アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、金融機関を主に就職活動している女子大生です。

そこで、耳にしたのですが
金融機関は安全面などを考えて、実家から通勤できる範囲内のいわゆる地元出身者を優先的に採用するらしいのですが
本当でしょうか?

実は、県外の信用金庫さんを訪問した際に同じ趣旨の質問をしてみたところ、やはり近隣でなければ採らないとのことでした。
ただ、理由は、住宅手当を出せない故に一人暮らしは不可能だからと言われました。

以前、他業界で、地元から離れた県の企業様に同じように訊いた際は、
住宅手当は出せないが、それでも他県から引越してきて入社した者もいるという話を数社から聞きました。

また、信用保証協会に就職された男性の話では、一地方の金融機関はほとんど全て受験し、その上で地元外の上記の機関に入社されたとの話でした。

現在、幾つか地元以外の地銀なども受験を考えているのですが、
受かる見込が無いのであれば、志望を見直したいと考えているので、詳しいご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

娘が社会人5年目ですが、同僚(職制はおなじ女性・一般職ではありません)は実家は九州だそうです。


そして、大学が東京ということでそのまま就職活動して・・デス。
一年先輩(女性・一般職ではない)にも、最初から一人暮らしの人がいましたから、自宅通勤でなければダメということは必ずしもないようです。

面接時の質問等は詳しくは知りませんが、娘は学生時代は一人暮らしでした。
ジタクから通えない・・・わけでもないですが、かなり遠かったので。
そして今は、ジタク通勤です。

地銀だとより、地元に密着・・・かもしれないですが、ともあれ、金融全部がそうであるということでもないということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。ご回答ありがとうございます。銀行の総合職に絞って考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/11 02:21

一般職はそういうことになります。


総合職はその限りではないでしょう(上記男性はこちらに当てはまるであろう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり、すみません。やはり、そのようですね。ただ総合一般区別なく採用という所もあり困ります‥。銀行メインで実家近くに本支店のある所に決めたほうが無難ですね。

お礼日時:2011/03/11 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!