アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのブレーカーが落ちました。
といっても
今まで普通に使えてた容量で落ちるようになりました。

元から容量は少なく
オーブンレンジと食洗機、
また、
ホットプレートとオーブンレンジ
その使い方はブレーカーが落ちるため
使用していません。

しかし今回
・コーヒーメーカー
・炊飯器
・オーブンレンジ
以上3点

今まで落ちたことはなかったのに
落ちました・・・

原因は何でしょうか?

A 回答 (7件)

落ちなかったと言ってもおそらくギリギリの状態だったのかもしれません。


何A(アンペア)使っているか確認してください。
100Vだとして100wで1Aです、落ちたブレーカーに例えば15Aなどと書いています。
今まで落ちなかったものが落ちだした、という原因として
ブレーカーが経年劣化で誤作動をおこす、配線が劣化して抵抗が大きくなった、
使用している家電が古くなった為今まで以上の電力を使う、などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますo('∇'*o
「ギリギリの状態」そんな気がしますね。
他に使用している時のオーブンの
フリー設定を500Wに下げて使用しています。
そんなオーブンも古いのも確かです。

お礼日時:2011/02/22 12:28

原因は電気の使いすぎと思います。


先ずは、一ヶ所のコンセント(普通はダブルコンセント)で使える消費電力の合計は1500Wまでです。(一般的に)
次に、各電化製品の消費電力(本体のどこかに表示)を把握して下さい。
一ヶ所のコンセントで使える組み合わせは、自ずと決まります。
キッチンには、コンセントが何ヵ所か有ると思いますので、工夫して上手に使うしかありません。
電気工事を依頼して改善する事もできますが、費用と外見の点から考えものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これとこれの組み合わせは落ちる。
意識はあるのですが
たまにやってしまいます。
食洗機なんか途中で切れると、また最初からで
とても不経済です・・・
工事をしてもらうきっかけもなかなかないです。
ありがとうございます(*^-'*)

お礼日時:2011/02/22 12:40

コーヒーメーカー,炊飯器、オーブンレンジは何年使っていますか?


恐らくこの3点の消費電力が経年劣化によって増えたことによるものです。
といって、これらの物が異常ではありません。
通常、温めるものは電気を熱に変換しているので、どうしても経年劣化が早くなってしまいます。
そのため、消費電力が増えてブレーカが動作することになります。
落ちるのであれば、同時は2点くらいにしてブレーカが落ちないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か普段と違うとしたら
やはり、劣化だと思われます。
炊飯器・コーヒーメーカーは新しいですが、
オーブンは8年近く経ちます。
そういえば、最近温まり過ぎや温まりに時間かかったりしています。
これが一番の原因だと思われます。
ありがとうございます(*^-゜)v

お礼日時:2011/02/22 12:37

メインブレーカーではなく、子のブレーカーが落ちるんですよね?


この場合は元の容量の問題ではありませんので電力会社に言っても無意味ですよ。

そもそも、子のブレーカーの個々の容量は2000Wと決まってます。
ですからそのブレーカーから分かれている全てのコンセントに繋がった電気製品の消費電力の合計が2000Wを越えるとブレーカーは落ちます。(厳密には2000Wちょうどで落ちるわけではなく多少の余裕はありますが)
質問者さんの場合もそのパターンでしょう。

では、どのように対処するか、ですが、
一番簡単なのは、それらの電気製品を同時に使わないように気を付ける。
それが無理なら、電気工事屋さんにブレーカーを増設して、台所にコンセントを作ってもらい、そのコンセントに電気製品を振り分ける。

ただし、ブレーカーの数を無制限に増やすことは出来ませんので、元の容量が足りない場合は、電力会社に頼み元の容量を大きくしてもらう必要があります。
あくまでも宅内の電気工事(ブレーカー増設や配線工事)は電気工事屋さんの仕事であって、電力会社はやってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査か何か(漏電チェックだったかな)で
電力会社の方が来た時に
そのように、教えてくださったことを思い出しました。
とにかく、不便です。
電気製品も確かに多いですが、
リビングでの同時使用も、ほぼ落ちます。
わかっているのに夜、真っ暗になって
「やっちまった~」って状態です・・・
ありがとうございます(^o^"*

お礼日時:2011/02/22 12:35

つまり、今までは使えていたが、ブレーカーが落ちるようになったということですね。



キッチンのブレーカーだけですね?メインのブレーカーは落ちていませんよね?

以上を前提で、
>・コーヒーメーカー
>・炊飯器
>・オーブンレンジ
どの機械も最大10A以上消費します。キッチンのブレーカーはたぶん10A~20A位ではないでしょうか?
仮説
1.新しい機械は消費電力が定格どうりですが古くなると消費電力が増える傾向がある。よって経年年かのせいで、消費電力が定格を上回った。
2.どちらも水回り製品なので、どこからか漏電している。
以上の2点位ですかね。

1.の場合が過電流でブレーカーを通して電力が流れていますが、電力=電流×電圧ですので電流が流れすぎるとブレーカーがこれを遮断します。そのためのブレーカーです。
2.の場合の漏電とは、流れてはいけない場所で電気が漏れていることです。単純にいうとどっかでショートしているような場合です。普通は小電流ですがまれに大電流が流れることがあり、火事の原因にもなります。
機械の中で水分などが原因で漏電を起こす場合もあります。この場合はその製品が焦げたり燃えだしたする可能性があります。

まあ、どっちかというと定格の容量が足りないと思いますが。この3つを正常に使用しようとすれば少なくとも30A~40Aにはしなけばと思います。(同時使用の場合)
あとは、同時には使用しないようにする。しようしない機械の電源は必ず切っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏電も心配なので、確認しておきます。
とにかく、キッチンは容量が足りないのは確実です。
朝の忙しい時には
レンジと、トースターは同時に使えませんし。
キッチン暖房も設置していたときは、確実に使えませんでした。
ありがとうございます(*^^)ノ

お礼日時:2011/02/22 12:31

今まで落ちたことがなかったのが不思議ですが、同時にスイッチが入ったり、同時にモードが切り替わって電流が多く流れたのでしょう。

容量が少ない状態で使うのは、電気代の経済的にも無駄ですし不便ですから、すぐに電力会社に連絡して容量を上げてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ
13年前に建築したもので
キッチンに限らず
リビングにおいても、
50型プラズマテレビに変えてから
クーラー(冬ではファンヒーター)と、
テレビ、ホットプレート
これらが同時に使えなくなりました(+_+)

ありがとうございます♪

お礼日時:2011/02/21 18:30

落ちるとは過電流ですか? 漏電ですか?

この回答への補足

過電流と漏電の違いがわからないのですが
キッチンの電気が全て消えて
スイッチを入れにいくという状態です。

補足日時:2011/02/21 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!