昨年も同じ症状が出て、治るまで1年かかりました。塩辛いものがしみるほどの実害しかありませんが、思春期で本人はかなり気にしています。
 治療法、予防法ありましたら教えてください。
喘息持ちで、アレルギーには敏感です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もひどいアレルギー体質なんですが(今、花粉による蕁麻疹で抗アレルギー薬を飲んでいます。

)、アレルギー性の皮膚炎の可能性が大です。
私は、鼻炎もちなので、鼻炎の鼻汁を拭いているうちに、鼻の下の皮膚が炎症を起こして、できものができてしまいました。
皮膚科を受診されることをおすすめします。軟膏やクリームで炎症を抑えることができます。飲み薬も出されるかもしれませんが、その際には喘息の話と、喘息対策で出されている薬があればその薬を医者に見せてください。
薬の内容がダブってしまって、「薬疹」といって、薬の副作用が皮膚に出てしまうことがありますので。
どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0

buranさんの仰る通りだと思います。

喘息をお持ちの方は同時にアトピー性皮膚炎と同じアレルギーを持っています。皮膚アレルギーの場合、皮膚にアレルギーを引き起こす原因となるものが接触して発症します。特に鼻の下などは「汗」や「皮脂」が多く付着し、それにヨゴレも多いところなので、まず清潔に保つことで予防出来ると思います。治療法もburanさんの書かれていることが、ほとんどの皮膚科でされています。きっちり予防していても、時には出てしまうことがあるかも知れませんので、皮膚科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このあたりでは昔「ナメカン」と呼んでました。カンの強い子供がなっていたようで、わたしも煙管のやにを尻(尾てい骨のあたり)に塗られたりしたものです。
というわけでかく言う私自身も、今も「ナメカン」になるときがあります
天気のいい日に一日そとにいると、軽いやつが出てきます。
唇も乾燥してかさかさになってますので軟膏を塗って保湿しています。
 よもやアレルギーと関係あるとは思いもしませんでした。私は花粉症どころか風邪にも縁遠く(ズル休みの口実にはしますが)生活してますので、、、
息子にも読ませました。「ふんふん」と関係なさそうな顔してましたが自分だけこんなになるわけが少し理解できたようです。
 喘息の発作も小6を最後になくなり、薬も飲んでいません。周囲から聞くと軽い部類の喘息のようです。マイナーな卓球部の補欠でがんばっています。

お礼日時:2001/04/26 06:35

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アレルギー」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(気管支喘息)
これらのページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食物アレルギーの検査および食物アレルギーについて

30代男です。

幾つかの食べ物を摂ると、顔が腫れてしまいます。
自分では経験則からそれらの食べ物の特定はできていますが、
アレルギー検査をして科学的に証明してみたいと思っています。

この場合は、アレルギー科に行けば良いのですよね?
また、その検査とはどういった内容になりますでしょうか?

また、できれば、それらの疑わしい食物を摂取しないで
検査できないものでしょうか。(血液を抜いて調べる等…)

あと、両親や兄弟は私のような体質ではないのですが、
食物アレルギーは遺伝ではないのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、アレルギー科で検査できますよ。
でも、お近くの耳鼻咽喉科などでも検査はできます。
もちろん、血液検査です。
中には、そのアレルゲンを摂取してアナフィラキシーを
お越し死んでしまうこともありますからまさか食べろとは
言わないでしょう。危なすぎます。

ただ、ひとついえるのはあたしの経験上と周りの経験した
人たちの話ですが、血液検査で反応が低かったまたはなかった
としても体じたいは、アレルギー反応がでることもあるし
逆にアレルギー反応が出ていても、食べれるということもある
んですね。だから、参考にはなるかもしれないけれどそれを
絶対的に信じない方がいいと思います。
ご自分の経験を信用された方がいいですよ。

アレルギーは、体質は受け継ぐかもしれませんがだからって
必ずしも子どもさんが発症するわけじゃありませんし逆に
ご両親がアレルギーじゃなくともアレルギーになる子はいますよ。

Q急に五感が敏感になったりする症状について教えてください

普段生活をしていると時々以下の状況になることがあります。
・周りの音がいつもより大きく聞こえて、自分がどのくらいの大きさの声を出しているのかわからなくなる。(パソコンのキーボードをたたく音でさえ頭が割れそうになるくらい大きく聞こえたりします・・)
・自分の心臓の音が妙に大きく聞こえてくる
・目に映るものが異常に早く動いているようにみえる。(自分の歩く早さもいつもより早く感じる。)
・鉛筆をもつととても細く感じる。(手に何かをもつといつも異常に小さく、細く感じます・・)

この状態になる前触れとしては、手に持っているものがだんだんいつも触っている感触より細いのかな?おかしいな?・・と感じているとだんだん聞こえてくる音が大きくなってきて、目に見えるものが早く動いているようにみえてきます。音が大きく聞こえるので自分の話す声の大きさもどのくらいで話しているのかわからず、とても小さな声で話していると周りの友人から指摘されることがあります。しばらく(10~40分くらい)おとなしくしているとだんだん上に上げたような症状が治まってきてまたいつも通りの生活ができる状態になります。
こんな状態が急になったりします。特に持病はもっていないので血圧をあげる薬などは飲んでいません。(もちろん変な薬も・・・)
過去に病院(内科)で診察(血液検査やレントゲン)を受けましたが医師からは原因不明といわれて、そのまま帰されてしまいました。。

同じ症状になったことのある方や何かわかる方がいましたらなぜこうなるのか、もしくはこのような症状の情報を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
・・要点をまとめられず、長文になってしまい申し訳ありません。・・

普段生活をしていると時々以下の状況になることがあります。
・周りの音がいつもより大きく聞こえて、自分がどのくらいの大きさの声を出しているのかわからなくなる。(パソコンのキーボードをたたく音でさえ頭が割れそうになるくらい大きく聞こえたりします・・)
・自分の心臓の音が妙に大きく聞こえてくる
・目に映るものが異常に早く動いているようにみえる。(自分の歩く早さもいつもより早く感じる。)
・鉛筆をもつととても細く感じる。(手に何かをもつといつも異常に小さく、細く感じます・・)

こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

 あまり自信がありませんが、疲労や、ある種のミネラル不足から、脳の伝達物質の生成等に不具合が生じ、脳の生体統御に乱れが出ているのだと思います。

 具体的には、知覚機能においてそれが生じているのではないでしょうか。

 知覚は、物や音の大きさが判るということで、認知は、それが鉛筆か、筆かがわかることを言いますが、その知覚機能に乱れが出ていると大きさや距離がよくわからなくなります。

 知覚機能が疲労するということは、物体情報が、眼をとおして、中枢神経回路に送られますが、その途中で、脳内伝達物資を介して情報が伝えられるのですが、その脳内伝達物質の生成に乱れが生じると、その現象が起こりえます。

 これは、中枢神経の話だと思いますので、専門の脳神経系の病院で検査をうけることをお勧めします。

 以上です。

Q思春期の鼻血

今はハタチですが中学生の頃、朝、脳が起きた瞬間
目を開けるよりも早く鼻血が出ました。
それも結構な量で止まりにくかったと思います。
なんで眠ってるときに出なかったのか不思議くらいのタイミングでした。
それがかなりの頻度でありましたが、特に身体に異常はなかったです。

友達に聞いたら、意外にも男女関係なく経験者が結構いて
何となく付けてたラジオから全く同じ症状の話題が流れて来たりで
そんなに珍しい事じゃないんだなと思いました。

しかしそのメカニズムが解りません。
あの現象はなんだったんですか?
先日また朝から鼻血が出たので気になりました。

Aベストアンサー

目覚め時、血圧が上がります
体に動けと脳が命じ、心臓が反応する
脳卒中は目覚め時に多い
少し高血圧気味ではないでしょうか

また、思春期は体細部も発達途中
鼻の血管も同様
血圧の反応に対して、鼻の毛細血管が対応し切れなかったのでしょう

気になるようなら、血圧計で計測して150を越えるようなら
一度検診してもらうと良いでしょう

Q思春期のおたふくかぜ

思春期のおたふくかぜ
30代女性です。
この間、彼に、「高校の時におたふくかぜにかかって、精子が作れない体になった」と告白されました。右側だけらしいのですが、おたふくかぜのウィルスのために睾丸が縮んでしまったと。妊娠するためには、人工授精しか方法がない、と。
はじめてのことで、ネットでも色々調べてみたのですが、良くわかりません。

つまり普通の性行為では妊娠する可能性がゼロということなのでしょうか?
避妊具を使う必要がないということなのでしょうか?

このような理由からか、彼は避妊に積極的でないので、私もゴムがない時はずっと断っていますが、それも長く続くと変に思うでしょう。ちゃんと向き合って話さなければならないとは思うのですが、私もまだ勇気が出なくて。。。
どなたか、お力をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。

人工授精で妊娠できる(させられる)人というのは、自然妊娠にはいま一歩ということですので、コンディション次第では自然妊娠できる(させられる)人ですよ。
そして精子のコンディションなど、誰でもその時々で大きく変化するものです。
なので、妊娠をご希望でなければ避妊は必要です。

Qサウナと敏感肌

僕はサウナに行くと肌の調子が良くなるんですが、
何かサウナと関係があるのでしょうか?
肌が強くなると聞いた事もあるのですが・・・

僕の母は毎日サウナに行くのですが、53歳なのに染みやしわがないのです。本人は新陳代謝が良くなるからと言っていますが(-_-)?
何か知っている事があれば教えてもらえませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もサウナ好きでちょくちょく行きますが本当にお肌がツルツルになります。

新陳代謝んも上がりますし古い角質はとれる、毛穴の汚れは落ちる等など、いいことづくめです。
何よりサウナ上がりのビールが美味い!(笑)

おそらくdualframeさんの場合、敏感肌との事ですが皮脂腺の作用が増強され調子がよくなるんでしょうね。

お母様は毎日との事で羨ましいですが日本のサウナは暑すぎるのでお母様にも参考URLの注意点を教えてあげてくださいね。

参考URL:http://www.kenko-journal.com/back/ofuro11.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報