プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の外から車内を撮影するとどうしても車内の人物の顔を撮影できません。
至近距離や止まっている状態なら映りますが、走行している車内の人物の顔を撮影する
最善の方法を教えてください。

A 回答 (4件)

まずレンズに偏光(PL)フィルターを装着します。

角度によって車のガラス面の光の反射を除去してくれるフィルターです。
瞬間的に調節するのは無理ですから、前後?の車で角度を合わせて調節して本番撮影に望みます。

次に高速シャッターで、動きを止めます。

また、車内が暗いですから、それに応じた絞りを調整して撮影します。

絞りとシャッタースピードを調節しますので、高感度のフィルムか高感度に対応したISO感度の設定が必要でそれに応じたカメラが必要です。

偏光フィルターは、最近のデジカメなどであれば円偏光フィルター(サーキュラータイプ)が必要です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/

この回答への補足

どの解答も参考になり、ベストアンサーを決めかねましたが
こちらにさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ビデオカメラなのか

デジカメなのかわかりませんが

とりあえず
ガラスの反射を突き抜けて、中の人物を撮影するには
C-PLフィルターが必要ですね。
デジイチでもビデオカメラでも、マニュアル露出でリモコン使ってシャッターボタンの操作が必要でしょう。

固定は
吸盤タイプの車載カメラ用固定器具でやってみるといいでしょう(まあブレますけどw)
    • 0
この回答へのお礼

一昔前、伊藤家の食卓だったかな?

裏ワザで、遊園地のゴーカートに乗ってる子供をブレ無く写真を撮る方法を紹介してました。
これは、車で移動している最中にも有効な方法で、
「相手の移動する方向に移動しながら撮る。」という感じになります。

ゴーカートや車を撮った時にブレるのは、移動している物体を静止した状態で撮るからブレるのです。
2人の人が同じ方向に歩いているとして、隣の人は歩いていても、歩いている自分から見たら常に視界の中にいます。
これは自分視点だと、見える速度がほぼ0になります。だから視界がほとんど動きません。
仮に自分が、歩いている人を止まっている状態で見たなら、視界は常に移動するでしょう。
物理でいうところの相対速度ってヤツです。
移動する物体を観測する時、自分の移動する速度で、観測する速度が異なる。
先の例だと、前者よりも後者の方が、観測される速度が大きいのです。
加えて、自分が逆方向に歩いたとしたら、よりいっそう観測される速度は大きくなります。

まあ、その容量で自分が動くことで、相手の移動している速度を出来るだけ0に近づけることが、静止画を撮るコツなのです。
ゴーカートの話ですが、子供が自分の前を通り過ぎるベストショット時に、
自分も左から右へとカメラを移動させつつ撮る。これがブレ無く撮るコツです。
番組の検証で、2台の車を同じ速度で移動させる実験もしましたが、
2台の双方から、車の中がハッキリと確認することが出来ました。

なので対象の車が移動中なら、その移動速度と同じ速度で移動してれば、相対速度0で相手を捕えることが出来ます。
ただ、自分からハッキリ見えるということは相手からもハッキリと見えるということなのでご了承を・・

参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

どう考えてもムリ!

夜間でも車の中より外の方が明るいですよね。車内灯で点けてくれれば別でしょうが、まずないですよね。

方法としては強力なフラッシュを浴びせながら撮るということ位でしょうかね。車との距離の関係もあるので何メートルでどのくらいの光量が必要というのは分りませんが、相当に協力な光源必要になるでしょう。

TVで護送車の中がたまに映りますが、多量のフラッシュを浴びて映っていますね。あのくらいないとだめなんじゃないかと。一台のカメラで大量のフラッシュ…ありえないですね。プロ用の機材を揃え、お金をかければ出来なくもないでしょうが、現実的ではありませんね。

スピード違反を取りしまる、オービスなんかも結構な量の光を発しますので、それから考えても…。
    • 0
この回答へのお礼