賢い女の子が主人公のアニメを観たい気分です。このような気持ちを引き起こしたのは、最近観ていたアニメ「二十面相の娘」の影響です。

女の子が知恵と勇気で困難を乗り越えるようなアニメをご存じでしたら、ぜひご紹介ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

キノの旅


http://www.kinonotabi.com/top.html
独特の世界観が好きです。ちょっと暗め

アリソンとリリア
http://allison-web.net/index.html
キノの旅と同じ原作者。こちらは幾分明るめです

ウィッチハンター ロビン
http://www.bandaivisual.co.jp/robin/
ダークな感じですが、割りと引き込まれました

アミテージ・ザ・サード
http://www.anime-int.com/works/armitage/ova/
全編英語ですがアクション物として好きです

宇宙ショーへようこそ
http://www.uchushow.net/
劇場作品ですが、大好きな作品です


まだまだ紹介したりないですが、アニポってサイトの掲示板なども参考になるかと思いますよ。
http://anipo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
キノは小学生のころにラノベが流行ってたので、話多そうだな…と思いましたが、アニメはそうでもないみたいですね。暗め好きです。
宇宙ショーへようこそのHP凄いですね!観たくなりました^^
あと、アクション好きなのでアミテージ・ザ・サードも観たいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 14:37

GOSICK―ゴシックなんてどうでしょうか


今テレビ東京でやっています。

 

参考URL:http://www.gosick.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
ゴシック実は観てます^^面白いですよねー謎解きみたいなの好きです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 14:39

No.4です。

ゴシックもとある科学の超電磁砲もご存じでしたか。
では、もう少し古い該当作品を書き記しておきます。

鉄腕バーディー
http://www.birdy-tv.com/
1期と2期がありますが、2期がかなりおもしろかったです。ま、1期を見てないと2期を理解できないと思いますが。

シャングリ・ラ
http://www.mxtv.co.jp/shangrila/

BLUE DROP
http://www.bestack.co.jp/bluedrop/
最初はかったるい話でしたが、最後の2話は秀逸でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!再び嬉しいです。
鉄腕バーディーが一番気になります!まず絵が気に入りました。楽しく観れそうです!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/26 14:32

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB% …
ザ・サード ライトノベル原作

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=566
「ザ・サード~蒼い瞳の少女~」公式1話~4話会員登録で無料配信
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
URLもありがとうございます!ストーリー読んで見ましたが、面白そうですね。主人公に仲間がいるもの好きです。まだ少し内容知りたいのでもう少し調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 14:27

知恵と勇気で困難を乗り越えているかどうかは判りませんが、「才女の主人公」ってトコロで…



「灼眼のシャナ」
頭が良くて強いって感じのヒロイン
http://www.shakugan.com/

「涼宮ハルヒの憂鬱」
既に観られている可能性は極めて高いのですが…
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/

「探偵オペラ ミルキィホームズ」
あんな感じの主人公ですが、一応名探偵。。。
http://milky-holmes.com/anime.html

回答として出ていない作品をピックアップしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
シャナと探偵オペラミルキティーホームズ観たことないです。
シャナは敬遠してます。が、公式サイト見てみたら面白そうでした…!
探偵オペラ(ryは、前々から観たいと思ってたアニメの一つです^^
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/26 14:23

「S.A」とか、そうですかね?



終わったばかりですけど「ハートキャッチプリキュア」の主人公・花咲つぼみも、この手の作品では珍しい優等生タイプです。
まあ知恵で解決するようなことはほとんどありませんが…

あと、セーラームーンの番外編で「亜美ちゃんの初恋」という映画版があります。
まあこれも変身して解決するわけですが…

「極上!めちゃモテ委員長」は委員長ではあるけど、成績についてはあまり言及されてないっぽいので、賢くはない…のかな?

あとテレビアニメでは賢いところまで描かれてませんが「スクールランブル」。
主人公の塚本天満が彼氏の病気を治すためアメリカに留学して医者を目指すところで終わります(コミックス付属のOVAではそこまで描いてます)

参考URL:http://special-a.jp/chara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません!
S.A観たことないです。
うーんと、あんまりギャグちっくじゃない方がいいです。シリアス8割ぐらい。学力じゃなくて、知恵による賢さみたいな。
ちなみにめちゃモテ委員長はひそかに流行ってます(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 14:18

今放送中のゴシックてアニメがおもしろいですよ。


http://www.gosick.tv/

ちょっと前の放送でしたが、とある科学の超電磁砲(レールガン)もおもしろかったです。
http://www.project-railgun.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴシック観てます!今期のアニメで一番好きです。
レールガン観てました。ババアかあいいよババア
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 22:58

では、同時期のラノベ出身のこれまた古いアニメを追加で。



フォーチュン・クエストL

こちらは、普通の女の子が主人公です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。観たことないアニメです!

お礼日時:2011/02/21 22:43

「女王陛下のプティアンジェ」


http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/nac/13008/
「七つの海のティコ」
http://www.tendertown.net/mt/tico.html
「きこちゃんすまいる」
http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=8 …
「彩雲国物語」
http://www9.nhk.or.jp/anime/saiunkoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介ありがとうございます。観たことないものばかりです。
順番に観ていきます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/21 22:20

スレイヤーズ! が、面白かったですよ。


どらまたのリナ(ドラゴンもまたいで通る)という異名を持つ強力な魔法を使う女の子が主人公ですが、如何せん相手が世界を滅ぼそうというレベルなんで、智恵と勇気とあくどさを駆使して、勝ちを取りに行く、というのが主なパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スレイヤーズ以前観てました(笑)紹介していただいたのにすみません…!
無印しか観てないんですが、面白いですよね。私利私欲のために動くところが主人公らしくなくて好きでした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/21 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子が頑張っているアニメや、女の子が活躍するアニメを教えて下さい!

見終わったのが、

喰霊
うたかた
魔法少女リリカルなのは
神無月の巫女
ストロベリーパニック
舞ーHime
みなみけ
魔法先生ネギま
貧乏姉妹物語
ひぐらしのなく頃に
苺ましまろ
らぶドル
アイドルマスター
ARIA
ローゼンメイデン
夢使い
もっけ
らきすた
ロケットガール
極上生徒会
スカイガールズ
ストライクウィッチーズ
地獄少女
けいおん
エルカザド
マリア様がみてる
プリキュア
ゴーストハント

今、見ているのが

よくわかる現代魔法
大正野球娘
かなめも
うみものがたり

たまに、放送していませんが暇な時に、カレイドスターを見ています。

他に、ないかもしれませんが、女の子が活躍するアニメ、女の子が頑張っているアニメなど教えて下さい。女の子じゃなくても、女の人でもOKです。

それで、なければ「ひぐらしのなく頃に」みたいな、はまれる面白いアニメがあったら教えて下さい。

できれば、あまり恋愛が強くない方がいいです。

よろしくお願いします。

見終わったのが、

喰霊
うたかた
魔法少女リリカルなのは
神無月の巫女
ストロベリーパニック
舞ーHime
みなみけ
魔法先生ネギま
貧乏姉妹物語
ひぐらしのなく頃に
苺ましまろ
らぶドル
アイドルマスター
ARIA
ローゼンメイデン
夢使い
もっけ
らきすた
ロケットガール
極上生徒会
スカイガールズ
ストライクウィッチーズ
地獄少女
けいおん
エルカザド
マリア様がみてる
プリキュア
ゴーストハント

今、見ているのが

よくわかる現代魔法
大正野球娘
かなめも
...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ、あるが…
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=566
ザ・サード~蒼い瞳の少女~

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=435
一騎当千
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=2009
一騎当千 Great Guardians
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1150
一騎当千 Dragon Destiny

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=429
宇宙のステルヴィア

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1433
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=2130
宇宙をかける少女

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=458
タクティカルロア

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=210
ガンスリンガー・ガール

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1977
グレネーダー ~ほほえみの閃士~

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1771
光と水のダフネ

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=475
錬金3級 まじかる?ぽか~ん

まだまだ、あるが…
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=566
ザ・サード~蒼い瞳の少女~

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=435
一騎当千
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=2009
一騎当千 Great Guardians
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1150
一騎当千 Dragon Destiny

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=429
宇宙のステルヴィア

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/tt...続きを読む

Q怒りが収まりません!昔見たポケモンのアニメでハルカと言う女の子に腹が立ちます!昔は何事もなく観ていた

怒りが収まりません!昔見たポケモンのアニメでハルカと言う女の子に腹が立ちます!昔は何事もなく観ていたのですが、今思い出すと腹わたが煮えくりかえります!

何と言う話か忘れましたがハルカが「大きなゼニガメ!」と言うのですがそれはどう見てもカメールです。弟のマサトに「お姉、それゼニガメ」とつっまれてました 情けない…

次にハルカはフシギソウを見てこう言いました「わあ!小さいフシギバナ!」
バカでしょう!?この女!
ポケモンの名前もろくに覚えられないバカをテレビアニメに出しても良いのでしょうか?

サトシが新しい地方で新しいポケモンの名前がわからないってのはまあ仕方ないですが、カメールやフシギソウのような昔からいるポケモンがわからないとなるとかなりのおバカさんなんでしょうね。

こんなバカにポケモンを持つ資格なんてあるのでしょうか?
こんなバカでも優勝できるコンテストは審査甘すぎませんか?

ポケモントレーナーにとってポケモンの名前を間違えるなんて同じポケモントレーナーの僕にとっては論外です。なぁ、ピカチュー

Aベストアンサー

マジレスしますと、
ハルカはAG編からの新ヒロイン枠であり、出身はホウエン地方です。
フシギソウとカメールはホウエン地方には普段出現しないポケモンであり、(しかも御三家という立場上かなりレア)自分住んでいる地方で相当レアなポケモンという物は知らなくても致し方のない状況です。さらに、第三世代まででのポケモンでもかなりの数がおり、そのすべてを把握しきるのは困難でしょう。作中の描写ではそもそも覚えられないのではなく知らなかったというのが適切ではないのでしょうか。

Qアニメ『二十面相の娘』第4話の鼻歌

こんにちは。

4話ラストに二十面相(おじさん)が歌っていた鼻歌をチコも真似て歌う、というシーンがありましたが、このシーンにはどのような意味があると思いますか?
またこれは今後の伏線なのでしょうか??
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は信頼や愛情の表現方法の一つと取りました。

子供と言うのは親の真似をしたがります。
子供じゃなくても、好きな芸能人の服やアイテム(時計や鞄など)まねたいと思うような人は多いですよね?
(このサイトでも「あの番組の○○さんの持っていた鞄(衣服や貴金属など)のメーカーを教えてください」と言う質問は多いと感じます。)

伏線があるかは原作を読んでいないのでわかりませんが、あるとしたら「一度聴いたら忘れない」や「何気に絶対音感がある」等ではないでしょうか?

これらの能力は話を広げるには良い才能だと思いますよ。

Q私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニ

私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニメ好きな方いらっしゃいますか?
最近知りあった方でジブリ好きだったり、ガンダム好き、後は詳しくわからないのですがシリアス系、サスペンス系が好きだと言っていました。
見た目は普通なんですが、何か別の世界で戸惑っています。
アニメ好きな方を悪く言うつもりはありません。
私も好きなアーティストがいるのでそれを否定されたら良い気分はしないし。
自分はアニメ好きじゃないけど、彼氏や旦那さんがそういう方がいらっしゃれば、会話とかどういう感じで過ごしているのか教えて頂いきたいです。

Aベストアンサー

聞き流す他ないと思います。
話は聞いて上げて、後は理解しようとしたり無理して自分が興味がないことを好きになる必要はないのかと思います。
私の兄もガンダムやら車が好きで良く話していますが、聞いているふり、無駄に大きい相づちをうって聞き流しております。

Q自分を変えたアニメはありますか?or自分の人生に色をくれたアニメはありますか??悲しい時、辛い時勇気

自分を変えたアニメはありますか?or自分の人生に色をくれたアニメはありますか??悲しい時、辛い時勇気や笑顔をくれたアニメありますか?

ただの興味心です。自分にインパクトをくれた作品を良かったらお気軽にその作品名と簡単な理由を教えて下さい…!

ちなみに私はONE PIECEに出会ってから
自分の考え方や人生に色が付き始めましたね…

Aベストアンサー

変えた漫画なら「寄生獣」なんですが、アニメでなら「トップをねらえ!」です。
それを初めて深夜に観た頃、うちの両親は毎日毎晩がなりあう大ゲンカ。私は耳を閉じる代わりにTVのボリュームを目一杯あげて部屋に閉じこもって夢中になりました。
何度も録画をリピートして、セリフを最初から最後まで全登場キャラの分まで覚えたものです。
優しさや友愛、努力、根性、いろいろもらいました。
ケンカを続ける両親を説き伏せたりしました。
ありがとう庵野秀明監督!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報