プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日2度目の質問申し訳ありません。

来月職場の方の結婚式に招待されたのですが、その服装で迷っています。

(1)胸が淡いベージュ・スカートが黒のツートンカラーのワンピースは辞めた方がよいか
(2)平服で、と言われたがどうのような服装がよいのか

ツートンカラーは別れを意味するので避けた方が良いと言われたのですが、
あまり形式ばった式ではないようなので上にボレロを羽織れば着ても良いのでしょうか?
また、平服の場合どういった服装でいけばよいのでしょうか?上記のワンピースで行っても問題はありませんか?

自分としてはワンピースに黒のボレロ、ピンクのアクセサリーで出席できれば一番良いのですが…常識外れと思われてしまうのでしょうか。。。
いっそ無地で一色のドレスを買いなおしたほうが良いですかね?

自分は新郎側で職場全員が招待されてます。職場は9割男性で、式は教会で行います。
色々調べたのですが人によって意見が違い調べるほど不安になります…気にしすぎなのか常識がないのかどうすればよいのでしょうか…どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。
ちなみにワンピースは添付画像のような感じです。

「披露宴での服装について」の質問画像

A 回答 (1件)

     おはようございます。

既婚女です。
  
  添付画像拝見しました。
  1、全身が黒ずくめでは無いので良いと思います。
    上に羽織る物・・・ボレロでOK。
    アクセサリーは小物を使うと良いでしょう。
  2.平服で
    スーツ、ワンピース、パンツスーツです。
    *オフホワイトのような(白)以外のもの。
  一般的には
  ・ 時間帯に寄りますが、昼は控えめに、夜は華やかにが基本。
   バックも光物、派手な物は避け、夜はゴールドや光沢のあるもの
   にする。  
  ・洋服にかんしても、無地のワンピースやスーツが基本に、昼は肌の
   露出の少ない物、夕方からは華やかなドレスにするのが正式。
  正式的に拘らなくても良いと思いますが、くれぐれも”露出”の少ない
  方が無難です。
  添付のワンピースで充分ですよ。

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添付のワンピースにボレロを羽織っていくことにしました。
靴やアクセサリーはこれから買うのでアドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!