プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、転勤を命ぜられました。

新しい勤務地は僕にとって、いろんな面でマイナスでしかありません。
できることなら元の勤務地に戻りたいのです。

一番、大きな理由は、介護が必要な家族のために前勤務地のそばに家を構えていましたが、今は通勤時間が長く、介護にかける時間も削られています。
勤務中も家族の事が気になってしまいます。
なぜ、こんな遠いところで働いているんだろう、と営業にも力が入りません。
勤務が終われば、急いで帰りますが、以前とは違い時間がかかりすぎてしまいます。

元の勤務地に戻るのは難しいと思います。ですが戻りたいのです。
申告書にも書きました。ですが今のところ何もありません。
今は組合には加入していません。

申告書だけでは無理でしょうか、。本社宛に手紙を書こうかと思ったりしています。
バカな話かも知れませんが、僕にすれば今すぐにでも戻りたいのです。

どうすればいいのでしょう、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

転勤でのご苦労お察しします。

残念ですが大きい会社になればなる程、この手の本人の希望は通らないのが現実です。会社の視点からは、会社にとってプラスかが重要であり、個人でマイナスでも問題ではありません。私の会社でも、家を建てた直後に海外転勤を命じられた人が何人もいます。要するに、何の理由であれ家を建てたのは本人の選択であり会社には関係ないという考え方です。介護という十分な理由があったとしても、それを考慮して配置転換をしてくれる会社はかなり少ないというのが私の経験です。

しかし、上司に理解がある等で戻れる可能性もあるのも事実です。とにかく出来る手段で主張し、通らなかったら転職を視野に入れるしかないと思います。残念ながら、会社が一個人の都合を考慮してくれた時代は終わったと感じています。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございました。

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。

確かにおっしゃる通りだと思います。
ただ、家族の事もありますし、希望を捨てずに頑張って行こうと思います。

本当にありがとうございました。

ご存知でしょうが、郵便局は、経営者が自分の責任を、下々の社員、アルバイトのゆうメイトになすりつけるひどい会社なので、恐らく無理でしょうね。

今回の1000億円の赤字を発生させた合併による遅配の問題も、経営者の能力不足のせいなのに、一切責任を取らず、雇い止め、2000人の首を切ったでしょう。特定郵便局などと、実際に配達されている方々との待遇の差も目に余るものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございました。

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。

転勤の希望など、なかなか聞いてもらえないでしょう。
ですが、少しの希望も捨てず頑張って行こうと思います。

ありがとうございました。