プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております

社会人の方に質問です。
メモを取るときは大学ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか?
私の回りでは大学ノート派が多く、実際仕事が出来る人は大概大学ノートを使用していると思います。(私の回りだけかもしれませんが・・・)そのため私も真似をして大学ノートを使っています(^^;)

でも最近思うのですが、メモってカテゴリ分けできるルーズリーフの方が、後々見やすいような気がしてきました。

今度ノートを買うときにどちらが良いか迷っています。
皆さんはどっち派ですか?
また理由等があればお願いします。

ちなみに私は現在社会人8年目になります。
今でもメモを取るためのノートは手放せません。
伝えられたことは忘れないように必ずメモをとるようにしていますのでノートの消費量が半端じゃないです(^^;)用量が良いんだか悪いんだか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はシステムエンジニアですが、


ルーズリーフを使っている人を見たことがありません。

3冊ノート術って知ってます?
メモ用、情報整理用(母艦)、スケジュール用を使い分ける方法で、
メモ用でとった情報は適宜切り取って情報管理用へ貼り付けます。

私はメモ用に普段はポストイットを、
顧客の前ではポケットサイズのミシン目入りメモ帳を使っています。
スケジュールはgoogleカレンダーを使うのでノートは使いません。

詳しくは、3冊ノート術で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はプログラマとして働いております。
3冊ノート術
非常に参考になりました。
大雑把な性格の私でもメモから母艦(スクラップブック)を作るのであれば長続きしそうです。

お礼日時:2011/02/22 23:40

メモやノートに関しては、いろいろなやり方がありますね。



外回りの方ならば手帳、内勤の方ならば付箋、ポストイットを使うのが一般的ではないでしょうか?

アイデアを広げたい場合などは、白紙(←ミスプリントの裏を再利用)の真ん中にキーワードを書いて、そこから矢印を放射状に引いて新たなキーワードを書き込み、発想を膨らませたりしています。シナプス結合を図示していくような感覚で。

昔、特殊な業界にいたころは、上司に「メモは忘れていいことだけ取りなさい」と指導されました。
「定期的にチェックするからそれまで忘れていても構わない」ということだけをメモしておき、「いつでも思い出せるようにしておかなければならない」ことは頭の中に叩き込めということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>頭の中に叩き込めということでした
これが完璧に実践できたなら素晴らしいですね。
記憶力が劣る私には、まだまだ及ばない領域です。
皆さんメモもとらずになんであんなに覚えてるんだろう・・・
と毎日関心しています(^^;)

お礼日時:2011/02/22 23:46

社会人一年生の時に絶対カテゴライズなんてしないから、


ノート一冊でいけと指導されてからノート派です。
カテゴライズしたい場合は
メモ用ノートを一冊にして、さらにそれを自分で写し直すとすれば良いのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は現在は少し似たようなことはしていて、ノートではなく、Excelや
テキストファイルにまとめています。
でもこういうのって印刷しないとぱっと見れないし以外に不便・・・

ですから、手書きでもう一度書くのもいいですね。頭に残りますからね。

お礼日時:2011/02/22 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人の方はノート?ルーズリーフ?

皆様は、仕事でノートかルーズリーフどっちを使っていますか?

ノートの場合は、一冊だけで時系列に書いていくのでしょうか?

打ち合わせ、会議やセミナーや勉強会など

分野ごとに専用のノートを使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 さすがにルーズリーフは使ってないです。
 みんなメモ帳とタブレット(もしくはPC)の併用ですね。

 会議とかではメモを取って、あとでPCに入力という所でしょうか。

Qノート派?バインダー(ルーズリーフ)派?

学生の方にも
そうじゃない方にも
アンケートです。

◆ノートを使うタイプですか?
それともバインダー(ルーズリーフ)
ですか?

◆それぞれのプラス面、マイナス面おしえてください。

◆どういう理由でそれを
使っているのか教えてください

わたしは今英語の勉強をしている
社会人なのですが、
ノートをずっと使っていたのだけど
バインダーに変えようかと
思ってます。

わたしの思う
バインダーの良いところ
☆一枚一枚、いつでも新鮮な気持ち。書き損じても大丈夫
☆書き留めたものをあとから、整理できる。ファイルかって束ねておける。

悪いとこ
★はずれたり、失くしたり?

ノートのいいとこ
☆一冊まとまってるので
失くすこともない
☆プリントをはりやすい(ルーズリーフでも貼れるけど)

悪いとこ
★汚れたりしたら、勉強する気失せる。
★リング状態でとじてあるノートは
何冊かあつまったとき
何冊も一緒に背表紙をくっつけたりするのが
難しい。つまりまとめにくい

Aベストアンサー

社会人です。資料をスクラップするのにバインダー愛用してますが、書くのはノート派です。

○ルーズリーフ

「マイナス面」
(右利きなので)左頁を書くとき、真ん中の出っぱりが邪魔
  ※これが一番嫌いなので使う時は片面使用
だからといって一々外すのは面倒だし場所をとる
かさばる
種類が少ない
  ※色違いが足りなくて、同じ色を別でも使うと間違う

「プラス面」
手前に増やすことができる
仕切りやすい(はさむだけ)
長持ちする


○ノート

「マイナス面」
カバーがないので折れたり曲がったりしやすい
書き損じると汚くなる

「プラス面」
安い
種類が豊富で趣味に合うものが選べる
手軽

Q紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。
急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。
そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。
家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。
この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、
・より若者向けはココ
・センスがいいものが揃っているのはココ
・サイズ展開が豊富なのはココ
・コストパフォーマンスが良いのはココ
などなど、そのほか何でもいいので教えてください。
漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、
実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。

・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、
それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという
姿勢が見られます。

・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、
機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。

品揃えは店舗面積にもよりますので、
なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの...続きを読む


人気Q&Aランキング