アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に一戸建てに入居し2ヶ月が経過しました。
昨日気がついたのですが、1F洋間の窓、上部の窓枠と壁に一本線の亀裂(1m程度)が枠に沿って入っているのに気がつきました。我が家は壁は珪藻土で塗壁にし「壁にきづを付けるのがいやなこと」「壁のはしらの位置もいまいち分からない」こともあり、カーテンレールを窓枠(直付け)に自分で付けました。それが原因でしょうか? 聞きたいことは
 (1)これ以上ひどくならないように、カーテンレール  はすぐはずした方がいい?
 (2)カーテンレール(及びカーテン)の重さぐらいで  亀裂(壊れ)は発生する?
 (3)亀裂はどう措置をしたらいいでしょうか?自分で  できる。
ご意見をお伺いしてから、購入業者に聞きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> カーテンは外したほうが良い…



その部屋に窓は1カ所だけですか。1カ所としても、出入り口のドアか引き戸がありますね。そちらのほうは異常ないのですか。やはりその窓だけ亀裂が入ったのなら、カーテンとの因果関係が疑われます。疑わしきものを排除するのは、自然の摂理です。逆に、他のところでも亀裂があるなら、カーテンが犯人ではないということになります。

> 亀裂はそのままにしても問題は…

外壁まで貫通しているとは思えませんから、風雨が侵入することもないでしょう。少々の地震でも、1列の亀裂ぐらいで、壁が崩れ落ちることもないでしょう。要は見栄えの問題だけと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで他の部分には目立った亀裂はありません。
皆さんの意見を参考にしながら、業者との折衝などを検討します。

お礼日時:2003/09/21 23:52

#3です。


窓枠の上側すぐの塗り壁に、水平方向に亀裂が入ったということですね。木枠に亀裂ができたのではないのですね。
洋間ということは大壁ですね。「柱の位置が分からない」といわれていますから、大壁に間違いありません。すると窓枠ではなくて、窓枠よりさらに室内側の飾り縁に、カーテンをつったのではないのですか。
飾り縁とは、20mmから30mmくらいの角材に、幅9mmの溝を掘ってあったりしますから、強度はいくらも期待できません。それでも、小さな窓ならカーテンの重み程度でひずむこともありませんが、幅が広くて丈も長い窓に、分厚いカーテンをつったとすると、当然下方に湾曲し、壁に亀裂が入ります。

この回答への補足

飾縁と言うんですか。
アルミ窓が付いている窓枠の木の部分は?
強度が無いということは、飾縁に付けたカーテンは外したほうが良いいという事でしょうか?
ちなみに窓の幅は2500mmです。
それと、その亀裂はそのままにしても問題はありませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/13 19:01
    • good
    • 0

> 窓枠と壁に一本線の亀裂(1m程度)



状況がよくのみ込めないのですが、窓枠は木製ですか。窓枠と珪藻土の塗り壁に、一本につながる亀裂が走ったのですか。亀裂は水平方向ですか、垂直方向ですか。
建物は木造在来工法ですか。それとも、鉄筋、鉄骨などの軽量間仕切りですか。

> カーテンレールを窓枠(直付け)に自分で付けました。

レールを取り付けたところから亀裂が入ったのではありませんか。木部の薄いところに、太くて長い木ねじを使われたのではありませんか。
窓枠は20mm前後しかない場合もありますから、下穴を開けずに木ねじを打ち込むと、木の繊維に沿って亀裂が入ることはあります。最初は気づかなくても、カーテンの重みが加わって、亀裂が膨らむことは十分に考えられます。
しかしこの場合、塗り壁にまで同一の亀裂が走るとは、少々考えにくいです。

カーテンレールの取付方いかんによっては、必ずしも欠陥住宅ともいえませんので、もう少し詳しく説明してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご質問への回答です。
窓枠は木製です。
亀裂は窓枠上部に沿って水平方向です。
建物は木造在来工法です。

カーテンレールの重みの影響のようですが?

補足日時:2003/09/13 13:47
    • good
    • 0

柱・窓枠の間に出来る隙間でしょうか、それとも柱・窓枠から離れて亀裂が出来ているのでしょうか。


柱・窓枠の所に出来る隙間は新築の壁に出来るのは物理的止むを得ないことです。
隙間が出来ない様に施工するのは下塗り壁、中塗り壁の工程に充分乾燥期間を与えないとどうしても乾燥に拠る収縮で隙間が出来ます。
隙間を出来ない様にするには壁塗り回数を多く、又京塗り壁の工法が有りますが左官工でも高度の技術を要するので単価も非常に高くなります。
又開口部の隅部分は構造上亀裂が走るのは余程の構造設計をしなくては鉄筋コンクリートでも亀裂が走ります。

この回答への補足

窓枠のすぐそばにに出来ています。
やはり、止むを得ない傷ですかね?T_T

でも、ちょっと業者に言ってみようと思います。

補足日時:2003/09/13 13:42
    • good
    • 0

7月に出来たてに入居ですか?


短期間建築の住宅は材料の乾燥や歪みで塗り壁の柱や天井枠の隙間が出来ます。
カーテンレールの取り付けくらいは本来、問題のないことです。
亀裂とは文字通り亀の甲型の割れ目ですか?当然保証工事の対象です。
壁の柱際などの隙間は補修が困難ですが一応の苦情は言うべきです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
建築の工期は基礎(2月)から確認が6月上旬で問題の塗壁は5月中旬だったと思います。
亀裂は枠にそってほぼ一直線です。このままひび割れがすすむのかが心配です。
業者には言ってみようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2003/09/13 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!