プロが教えるわが家の防犯対策術!

PIXTAで風景写真等をアップロードしたいと思っています。
主に旅行に行ったときの海外や国内の建物、風景等です。
世界遺産等もあります。
後々肖像権等で訴えられると怖いのですが、
どういったものが訴えられてしまうのか事例や
普通に上げてしまって大丈夫なのか教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

PIXTAの規定にもあるとおり、撮影禁止場所で撮影された写真はいけません。


あとは、人物が写っている場合に、本人の許可が必要になります。
それが無ければ、PIXTAでは、登録出来ません。
PIXTAでは、アップロードされた写真データを審査した上で、登録されますので、安易な掲載は出来なくなっています。
それとPIXTAで、簡単なテストが実行されていますが、受けていないのですか?
もっと、規約をしっかりと読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、その辺は押さえた上で、
下記↓のような例もあって、本当に大丈夫なのか、訴えられないのか?という点で
不安があります。たんに世界遺産の中ではなく風景として写っているのであれば可なのか?
正直確認も取れないので。

撮影自体を禁止していない場所でも、商用撮影(販売目的の写真の撮影)が禁止の場所もあります。そのような場所で撮影を行ない、作品をアップロードした場合トラブルになる可能性もありますので、必要に応じて事前の確認を行なってください。施設や場所によっては、事前申請や使用料の支払いにより商用撮影OKのところもあります。

お礼日時:2011/02/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!