プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京理科大理学部二部と日大理工のどちらに進学するか迷っています。
自分は東京理科大に行きたいと思っているのですが、偏差値が低いというのもあり、親から反対され、日大に行けと言われました。
しかし、あきらめきれず迷っています。
皆さんの意見を聞きたいです。
浪人はあまりしたくはありません。

A 回答 (1件)

理科大二部は夜間、日大理工は朝から昼までの昼間学部ですよね?


どちらかを選ぶことであなたのライフスタイルも大きく異なってきます。

偏差値はここのサイトでは似たり寄ったり…というところですか?
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/diff …

理科大二部の、平成17年度の学部別進級率は、
理学部第二部…60.4% 、 工学部第二部…62.9%
となっています。
比較的留年率が高いですね。一部と比べると。

monokoroさんが、具体的にどこの学科であるのかわかりませんが…
たとえば、理科大二部理学部の物理学科は、
18~22歳 … 71.82% 、23~30歳 … 20.54% 、 31歳以上 … 7.64%
となっています。
 
最大で約三割は、すでに職を持ち、昼間働いて、夜間勉強したい、という人の集まりでしょう。
社会人が、また大学で勉強したい、と思って二部へ入学するケースもあります。

したがって、理科大二部だと、日大理工と違って生徒の年齢層も大きく変わってきます。

理科大の一部の学部と、日大理工であったならば、どちらでもそんなに差はないと思いますが、
二部は特殊な学科なので、私も日大理工を勧めます。

なぜ理科大の二部に行きたいのでしょうか?
それが多くの人に認められる理由で、はっきり親に伝えられない限りは、日大理工に行ったほうが無難だとは思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/02/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています