたりしました。
私も、何回も「別れたい」と主人に言ったのですが、「病気のことで、別れたいなら、おかしいんではないか」と言われ、現在は、一緒になることができました。
彼女さんも、本当は、あなたと別れたいんではないと、思います。私もそうでしたが、自分と付き合うことにより、主人に迷惑をかけたり、友達などに自分のことが知られたら、へんな目で主人のことを見られるんではないかと思うと、それが辛くて仕方ありませんでした。
でも、主人は、そんなの関係ないし、そう思うやつには、そう思わせとけ、と、はっきし言ってくれました。
きっと、彼女さんも、同じようなことを考えると、あなたのことが大切に思うから思うほど苦しくなり、そういう結論を出したんだと思います。けして、あなたさんが嫌いで、別れを告げたのではないと、思います。
彼女さんは、本当は、あなたと一緒に、病気に立ち向かって欲しいからこそ、病気であることを教えてくれたんだと、思います。
だから、遅くないと思います。今すぐ、彼女さんのところに行き、あなたさんの、彼女さんに対する思い、そして、一緒に、「病気と闘う」旨をつげ、彼女さんを取り戻すべきだと思います。
また、彼女さんも、あなたさんを待っていると思います。
彼女さんの苦しみから助けられるのは、あなたさんだけだと、思います。
私は、主人と、今の医学だと治らない病気を一緒に立ち向かいながら、楽しい生活を送っています。喧嘩もしますがね(笑)。
あなたさんの健闘を祈ります!!!

こんにちわ。
私は、31歳の専業主婦です。
10年以上、ある病気と闘い、長期入院も経験していて、その間に、鬱病ではありませんが、精神科(心療内科)に通院を現在もしています。
鬱病ではありませんが、病気で記憶喪失になり、その後遺症で、暗記や小学生の算数(計算)が、なかなかうまくできなくなり・・・、そのため、イライラしたことがあります。
診断では、欝と言われていませんが、同じように、情緒不安定になったり、実は、手を切った(自殺未遂、たいしたことなく、跡は、残りませんでした)ことも...続きを読む

Q躁うつ病の彼との接し方を教えてください

躁うつ病の彼との接し方を教えてください。 遠距離で、躁うつ病と診断された一人暮らしの彼と付き合っています。


彼は、中学の時にいじめられ、引きこもりになりました。
高校で出来た彼女と4年付き合うも、別れてしまいました。
多分その過去からうつになったのだと思います。

彼は、別れてから3年程、カフェインやハーブ、たばこに明け暮れていました。
しかし、私と付き合ってからすべて辞めるようになり、もともとネガティブだったのも前向きになっていきました。


ただ、近頃またイライラしたり、昼夜逆転したり、過眠症だったり、起きたら気持ち悪かったりと情緒不安定です。
病院に行け、薬を飲めと言っているのですが、以前薬に依存していたので、薬には頼りたくないし、病院にも行きたくないと言っています。
また、せめて実家に帰って欲しいと頼んでも、嫌だの一点張りです。

私も、攻めるのはあまりしたくないので、私がポジティブになって食生活などのアドバイスなどをしたら、攻撃されてる気がするからやめてくれと言われました。

遠距離で、諸事情で全く行く事が出来ないので、支えようにもメールしか手段がなくて困っています。
彼の実家も、住所しか知らないのでどうしようにもありません。

私は将来家庭科教師になろうと思っているので、ある程度の知識は(薄っぺらいですが)あるので、献立を考えて、メールで送ろうと思っています。
これは以前やっていたことなのでやった方がいいかなと思っています。

また、毎日近況をメールしようと思っています。

この他にはどうしたらいいでしょうか。
どのように接したらいいのでしょうか。
また、ポジティブに(彼から言えば)攻めるべきなのでしょうか。
他のやり方はあるのでしょうか。

本人は、何をやっても治らない、うつ病の治し方が載っているHPのように綺麗事ではいかないと言っています。
当分治らないとやる気を失っています。
確かに、今まで治す努力をしても完治はしなかったです。
でも、それは病院に行かないのもあるし、うつ病の完治は長期戦だからだと思います。

自然と病院に行かせるように、治すというやる気が出るように、どのようなメールを送ればよいでしょうか。
出来れば詳しく知りたいです。

回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

補足

病院に行ったのは実は最近です。
私たちはまだ1ヶ月と数週間しか付き合ってなくて、数週間か前に行かせました。

医者にはまた来てくれと言われたのですが、それ以降行っていません。

その時に躁うつ病と診断されたのですが、過眠のとこなどを考えると否定型うつ病ではないかとわたしは思います。

躁うつ病の彼との接し方を教えてください。 遠距離で、躁うつ病と診断された一人暮らしの彼と付き合っています。


彼は、中学の時にいじめられ、引きこもりになりました。
高校で出来た彼女と4年付き合うも、別れてしまいました。
多分その過去からうつになったのだと思います。

彼は、別れてから3年程、カフェインやハーブ、たばこに明け暮れていました。
しかし、私と付き合ってからすべて辞めるようになり、もともとネガティブだったのも前向きになっていきました。


ただ、近頃またイライラしたり、昼夜逆...続きを読む

Aベストアンサー

 そっとして置いてください。病気のことは・・・。
 それよりも二人の共通の趣味とか出会ってから今日までの楽しかったことなど、思い浮かべてください。
 引かれたものがあったはずです。 
 今日の出来事をメールするとか、あなたのことをもっともっと知ってもらうためにも。
 きっと、あなたに興味を持った、共通点を感じたのかもしれません。
 躁うつ病のことは、一切触れずに感じさせないで、あなた自身を自己PRすべきです。
 交際期間が短いのに、そこまで心配してもらえる彼がうらやましいです。
 同情ではなく、好きならば、ずっと見守ってあげてください。
 そうでなければ、今すぐ分かれてあげてください。
 将来、信頼していたあなたに裏切られたと感じた時、彼は生きていけなくなるでしょう。
 自殺です。
 そうならないためにも、決断してください。
 まだ、本当に隙かどうかわからないけど、彼のために何かしてあげたいと思うなら、ずっと見守ってあげてください。
 決して、勇気づけるとか、アドバイスするとか、なにかしようとは今は思わないでください。
 毎日、メールをしてください。その日のできことでも何でもいいではないですか。
 それに反応して、メールがかえってくれば、ひとまずは安心していいでしょう。
 本当に思うならば、最後まで見守ってあげてください。完治するには何年かるかわかりません。
 その覚悟ができるならば。
 そうでないなら、お互いのために早く別れれてあげてください。
 もっといいひとを探してください。
 決断してください。まだ、若いのだから・・・。

 そっとして置いてください。病気のことは・・・。
 それよりも二人の共通の趣味とか出会ってから今日までの楽しかったことなど、思い浮かべてください。
 引かれたものがあったはずです。 
 今日の出来事をメールするとか、あなたのことをもっともっと知ってもらうためにも。
 きっと、あなたに興味を持った、共通点を感じたのかもしれません。
 躁うつ病のことは、一切触れずに感じさせないで、あなた自身を自己PRすべきです。
 交際期間が短いのに、そこまで心配してもらえる彼がうらやましいです。
...続きを読む

Q躁うつ病の恋人と別れるべきかどうかについて

こんばんわ。躁うつ病の恋人と別れるべきかについて、アドバイスいただけたらと思います。

20代後半の私には同い年の恋人がいます。
1年ほど前に会社でパワハラを受け続け、うつ病になりました。その後躁転し、今は双極性障害2型との診断が下っているそうです。

その恋人が、この前私がアドバイスした、もっと積極的に動いて社会復帰を目指したらどうか、という話で自分の無力さを感じたららしく、寝込んでしまいました。回復はしたのですが、恋人が寝込んでいる間、私は別れるべきかどうか考えてしまっています。

①恋人が病気になってから、支えている気がしない。自分が無力に感じる。この前寝込んだ件に関しても、自分のせいでそうなったと思っている。

②恋人は怖い思いも辛い思いもしたので、出来ればもう二度と社会に出たくないと思っており、私にはそこに共感できるところがない。私は働くのが好きだし、働きたくないという気持ちがそもそも理解できない。

③私は忙しくしている方が性に合っていると思うし、向こうはゆっくり過ごすのを好む。この時点で人生のスペードがあっていないのではないか?と思う。

③周りの友人からは、20代半ばなのだし、病気持ちでもないもっといい相手がいるだろ、とさんざんいわれている。

④私自身も将来のことを考えてみると、この人と一緒に居られるか不安に思う。(転勤や転属などがおおい会社なので)

⑤恋人を支え、養う自信がない。安月給である。恋人も働いてくれないと生きていけないくらいしか賃金がもらえていないので、きつい。

恋人には、あと1年と少しの期限を設け、その時期までに働けなかったら別れようと思うと伝えました。

私は非情でしょうか。
恋人は、あんな辛い経験をしたのだから、本音ではもう二度と社会復帰したくない。でもあなたと生きるために社会復帰は必要だと思っている。だけど、どうしても怖いと言っています。

私も待ってあげたいのですが、自分の人生もあり、どうしたものかと思っています。
付き合いだしたのは、病気になる前です。

友達に事情を話すと、みんな病気持ちとは別れろというので混乱しています。自分も適齢期ですし、恋人には自分が多忙なことと、子会社に出向になり、忙しくなる1年半後をめどに社会復帰できなければ分かれると告げています。

これについて、思われること、アドバイスなどいただけたらと思います。

恋人の容体は、比較的落ち着いていると思います。自分から見るとアルバイトなど出来そうですが、本人は雇用契約は体調に変化があった時怖いから、という理由で拒んでいる感じです。甘えているわけではないと思いますが、何事も怖がっているのがこちらからすると甘えているように感じます。

何かご助言いただければと思います。恋人に期限付きで回復を迫るのは非情に見えますか?

こんばんわ。躁うつ病の恋人と別れるべきかについて、アドバイスいただけたらと思います。

20代後半の私には同い年の恋人がいます。
1年ほど前に会社でパワハラを受け続け、うつ病になりました。その後躁転し、今は双極性障害2型との診断が下っているそうです。

その恋人が、この前私がアドバイスした、もっと積極的に動いて社会復帰を目指したらどうか、という話で自分の無力さを感じたららしく、寝込んでしまいました。回復はしたのですが、恋人が寝込んでいる間、私は別れるべきかどうか考えてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

恋人、といっても、将来結婚することも視野にいれてるようなので、それを加味すると、
今回のような病気以外にも、結婚するといろいろな不運や困難があります。その度に、お互いに助け合ったり、待ったり、支えたりしなければならなくなります。
元気で健康な人と結婚しても何十年かの中では病気もあるでしょう。鬱になることもあります。
その際に負担に思うようなら、あなたは結婚にも向いてないでしょう。

あなたの側よりも、むしろ今の恋人のほうが、あなたのような人と一緒にいるよりも別れた方が早く良くなるかもしれません。
このように理解してくれない精神状態の人と一緒にいると、鬱の人は治りもおそくなり、悪化し追いつめられます。
お互いのために別れた方がいいでしょう。
一年半後までに治ってくれ、と期限を切って言われるのは病気の人にとって非常に恐ろしい宣告です。
一年半も待つ必要もなく、今答えは出ていると思います。

Q双極性障害II型 恋人への対応

 初めて投稿します。以下のようなエピソードは双極性障害の特徴的なものでしょうか。

 彼は海外赴任中で、1,2か月に数日ずつ帰国していたのですが、職場の仕事への不満、人間関係等が原因で鬱っぽくなったものの仕事にはなんとか行けており、私と話すと紛れるようでした。
 高学歴にもかかわらず、頭が悪い、自信がないという内容のことをやたらと言うので、そんなことないよといつも励ましてきました。けれど、赴任先がさらに遠方になってから、しばらくは元気そうだったのが目に見えて暗い顔になり、頭が働かない、ミスをする、マンションから飛び降りたい等言うので、心配になってクリニック受診をすすめ、一時帰国時に付き添いました。

 すると、気分障害、抑うつ状態と言われ、海外赴任中だと薬での治療は難しいので、日記をつけてみるようすすめられていました。そのときは素直に聞いていたのに、そのあと食事中に、先生は会社で働いたこともないのに何がわかると怒りだしました。
 それから、(私に子供がいるため結婚は自信がないと彼は決断できずにいたのですが)、いろいろ話すうち、私がそばにいたほうがいつも励ましてあげられるし安心できるんじゃないかなと言ったところ、突然、「結婚しよう!」と言って、同じデパート内にある宝石店に行って数十万の婚約指輪を買ってくれました。
 ところが、その2日後、彼が自宅近くに現れ、食事をして話すうち、私には親しい男友達がいるのではないかと弟に言われた、母親に、血もつながらない子供を育てられるのかと言われた等、なぜか怒りテンションになり、(これが理解できないのです)、結婚はできないと興奮して告げ、帰っていきました。

 そして数日後、何事もなかったかのように過ごしたあと、また突然、結婚は無理だと怒りだし、なぜか私を責めるようにあれこれ理由を述べたのです。鬱の人に何か決断させるべきでないと聞くので、ただつきあうだけでいいじゃない、と言ってまた任地へ送り出したのが3ヶ月前のこと。

 今回は、結婚するかしないか、だめならだめで先に進むと息巻いた様子で帰国しました。私の付き添いは拒まれたのですが、同じクリニックの別の医師に、今度はADHDかSADの疑いを示唆されたそうです。
 診察後、すぐに私の子供に電話を入れ、明日食事を一緒にしようと約束したから、と喫茶店で待っていた私に告げました。子供たちとだけさしで話したいから、と。ひどくせかせかした感じが妙でした。が、結局、子供が私にも来てほしいというので同行し、楽しく過ごしました。彼が「子供は意外に自分のことを受け入れているのかな」と言うので、そうだよ、いい人だと思われてるよ、と私は答えました。

 数日後、旅行先でまた結婚話が出た際、私が彼が仕事を辞めると言っている時期より前でないと、親御さんに反対されるから早いほうがいいと言ったところ、そうか、じゃ、と、一人でべらべら話をどんどん進め、3日後入籍をする待ち合わせ場所と時間まで決めました。私は正直、半信半疑でした。

 案の定、その帰り道、彼はぐうぐう寝たあと、急に言葉少なになりました。翌日その件でメールしても返信はなく、翌々日、電話したところ、「考えさせてほしい」と言われたので、話を進めたのは彼のほうなのにとさすがに呆れて、「どういうこと?」となじったところ、電話は切られ、しばらくしてメールで
「勢いで言ってしまったけど、結婚できない。別れよう」との内容でした。私の常識では、勢いでそんな重大な決断を言うなどありえないので、心底ショックを受けました。

 婚約指輪も婚約指輪ではなくただの指輪(30万も使いますか?)、入籍話も私が強引に迫ったと、事実に相違することを言われ、頭がおかしくなりそうでした。

 しかし、なんだか様子がおかしいのではと気になって、もう一箇所予約していたクリニック(私が本で調べました)に、来なくていいと拒まれたところを無理矢理現地で待っていて診察室に付き添ったところ、非常に細かい質問が1時間あまりあって、診断の結果、双極性障害II型の可能性と言われました。
 彼が私を、元恋人です、昨日別れましたと紹介したことが医師は気になったらしく、最後のほうで、プライベートなことだけれど、と前置きして事情を訊かれました。そして私の気持ちをおもんぱかったかのように、「結婚のことも、自信があるときとなくなってしまうときがあるんですね」と言ってくれました。

 結局医師も、今海外勤務で日本人の医師がいないなら治療をどうしようかと頭を抱えてしまいました。また、転職は慎重にと言ったものの、転職して帰国しない限り日本人医師の良質な治療は受けられません。私はせめて架け橋になれたらと思い、その病院のコンサルテーションに申し込もうと考え、翌日彼を説得して、海外勤務から戻るまで親友としてサポートしたいと、同意書にサインしてもらいました。
 このとき、あわよくば(恋人同士に戻れる)と思ってるんじゃないだろうね、と私には意地悪く聞こえたのですが、強い調子で念を押されました。今回も前回も、結婚の意思が1,2日であっさり翻ってしまうのが、不思議でなりません。私とはもう本当に付き合っても結婚はしないと意志を固めただけなのか、それとも、病気を気にして別れようとしているのか……。

 しかし翌日、帰国前からずっとまたメールや電話。昨日も、「あのフェイスブック見た人には2人がつきあってるとわかっちゃうね」「私は気にしてないよ」「ぼくも気にしてない」と話したのに、今日は怒りテンションで「もう別れたんだから連絡とるのやめよう」です。彼の頭の中では、どっちなのでしょう?
 
 忘れっぽいのはADHDなのでしょうか、半年前、子供が大きくなるまで結婚はできないと言ったことを忘れて言ってないと言うし、親に反対されたあと、突破口は子供を作ることしかないという結論になって前回も今回も避妊しなかったのに、前回も今回も、結果がわかる前に例の「結婚はできない、別れよう」を言い出したばかりか、子供ができたらなんて言っていないと言い張るのです。言ったことを覚えていないことはしょっちゅうありました。些細なことなので今までは気にしていなかったのですが。

 深夜を回って、眠っては突然目を覚ましていろいろ話し出すのですが、実は風俗に同僚と行ったが私の顔がちらついてできなかった、と話し始め、唖然としている私に気づかずまた眠り、そのことはあとで覚えていませんでした。
 さらに、妊娠の可能性を口にした私に、「妊娠を武器にするなんて」と言って、さらに「もし妊娠していたら、妊娠したからじゃなく好きだから結婚しようと言うよ」と、意地悪のつもりなのか、わざわざ言わなくてもいいことを言われ驚きました。
 これまで3年半つきあってきて、こんな言い方をされて終わるなんて信じられませんでした。

 本人曰く、むら気でいきあたりばったり、計画性がないそうですが、私には温かくとても思いやり深くユーモアのある人でした。
 でも、彼のように資格試験を受けるというのもよくあることだと医師に言われ、双極性障害について調べるうち、そういえば過去に、何時間ももう眠いと言っても電話を切らずに話し続けたことを思い出しました。その後、ちゃんと時計を気にして時間のコントロールをして早めに切る時期もありました。また、鬱の期間が長いのも同じで、孤独にひきこもって過ごす時間が多いようでした。お金使いは全般的に荒く、ストレスで食べてしまうのでメタボです。
 どういう気まぐれか、連絡が取れなくなることはときどきありましたが、浮気を疑ったことはありません。信じていました。しかし、上記のように一方的で無責任な言動は最近まで他にはなかったので、とまどっています。平気で失礼なことを言って、私が傷ついているとも感じていないふうだし、私のことも全然思いやる様子がない発言です。状況的に、他に好きな人ができたとも考えづらいです。
 病気がそう言わせているのかなと思ってみるのですが、今日も、自分だってわかってることを中途半端にアドバイスされるのは迷惑だと怒りだし、もうかまわないで、ほっといて、連絡しないでと……。

 しばらくそっとしておいたほうがよいのかと思う一方で、私が連絡しなければ彼は見放されたと感じるのではないかと心配でもあります。連絡したところで、今日のように怒り出すのかと思うとつらいけれど、治療を受けるまでの彼の心のよりどころになるなら、しつこくコンタクトをとり続け、怒りだしたらさっと引くのがよいのでしょうか。できるだけ彼を責める調子を避けた言い回しを考えていますが、カウンセラーではないから上手くできていないせいで、彼が怒るのでしょうか。
 また、かえって余計な負担を彼にかけてしまうなら遠慮したいと思います。

 とにかくこのところ、彼は妙に衝動的な言動が増え、怒ったり興奮したりが多い気がします。詳しくは教えてくれませんでしたが、過去に上司に暴言を吐いたというのも、このようなモードになってしまったせいなのか……何か大変な失態を演じて顰蹙を買ってしまう前に、いま、私が力になれることはないのでしょうか。

 私が嫌いで会いたくないならしかたないと思います。ただ、クリニック受診をすすめたのは私なので、、彼が病名をつけられてショックなのではと思うと、放っておけません。私が話を聞くくらいしてあげたいと思ったのです。今調子が悪くて、いつもの彼と違うと思っているのは私の勘違いなのでしょうか。双極性障害II型の症状にはあてはまらないでしょうか。

 初めて投稿します。以下のようなエピソードは双極性障害の特徴的なものでしょうか。

 彼は海外赴任中で、1,2か月に数日ずつ帰国していたのですが、職場の仕事への不満、人間関係等が原因で鬱っぽくなったものの仕事にはなんとか行けており、私と話すと紛れるようでした。
 高学歴にもかかわらず、頭が悪い、自信がないという内容のことをやたらと言うので、そんなことないよといつも励ましてきました。けれど、赴任先がさらに遠方になってから、しばらくは元気そうだったのが目に見えて暗い顔になり、頭が...続きを読む

Aベストアンサー

双極性障害1型の身内を看ている者です。

双極性障害に限らず、色々な診断についてはICD-10(今後、ICD-11に変わりますが)に書かれているエピソードと医師の診察結果によって、決まります。
そのため、自分の記憶を辿ってみて下記のURLに書かれているエピソードに当てはめてみてください。
ただ、このエピソードの当て嵌めは、あなたの記憶の中での出来事を当て嵌めるだけですので、病名には結びつきません。
エピソードについては、他の疾患についても似た様なエピソードが書かれているため、判断に迷ってしまうから、あくまでもあなた自身が「こんなエピソードがあった」とチェックするだけに留めて置いてください。

http://www13.atpages.jp/seisinsoma/sindan.html

どの様に接するか?につきましては、日本うつ病学会の中に双極性障害委員会があり、そこで編集された冊子をダウンロードして読んでみて下さい。

http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/

後、看ていて感じているのですが、はっきり言って“3人居る”と思ってください。
その3人とは、“躁状態の範囲の人”と“正常な範囲の人”と“うつ状態の範囲の人”で、
その時々によって、別人の様に振舞います(この部分だけを取ると、解離性同一性障害と間違います)ので、話は聞くが頭の中で処理しない事を心掛けてください。
同じ処理するのでしたら、話している最中にも変わっていきますから、変わるサインが有るはずですので、そのサインが判らないのならば“仲の良い異性のお友達”以上にならない事です。
また、疾病の状態も10人十色ではなく時間の経過によって変わってきますので、100や1000くらいになると思っていても過言ではないと思います。

ライフイベントについてですが、一人で判断させるのは厳禁です。
理由は、上に書いたように「疾病により現在の状態によって、ころころ変わる」から危険性をはらむ事が多いからです。

期待している回答内容から懸け離れていると思いますが、参考URLをみて貴女自身が出来る事か?出来ない事か?を判断をしてから、貴女自身の答えを出した方が良いと思いますよ。

双極性障害1型の身内を看ている者です。

双極性障害に限らず、色々な診断についてはICD-10(今後、ICD-11に変わりますが)に書かれているエピソードと医師の診察結果によって、決まります。
そのため、自分の記憶を辿ってみて下記のURLに書かれているエピソードに当てはめてみてください。
ただ、このエピソードの当て嵌めは、あなたの記憶の中での出来事を当て嵌めるだけですので、病名には結びつきません。
エピソードについては、他の疾患についても似た様なエピソードが書かれているため、判...続きを読む

Q躁鬱病かもしれない彼に別れ話をして良いのでしょうか

私も彼も25歳です。5年程の友人関係を経て1年前につき合いました。

最初はとても優しく、うまくいっていたのですが、
最近はドタキャンを繰り返され、メールも電話も折り返しがなく、
私が電話した時も「連絡してきすぎだ!」と彼が自分の携帯を投げていた事などもあり、
お泊まりも、デートもなかったので、別れ話をしたいと留守電に残した所、
「来週会って話をしよう」とメールがありました。
私が好きすぎて重くなったんだ、合わなかったんだな、と納得し別れを言うつもりでした。

しかし楽しかった思い出を振り返っているうちに、彼の印象が毎回違う事に気づきました。
相談した友人の「躁鬱病みたいだよね」という言葉をきっかけに調べた所、
彼の特徴で下記の事が躁状態に当てはまります。

*とにかく寝ない、元気、自分の話ばかりをする(たまに何度も)、よく食べる
*女性にもてる、何股した事がある、すれ違った女の子が自分を見ていたと、よく言う
*車買い替えて4台目
*周りにいる人の事を急にものすごく悪く言う(となりの女がブスだ等)
*常に落ち着きがない(携帯を離さない、キョロキョロする、そわそわする、大声で笑う)
*話に信憑性がない(出身高校が途中で変わった、買った物を見せてくれない)
など、他にも色々あるのですが、躁状態の特徴と殆ど当てはまります。
そして、友達だった頃も毎日電話がかかってきたり、
毎週末ドライブに連れて行かれたり、かと思えば全く連絡がなかったり、でした。

些細な事でですが、彼がいきなり落ち込み、
1週間程元気がなくなり、何を話しかけてもダメな時期もありました。
それ以外にも、友達時代から連絡が取れなくなったり、すごく静かな時期がありました。
ですが、1週間程で元気な彼に戻るので気分屋だな、という印象でした。

彼は今仕事をやめ、実家に戻っています。
転職活動をしていると言っていますが、毎日何をしているのか分かりません。

別れようと思っていたのですが、躁鬱病かもしれないと思い
もしかして彼は今鬱状態なのでは、と考えています。
だから急に仕事も辞めたのか、と。(激務から辞めたと聞いていましたが。)

私の質問ですが、鬱状態のとき重要な決断を下さない方が良いみたいなので
別れる決断は今は下さない方が良いのでしょうか。
また、半信半疑な部分もあるので、躁鬱病なのか本人に聞いても良いものなのでしょうか。
自殺願望のある病気だとも読みましたので、
刺激を与える事が不安で、どうすれば良いか分かりません。
躁鬱病ではなく、普通につき合ったけどうまくいかなかった、という事で別れたいのですが
本人から躁鬱病と言われているわけでもないので、どうすればいいのか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

私も彼も25歳です。5年程の友人関係を経て1年前につき合いました。

最初はとても優しく、うまくいっていたのですが、
最近はドタキャンを繰り返され、メールも電話も折り返しがなく、
私が電話した時も「連絡してきすぎだ!」と彼が自分の携帯を投げていた事などもあり、
お泊まりも、デートもなかったので、別れ話をしたいと留守電に残した所、
「来週会って話をしよう」とメールがありました。
私が好きすぎて重くなったんだ、合わなかったんだな、と納得し別れを言うつもりでした。

しかし楽しかった思い...続きを読む

Aベストアンサー

冷たい言い方かもしれませんが、
一生、彼の面倒をみる覚悟がないのであれば
別れてしまった方が良いと思います。

確かに欝病は自殺願望のある病気なので、
心配される気持ちは分かりますが
結果を先送りにするだけではないでしょうか。

僕も欝病で、彼の気持ちが分からないでもないです。
でも、そもそも恋人ってお互いに好きで一緒にいたいと思うから
成立するものではないでしょうか。

また、躁鬱病なのかを彼に聞いても
正直な答えが返ってくるとも限りませんし、
躁鬱病なら別れないのですか?


鬱状態のときに重要な判断を下さない方が良いというのは
よく言われることですし、僕自身、
あの状態のときに別の判断をしていればと
後悔していることも多々あります。
そして、これからもあると思います。

でも、sumile_gooさんの人生はsumile_gooさんが、
彼の人生は彼が決めることなので、
鬱状態だからって理由で遠慮(?)することはないと思いますよ。

Q双極性障害におけるセックス依存

私は20代後半から双極性障害を10年以上患っています。30代後半で未婚です。
主治医によると仕事は難しいらしく勤労禁止命令を受けています。
でも生活にはお金が必要なので最初は傷病手当金、今は障害厚生年金3級のお世話になっています。
こんな生ゴミみたいな私のために皆様の血税が投入されていると思うと心が本当に痛みます。
煽り抜きで生きいて本当にごめんない。そしてみなさんの血税で生きてます。ありがとうございます。

さて質問内容なのですが、双極性障害を患って5年後くらいから性欲が抑えられません。
当時付き合っていた彼女には「あなたの性欲の強さについていくのは無理。」と振られました。
(アブノーマールな性癖は私も彼女も持っていませんでしたよ)

今は風俗等で消化していますが、自分の過去を振り返ってみてもこの性欲は異常だと思います。
サルとわれる20代より今の方が性欲が強くお金がなくとも他の面を徹底的に節約したり場合に
よっては業者や友人等から借りてまで風俗に行こうとします。クレジットカードは既に利息を返し
続ける状態になってしまっています。
借金は自分で借りたものですからいつか必ず返すつもりではいますがこんな私が存在してるより…
と思わなくもありません。
(特にお気に入りの風俗嬢がいるとかそういうわけではありません)
学生時代は「好きな子との交際の延長での行為」だったのに今は「性欲を満たすためだけの行為」に
成り下がってしまっています。それはとても虚しくもり哀しくもあります。
…この様に理屈では理解しているんです。でも、心(感情)がついてきません。

皆さんにお伺いしたいのは双極性障害用の薬で性欲を抑える(最悪ED&射精困難でも構いません)
ことか可能なのか?(可能なら薬名をお願いします)
劇的に性欲を抑える方法が存在しないならカウンセリングやデイケア等と上手く付き合っていくしか
ないのか、全て諦めて引きこもるしかないのか…
あ、数年前にパキシルを飲み続けると最初は射精困難になるものの、最終的には性欲がなくなったと
親しい友人から聞いたことがあります。こちらの是非もご回答頂けると幸いです。
専門家の先生方だけでなく精神疾患をお持ちの方から広くアドバイスをもらえたら嬉しいです。

私に間違いや思い込み等たくさんあると思いますが、そこは平にご容赦頂けると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

私は20代後半から双極性障害を10年以上患っています。30代後半で未婚です。
主治医によると仕事は難しいらしく勤労禁止命令を受けています。
でも生活にはお金が必要なので最初は傷病手当金、今は障害厚生年金3級のお世話になっています。
こんな生ゴミみたいな私のために皆様の血税が投入されていると思うと心が本当に痛みます。
煽り抜きで生きいて本当にごめんない。そしてみなさんの血税で生きてます。ありがとうございます。

さて質問内容なのですが、双極性障害を患って5年後くらいから性欲...続きを読む

Aベストアンサー

基本的なことですが確認です。
性欲=悪
ではないので、ここの履き違えは
気をつけた方がいいでしょう。

その上で問題は「コントロール」ですよね。
性欲は勝手に沸いてくるので抑えることは
出来ませんし、抑えたら爆発するのがオチです。
出てきた性欲をどう受け流すか、が
大事になってくるでしょう。
一つは風俗で風俗は違法ではありません。
通う人は通います。
お爺ちゃんでもたまに行く人もいるようです。
ただそれが借金するまでいくとなると問題ですね。
性の問題は人間関係のトラブルを起こしやすいです。

性依存は他の依存症と同じです。
アルコール依存、ギャンブル依存など、
ほかの依存症も人間関係でトラブルを起こしやすいです。
アルコールもギャンブルも悪ではないですし、
世間で認められていますが、
やり過ぎると問題になります。

どうなりたいか?
これを真剣にイメージしてみてください。
その上でカウンセリングなど依存症に
効果がある療法を試してみてはいかがでしょうか。
どうなりたいかがわからなくても、
依存症と考え依存症の治療だと思って
取り組んだ方がよいです。

ちなみにカウンセリングは男性カウンセラーの
方が良いです。
性の問題は同性の方が話しやすいですし、
理解もされやすい。
また女性カウンセラーだと勝手に色恋沙汰を
考えてしまったりでカウンセリングが
上手くいかないケースもあります。
よく男性カウンセラーの元に女性の患者(?)が
治療を受けて、その男性カウンセラーを
好きになってしまう、というケースもあります。
こうなるとその患者は男性カウンセラーのことばかり
考えるようになり病気と向き合えなくり治療も上手くいきません。
それに治ったらそのカウンセラーと離れることに
なりますしね。
なので色恋沙汰抜きで真剣に治療に取り組め、
性にたいしての感性も同じ同性カウンセラーの方が
有効です。

「心に力をつける」
これが大切でです。
劇的に力がつくわけではないですが、
要領としてはジムに通って体の筋肉を
つけるのと似ています。
筋肉もすぐにはつかないように、
心にもすぐには力はつきません。
ただ通って日々鍛えていると自然についていきます。
そのためにはガツガツ鍛えるだけでなく、
たまに休息も必要になります。
「心の力」と言うのは言い換えれば
自信であったり肯定感や自尊心と言われるものです。

それをあらゆる手段で身に付けていけば、
自然に力もついていきます。
そのためにそうなることを「願う」ことや
「望む」ことが大切になります。

劇的な対処法もなく回答も上手く書けませんが、
依存症からの回復を祈ります。

基本的なことですが確認です。
性欲=悪
ではないので、ここの履き違えは
気をつけた方がいいでしょう。

その上で問題は「コントロール」ですよね。
性欲は勝手に沸いてくるので抑えることは
出来ませんし、抑えたら爆発するのがオチです。
出てきた性欲をどう受け流すか、が
大事になってくるでしょう。
一つは風俗で風俗は違法ではありません。
通う人は通います。
お爺ちゃんでもたまに行く人もいるようです。
ただそれが借金するまでいくとなると問題ですね。
性の問題は人間関係のトラブルを...続きを読む

Q鬱・躁鬱・女性の方へ。彼女が自殺しました

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の間仕事を忘れられる様誕生日に旅行へ連れて行きましたが、旅先で突然鬱で落ち、彼女が動けなくて三日間延泊。流石にこれ以上伸ばせないと言う事で、実家に送りました。

しかし彼女の家庭環境が複雑らしく、実家に自分の居場所が無い上に鬱期に入ると本当に寝たきりになってしまい、その状態で実家に居続けるのは苦痛でしかないと訴えられました。

そんな実家で一人で過ごしてると、やはり暗い暗い方に考えが向き、お互いの意思の疎通が中々上手く行かず、マイナスな方向に考えが向き、彼女は「本当に私の事、愛しているの?」と疑う様になってしまい、別れ話に発展しました。

私は、彼女の仕事の事も黙認し、他の男と夜を共にしているのを知らない振りをし、その他色々支えているのに何故分かってくれないんだ、…と言う気持ちが込上げ、実は君が隠している仕事の事を知っている、隠し事を突き通そうとしたのは辛かった、けど変わらず愛しているし支えて行く決意が在る事を告げました。彼女は謝ってくれて、自分が完全に面倒を見れるようになったら辞める約束をしてくれました。そして、隠し事をしないと言う約束も。

彼女から淋しくてしょうがないし、離れているから意思の疎通が出来なくなるので自分の所で一緒に居たいと伝えられ、同じ気持ちだったので私の家に住み始めました。しかし鬱で寝たきりになると言う表現は大袈裟ではなく、過眠で睡眠時間は一日18時間位、感情表現もかなり乏しく、全てが初めての事で困惑しました。自分も仕事がありましたが、仕事から帰って来て炊事洗濯や買い物、彼女の身の回りの世話をなんとかこなしました。しかし僅かながら彼女は喜んでくれていたので遣り甲斐もあり、励みになりました。

一緒に居る事で少し元気が出て来たのか、自分と離れたくないし自分は仕事と言うとこれしか出来ず、これで最後にするからと言う理由で私の家から通えるデリヘルで働く事を彼女が決めました。

その時丁度私が出張になったので、彼女から一人で私の家で留守番をしていたいと希望されましたが、鬱に落ちた時のケアの事を考え、やむを得ず実家に一時的に戻る事を提案しました。

しかし彼女は、実家には帰らず、私の家の近くのデリヘルの寮に住み込みで働き始めるんだと、頑なに拒みました。そこまでして実家に帰りたくなかったらしいのです。

私が出張に出るまでの少しの間、私の家から通っていましたが、その新しく選んだ店は条件面等の事を平気で「言った言わない」の誠意無い対応を繰り返す店で、割愛しますが結果私が警察を呼ぶ程のトラブルに発展しました。

業態なだけに想定できた事でもあったので私は、どう考えてもその店は考えられない事が多いから辞めるべき、鬱だから実家に帰って親御さんのケアを受けながらの方が出張中の自分は安心なので一時的にそうして欲しいと頼み、出張の出発日をずらしてトラック借りて荷物積んで、彼女の実家に運びました。

帰るとご両親に私との生活や本当に私が彼女を大切に想っているのか等を詰問された様です。

どうして彼女なのに、留守を預けてくれないの?大事に考えられてないのでは?とご両親に指摘され、両親の影響を受け易い彼女は不安が増幅してしまい、彼女もそう思う様になってしまった様です。そして、結婚含めて交際は真面目に考えてくれているのか、結婚を真面目に考えているなら入籍して欲しいと伝えられました。

私は結婚は真面目に考えている、いろんな生涯設計も立てていて、今月出張から帰って来るから広い所へ引っ越そう。それから二人で経済的な準備を整えて、準備が出来たら結婚しようと考えていた旨を伝えましたが、鬱の作用が強くて中々その言葉が彼女の心に届かず、

私も年齢的なリミットがそうないから、いつまで待てば良いのか分からない。

と不安の丈を打ち明けられました。今まで結婚について具体的な話しは、自分は考えていたけれど彼女の方からはあまり話し出す事は無かったのに、どうしていきなり?と戸惑いながら色々弁明しましたが、やはり鬱の作用なのか全ての前向きな材料が打ち消され、結果子供を設けるか否かの話しが出た時に彼女は、

子供にとって母親は絶対的な存在。なのに鬱になって寝たきりになったら抱く事も出来ない。育てられない無責任を働く位なら、子供を設ける事は罪。毎日寝る前に愛してるよと言ってあげるのが夢だった。けど、鬱の現実を考えたらそれは叶わない夢だった。

と、自分の病気を、運命呪い、悲しい現実に彼女は打ちのめされ彼女自身なりに出した結果を聞きました。私は、子供以外の他の形で、二人の幸せにそのパワーを向けるように考えようと精一杯声を掛けましたが、もう鬱期のその状態になると尚一層マイナス方面にしか考えられず、ご両親にも追及された、何故私に留守を任せてくれなかったかについてのモヤモヤが彼女の中で大きなものとなり、酷く責められました。いよいよ自分も言うまいと心に決めておいた事を話さないと彼女に納得して貰える自信が無くなり、直接逢って話しをする事にしました。

その言うまいと心に決めていた事とは、実は彼女を伴って出張しなかった理由は、出張先での仕事の事情もありましたが、出張中の留守を預けるに至らなかったのは、鬱で落ちた時の彼女のケアの目処が立たなかった他にもう一つ理由があります。ちょうど彼女が自分の家の近くの新しいお店を決めている時、彼女は他の男性に送ろうとしたメールを送信してしまったものを見てしまった事です。

昔の客とお店を通さず会って、対価が発生した上でサービスをする事を持ち掛けていると言う内容でした。

私の家にいる時、しかも今後は仕事の事を隠してたような隠し事は止めてくれと約束した二日後の事でした。この事で、私の目の届かない所で何をされるか、そして私との関係は三万以下なのか…と言う失望と、彼女に対する信頼を無くしてしまった。ですが、その頃彼女の鬱の回復傾向にあったし、その前の月は鬱で寝たきりで、経済的に困窮していたのは分かっていたから、辛かったけどその時は時期を待つ事にして黙っている事にしました。

そして彼女と逢い、メールの事を切り出しました。

これは見たままの事なのか質した所、力なく頷きました。

このメールみてしまった、見てしまったから、この時から君の言う事のどれが本当の事でどれが嘘なのか判らなくなってしまった。だから、家を預ける事は出来なかったと打ち明けました。

しかし、彼女は謝ると言う術を知りませんでした。彼女にすると、彼女自身がした事が大きすぎて、私に対し何をすれば良いのか分からないと言う事でした。

遣り切れなくなってしまい、

あなたは『隠し事をしない』と約束をした二日後にこのメールを送り、この事は口が裂けても言えないのは分かるが、少なくとも彼氏がいる女性する事ではないし、自分との関係性は三万以下?これは裏切りじゃないか?この取引が行われたかどうかは分からないし、これ以降どうなったかは君の言葉を信じる他ないし信じたいと考えているけど、まず謝って欲しかった。そうしてくれる事を期待していた。こんな事があったけど、もうこんな考えを起こさずに済むよう、自分が支えるからもう二度と、嘘をついたり隠し事をしないで欲しい。

と、声を荒げながらも訴えました。しかし、その前の私の言葉彼女は本当に糸の切れた操り人形のようになってしまって、

実際はこの取引は成立してないの…本当にごめんなさい・・・と力無く答えました。

二人で話し合い、交際を続ける気がある事と同じ事を二度としない事、結局お互いの思いが強いからやり直そうと言う結論に至り、その夜は一緒に過す事にしました。

翌朝、彼女がいない。ものすごくやな予感しかしなくしたので風呂場に飛び込んだら、自殺を図っていました。自分は必死で彼女を抱え出し、心臓マッサージと人工呼吸を施すも、意識もなく心肺停止の状態にすでになっていたので救急を呼びましたが、搬送先の病院で亡くなりました。嘘をついて裏切ってごめんなさい、私と一緒に過した時間は人生の中で一番幸せで、世界で一番私を愛しているという遺書を残して。


客観的に見て、変えられない事実として、私の言葉が彼女を追い詰めたのは間違いありません。

そして、彼女は死をもって私への愛を訴えた。

私は、彼女に何をするべきだったのでしょうか。

鬱状態の彼女に話すことではなかったのでしょうか。

私は、彼女に対してもっと寛大であるべきだったのでしょうか。

経緯:
SNSで知り合った彼女と楽しいメールとデートを重ねてから交際を始め、半同棲するようになりました。

付き合って行く中で、彼女は無職と聞いていたのですが、夜中にお客様と表示が出る人物から深夜にメールがきたり、色々な様子を見て行った結果デリヘルで働いている事に気付きました。しかし、彼女は心身が弱く(躁鬱の2型と婦人科系の持病有)、出来る仕事が限られていた為咎める気になれず、何があっても支えようと決意して彼女からの告白を待つ事にしました。

そんな所で働く日数が少しでも減り、束の...続きを読む

Aベストアンサー

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダメなんです。
そういう状態でも本人はそういう人たちに答えられない自分が「充分つらい」と思っています。
そして終わりのない自分の双極性に疲れ果てています。

ですから追いつめた、だなんて思わないでください。

あなたはいつも彼女にじゅうぶんに寛大であったと思います。
それ以上寛大であったら・・・もしかしたら彼女はあなたから去る方向へ行ったかもしれません。

あなたのバランスが良かったから何があっても最後のところで信頼できていたから
彼女はあなたのそばに居たかったのだろうし

彼女はそんなあなたに安心できたから、あなたのそばで旅立てたのでしょう。

このタイプの人は気力がある時には極端な行動も取れるために
信頼が崩れた相手のそばでは死をはかりません。
相手が自分を信頼してくれているか、ではないのです。
自分が相手を信頼できているか、なのです。

その自分の気持ちが崩れていると鬱の時から脱している、「行動が取れる状態」のときに
突然、どこかへ行ってしまってそこで衝動的な自殺を図ります。
(叔母と友人はそうでした。突然居なくなって、です。)

彼女の状態があなたを慕い、信頼する気持がなくなっていいたのであれば、
その人はあなたの家では自殺をしなかったはずなのです。

今はきっと何を申し上げても「自分のせいでは」「自分はもっと違うことができたのではないか」と反芻されると思います。
近しい人間はどうしてもそうなってしまいます。

無力ですが身近にそういう人間が居たものから不謹慎を承知で言わせていただくと
彼女は好きな人のそばで、その気持ちを彼女なりに訴えて・・・やっと楽にもなれたのだと・・・

お願いですからなるべく食べて、なるべく眠ってくださいね。
彼女はあなたには元気で生きてて欲しいと思っているはずだから。

祖母と叔母がうつ病でした。大事な存在だった友人がやはり自殺もしています。


No1さんがおっしゃっているように彼女は幸せだった、と思います。

死をもってあなたへ愛を訴えられたのだから。
見守ってくれて、自分を好きでいてくれる人のそばにいられたのだから。

鬱状態の彼女に話すことはできなかったと思います。

躁鬱の人は鬱状態の時には本当に何もできません。自殺すらできません。
自分が好きな恋人に何か言われても、叔母の場合は夫や子どもという普段は何よりも大事にしていた家族に言われてすら
ダ...続きを読む

Qうつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。
一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。

不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。
彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。

満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。
でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。
ごめんなさいと何度も書き込まれたちょっと怖いメールを送ってきたり・・

いたたまれなくなり、誰かとセックスしてもいいよと言いました。
すると、誰でもいいわけじゃない!お前としたいんだ!と言われ、
いつもはすごく優しい人なのに激しく追い詰められた感覚でした・・
会えない時だったのでどうしていいかわかりませんでした。


色々調べてみると、躁鬱に近い症状なのでは?思ったのですが
病院でうつ病と診断されていますし、個人差の範囲なのでしょうか
違う病院で見てもらって違う診断が出ると言うこともあるんでしょうか

全部いやだ
疲れた
消えたい死にたい
と言います。だったら今は全部休んでゆっくりしようよと言いました。
でも、そうだねと言いつつもそうするつもりはない様です。
間違った事を言ってしまったんでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ありません。
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。
一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。

不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。
彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。

満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。
でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。
ごめんなさ...続きを読む

Aベストアンサー

7年間うつ病を患っています。
3度入院し、自殺しようとして失敗したこともあります。

うつ病の怖いところは、自分を責めて死に追いやるところにあります。

このケースの場合、物理的に距離が離れていたり
すれ違いで会えない事への不安からくるものではないでしょうか?
その状態で距離を置いたら、本当に自殺するかもしれません。
普段一緒にいるなら、それほどの性欲はおきないと考えられます。

それよりうつと診断されているのであれば、
頑張りすぎて発病したと考えられるので、
3ヶ月程度休職し、入院して心も身体も休めることをお勧めします。
私はこれをしなかったために、いまだにうつを引きずり、
仕事でのミスが多くなり、入院せざるを得なくなりました。

不安感でセックスしたくなる気持ちは、
私は理解できます。
それをあなた自身が理解できれば
私って何? と考えることはなくなります。
一緒にいる時間を増やさなければ、解決しないのではないでしょうか?

本当に彼のことを大切に思っているなら、
精神科を受診させ、入院させて休ませてあげることも必要かと思います。

7年間うつ病を患っています。
3度入院し、自殺しようとして失敗したこともあります。

うつ病の怖いところは、自分を責めて死に追いやるところにあります。

このケースの場合、物理的に距離が離れていたり
すれ違いで会えない事への不安からくるものではないでしょうか?
その状態で距離を置いたら、本当に自殺するかもしれません。
普段一緒にいるなら、それほどの性欲はおきないと考えられます。

それよりうつと診断されているのであれば、
頑張りすぎて発病したと考えられるので、
3ヶ月程度...続きを読む

Q躁うつ病の彼との恋愛が上手く行きません。

躁うつ病+軽い統合失調症を持つ年上の彼との恋愛が上手く行きません。


一緒にいても寂しく感じ、一緒にいない時は彼の方からの連絡は少なく、まるで都合のイイ女扱いに感じてしまいます。


以前、彼が躁うつ病なので、対人関係が上手くいかないこと、そのせいで辛い思いをさせることもあるかもと言っていましたが、ハッキリ言って、躁鬱の特徴なのか、私に対しての愛情がないのか、わからないんです。


私の交友関係の広さや派手さを見て、私に深入りするのが怖いとも言っていましたが、これは言い訳でしかないですよね・・・。


普段は「会う?」とか「ご飯行く?」という感じで誘われ、後で「会いたそうだったから」と言われたりします。彼自身から「会いたい」という誘い方がないのも気になりました。


単なる不器用なのか、躁鬱だからなのか、私に興味がないのか。


躁鬱病を知る人からの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

私も躁鬱と診断されたことがあります。

躁鬱病に関して言えば、気分の起伏が激しくなったり、
それと同時にあまり眠れなくなったりと色々と症状はあるのですが、
この鬱の難しいところは、日常生活に支障がないことです。
※度合いにもよりますが・・・

これは本当に病気のせいなので彼のせいではないと思いますが、
とっても彼女に会いたくてご飯に誘ったけど、会った時にはそこまで会いたくなかった
なんてこともあると思います。

けど嫌いとかじゃないんです。
ちゃんと好きなんです。

だからあなたは不安になったり彼が本当に愛情を持ってるの?なんて思うかもしれません。

しかし、あなたが見返りを求めずに彼を支えてあげるべきだと思います。
ただでさえ不安定です。
多分表立って暗い雰囲気を出しているわけでもないだろうし
一見、本当に鬱?なんて思ったりするかもしれませんが、
彼は彼なりに頑張っていると思いますよ~~~

結構本人的にも具体的な症状によって辛いとかがあるわけではないので
普通に生活している気になりますが、気分は落ちたりあがったりしますからね。


人気Q&Aランキング