位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんばんは。
去年、家事に苦労してる妻の為に、シワの少ない日立ビッグドラムを買おうとしてたんですが、冷蔵庫故障等あって延期となりました。
 次のボーナスでと考えていますが、何とかもう少し早く楽にしてあげたいなと思い、乾燥機だったらすぐにでも買えるので見てるのですが、家電量販店で聞いても情報がドラム式洗濯乾燥機ばかりで分かりません。
 ドラム式洗濯乾燥機の日立風アイロンビッグドラムのシワのつき具合は家電量販店の実演を見て分かっております。シワのつき具合がそれと同等以上ならすぐに乾燥機を買おうと思うのですが、乾燥機のシワ加減はどうなんでしょうか?
電気のみで、ガスは不可です。
両方比べれる人なんていないとは思いますが、乾燥方法や理屈からの推測でも結構なので比べてシワになり難いものはどれか教えていただければと思います。
宜しくお願いします。
早く帰った時は皿洗いとか洗濯手伝ってるのでその辺のツッコミはなしでお願いします(笑?)

A 回答 (3件)

風アイロンビッグドラムを使用しています。

10年以上前に使っていた衣類乾燥機の記憶との比較ですが
シワの付き具合は衣類乾燥機の方がはるかに酷いです。

例えばワイシャツを乾燥させた場合、
風アイロンならそのまま着ていけるレベルですが
衣類乾燥機では軽くアイロンがけしないといけません。
ちなみに縦型洗濯乾燥機ではアイロンがけすら大変です。

家事の負担低減が目的でしたら、待ってでも風アイロンにするのが
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

>衣類乾燥機では軽くアイロンがけしないといけません。
そうですか、うちの場合はそれじゃあ意味が無いですね…
乾燥終了→たたんでしまう(orすぐに着る)  にしたいので…

>例えばワイシャツを乾燥させた場合、
>風アイロンならそのまま着ていけるレベル
持ってないのに言うのもなんですが、いいですよね~。日立の風アイロンビッグドラムを知ってると、他の斜めドラムの存在意義って何?って思ってしまいます。日立が『風アイロン乾燥機』って出してくれないですかね(笑)

>4人家族ですから最低4kg、出来れば5kgで使った場合において(略)

>それ以外のものTシャツ、トレーナ、ポロシャツなどがどうか?ですね。

先の回答で風アイロンの性能を引き出すのは2kgくらいが限界と書きましたのは
あくまでワイシャツなどをアイロンがけなしで着ていけるレベルです。

4~5kgでも、吊り干しよりは仕上がりが良いですので
Tシャツ、トレーナ、ポロシャツあたりだと問題ないでしょう。
麻混や綿100%の薄手のシャツあたりはちょっと厳しいですが・・・。

なお、↓のHPに6kgとシャツ6枚で風アイロンをかけた場合の
衣類のシワ具合をレビューした記事があります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …
うちもだいたいこんな感じですが、うちのもこの記事のも
数年前の風アイロンですので、今のはもっと良くなってるかもしれません。

あと、ビッグドラムはドラム式の中でも洗浄力が高い方とはいえ
ドラム式は洗濯物の量が増えるほど洗浄力も落ちますので
一回の洗濯は4kg以下くらいに抑えるのが良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻には悪いけど、安心して(?)ボーナス迄待たせてもらいます(笑)
何度もご丁寧に有難うございました。m(__)m

#1の補足です。

>いいですよね~。日立の風アイロンビッグドラムを知ってると、他の斜めドラムの存在意義って何?って思ってしまいます。

メーカーやお店は良いことしか言わないのでかなり期待されているようですが
実は風アイロンにも色々制約があります。

まず、風アイロンを有効に働かせるには洗濯物の量をかなり少なくしないといけません。
きっちりシワなく仕上げようとすると2kgくらい・・・だいたい2人の1日分の洗濯物でしょうか。
それにバスタオル2枚が加わると仕上がりが悪くなります。
ですから、人数の多いご家庭では真価が発揮できないかもしれません。
(最近のはもっと性能が上がってるかも知れませんが)

また、アイロンのようなパリっとした仕上がりにはならなく
特にエリなどはちょっとヨレっと仕上がりになります。
そのためうちでは、新しく買うワイシャツは全てボタンえりにしています。

あと、風アイロン動作時は独特の「コオオオォォォォォ~~~」という音がしますので
夜中だったり寝室が近かったりすると気になるかもしれません。
昼間に使うのなら大丈夫でしょうが、うちではお風呂に入るときに
洗濯機に放り込んでスイッチオン、翌朝開けてそのまま着て行くという
使い方をしていますので、最初はちょっと気になりました。

それと最大の欠点は大きさです。
家に置くと売り場で見るよりはるかに巨大で、洗濯機置き場に置けないとか、
そもそも置き場までのドアや廊下を通らないといったことがよくあります。
購入されるときは、設置場所までの搬入ルートを含め検討されると良いでしょう。

ただ、そのあたりを踏まえて使うとやっぱり便利で
個人的にはもう手放せません(笑)

この回答への補足

色々貴重な経験談を有難うございます。

>アイロンのようなパリっとした仕上がりにはならなく
>特にエリなどはちょっとヨレっと仕上がりになります。
これは想定内で、ワイシャツ・ブラウス類はアイロンがけするつもりですから大丈夫です。

>風アイロン動作時は独特の「コオオオォォォォォ~~~」という音
風速300km/hですからドライヤーを最大パワーで使っている音かなと思ってます。
うちの場合、洗濯機は1F、寝室は2Fなのですが、下でドライヤー使ってても聞こえない
ので大丈夫かなと思ってます。

>家に置くと売り場で見るよりはるかに巨大
確かに巨大ですよね。十分通りますし、置けますが、一つネックは設置場所は浴室のドアの前で、
風アイロンドラムの扉をあけてる時は浴室へ出入りがし難くなる事ですね。

最大のポイントは
>きっちりシワなく仕上げようとすると2kgくらい・・・だいたい2人の1日分の洗濯物でしょうか。
>それにバスタオル2枚が加わると仕上がりが悪くなります。
でしょうか。4人家族ですから最低4kg、出来れば5kgで使った場合において、ワイシャツや
ブラウスなどは普通、アイロンでパリっ仕上げないとみっともないのでアイロンがけ前提で考えており
ハンカチにつても我が家は幸いハンドタオル派なので問題ないのですが、それ以外のものTシャツ、
トレーナ、ポロシャツなどがどうか?ですね。
現在の状況は、縦型洗濯機で、当たり前ですけど、脱水までしてから、干して、乾いたらそのまま着てます。
どうでしょうか?
もしまだ見られてましたら教えて下さい。いけそうでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ご親切な補足有難うございました。