私は、就職活動中の大学4年生です。就職にあたって私は、民間企業と公務員ではどちらがいいのかを悩んでいました。しかし、あまりにも深く悩んでしまったために時間が過ぎ、公務員試験を受験するに必要な勉強をする時間を失ってしまいました。結果的に公務員をあきらめ、民間企業を受験することになり今日に至りました。しかし、いざ、民間企業を受けてみると、自分の思っていた仕事のイメージが異なり、「自分の目指すことと違うのではないか?もう一年がんばって十分準備をしてでも公務員試験を受験すべきではないか」と考えるようになりました。しかし、「これでは一年間はフリーター生活となり、就職には不利なのではないか?就職浪人とならずに、とりあえず民間企業に進むべきではないのか」とも考えるようになり、とても悩んでいます。どなたかこんな私にどうしたらよいのか、貴重なアドバイスをいただけないでしょうか。長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

都市開発を目指すのなら、市役所などの公務員が一番良いでしょう。


民間企業は普通特別な職種を除いてそれと関連する仕事などはほとんどありません。
大きく分けて、企業の仕事は営業・事務・技術です。

一年フリ-タ-になり、公務員対策をすることをお勧めします。
人生は長いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。とても参考になりました。がんばってみようと思います。

お礼日時:2001/04/20 00:15

無事公務員になっても、都市開発の仕事に付けるかどうかはわかりませんよ。


人事移動でまったく都市開発には関係のない課に行くことも多々あります。
専門職(消防士や保母さん)のように絶対に移動にならない職種もありますが、
都市開発の専門職ってあるんでしょうか?判りませんが。
なければ、民間の方がいいかもしれません。
zerosixさんのおっしゃるとおり、独立が一番ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。希望の仕事に就けないということも考えて、がんばってみます。

お礼日時:2001/04/20 00:27

私の友人に大学を卒業して、1年間公務員試験の勉強をして


地方上級や国家一種に通った人がいます。
公務員試験に来年合格するほど勉強する気があるのなら、
1年間のフリータ生活なんて気にしなくても良いのではないですか?

とりあえず民間企業という態度を入社試験のときに
出してると、会社も採用しないかと思いますので、民間企業とて
楽に入れると思わないほうがいいかと思います。

あと、目指す仕事をしたいなら自分で会社を起こすしかないのではないですか?
組織に入るとすべて考えていたとおりに進むのは難しいかと思います。

はずしていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。会社を起こすという方法もありますか・・・でも今すぐは無理かな(笑)

お礼日時:2001/04/20 00:13

1年フリータをして公務員になるより 今年一般企業に入った方がいいと


私は思います、、ただそうまでして公務員でやりたい職種があれば
別ですが。。
民間企業も職種は多くあります。必ず自分のやりたい仕事を
見つけられるはずです。

自由度の面では公務員より民間企業の方が多いいのではと思いますが。。
ちがうかなぁ。。。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。実は、私は都市開発関係の仕事をしたいと考えています。よって、民間企業では電鉄会社を主に受けています。しかし、採用試験が厳しく、すでに数社落ちている状況です。その他の会社もあたっていますが(不動産、デベロッパー関係)いまいち自分の目指しているものと異なり、悩んでいます。

補足日時:2001/04/18 23:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員合格により民間退職後の休暇期間 民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受け

公務員合格により民間退職後の休暇期間

民間企業で働いている間に翌年4月から採用の公務員の試験を受けて合格した場合,もし仮に8月に合格が決まったとします。その結果を受けて9月に退職した場合はそれから3月までロング休暇が可能ですか?それとも民間でいつまで働く予定かの連絡や公務員として早目に働くように連絡がきますか?

Aベストアンサー

公務員に合格したら普通の採用であれば4月~の入庁が基本です。
民間で働いていて8月に合格が決まったら後はご自分で退職の時期を決められればよろしいかと。

>それとも民間でいつまで働く予定かの連絡
⇒こんな連絡は来ないと思います。

>公務員として早目に働くように連絡
⇒これについても連絡はないと思いますが、例えば臨時職員の募集があっている課で臨時が見つからない場合には採用が決まっている人に臨時で働きませんか?と連絡があることはあると思います。(ただし、あくまでも臨時職員として。正式採用は4月から、というパターンが多いと思います。)

Q国家公務員俸給 国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では

国家公務員俸給

国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では院卒の学歴は給与に考慮されるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元国家公務員です。国家公務員共済組合にはいろいろお世話になりました。

さて、国家公務員共済組合は発足当時から国家公務員ではありませんでした。ですが、待遇は国家公務員に準じるということになっています。国家公務員の場合は、採用時に学歴は100%の職歴換算をして積み上げをします。ですので院卒の場合は2年間の学歴なら2年の経験年数分の、そして4年なら4年の経験年数分の積み上げがあります。でも確実なことは人事担当課に確認してくださいね。

Q公務員の方への質問ですが、公務員なのに別の公務員試験を受けてる方とか見たことありますか?

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので休めても、二次試験の面接は平日でしかも一次試験合格発表後すぐに二次試験(しかも1~2週間前にランダムに平日を指定される)。また新しく受けるところにはちゃんと現在の職場を書くつもりですが、ばらされないか不安です。今のところに「実はおたくの職員さんがね、うちのところに寝返りたいようですね」なんてことを裏でやられてたら、もし仮に新しいところも落ちてしまったら、いじめられたり一生裏切り者のレッテルをはられてしまいます。ですが、うわさによるとけっこう公務員でありながら公務員へ転職される人っているようです。それも一年目にでも。入庁一年目に、いったいどうやって面接の日を急に休んでいるのか?不思議でたまりません。仮病しても病欠届けも要ると思いますのに。民間で働きながら受ける人のほうが休みとりやすい気がします。

不安な点をまとめますと、
1.入庁一年目に公務員でありながら公務員試験を受けている人は急に指定される二次面接をどのようにして会社(公務員)を休んでいるのか?有給は使えません。病欠届けも要ります。
2.公務員から公務員への転職で、もとの職場にばれてしまった場合、一生いじめを受けないのかどうか?(裏切り者として)

この2点が悩みの大きな原因です。回答お願いします
上記はあくまで予定です。公務員でありながら、公務員試験を受けることが犯罪者かのように思えてけっこう現在心身ともにやられてます。もちろん4月から働くところでもきちんと誠実にまじめに働こうと決意してます。なぜならどこででも適当にやってる人間に光はないからです。今不安で試験の勉強もできません。回答お願いします。試験の面接は今年の9~10月ごろだと思います。

今年大学を卒業して4月から公務員として働く予定なのですが、実は行きたかった公務員にはなれなかったのでもう一度受験したいのです。そこで公務員としては働きながら今年もその行きたかった公務員試験だけは受けるということはできるのでしょうか?去年のようにたくさん受けるわけではないので、休むにしても1、2日だけになります。社会経験ないですので、会社(公務員)をいきなりやすめるものかどうかそういうことを知らないのです調べますと、有給は一年目はつかないそうなのです。一次試験は土・日なので...続きを読む

Aベストアンサー

公務員です。
御質問に回答します。
(1)有給休暇は最初の年でもあります。よく確認してください。
 たしか採用後何日(何十日?)かすると有給が取れるはずです。
(2)他の上位の公務員試験受けることが出来ます。また、その職場の経験等で受験できる上位の公務員試験の案内は職場の回覧で来ますし、周囲の人にもそうして受けた人がいます。御質問者様のご心配のことは全くありません。

Q従業員300人以上の会社(法的に大企業) 従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない) 上記二

従業員300人以上の会社(法的に大企業)
従業員100人程度の会社(法的に大企業ではない)

上記二つを比べてみて、
会社員として就業する場合
生活面等々範囲問わず生きていく上で
何か違いはあるのでしょうか?

例えばクレジットカード限度額
お金の借りやすさ もあったりすると思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

大企業は資本金1億円以上という定義もあります。クレジットカードは個人の信用度なので医者ではない限り優遇される事はないと思います。大企業のカンパニーカードを取り上げられた社員もいるので基本的に個人の信用度だと。

Q大学3回生の男です! これから就職に向けて、一般企業と公務員両方を進めていくつもりなのですが、自分が

大学3回生の男です!
これから就職に向けて、一般企業と公務員両方を進めていくつもりなのですが、自分が将来に何をしたいからこの方向に進みたい!っていうのがないんです…
まず何をしたいかというのはどうやったら見つかるのですか?
社会人の先輩方、ご教授お願いします!!!

Aベストアンサー

私も就活をしているときにこれがしたい!という方向性が明確にならずに焦りました。

社会に出て、企業の中でこうなりたい、これができるようになりたい、という目先の目標が少しづつ見えてきて、それをクリアしていくと次の目標ができて・・・というようなことを繰り返すと自然とビジョンが浮かんできました。

まずは3年後、5年後こんな社会人になりたい、そのためにはこういう働き方をしたい、というイメージをたてることから始めてみるのも良いと思いますよ。
まったく浮かばないのであれば、●●を買えるようになりたい、とか●●に行きたい、とか身近なことでも良いと思います。
そのためにはどれくらいのお給料が必要?とかどんな環境に身を置きたい?というイメージをたてられると思います。

また就職活動をするなかで社会人の方と接する機会が増え、価値観も変化してくるかもしれません。
たくさんの方に進路選択をどうやってしたのかを色々聞き、自身の物差しの目盛りを増やしていくのも良いと思います。

社会に出て、自立して見えてくること、広がる視野や価値観からNしーさんが何をしたいかが見つかると良いですね。
納得のいく進路が見つかると良いですね。
応援しています。

私も就活をしているときにこれがしたい!という方向性が明確にならずに焦りました。

社会に出て、企業の中でこうなりたい、これができるようになりたい、という目先の目標が少しづつ見えてきて、それをクリアしていくと次の目標ができて・・・というようなことを繰り返すと自然とビジョンが浮かんできました。

まずは3年後、5年後こんな社会人になりたい、そのためにはこういう働き方をしたい、というイメージをたてることから始めてみるのも良いと思いますよ。
まったく浮かばないのであれば、●●を買えるように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報