~質問失礼しますm(_ _)m~

今度ネザーランドドワーフを飼うのですが、ネットでウサギについて調べていたところ
「骨が見えるくらいざっくり噛まれた」
「指が取れそうになった」
「一生消えないくらいの傷跡が残った」
など、ウサギに噛まれて重傷を負った人が多々見受けられました。

過去に犬やハムスターに噛まれた事ならありますが、重傷どころか怪我にすらならなかったです。

そこで質問ですが、
(1)ウサギに噛まれるとそんなに痛いですか?
(2)そもそもウサギは人間をよく噛む動物なのですか?
(3)また噛まれないためにはどうしたらいいですか?

よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (4件)

 複数飼いをしている知人がいるのですが、まだ子うさぎの頃、庭に出すと猫やカラスが来るので、追っ払おうとして猫やカラスに「コラッ」「あっち行け」と怒鳴っていたら、自分が怒鳴られたと思った1羽のうさ子が知人を敵視して足や手を噛み付いて来ました。

オスでした。
 うさぎのそばで大声を出すとこういう風に、自分に危険を与えるかもしれない悪いやつと誤解される恐れがあります。
 猫やカラスを追っ払うとかで大声を出さないといけないときは、うさぎに背を向けてから声を出す必要があります。うさぎに「君に向かって怒鳴ってるんじゃないよ」とはっきり示すわけです。うさぎから敵だと思われたらいけませんものね。
 
 他にも、しつけのつもりで怒鳴ると個体によっては「この人は怖い人。」と思って、一生なつかない子もいるそうです。
 うさぎは超こわがりなので、しつけで叩いたり怒鳴ったりは厳禁です。うさぎのしつけは誉めて育てるのが良いらしいです。良いことをしたら「○○ちゃん、良い子ちゃーん♪」と思いっきり御機嫌な声で誉めてあげ、良くないことをしたら意図的に低い声で「う~っ、ぶ~っ」「だめっ」(これも低い声)とか人間が機嫌が悪くなったことを声の調子で表すのがいいらしいです。機嫌が悪くなったことを表す時には、○○ちゃんとかの名前を呼ばないのが大事だそうです。でないと自分の名前のことを、人間が機嫌が悪くなった時に言われることばだと思ってしまうそうです。

 信頼関係が出来上がるまでは、後ろから触らないで、触るときはうさ子ちゃんの前から近づいてゆっくり手を出して、その時やさしい声で「○○ちゃーん」とか言いながら触るのがいいようです。

 知人が最初に飼った子は、しつけのつもりで子うさぎの頃に怒鳴ったせいか、よく手を噛まれて血が出て消毒薬を塗ってました。で、噛まれるとまた「コラッ」って怒鳴るんです。でも本で、怒鳴っちゃいけないって読んでから怒鳴らなくしたら、全然噛まれなくなりました。
 私が飼ったうちの1羽が、あまがみみたいなのをする子でした。本気で血が出るほど噛むのでなく半年に1度くらい、ちょっと歯を立てて見る感じでした。どういう時にやったかというと、その子の目の前で手をすばやく動かした時だったので、やっぱりちょっとびっくりさせたのかなと思います。顔の前で手を動かす時は驚かせないように、ゆっくりめに動かすように気をつけてあげるのが良いですよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました(^^)
怒鳴らないよう心がけます♪

お礼日時:2011/02/24 02:59

(1)


そこまで痛くありません。

(2)
うちのうさぎは全然噛みませんo(^-^)o


(3)
噛まれないためには、おかしなど甘い匂いをつけないことです。
私は、この前チョコレートを食べた後にうさぎをさわったら噛まれました(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウサギを触る時は極力無臭の手で触わる事にします(^^)

お礼日時:2011/02/24 19:14

(1)うさぎは基本逃げますが、噛むときというのは彼らも命がかかっているような必死な時でしょうから、


本気で来られたら痛いと思いますよ。小さな子供なら指がなくなってもおかしくないと思います。

(2)うちにいる子ですが、過去の飼い主さんがしつけで叩いた人だったのか人が怖くて噛む子がいました、
なでてあげようと手を持っていくとギャーって鳴くんです。それでもゆっくり動作と声掛けを心がけることで改善します。
小さな子供などは餌をあげて手をかまれると手をひっこめたりするので噛むこと=餌をもらえると覚えてしまったり、
叩いたりするしつけをすれば恐怖から防衛のために噛むようになるのでしょうね。
テリトリー意識が強い動物ですから、いきなり無言でケージを開けて手を突っ込めば気の強い子は自分の居場所を守るために向かってくるかもしれません。

(3)脅かしたり、叩いたり、視角からさわったりしないようにすることと、
信頼関係が出来上がるまでは、適度な距離感で、ゆっくり動いたり、声をかけながらお世話する、
指のにおいをかがせたりしてからなでたりなど、基本的な部分を守れば大丈夫ですよ。
小さいうちから手からも食事を与えて、間違って歯が当たったらイタイイタイってちょっと大げさに言うと意外と覚えます。
小さなペレットの粒でも上手にそ~っと唇でくわえるようになってくれます。
あとはたくさんなでなでをすること。
人の手がいいものだと覚えると安心して信頼関係ができますから噛むことはないと思います。
私もうさぎを長く飼っていますが噛まれたことは先に記述したもらってきた子に最初の数回やられたくらいです。
小さい時から飼っている子には噛まれたことすらないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
躾で叩くのはよくないんですね。
今度飼うネザーはまだベビーなので大丈夫な気がします♪

お礼日時:2011/02/22 14:13

(1)ウサギに噛まれるとそんなに痛いですか?


堅い木の枝なども噛みちぎってしまうくらいですから、
軽く噛まれただけでも結構痛いです。

(2)そもそもウサギは人間をよく噛む動物なのですか?
普段は噛みません、ただウサギの嫌がる事をすれば噛まれる事もあります。

(3)また噛まれないためにはどうしたらいいですか?
ウサギの天敵はキツネや猛禽類です、上から手を出したり追っかけまわすと
襲われると思って身を守る為に噛みついてくることもあります。


犬や猫のようにじゃれてくる動物ではないので、
人間側が無理やり抱っこしようとしたり、
追っかけまわすのはウサギにとってはストレスになります。
ウサギのカワイイ仕草を見て楽しみ、自分から近寄って来た時だけ
撫でたりしてあげれば、怪我をするほど噛まれる事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
追っかけるのは御法度ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/22 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Q夜、ウサギに電灯は必要ですか?

昨日から部屋でウサギを飼い始めた者です。
ウサギは夜行性ということだそうですが、
寝る時に明りは消してしまっても大丈夫でしょうか?

また、夜だとケージの金属音がちょっと気になるのですが、
何か対策とかされてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」ってね。

あとは高さがある木製の巣箱をケージに入れると、巣箱の
上に乗っかっています。
そのほうが静にしているのでいいのですが、ケージが狭くなります。

あとはケージの上に、ケージと同じサイズに切ったベニア板や
ダンボールを置きその上に本や、軽量ブロックを2個位置いてケージを
上から押さえつけます。
私はケージを3段積んでいますけど、下のケージは上からの
重みで抑えられているので、あまり音は出ないです。
さらにケージの下にはじゅうたんが必要です。
横方向は囲わないほうがいいです。

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。
明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」...続きを読む

Q成長期はいつまで?

ウサギの事なのですが、「ウサギの餌は成長期には食べるだけあげてください。それ以外は体重の5%をめどに・・・」と、有りますがウサギの成長期は何ヶ月くらいまでですか?もし気がつかずに餌をずっと与えていると、超巨大なウサギになってしまうのですか?
それと、ご近所のウサギが(手のひらくらいの小さな子でした)家に来てから1ヶ月ほどで星になってしまいました。こんな事はよくあるのでしょうか。うちのは3ヶ月ほどのウサギなのですが、冬場は何に気をつけたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・・・』ということですが、種類により適正体重がありますからね、人間と同じで「おデブになる」という方がいいかと。
ウサギは骨が弱いので、肥満になると骨や内臓への負担がかかり病気や怪我などの危険を伴わせてしまいますから、大人になったら体重の5%くらい&牧草はいくらでも食べ放題にしてあげてください

ウサギはとても神経質な動物なので小さなうちは特に気をつけてあげないと・・・ウサギたちはかなりの頑張り屋さんで具合が悪くても鳴かないし態度にもあまり出してくれません。飼い主が気づいてあげるしかないんです。メチャクチャ生命力のある動物ではないので小さくてお星様になった子はたくさんいますよ。

お住まいがどちらかわかりませんし、室内飼いなのか屋外飼いなのかわかりませんので室内飼いという言う前提でかかせてもらいますが、
冬場は温度の差があまり出来ないように気をつけてあげましょう
人がいる間は暖房で暖かくても夜中はかなり冷えますよね。防寒対策は必要です。子ウサギは特に注意してあげないと。
寒くなってきたらケージは隙間風が当たるような場所は避け、ケージに毛布や布をかけてあげましょう。(四方全部を覆わないように・・空気が完全にこもってしまいますから一面もしくは一面の半分くらいは開けておいたほうがいいです。)
ケージの中には保温の為に牧草や藁など入れてあげるのもいいですし、今はウサギ用の暖房器具も売ってますよ。大きさもいろいろありますが、その場合、ヒータープレートなどをおいたら、それ以外のスペースはスノコや牧草、というようにウサギ自身が体温の調節を出来るスペースを確保してあげるのも必要です。
あと、暖房器具を使うと(ケージ内だけでなく室内も)乾燥するのでいつでも水を飲めるように常に用意してあげてください。

ちなみに雪国の私のところは室内飼いですが、床や壁からの冷えはかなりあるので、冬場は壁側面はダンボールで覆い、それ以外の面をフリースで覆います。ケージの中にはホット(ヒーター)プレートを置いてあげてます。

ウサギの成長期はだいたい6~8ヶ月くらいでしょうかね。個体にもよりますがそのくらいになると繁殖できるようになり、体重の増加も止まる=大人と呼ぶと。
ペレットによっては、成長期用・大人用・シニア用と時期によって分けているものもありますが、成長期用をみても~7ヶ月位をめどになってますよ
生後3ヶ月位までが体重が一番増加する時期ですので、日に日に大きくなっていることと思います。あっという間に大きくなりますよね~今は十分にご飯をあげてください!

『餌を与え続けると超巨大ウサギに・...続きを読む

Qうさぎと人間の上下関係

6ヶ月のネザーを飼っています。多分♀です。
私が帰宅してから3、4時間部屋に放していますが、ケージに戻そうと近寄ると足ダンしながら逃げます。確保してもめちゃくちゃ暴れて、(ひっくり返すと大人しくなります)爪切りも暴れる、ブラッシングも暴れる、そのくせおやつの時はピョンと膝に乗ってきます。
最近は発情期なのか、私の腕にマウンティング…。一応振り払っていますが、これらの行動から私の方がうさぎより下だと思われてるのではないかと。私が横になっていると体の上に乗ってきて顔をペロペロなめたりするのが可愛くて嬉しかったんですが、これもまずいのでしょうか…。
どうにかこの上下関係を改善したいのですが、良い方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 上下関係ではなく、質問者様を仲間だと思ってると思います。
 つまり上とか下とかでなく、横。友だちです。
 なので、イヤな時はイヤだと主張して、好きな時・望ましいことの時は「何?何?おぉっ!」と近づいて来て、のびのびしてます。
 うさぎは集団で暮らして、仲間同士で舐めあいっこします。
 私の経験での話ですが、「オレのほうが偉いぞ。」と思ってる子は、他の子を舐めることは非常に少なく、まれなくらいです。
 ですので舐めて来るのはきっと、質問者様がなでなでしてあげるのを「ボクもしてあげるね。」となめるんだと思います。
 顔を舐めてくれるなんてうらやましいです。私は今まで飼って来た子の中で、顔を舐めてくれた子は1羽もいません。なめたとしても手だけです。
 仲間だとしっかり認識されてますよ。
 仲良しで、良い状態だと思います。

 マウンティングは、メスちゃんも5・6ヶ月頃には私(女)にしていました。ブーツのシューズキーパーにもしてました。どの子もしばらく経つとしなくなりました。これは個体差があるでしょうが。

 わたくし事ですが、ごく最近1羽のうさちゃんとお別れしました。振り返ると「もっとあれをしてあげればよかった。」の後悔がたくさん涌いてきます。
 質問者様はうさちゃんと幸せな時間をいっぱいお過ごしになってください☆

 上下関係ではなく、質問者様を仲間だと思ってると思います。
 つまり上とか下とかでなく、横。友だちです。
 なので、イヤな時はイヤだと主張して、好きな時・望ましいことの時は「何?何?おぉっ!」と近づいて来て、のびのびしてます。
 うさぎは集団で暮らして、仲間同士で舐めあいっこします。
 私の経験での話ですが、「オレのほうが偉いぞ。」と思ってる子は、他の子を舐めることは非常に少なく、まれなくらいです。
 ですので舐めて来るのはきっと、質問者様がなでなでしてあげるのを「ボクもしてあ...続きを読む

Qうさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレットと牧草(チモシー)
 1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。
 これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。

 おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。
 5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。
 基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。

 が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。
 糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。

 うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

 うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?

 先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、
 ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。
 ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。
 ・大きめの3角トイレを使用。
 ・水が飲めるような装置も設置
 ・エサはペレット...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります。
だから、100%トイレだけでということは不可能です。
また、興奮したりするだけで、糞はポロポロと出てしまいます。
うさぎの習性にも関わっている行動ですので、いつまでたっても、止めさせることは100%無理だと諦めてください(^^ゞ
あって当たり前だと,…叱らずに諦めてください<(_ _)>

これからいろいろ役に立つサイトを載せておきます。
ぜひ、参考に楽しみながら覗かれてくださいね。

http://www.rabbittail.com/qa/

これからたくさん、たくさん可愛がってあげてくださいね!

おばさんです。

とっても良い子に当たりましたね!!

2カ月なのに、うさぎのしつけとしてはもう完璧です。
誰からもうらやましがられるうさちゃんに間違いありません。
これからどんどん可愛くなっていきますよ!

さて、糞やおしっこについては、縄張りの主張をしているのです。
おしっこがトイレで出来ているのですから、糞もほとんどをトイレでするようになります。
ですが、どこにでも糞はどうしてもこぼれます。
特に角の隅には…。
排泄しているということではなく、においつけといった意味合いがあります...続きを読む

Qうさぎさん。これは懐いている?

生後8ヶ月の男の子うさぎを飼ってます。
生後2ヶ月程の時に里親として引き取りました。
単身アパートでの飼育なので、普段はケージ、私が仕事から帰った後や休日に部屋んぽさせてます。
ここ二ヶ月ほどでやっとたくさん撫でられるようになってきたのですが、それ以外にも、私がたち歩くと私の足下をくっついてきて、ぐるぐる回るようになりました。
ケージの中にずっといて、今日はあまり遊ばないのかな?と思っていても、私がケージ前を通ると飛び出してきてぐるぐる・・
鼻を鳴らすような音も聞こえます。
そのまま私が立ち止まっていると、足下でコテンと寝転がってとてもかわいいです。
そのまま私がしゃがみ込んで撫でてみると、そのまま撫でられている日、起き上がって撫でられている日、ふっと逃げてしまう日、、など、その辺は気分によるようです。
私からするととってもかわいいのですが、これは懐いてくれていると単純に理解していていいのでしょうか。それとも発情期?はたまた何かの兆候だったりすることはあるんでしょうか。

以前実家で飼っていたうさぎさんが、えさくれるとき以外は寄るな触るなタイプだったので、どんなもんなんだろう?と思っています。

何か解る方、同じようなうさぎさんがいる方、教えて下さい。

生後8ヶ月の男の子うさぎを飼ってます。
生後2ヶ月程の時に里親として引き取りました。
単身アパートでの飼育なので、普段はケージ、私が仕事から帰った後や休日に部屋んぽさせてます。
ここ二ヶ月ほどでやっとたくさん撫でられるようになってきたのですが、それ以外にも、私がたち歩くと私の足下をくっついてきて、ぐるぐる回るようになりました。
ケージの中にずっといて、今日はあまり遊ばないのかな?と思っていても、私がケージ前を通ると飛び出してきてぐるぐる・・
鼻を鳴らすような音も聞こえます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

鼻を鳴らす(ぷーぷー)などはうさぎさんが嬉しいときなどによく鳴らしますよ。
うちの子も足の周りをぐるぐるして、「遊んで」とやってきます。他にも嬉しいときやテンションが上がっているときは身体を捻って飛びますよ。

寝転んでくれるという事は安心してるんですね。
うさぎさんは臆病な生き物なので、そのまま撫でさせてくれるのなら相当安心しきっているのでしょう。

うさぎさんはいろんな仕草をしてくれるので、それを見てるとだんだんうさぎさんの気持ちがわかってきますよ。
例えば、鼻でつんつんしてくるなら「ねえねえ」と呼んでいるってことです。
あと、尻尾や耳で緊張してる、怖がっているなどがわかります。

うさぎさんはとっても賢いので、トイレや芸も覚えてくれます。
たくさん信頼関係を築いて、うさぎさんのよきパートナーになってあげてください!!

Qうさぎがずっと足ダンしてる

うちのウサギが、ずっと足ダンしてました!20回か、それ以上ずっと1秒刻みくらいで連続で。「ダン、、、ダン、、、ダン、、」みたく。
最初の数回は無視してたんですが、あまりにずっと連続してやり続けるので、「うるさい!」とか「こら!」とか言ってこちらが不快であることを訴えたのですが、それでもやり続けてました。

これはさすがに何かあるな?と思いゲージを見に寄ったのですが(もともとゲージまで2mくらいの所に居たのですが)、特に何もないです。頭を撫でてもやり続ける。それで、わがままかと思い、少し頭を押さえつけて大人しくさせたら、ちょっと暴れたので、すぐに離してあげたら、そのままトイレの所にいって、じっとしてます。その後は足ダンしなくなったんですけど。

強いて何かあったかと言えば、水があと少ししかなかったくらい。それでも、ある程度は飲めるはず。それで、すぐに給水したのですが、特に飲まず。あれ?って感じでした。

ここで考えられるのは、
・TVの音が特殊だったので、その音がとても嫌だった
・ゲージ近くの窓を開けていたけど、そこに何かあった?
・水がないことが非常にむかついた。
・その他

かなぁと思ったんですが、こんなに足だんを連続かつずっとやり続けるのは初めてだったので、何か物々しさすら感じました^^; 何か部屋にあるのか?とすら考えてしまいました。

皆さんのうさぎさんもこんなことありますか?

うちのウサギが、ずっと足ダンしてました!20回か、それ以上ずっと1秒刻みくらいで連続で。「ダン、、、ダン、、、ダン、、」みたく。
最初の数回は無視してたんですが、あまりにずっと連続してやり続けるので、「うるさい!」とか「こら!」とか言ってこちらが不快であることを訴えたのですが、それでもやり続けてました。

これはさすがに何かあるな?と思いゲージを見に寄ったのですが(もともとゲージまで2mくらいの所に居たのですが)、特に何もないです。頭を撫でてもやり続ける。それで、わがままかと...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイトがありましたよ。
もしかしたら、原因はテレビの音だったのかも。

http://group.ameba.jp/thread/detail/NrzkO2ETtSwg/Z8iAlUF4PaDseHFB5LSFMm/

Q初めてうさぎを飼いますが、男の子と女の子迷っています。

初めてうさぎを飼育しようと考えています。
うさぎさん専門のペットショップで購入予定です。
ネザーランドドワーフを考えています。

初めて飼いますので、
男の子か女の子か、どっちの方が比較的飼いやすいのか、と思って、
うさぎの飼い方本やネットで調べたところ、
男の子はオシッコを飛びちらしやすい、
女の子は赤ちゃんを産まないと子宮や卵巣の病気になる確率が非常に高くなる、という内容が書かれていました。
購入予定のお店の店員さんに聞いたところ、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない。
男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある。」と言われました。

飼育は室内のケージ飼いの予定で、飼い主は平日の日中は留守にします。
一匹で飼う予定で、今のところ、今後お見合いして赤ちゃんをつくることは考えていません。

男の子と女の子、どちらがおすすめか皆様のアドバイスをお伺いしたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面倒見る覚悟がなければ、安易に繁殖するものでもないと思います。
子宮や卵巣の病気を防いで健康に長生きしてもらいたい、繁殖のつもりがないならば1歳前後で避妊手術をすることが勧められています。
但し、去勢・避妊とも手術の際の麻酔で極々稀に命を落とす可能性もあります。
飼い主さんでメリットとデメリットを天秤に掛けて、ウサギのためにどちらが良いか判断なさるのがいいと思います。

私がいつもエサなどの買い物に行くウサギ専門店さんはブリーダーとしての登録もなさっていますが、血統と共に親ウサギの性格(穏やかで人懐っこい)も考慮して繁殖なさっているので、そこのお店出身の子はオスでもメスでも器量良しばかりです。
その辺り、dermaさんの行かれたお店ではいかがでしたか?

それから、お迎えする際は生後2ヶ月以降の子がお勧めです。
生後1ヶ月くらいからお店に出されている子もいます(そういったことをするお店自体、ウサギの生態の理解が不十分と感じられ個人的にはお勧めできません)。確かに可愛らしいですが、母ウサギから充分におっぱいをもらう前に離乳させられている可能性もあり、結果として身体の弱い子に育つ恐れがあります。
また、些細なことで突然死も多い時期です。
不測の事態に備えて、予めウサギに詳しい(強い)病院を探すこともしておいたほうがいいですよ。

ウチには去勢済みのオスのミニウサギがいます。ロップの血もネザーの血も入った思いっきり雑種ですがオシッコを飛ばさないどころかトイレしつけバッチリで糞さえもトイレでしかしません(糞はどこででもする子がほとんどです)。
親バカを承知で言いますがとっても可愛い、いい子です。

dermaさんも素敵なウサちゃんと巡りあえるといいですね☆

こんばんは。

専門店の店員さんの仰った、
「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない」
というのが正解かと思います。
「男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある」
この言葉の意図は良く分かりませんが。

オシッコ飛ばしは主にオスに見られる行動ですが、メスでもやる子がいます。オスは去勢することでやらなくなる子が多いようです。
メスはご存知のとおり妊娠出産しないと子宮や卵巣の病気になる確率が高いと言われています。かといって生まれた赤ちゃんを全部面...続きを読む

Q飼い始めたウサギに嫌われたようなのですが、どのようにしつけをしたら仲良

飼い始めたウサギに嫌われたようなのですが、どのようにしつけをしたら仲良くなれるかお聞きしたいです。

【経緯】
生後2ヶ月、オスのウサギさん(ネザーランドドワーフ)を飼い始めて1週間がたちました。
手からご飯をあげたり、撫でると大人しく気持ちよさそうにしてくれていたので、抱っこ(膝の上)を試したところ、すぐに飛び逃げようとしました。
逃げて怪我するといけないと思い、お尻に手を添えながら頭を少し押さえつけるようにしましたが落ち着かず、なんとか怪我をしないようにケージに戻しました。

※複数の飼育書を読み、「慣れたら1週間経過した頃に抱っこに挑戦してみる」的な事が記載されていたので、試してみました。


それ以降、直接手からご飯を食べる事はしてくれるのですが、頭や目の間を撫でようとするとすぐにフイッと頭をズラしたり、鼻で強めに手を押されてどかそうとするようになりました…。

夫が同じようにする際はあまり逃げずに撫でられるのですが、私は嫌われてしまったのでしょうか…?(泣)
無理やりやった抱っこの時に嫌われたんだと思いますが、信頼関係を修復しようとおやつを手であげてちょっとずつ頭を撫でようとするのですが、やはり手をどかそうとされたり逃げます。

◆質問1
このやり方は間違っていますか??
信頼関係を修復するには、どのようなやり方がいいでしょうか?

◆質問2
ご飯の準備をしている最中や夜の元気な時間(撫でようとして逃げた時も)など、ケージ内を、首を振りながらジャンプしたり、走りまわったりします。
どういう気持なのかネットで検索すると、楽しい・嬉しい気持ちの時か不満がある時と2通り記載されていますが、実際はどっちの気持ちなのか判断出来る動作などはありますか?

◆質問3
広く遊べるようにサークルを購入しました。
ケージからサークルへ出す際、飼い主が抱っこして出すべきですか?
それともウサギさんが自分から出るようにした方がいいですか?
※飼育書には、「飼い主が抱っこして出す」と記載されていましたが、
 過去回答を確認すると自然に任せた方が…というのもあり迷ってます。
 今は、ご飯をあげる為にケージを開けた際、外に出たがるので抑えな
 ければ勝手に出てくると思います。


どなたかご教授頂きたくよろしくお願いいたします。

飼い始めたウサギに嫌われたようなのですが、どのようにしつけをしたら仲良くなれるかお聞きしたいです。

【経緯】
生後2ヶ月、オスのウサギさん(ネザーランドドワーフ)を飼い始めて1週間がたちました。
手からご飯をあげたり、撫でると大人しく気持ちよさそうにしてくれていたので、抱っこ(膝の上)を試したところ、すぐに飛び逃げようとしました。
逃げて怪我するといけないと思い、お尻に手を添えながら頭を少し押さえつけるようにしましたが落ち着かず、なんとか怪我をしないようにケージに戻しました。

...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
押さえ付けは怪我の元ですよ。
ちょっとしつけ、しつけとあせりすぎてしまったのではないでしょうか?
でも警戒はしていてもそれぐらいでは嫌われないと思います。

なでなでを嫌がるなら、まずは優しく声をかけて
おやつをあげたり、一緒に遊んであげたりしているうちに仲良くなれますよ。

あまりしつこくこちらから行くよりは、うさちゃんが遊んで~と来たときに
遊んだりなでなでしてあげるのがいいですよ。

うちの子は2年一緒に暮らしていますが、なでなで気分でないときは
やっぱり逃げていきます。でも甘えたいときはベタベタで、忙しいときでも
足にまとわりついてきて、膝にのってきます。

質問2
うちの子は基本嬉しいときにジャンプです。
不満や怒っているときはジャンプなどせず、連続足ダンをした後、
体全体から怒りのオーラをだしてじーーっとこっちを見てきます。
その前に嫌なことをしていなければ、ジャンプ=嬉しいだと思います。

質問3
うちは部屋で放し飼いですが、サークルを設置していたときもケージからサークルは
常に自由にしていました。性格上、抱っこにすごくストレスを感じる子なので
必要なとき以外は、抱っこをしませんし、できるだけ短い時間にしています。

その子、その子の性格や気持ちの表し方があると思うので参考になるかどうかわかりませんが・・・
でも飼育書に書いてあることを忠実に~ではなく、目の前の子と向き合って育てていって
欲しいと思います。

あせらずゆっくり仲良くなってくださいね。
愛情を持ってお世話をすれば絶対仲良く慣れますよ!!

質問1
押さえ付けは怪我の元ですよ。
ちょっとしつけ、しつけとあせりすぎてしまったのではないでしょうか?
でも警戒はしていてもそれぐらいでは嫌われないと思います。

なでなでを嫌がるなら、まずは優しく声をかけて
おやつをあげたり、一緒に遊んであげたりしているうちに仲良くなれますよ。

あまりしつこくこちらから行くよりは、うさちゃんが遊んで~と来たときに
遊んだりなでなでしてあげるのがいいですよ。

うちの子は2年一緒に暮らしていますが、なでなで気分でないときは
やっぱり逃げていきます...続きを読む

Qウサギが鼻でツンツンします

ケージ外で遊んでいる間とかケージの中で餌のことをやっていたりすると飼ってるウサギが私に鼻でツンツンしてきます。

撫でると逃げるし・・・
これはどういった行動なのでしょうか。

Aベストアンサー

可愛いですね・・・人懐こいやんちゃ君かしら。飼い主さんに凄く安心して寄って来てるんですよ。でも、基本的に捕まるのは嫌いですよ。うさからすればこんなデカイ動物の手に掛かったら・・・って思ってるんじゃないかしら。若いならなお更、自由にいつまででも駆け回っていたい、ケージなんかツマラナイって思ってると思うよ。うちのも、体育座りしている私の背中に、鼻でツンツンしたり、両前足でタックルしてた。でも面と向かっては出来ないみたい。年寄りになった今は、人の腕の中が大好きになったけど・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング