こんにちは。

先ほど他の方の質問書き込み読んでいて、他人事でない
一文がありました。

アルバイトの面接で、「結婚しないの?これからどうするの?」みたいな事を聞かれる事もあるみたいで。

そーとーに余計なお世話だと思うけど、聞かれたら答えねばなりません。

結婚する予定はないし、このまま独身でもやむないと思っています。(わがままで性格的に結婚に向いてないと思うから)

正直に答えたら不採用になるのは分かりきってるし。

どう答えるのが無難でしょうね?
いいご縁に巡り合ってないだけですけど・・・(たぶん)


あと、その会社に特別思い入れがあるわけでもなく、
たまたま条件に近い求人だったから応募しているのが
ほとんどなんですが、「なぜウチのお店(会社)で働こうと思ったのですか?」というありがちな質問に、
どう答えるべきかいまだに悩んでいます。

闇雲に選んでるわけではありませんが・・・・
悪い言い方ですが、それこそ「とりあえず」選んだ場合、
どう言うのが一番無難なんでしょうか?

ある資料ではバイト面接はいまどきは応募3社目までに採用されるかたが
過半数だそうです。出来ればあてはまるかたからのご意見伺えればと思います。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も今の職場の面接で同じようなことを聞かれました。


「前の会社はなんでやめたの?」
「彼氏はいるの?」
「結婚は考えているの?」
 あまりに単刀直入で、呆れを通り越して笑ってしまいました(^-^; 失礼きわまりない質問でしたが、後でそのことを上司に聞いてみると私の面接の直前に、入社3ヶ月で妊娠して会社をやめた人がいて、同じ過ちを犯さないための恥ずかしい質問だったんだよと申しわけなさそうに教えてくれました。
 会社としては、長く安定して働いてくれる人を希望しているものなので、これって会社的にはすごく重要な質問みたいですよ。この手の質問には誠実に答えた方がよろしいかと思います。
 入社動機に関しては、正直には答えられないですね。中には面白いと採用してくれる所もあるかもしれないですが(^-^; バイトさんならありきたりな答えでもOKだと思いますよ。私の場合はパートでしたが「趣味でおぼえたパソコンの知識を生かした仕事につきたかったから」でも採用になりました。

 採用面接はあなたが面接される場ですが、あなたが会社を面接する機会でもあります。
 よい仕事につけるといいですね。がんばって下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご縁路線が無難ですかね
動機、参考にさせて頂きます

お礼日時:2003/09/14 11:58

私は面接した事の有る立場から申し上げると。


答えたく無いことを断る事は決してマイナスにはなりません。但しその答え方が影響することは言うまでもありません。ありのままとは言いませんが、なるべく普段の自分を出すことが良いと私は思います。
お互いこんな筈じゃなかったのに・・・(>_<)って事だらけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご縁路線が無難ですかね。

お礼日時:2003/09/14 12:00

余計なお世話ともいえないです。

会社にとっては結婚して退職されたら困ることもありますから、正直に「結婚する予定はありません」といっておけばいいと思います。「なぜうちのお店で働こうとおもったのですか?」は、これも正直に「自分にも勤まりそうだと思ったからです」でいいと思います。アルバイトは3社目までに採用されるについては、これは個人により1社で決まることも、10社、面接しても決まらないこともあるでしょう。あまり神経質にならないで、マイペースがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご縁路線が無難ですかね。

お礼日時:2003/09/14 11:56

アルバイトでそんな事聞かれたりするんですか??



まあ結婚考えてません・・から話が発展しても面倒くさいですよね。足元を見られても余計面倒くさいです。だったら縁があれば結婚も考えています。。にしておいて、もし結婚しても仕事は続けます。。の方がオーソドックスだけど無難だと思います。本人が「縁がないだけだ」と言い張れば、相手もそれ以上は聞けないのではないでしょうか。という事で受け流しましょう。相手が知りたいのはいつまで勤める気があるか、生活はやっていけるのか(或いは働く必要があるのか)、いざ入って協調性はあるか、などでは?

応募した理由は、どんな仕事かわからなければ、アドバイスも難しいです。ただ条件がよいのなら、素直にそれをぶつけてもよいと思います。

最後の2行の部分は、あまり拘らなくていいと思います。仕事が見つからず履歴に空白が空くと不利ですが、くりあげで受かる・・という事だってありますから。(みなさんかけもちで受けてるでしょうから)

楽観的に考えましょう!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご縁路線が無難ですかね。
問題は協調性です(^^;

お礼日時:2003/09/14 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q集団面接中、他の人たちが面接している時、何をしてればいいんでしょうか?

3人ほどの人数で面接官2,3人の場合の集団面接で、ひとりずつ面接していく形式だった場合。

私が答えるときは当然面接官だけをみます。

しかしとなりのひとが面接されているとき・・・・
1.私はどこを向いてればいいんでしょうか?
2.となりの人の発言や面接官の発言に私もうなずいたりすればいいんでしょうか?

知らん顔してよそのほうを向いているっていうのも変だし・・・・
隣の人の自己PRに「うんうん」と私がうなずくのもおかしいですよね・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>知らん顔してよそのほうを向いているっていうのも変だし・・・・
>隣の人の自己PRに「うんうん」と私がうなずくのもおかしいですよね・・・

その通りです。普通にしていればいいんですよ。たまに面接を受けてる人がおもしろいことを言ったら微笑めばいいですし、同意できることがあれば小さくうなずいたりしてもいいです。というか、面接官はあまりそういうときあなたをみてません。よほど大それたこと(ツッコミをいれたり大声で笑ったりそっぽむいてたり、タバコすったり、、、)しなければ問題はありませんよ。私はそういうとき、面接官のネクタイのところらへんを見つつ、たまに面接官の目をみたり面接官の机の上をみたり足元をみたりしてました。

Q面接のお礼メールについて質問です。

面接のお礼メールについて質問です。
1.1次面接の後、面接のお礼メールを送ったのですが、最終面接(2回目)を終えた後は、会社にお礼のメールを送るのはしつこいでしょうか?
2.お礼メールの内容が以前(1次面接)と同じになってしまうのですが…それならば送らないほうがよいでしょうか?
3.会社のお話によると、「最終面接に来ていただいた方はほぼ、内定を出すつもりだけれど、最終確認として最終面接を行う」とおっしゃられました。この場合、面接結果連絡がきてから、お礼をしたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

俺は義務じゃないので、まずは質問者さんは御礼をしたいのか、したくないのか、どちらでしょうか?
それに従えばよろしいと思います。

それ以前に、お礼はメールではなく、お手紙を書いて送ればどうでしょうか?

Q面接で聞かれる事

現在転職活動中の者です。
約10社ほど周っていますが、最近、面接で聞かれて困った事があります。

「10社受けて落ちた理由は?」って聞かれた事です。この場合どう答えればよいのでしょうか?
OKWEBで落ちた会社に理由を聞いてもあまり教えてくれないと書いていたので今まで聞いたことがありません。

次面接を受ける会社があるのですが、そこでも同じ事を聞かれる可能性があるのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も最近まで就職活動してました。
今は内定をもらって終了しましたが、約20回ほど面接を受けたつらーい経験から言わせてもらいます。
私も同じような質問をある会社の面接でされました。
そのときは落ちた理由などまったく考えてなく、馬鹿正直に「・・・わかりません。」といってしまいました。そこは落ちてしまったのですが、そのあとで質問についてよく考えてみました。会社にとってはその質問で、どれだけ自分のことを理解しているのかということを見たかったのだと思います。自分のことがわかってないやつに会社を任せられるかってね。だから自分が落ちてきた理由でなくても(そんなものはわからないのだから)、面接のときにしまったと思う原因(ついタメ口になってしまったり、相手の質問を理解していなかったり、相手の目を見てなかったり)を自分なりに考えてみる。それを話せばよいのではないでしょうか?そしてそれだけではだめで、ちゃんとそのことを改善する努力をしているということを伝えなければいけません。そうすれば相手もこの人ならちゃんと自分で成長していけるし、任せられると思うのではないでしょうか???
長々と自分勝手な意見で何を行っている川からなくなりましたが、参考になれば幸いです。

私も最近まで就職活動してました。
今は内定をもらって終了しましたが、約20回ほど面接を受けたつらーい経験から言わせてもらいます。
私も同じような質問をある会社の面接でされました。
そのときは落ちた理由などまったく考えてなく、馬鹿正直に「・・・わかりません。」といってしまいました。そこは落ちてしまったのですが、そのあとで質問についてよく考えてみました。会社にとってはその質問で、どれだけ自分のことを理解しているのかということを見たかったのだと思います。自分のことがわかってない...続きを読む

Q昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常

昨日 介護施設の面接と一般常識試験を受けてきました。面接の方は まあまあな感じで終わりましたが一般常識試験は できていても半分くらいだと思います。そこで質問なのですが 面接が良くても試験があまりできていないとやはり合格は 難しいでしょうか?

Aベストアンサー

介護業界はめっちゃくちゃ人手不足です。どのような施設なのかにもよりますが、それくらいでダメになる事は希だと思いますよ。

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q面接前、会社の入り口に入るのは何分前?

明日面接を受けるのでギリギリで申し訳ないのですが
質問させて頂きます。

初めて小さい会社の面接を受けるのですが
会社側としては面接の何分前に来て欲しいのでしょう?

できれば面接を受けた方ではなく
会社で採用や面接を担当している方、
もしくは採用、面接担当の方にお知り合いがいる方に
お聞きしたいです。

Aベストアンサー

従業員200人規模の中小企業で新卒採用の全般担当しています。
基本的に5~10分前が妥当ではないでしょうか。
遅刻は論外ですが、たまに1時間以上早く来る学生さんもいらっしゃいます。
これは遅刻よりも迷惑です。
会社の規模にもよりますが、(うちの場合は採用が本業と兼務)、
ほっておくわけにもいかず時間ロスとなってしまいます。

Q今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるので

今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるのでしょうか?
それとも30日で勤務終了となるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ふつう、8月31日付で退職、というと31日の勤務終了後の退職を意味すると思います。

実際には、有給休暇を充当して退職日より前から出社をやめる場合が多いと思います。

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Q31歳未婚女の長文愚痴です。聞いてください。

数年前に大手企業のグループ会社編制で
数社が合併し、今に至ります。

同じグループ会社とはいえ、
仕事のやり方から全て違う会社同士の合併は
簡単なものではありませんでした。
それもようやく落ち着き、順調に進みだしたと思ったら...

社長の交代です。
もちろん親会社からの『天下り』。

この社長の出現で、また変化が...。
どうやら本社(東京)と関西に重点を置くことだけを
考えているようです。
よくある話。会社ってそんなものでしょうが...。

・地方支店で利益を出している(東京では利益ほとんどなし)
 事業を子会社化。(=子会社の利益は支店に反映しない。)
・営業マンを東京に集める。

ともに地方支店の損益にかなりの影響(マイナス)が出ます。
利益が無ければ閉鎖です。

そして、社長が今から力を入れると言っている事業は
前会社で赤字続きで、合併時に廃止同然にした事業です。

前に逆戻りです。

利益の見込めない事業へあえて足を踏み込んでゆく会社に、
社員のモチベーションが下がりっぱなし...。

私は地方支店勤務で、今後この小会社に出向するか
今のままか選択を迫られそうです。

どちらにいても利益がなければ閉鎖。
男性は他へ転勤もあるかもしれませんが、
地方支店勤務の女性には無いです。

そうなれば、少人数でもやりがいのある
小会社に行こうかな?と思っています。

もともと今の会社は35歳までかな?と
思っていたので。
会社都合の退職ならば、いくらか上乗せしてもらますし。
(こういう待遇はいいのです。)

転職経験なし、31歳未婚女です。
先のことは全然考えない私はやはり甘いでしょうか...?

数年前に大手企業のグループ会社編制で
数社が合併し、今に至ります。

同じグループ会社とはいえ、
仕事のやり方から全て違う会社同士の合併は
簡単なものではありませんでした。
それもようやく落ち着き、順調に進みだしたと思ったら...

社長の交代です。
もちろん親会社からの『天下り』。

この社長の出現で、また変化が...。
どうやら本社(東京)と関西に重点を置くことだけを
考えているようです。
よくある話。会社ってそんなものでしょうが...。

・地方支店で利益を出している(東京で...続きを読む

Aベストアンサー

◆ホントよくある話ですね。
今の日本企業の脆弱さを表していますね。
コスト削減の方策を 実情を全く知らない、責任を取らない外部
業者に委託する構図。
内部から提案を受けて、策を打つ方が先決と思うのですが。

◆昨年無くなられた偉大な経済学者 ピーター・ドラッカー氏も
仰っていましたけど、
社員を【コストとみなすか】【財産とみるか】で全く違って
きますよね。
特に愛する日本を危惧されていることには、
「終身雇用制のおかげで、社員の忠誠心や企業全体のモチベーション
が極めて高く、それが優れた品質や生産性に結び付いている…
そのメリットを無視してアメリカ型の経営志向を目指すのは…」
ような話がありましたよね。

◆さて、本題
私は《そのような時》が来るまで、現状がよいかと思います。
かなり責任感の強い方のように思いますので、ご自分の気持ちに
正直でないと気が済まないかも知れませんが、少しは精神的に
楽な気分になってはいかがでしょうか。

景気も少し上向いてきた今、条件も上向くのではないかと思います。

以上です

◆ホントよくある話ですね。
今の日本企業の脆弱さを表していますね。
コスト削減の方策を 実情を全く知らない、責任を取らない外部
業者に委託する構図。
内部から提案を受けて、策を打つ方が先決と思うのですが。

◆昨年無くなられた偉大な経済学者 ピーター・ドラッカー氏も
仰っていましたけど、
社員を【コストとみなすか】【財産とみるか】で全く違って
きますよね。
特に愛する日本を危惧されていることには、
「終身雇用制のおかげで、社員の忠誠心や企業全体のモチベーション
が極めて高く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報