こんにちは。

先ほど他の方の質問書き込み読んでいて、他人事でない
一文がありました。

アルバイトの面接で、「結婚しないの?これからどうするの?」みたいな事を聞かれる事もあるみたいで。

そーとーに余計なお世話だと思うけど、聞かれたら答えねばなりません。

結婚する予定はないし、このまま独身でもやむないと思っています。(わがままで性格的に結婚に向いてないと思うから)

正直に答えたら不採用になるのは分かりきってるし。

どう答えるのが無難でしょうね?
いいご縁に巡り合ってないだけですけど・・・(たぶん)

あと、その会社に特別思い入れがあるわけでもなく、
たまたま条件に近い求人だったから応募しているのが
ほとんどなんですが、「なぜウチのお店(会社)で働こうと思ったのですか?」というありがちな質問に、
どう答えるべきかいまだに悩んでいます。

闇雲に選んでるわけではありませんが・・・・
悪い言い方ですが、それこそ「とりあえず」選んだ場合、
どう言うのが一番無難なんでしょうか?

ある資料ではバイト面接はいまどきは応募3社目までに採用されるかたが
過半数だそうです。出来ればあてはまるかたからのご意見伺えればと思います。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私も今の職場の面接で同じようなことを聞かれました。

「前の会社はなんでやめたの?」
「彼氏はいるの?」
「結婚は考えているの?」
 あまりに単刀直入で、呆れを通り越して笑ってしまいました(^-^; 失礼きわまりない質問でしたが、後でそのことを上司に聞いてみると私の面接の直前に、入社3ヶ月で妊娠して会社をやめた人がいて、同じ過ちを犯さないための恥ずかしい質問だったんだよと申しわけなさそうに教えてくれました。
 会社としては、長く安定して働いてくれる人を希望しているものなので、これって会社的にはすごく重要な質問みたいですよ。この手の質問には誠実に答えた方がよろしいかと思います。
 入社動機に関しては、正直には答えられないですね。中には面白いと採用してくれる所もあるかもしれないですが(^-^; バイトさんならありきたりな答えでもOKだと思いますよ。私の場合はパートでしたが「趣味でおぼえたパソコンの知識を生かした仕事につきたかったから」でも採用になりました。

採用面接はあなたが面接される場ですが、あなたが会社を面接する機会でもあります。
 よい仕事につけるといいですね。がんばって下さい(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご縁路線が無難ですかね
動機、参考にさせて頂きます

私は面接した事の有る立場から申し上げると。

答えたく無いことを断る事は決してマイナスにはなりません。但しその答え方が影響することは言うまでもありません。ありのままとは言いませんが、なるべく普段の自分を出すことが良いと私は思います。
お互いこんな筈じゃなかったのに・・・(>_<)って事だらけですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりご縁路線が無難ですかね。

余計なお世話ともいえないです。

会社にとっては結婚して退職されたら困ることもありますから、正直に「結婚する予定はありません」といっておけばいいと思います。「なぜうちのお店で働こうとおもったのですか?」は、これも正直に「自分にも勤まりそうだと思ったからです」でいいと思います。アルバイトは3社目までに採用されるについては、これは個人により1社で決まることも、10社、面接しても決まらないこともあるでしょう。あまり神経質にならないで、マイペースがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトでそんな事聞かれたりするんですか??

まあ結婚考えてません・・から話が発展しても面倒くさいですよね。足元を見られても余計面倒くさいです。だったら縁があれば結婚も考えています。。にしておいて、もし結婚しても仕事は続けます。。の方がオーソドックスだけど無難だと思います。本人が「縁がないだけだ」と言い張れば、相手もそれ以上は聞けないのではないでしょうか。という事で受け流しましょう。相手が知りたいのはいつまで勤める気があるか、生活はやっていけるのか(或いは働く必要があるのか)、いざ入って協調性はあるか、などでは?

応募した理由は、どんな仕事かわからなければ、アドバイスも難しいです。ただ条件がよいのなら、素直にそれをぶつけてもよいと思います。

最後の2行の部分は、あまり拘らなくていいと思います。仕事が見つからず履歴に空白が空くと不利ですが、くりあげで受かる・・という事だってありますから。(みなさんかけもちで受けてるでしょうから)

楽観的に考えましょう!頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

問題は協調性です(^^;