友人の代理で質問させてください。コンタクトレンズ(ソフト)のはずし方のコツを教えてください。半年前から着用していますが、乱視用のせいなのかいつもはずすのに30~1時間ほどかかっています。できれば写真入りで説明しているホームページなんかあればぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

先端恐怖症でなければ、お勧めの方法が1つ。

準備ですが、外しやすいように、目薬を1滴ずつ点しておくといいと思います。
特に「乾いている」とか「レンズが吸い付いて外しにくい」などでなければ、目薬は不要です。

ここからですが、
1.正面(鏡の中の自分の目)を見て、中指で下まぶたを下げて、人差し指の腹を「そーっと当てる程度」にレンズの中央(瞳の上)にのせます。
2.人差し指は下へ動かし、瞳は上を見ます。
3.すると、レンズが瞳からズレ、少し「よれ」が生じます。(この時レンズは白目の上です。)
4.すかさず人差し指と親指で摘まむと、滑らず簡単に外すことができます。

慣れるまでは、少し怖いかもしれませんが、この方法だと、あっという間に取れますよ♪
私も最初は苦労しました f^-^;
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

30分とは凄いですね。

冷静に、きれいな手で、ゆっくり掴めば、取れるものですが、・・・・。
どうしても上手くいかないなら、
一つのアイデアですが、
コンタクトを外す道具があります。
長さ2cm位で、先にタコの吸盤みたいな物が
付いており、それで吸い付けてレンズを外します。
コンタクトの店に有るのかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

1.黒目が上を向くように鏡を見上げます。

2.利き手の中指で、下まぶたを少し引き下げます。
3.そのままの状態で、利き手の親指と人差し指でレンズを軽くつまみ、レンズを外します。

レンズが乾燥していると外れにくいので、そのような場合には人工涙液型の目薬を点眼するか、何回か強くまばたきをして涙を多く出すと外しやすくなります。

参考URL
レンズの取り扱い方法
http://acuvue.jnj.co.jp/product/manual/1d_02.htm …

参考URL:http://acuvue.jnj.co.jp/product/manual/1d_02.htm …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

コンタクト歴10年以上ですが、いまだに外しづらいことがあります。
私の場合ですが、まず外す前にソフトコンタクトレンズ用の目薬を差して潤いを与えて、少し上向き加減にしてレンズの下の方をつまむようにしています。
特に少し上向き加減にしてレンズの下の方をつまむようにしてから外しやすくなったと思います。

参考URL:http://www.i-contact.co.jp/eyetopics/10.html
    • 0
この回答へのお礼