こんにちは。
詳しいことはよく分かりませんが
佐川急便の賄賂事件で、
現役の警視に1200万円を
毎月賄賂を送っていたそうですよね。
(年間2億四千万か・・・)どうして
賄賂を送ったかはわかりますが、事件と
なった今、どうなっていくと思われますか?
わたしが気になるのは、佐川急便の社員たちです。
黙っているのでしょうか?かりにも、そのお金の
でどころは、佐川急便の社員たちがせっせと働いた
お金でしょう。わたしは、事件そのものより、
今後の背景が気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

奈良佐川急便は佐川急便と名前は付いているのですが、佐川急便とは別会社で、佐川と提携していたため、佐川の冠をつけていたようです。


会社が解散となることが決まりましたが、あとは佐川急便が直営店として跡を継ぐようです。
ひとまず社員の人たちはこれまで通り、がむしゃらに働くことが出来るようですね。
    • good
    • 0

 奈良佐川急便は自主解散するようですね(事件の責任をとってということなのでしょうが)。

自主解散だと会社なくなっちゃうでしょうから、ドライバーや社員はどうなるのでしょう。『佐川』の名を名乗っているわけですから、佐川のグループ会社で再雇用でもしてくれるとよいのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良町のお店が載っている観光MAPは無いでしょうか?

奈良町のお店が載っている観光MAPは無いでしょうか?
今度、母がお友達と奈良町に行く事になりました。観光MAPを探しておいてと頼まれたんですが、なかなか見つかりません。
観光名所が載っているMAPはあるんですが、店舗の載っているのが欲しいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ならまちの店舗情報が詳しいのは次のサイトですね。
http://narashikanko.jp/j/naramachi/shops.html

観光マップは奈良町情報館で配っている奴が
一番詳しいし分かりやすいと思います。
http://narayamatojinokoto.typepad.jp/blog/2009/01/post-1ab9.html
広い車通りに面しているので、ならまちに突入する前に
こちらによってもらうといいですよ。

Q賄賂事件はどうやって分かる?

 最近は賄賂事件が少ない感じがします。(といっても闇では多々あるんでしょうね。)最近あったものだと日本歯科医師会の一億円の献金あたりでしょうか。

 そもそも賄賂・収賄事件とはどのように露見するのですか?その種類が知りたくてここに質問しました。

 私が想像つくのは内部告発しかないもので。実際の事件ではどのようにしてばれてしまったのですか。最近の事件でもかなり古い事件でもかまいません。

Aベストアンサー

収賄事件の発覚のほとんどはいわゆるタレコミによるものです。このテの怪文書や匿名の告発は毎日のようにあるそうですよ。
また、経理の処理をごまかさねばなりませんからその帳簿操作がバレることもあります。が、巧みに行われたものであれば注意してチェックしないとバレません。税務署もいちいちそこまで見ていないので、割合としては低いですかね。

しかし収賄や賄賂事件の発覚はその「時期」に注目しなければなりません。今、ある建設会社が膨大な裏金を作って公共事業に不自然なまでに食い込んでいた事件が発覚しています。問題は、その裏金の行く先で、なぜかそのことにマスコミまでまだ口をつぐんでいます。そしてもうすぐ小泉政権は満期を迎えます。この事件の捜査が次期総裁戦に何らかの影響を与える可能性が考えられます。小泉政権が終れば思わぬ大物代議士の名前が出るかもしれないですね。おそらく、小泉首相はそれが誰なのかご存知のはずです。

Q奈良市周辺の観光スポットについて教えてください

北陸地方から奈良市に日帰りのバスツアーを計画中です。奈良市周辺でお金のかからない観光スポットをご存知の方、是非教えてください。公共施設、道の駅、温泉、面白体験ツアー何でも結構です。

Aベストアンサー

こちらが参考になります。

http://hari-trs.com/

http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/n_hp.html


http://www.pref.nara.jp/narakoen/

Q秋葉原事件で犯人を逮捕した警察官の警視総監賞に関して

秋葉原の事件は本当に凄惨で被害者の方々には本当にお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。

さて、事件で現場で自主的に救出活動に当たった一般人の方々への感謝状が贈られるニュースを見ました。当然だと思います。善意のある人々はまだまだたくさんおられ、それが救いにもなっていると思います。

ところが…よく聞いてみると現場で犯人を逮捕した警察官に警視総監賞が贈られる???とか。

これっておかしくありませんか?

犯人を取り押さえて逮捕するのは警察官なら当然でしょう???

誤解のないように言いますが、逮捕した警察官には「ご苦労様です」とは言いたいです。でも普通に職務を行って何で表彰なんでしょう?

仮にわずかであっても、何らかのものが贈られるとしたらそれは「税金」ですよね。賞状1枚であっても0円では作れません。

納税者である市民があれだけ亡くなっているのにおかしくないですか?

「警察官は危険と隣り合わせだから」といいますが、採用時にわかっていることですよね?憲法でも職業選択の自由は保障されています。にもかかわらず自分で選んで警察官になっているわけですよね。

あのような場面が危険で怖いというのなら別の職業を選べばよくないですか?

非常に疑問です。

秋葉原の事件は本当に凄惨で被害者の方々には本当にお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。

さて、事件で現場で自主的に救出活動に当たった一般人の方々への感謝状が贈られるニュースを見ました。当然だと思います。善意のある人々はまだまだたくさんおられ、それが救いにもなっていると思います。

ところが…よく聞いてみると現場で犯人を逮捕した警察官に警視総監賞が贈られる???とか。

これっておかしくありませんか?

犯人を取り押さえて逮捕するのは警察官なら当然でしょう???

誤...続きを読む

Aベストアンサー

逮捕した警官が評価されるということは理解できるが、だからといって大っぴらに「表彰」してアピールすることがあざといんじゃないか?

ということですよね?私もそう思います。
件の警官が「職務を全うしたまでです」と言って辞退してたりしたらカッコ良かったんですけどね(笑)。

警察はその業務内容から、ある程度その「業績」をアピールすることが治安の安定につながると考えているフシが昔からあって、「ひき逃げの検挙率は9割を超える」というような半ば都市伝説化した成功例もありますが(実際どうなのか具体的なデータを私は見たことがありませんが、「逃げても無駄」という抑止効果がかなりあると思われます)、今回はそれが裏目に出ているような気がしますね。

Q奈良県の観光。

奈良県の観光。
奈良の観光でお寺以外にいいスポットを探しています。
○○の眺めは最高!とか、○○はこんな事出来て(見れて)楽しいよ!
っていうのを教えて下さい。
あさって神奈川に帰るので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奈良市内であれば、奈良公園の若草山などいかがですか?
ちょっと登る事により、奈良市内が一望できます。
周辺には、東大寺や二月堂、春日大社、奈良公園等、見所も沢山あります。
http://cameramotteiko.blog118.fc2.com/blog-entry-20.html
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-5815.htm
・・・・・
時間があれば、飛鳥路のサイクリングはいかがですか?
(真夏だと、ちょっと暑いかな?)
(でも、走っている時は風を切って・・・ちょっとましかな?)
車でも電車でも、どちらでも可能です。
近鉄奈良駅から橿原神宮前駅・飛鳥駅まで、電車で約50分です。
高松塚古墳、石舞台古墳等々、見所は色々あります。
コースは色々ありますので、時間に合わせてコースを選ぶ事も可能です。
明日香レンタサイクルURL
http://www.k-asuka.com/
・・・・・
車移動であれば、十津川や吉野山辺りまで、ドライブを兼ねてちょっと遠出するのも良いかも。
十津川温泉や神湯温泉、谷瀬の吊り橋。
標高が高いので、ちょっとは涼しいかも?
奈良市内から谷瀬の吊り橋まで、片道約3時間。
http://www.kasugano.com/kankou/tanise/index.html
春(桜)であれば、絶対吉野山をお勧めするのですが・・・・・
奈良市内から吉野山近辺まで、車で片道2時間。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/top.htm
・・・・・
最後(?)の奈良の一日をお楽しみください。

奈良市内であれば、奈良公園の若草山などいかがですか?
ちょっと登る事により、奈良市内が一望できます。
周辺には、東大寺や二月堂、春日大社、奈良公園等、見所も沢山あります。
http://cameramotteiko.blog118.fc2.com/blog-entry-20.html
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-5815.htm
・・・・・
時間があれば、飛鳥路のサイクリングはいかがですか?
(真夏だと、ちょっと暑いかな?)
(でも、走っている時は風を切って・・・ちょっとましかな?)
車でも電車でも、どちらでも可能です。
近鉄奈良駅か...続きを読む

Qあさま山荘事件で事件を起こした赤軍派の犯人たちはその後どうなったのでしょうか?

あさま山荘事件で事件を起こした赤軍派の犯人たちはその後どうなったのでしょうか?

あさま山荘事件で事件を起こした赤軍派の犯人たちはその後どうなったのでしょうか?今はどうしているのでしょう?一人は牢獄に入っているようですが、、、、その他が人がどうなったのか知っている方どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂口弘は死刑判決が出ましたが、まだ刑は執行されておらず獄中です。

吉野雅邦は無期懲役で千葉刑務所に服役中。

坂東国男は日本赤軍の起こしたクアラルンプール事件で超法規的措置で海外へ逃亡、日本赤軍に合流。現在は所在も生死も不明。

当時、少年Aだった加藤倫教は、三重刑務所に服役後、1987年に仮釈放。その後、実家の農業を継ぎ、また自然環境保護団体の理事を務めています。

当時、少年Bだった加藤元久(加藤倫教の弟)は中等少年院に服役、後に出所し現在は会社員だそうです。

Q奈良県にある天武天皇ゆかりの観光地!

奈良県はみたいところたくさんありすぎるのですが、
日程的に難しいので、大海人皇子(天武天皇)ゆかりの
遺跡中心に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは吉野宮や宮滝をあげないといけませんね。
壬申の乱前に隠遁していたところです。
http://www.asahi.co.jp/rekishi/2006-12-18/01.htm

次に明日香伝板葺宮跡でしょうか。
こちらは大化の改新の舞台として有名ですが、
天武、持統天皇陵とあわせてどうぞ。

天武天皇からは少し離れますが、
天武綾のすぐ近くには文武綾や高松塚古墳などがあります。

時期が会えば、飛鳥資料館でキトラ古墳関係の特別公開などもやっています。
他には、橘寺、岡寺、甘樫の丘などをいれて明日香の一日コースです。
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/mmdb/marc4/nara/asuka/index.html

明日香で一日、吉野で半日もしくは一日。もう一日あれば、
大和三山のどれかと藤原京などもお勧めします。
大和三山自体はどれも1時間あれば登って降りて来れます。
藤原京は秋には一面のコスモス畑やイベントなどもやっています。


さらにもう一日あれば、三輪山(こちらは往復2時間半)や
国見の丘(三輪神社そば)からの三輪三山の景色などを楽しみ、
さらに体力があれば山の辺の道を天理辺りまで歩くということで。
時間にあわせて、どこからでもJR線の駅におりることはできます。


蛇足ですが滋賀にもゆかりの地があります。
http://yagiken.cocolog-nifty.com/yagiken_web_site/2006/03/post_9239.html
不破の関など壬申の乱関係はこちらのほうが多いかもしれません。

まずは吉野宮や宮滝をあげないといけませんね。
壬申の乱前に隠遁していたところです。
http://www.asahi.co.jp/rekishi/2006-12-18/01.htm

次に明日香伝板葺宮跡でしょうか。
こちらは大化の改新の舞台として有名ですが、
天武、持統天皇陵とあわせてどうぞ。

天武天皇からは少し離れますが、
天武綾のすぐ近くには文武綾や高松塚古墳などがあります。

時期が会えば、飛鳥資料館でキトラ古墳関係の特別公開などもやっています。
他には、橘寺、岡寺、甘樫の丘などをいれて明日香の一日コースです...続きを読む

Q栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こって

栃木県とその周辺では足利事件、今市事件、など多くの未解決事件が起こっていますが、これは連続殺人で同一犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

推測に頼るしかありませんが、被害者が皆女児である事、犯行の手口が似ている事などから察するに、同一犯の可能性は極めて高いと思います。足利事件でそもそも無実の菅谷さんを逮捕したのが、そもそもの間違いの始まりだと考えます。警察の初動捜査の誤りが、未解決事件を作るのであり、栃木県警の責任はそうゆう意味で重いと思います。殺人事件は発生・発見してから1週間が勝負です。この間に現場周辺で見落としは無いか、何か重大な証拠に繋がるものは無いか、を綿密に探し出す。雨が降れば証拠があっても消えてしまうからです。ただ物証が多いからといって犯人に辿り着けない事例もあります。

・世田谷一家殺害事件
・三億円事件
・草加次郎事件

等がそうです。でも弱い子供を殺害・遺棄するのは犯罪の中でも言語道断の所業。是非一日も早く犯人を逮捕してもらいたいです。

Q奈良県当麻寺周辺の観光地

明日、奈良県の当麻寺に行きます。

数駅戻ると、橿原神宮がありますが、ここ以外に、当麻寺周辺の観光名所があれば、教えてくださいませんか。

よろしくお願いします。

当麻寺は、曼荼羅を博物館で見てから興味を持ち、行きたいと思っているお寺のひとつです。

Aベストアンサー

 当麻寺では別料金を支払って奥の院(って言っても石段を登るだけですが)も参拝してくださいね。
っていうのも、当麻寺は国宝の三重塔が東西2基現存している唯一のお寺です。その2基とも一見で見るためには奥の院からしか望めません。

 また当麻寺の塔頭寺院である中の坊も別料金が必要ですが、是非お参りください。ここには當麻曼陀羅を編んだとされる中将姫の遺品が展示されています。

 当麻寺から北へ15分ほど歩くと関西花の寺にも指定されている石光寺があります。
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/
 今は寒牡丹が見頃です。

 当麻寺へどのようにお越しになるかわかりませんが、当麻寺を出て近鉄の当麻寺駅までに「すもう館けはや座」があります。日本の相撲のルーツは野見宿禰と当麻蹴速の一番からですが、当麻蹴速は野見宿禰に蹴り殺されてしまいます。いわば当麻は敗者なのですが立派な相撲記念館があります。興味があれば是非。

 当麻寺を中心に、当麻寺の奥の院と中の坊、石光寺、すもう館けはや座を見学してもそこそこ時間は必要ですよ。

Q未解決の子供の行方不明事件が結構ありますが、連れ去られた子供たちは(無

未解決の子供の行方不明事件が結構ありますが、連れ去られた子供たちは(無事に生きている場合ですが)、何処かで別人として人知れず暮らしているのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分も、そういったことに思いを致しておりました。 

極まれに、何年にも渡って監禁されていたといった事件があり
ましたが、ほとんどは気の毒な結果になっていることでしょう。

 誘拐をなせる非情な犯罪者・・、実に残酷なものですね。
誰も一歩踏み外せば、こうなるものなのでしょうか?
また人間、このような極悪な罪を負いながら、平気で世を生きて
行けるものなんでしょうか?

一方で、考えて込んでしまいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報