プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
そこで候補は、
eos 60d GH2、どちらがいいでしょうか?
写真は、旅行先での風景を撮ったり、ある程度接写もしたいと思います。
その場合、eos60dではどのキットレンズにすればいいでしょうか?
ボディのみでレンズはタムロンの18-270mm DiII VC PZDはどうでしょう?
又、動画撮影もしたいと考えてます。
動き回る動物や子供を撮るのではなく、出かけた時に記録程度で綺麗に撮りたいです。
自主映画のような動画も作りたいと思っています。
gh2は動画性能に優れているとネットで見ます。
主にホームビデオ、として撮るわけではないので、
eos60dでもいいのかな?と思って迷っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

静止画と動画でどちらを優先するかですね。

個人的見解ですがCanonはカメラの本質である静止画に重きを置いていて、Panasonicは動画に限らず付加機能の充実を志している感があります。
動画重視ならGH2を選んだ方が後悔しないと思います。

60Dを選んだ場合のレンズですが、大抵のシーンはキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISで対応できると思いますが、お薦めはダブルズームキットです。
価格的にお得ですし、18-270mm DiII VC PZDを考えているからには望遠の必要性もあるのでしょう。

その18-270mm DiII VC PZDについてですが、これはその人の考え方で大きく変わります。
高倍率ズームというのは1本のレンズでかなりの範囲をカバーできるので便利ですが、ズーム全域できっちりとした描写を求めるといささか無理があるのが現状です。
このレンズがどうかはわかりませんが、大体は200mmより長い望遠域にやや難がある傾向にあります。
要は利便性をどこまで優先するかです。
描写を考えるならあまりお薦めしません。

接写に関してはどのくらいまで求めているかによります。
メーカーのカタログに載っていたりする、花のおしべ・めしべの超拡大とかを考えているならマクロレンズが必要です。
ちなみに18-270mm DiII VC PZDの最短撮影距離は0.49mで、寄れる部類ではないです。
    • 0

EOS60DのキットとSIGMAのマクロを買いました。

ボディのみの価格に少しの上乗せでキットレンズが買えますので・・・
マクロは接写目的ですCANONは価格が高くアマチュアユースでは、その性能を
生かしきれず、勿体ないと思ったからです、お金があれば勿論CANON買います。

ボディとレンズ購入では、SIGMA17-70MACURO HSMが良いと思います。
友人が、このレンズを持っており、借りて使用しましたら、花の接写からポートレートまで
レンズが2.8と明るいのと相まって中々使用勝手が良く、買い方失敗したかな~と感じてます。

動画はそれ程、撮ってませんが、ユーチューブに投稿するには充分でないでしょうか。
マイクは外部接続にした方が良いです、カメラに付いているマイクでは、カメラを操作
する、手の音が入ってしまいます、それとモノラル録音は音として淋しいです。

フイルムカメラ時代にタムロンの高倍率ズームを使用しましたが、描写能力が今一で
コンテストに応募するには不可でした(腕が悪いのが大きな起因かも)
ネットでの評判も、あの頃と変わらないみたいで、ハイアマチュアを目指す人には、
一考を要するようです。
    • 0

60DでもGH2でもどちらでもお好きな方、といいますか、実際に触ってみて良いと思う方を選ぶのが一番です。

ちなみに私はGH2の前の機種GH1を中古で購入して使っています。モデルチェンジして性能は全般的に向上しているので、こちらはこちらで良いカメラだと思います。
動画にも使いたいなら、14-140mmの高倍率ズームレンズ付が良いでしょう。オートフォーカスが静かなので、録画中にレンズの音が入り込まないで良いですから。
GH1で一点問題なのは、同じマイクロフォーサーズのオリンパスPEN E-P1では、オリンパスのフォーサーズ用レンズでオートフォーカスできるのに、GH1ではマニュアルフォーカスしかできないところです。GH2はどうなのか分かりませんが、同じかもしれません。あくまでもマイクロフォーサーズレンズでの使用ということなら、どうでもいいことですが。
キヤノンに関しては使ったことがありませんが、もし選ぶならダブルズームキットの方が良いかと思います。
また、どちらにしても接写したければ、キットレンズ以外のレンズも必要になったりします。そういった点も考えておかないといけません。どの程度望むかによりますが。
    • 0

>動き回る動物や子供を撮るのではなく、出かけた時に記録程度で綺麗に撮りたいです。

自主映画のような動画も作りたいと思っています。

だったら、迷う事なくGH2ですね。
EOS60Dの動画は、ビデオカメラのようにAFが追従しないのでNGです。
ちなみに、GH2は外観は似ていても一眼レフではありませよ。ミラーレス一眼タイプのカメラです。
    • 0