すみません。誰かご存知の方がいらっしゃれば、
教えて下さい。
郵便番号についての集計を行うのですが、
条件が複数あり、
どのように組めばいいのか迷っています。
ちなみにエクセルは2000を使用しています。

条件
(1)郵便番号として入力した数値の選別・集計
 1.7桁そろっているもの
 2.3桁しかないもの
 3.2桁しかないもの
 4.その他
 5.△((4)で説明)
(2)選別した郵便番号の番号順にセルに貼り付ける

(3)(1)の1.以外に該当したものは別のシートに分ける

(4)ただし、集計した全ての郵便番号の中で数が
1~9の場合は
 「△」という名前にして集計表の最後に表示する。
  (この△の場合、郵便番号欄が△という名称になる)

(5)選別した1~5の色を分ける

(5)印刷の幅が決まっていて、郵便番号欄・集計数の
セル幅が8.50、セルの高さが13.50
A4用紙横で並べてゆき、足りない場合は改ページを行う。

・・・注文が多くて申し訳ありません。
大変失礼な質問かと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



 プログラム例が知りたいのでしょうか?それともアルゴリズム?

 入力してあるシートと、(1)-1を表示するシート、(1)-2~5を表示するシートに分ければ、簡単に考えられませんか?

 入力シートの上から順に調べ、1に該当すればシート「7桁」へ、該当しなければシート「不正」へ振り分けます。
(条件(3)相当)

 振り分けがすんだ後、ソートをかけます。
(条件(2)の意味を、番号によるソートととりました)

 (4)の意味がわかりません。000-0001~000-0009という意味でしょうか?

 (5)は、2つのシートをそれぞれもう一度調べていけば色分けできますよね。

 (6)の意味がわかりません。郵便番号は横に並べるのですか?郵便番号以外の項目もあるのではないですか?また、セル幅、セル高さの意味をわかってお使いですか?セル幅8.5は、「スタイルに指定しているフォントで8.5文字分の幅」、ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
参考にしながらやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング