あの最近イタズラ電話に困っているのですが、ナンバーディスプレイみたいに逆探知できる方法あれば教えてください。
できればお金のかからない方法で・・・
それからナンバーディスプレイと同じようにあいての電話番号がわかるプログラムってあるじゃないですか。
あれでオムロンのMT128-NET/Dで使えるものを知っている方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yuki102333さん、こんにちは。



逆探知は捜査機関でないと行えないので個人では無理です。警察に相談しても事件性がないと取り合ってもらえない可能性が高いのですが、頑張ってみて下さい。

御質問にある、
>ナンバーディスプレイと同じようにあいての電話番号
>がわかるプログラムってあるじゃないですか。
は、基本的にナンバーディスプレイの発信者番号通知で送られてくる情報を内部に保持している情報と突き合わせて表示するものなので、ナンバーディスプレイ契約が無いと意味を成しません。

また、Ataliaさんが回答されている「ナンバーお知らせ136」ですが、アナログ回線用のサービスです。MT128-NED/Dをお使いとの事から、ISDN回線を利用されていると思いますので、このサービスは利用できません。

解決方法としては消極的ですが、
1)ナンバーディスプレイの利用・・・相手が非通知にしていては意味が無い
2)迷惑電話お断りサービスの利用・・・600円/月の利用料がかかる
3)二重番号サービスの利用・・・新たに設定した番号を周知するのが大変
などの方法があります。
どのサービスも一長一短ですが、地道に対抗していくしかありません。

yuki102333さんが女性なら、男性の友人に頼んで悪戯電話がかかってきた時に、一喝してもらうのも手です。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/prote …
    • good
    • 0

136のナンバーお知らせというサービスを知っていますか?


電話がかかってきた後に、136へ電話すれば(番号非通知でなければ)
直前の電話の発信番号を教えてくれます。(有料)

番号通知をしていない場合は解りません。
イタ電するぐらいだから相手は番号非通知にしてますよね、きっと
それなら非通知の発信を拒否するしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話の逆探知

洋画邦画を問わず今も昔も問わず、映画などでよく誘拐犯からの電話を逆探知しようとして時間を稼がせている場面をよく見ます。見ていてふと思ったのですが、今の技術をもってしても逆探知するのにあのように時間がかかるものなのでしょうか?
実際に誘拐が起きたときに犯人から電話をかけさせて逆探知をして捕まえるために、あえて映画やテレビで短い時間では逆探知できないと思わせているということはないのでしょうか?考えすぎ?

Aベストアンサー

現在では即座にわかるはずです。
ANo.1の方のおっしゃるとおり、
すごく以前には、クロスバースイッチ方式という、
棒にスイッチがついたようなものでしたので、
職員が走ってそのスイッチの位置を確かめていたらしいです。

これはうわさなのですが、
現代が舞台の劇でも時間がかかるようにしているのは、
すぐに探知されてしまうというのが世間に広まると、
犯人が電話をしなくなるためだというものがあります。

実際のところは製作者の無知や演出上の意図によるものだと思います。

Qナンバーディスプレイとナンバーリクエスト

ナンバーディスプレイで表示されるヒョウジケンガイって
どうゆう意味ですか?
後、家ではナンバーリクエストも利用してるのですが、最近ヒツウチというのでも
電話がかかって来るようになりました。リクエストの機能は働いているのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

表示けんがいは国際電話などの通信条件によって番号を表示できない物からの通信の場合に表示されます。

また「ナンバーリクエスト」は契約しただけでは停止状態になっていますので開始するとき(1)(4)(8)+(1)をダイヤルsて開始状態にしてやってください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html

Q逆探知について

逆探知に関する質問なのですが、
検索してみると逆探知というものはナンバーディスプレイサービスと同じことをしていることが分かったのですが、
つまりナンバーディスプレイサービスを導入する限りは逆探知というものは不必要ということなのでしょうか?
非通知でかかってきた電話に対しては逆探知をしようが何をしようが相手がどこからかけてきたかを調べることは出来ないのでしょうか?
或いは事件性があれば警察の手を借りることで調べることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば相手がかけてきた電話でもあなたが電話会社に調べてもらう事は可能です但し電話会社が許可を出すかどうかは電話会社しだいです勿論犯罪性が有ると判断すれば相談に乗ってくれると思いますがすぐに教えてくれるとは思いません警察からでしたら緊急性が有ると判断すれば書類は後回しでも調査してくれるでしょうが正式には裁判所の許可が必要ですあなた自身でも裁判所の許可が有れば調査してくれますよただ裁判所から許可が下りるかどうかは疑問ですが裁判所も警察に相談してからにしてくださいと言われるかも知れないですが許可が下りれば強制的ですから電話会社もおおじるでしょう

Qナンバーディスプレイ

こんにちは。
ナンバーディスプレイで電話がかかってくると、相手の電話番号がわかるのですが、それ以外で「ヒツウチ」とヒツウチの文字もない空欄のときがあります。
ヒツウチとヒツウチの文字もでない空欄の違いは何ですか??
ちなみに公衆電話のときはコウシュウデンワと表示されます。

Aベストアンサー

「表示圏外」(国際電話など)の場合が、表示されないタイプなのでしょうか。
そうでない場合は、番号情報取得に失敗した、エラーの場合が考えられますね。
複数電話機が接続してあると、そういうこともあります。

Q逆探知の仕組みについて

突然ですが、漠然と疑問が湧きましたのでメールを差し上げました。
逆探知の仕組みについてなんですが、逆探知とは相手からかかって
きた電話を受信した段階から探知が始まるのでしょうか?
 また、携帯電話の場合では位置を特定することは難しく、基地局
の範囲を推定することしか出来ないと聞いたのですが、本当でしょ
うか?後、携帯電話の電源が入ってない状態では特定が出来ないと
も聞いたのですが、こちらも本当ですか?どなたかお詳しい方、教
えて頂けませんか?

Aベストアンサー

何か悪さをしようとの事では無いですよね

現在では番号が出て地図上に表示されますので
逆探知なんか必要有りません。

試しに非通知で110(警察)にでも掛けてみたら分かりますよ。

携帯の場合は契約者名とどのエリアから発信されているのかが直ぐ分かるようにメーカと警察の連携が取れています。。

Qナンバーディスプレイ

電話機をナンバーディスプレイ対応のFAXに変えたのですが、ナンバーディスプレイの利用料は月々いくらになるんですか?

Aベストアンサー

NTT東日本、西日本とも消費税込みで工事費2,100円、月額使用料420円ですね。

http://web116.jp/shop/benri/number/num_02.html
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html

Q掲示板(管理者で無い人)からの逆探知について

自分の学校の生徒だけで掲示板を作ったんです(ほぼ携帯専用(匿名制で自分は非管理者)
そしたらタチの悪い先輩たちが「お前らはすべて逆探知した。今度3年のところに来い。こなかったらクラスまで行くからな」
って言うんです。
前にどっかで見たんですけど「個人レベルでの逆探知は不可能」と書いてあった気がするんですけど
本当でしょうか?
機種名が出るのはなんとなく解りますけど名前やらアドレスまで解ったというのがなんか不自然です・・・。
どうやって逆探知したんでしょうか?
さっきから「からまれるかもしれない・・・」と心配です・・・。
よろしくお願いします。
(ここで回答をいただければすごい説得力なので・・)

Aベストアンサー

逆探知というのが、IPアドレスや携帯の個体識別番号からのものだけでしたら、個人を特定する材料にはなりません。
通常IPアドレスなどは管理者しか見れないものもありますが、掲示板によっては閲覧者でも確認することが可能な場合もあります。
あえて方法は書きませんが。
とはいえ、これらで個人を特定するには至りません。
また、するにも警察などに正式な手続きを踏む必要があります。

ですが、掲示板がある学校の生徒だけと特定された人のみで書き込んでいるものならば
書き込まれた内容から個人を特定してくる可能性はあり、どちらかというと、こちらで特定したのではと思われます。
直接本名や固有名詞を使っていなくとも、文脈や今までの話の流れやログなどから、ぽろっと個人情報に繋がるものが書き込んでいたりしますから。
とくに、見ているのは自分達だけだという思いこみから、油断しつい書き込んでしまうという話はよくありますから。

掲示板はアクセス制限などを行わない限り、たとえ掲示板のURLを自分達以外に公表していなくとも、検索などで第3者が見ることはありえます。
また、今回は特に特定された内容の掲示板ですから、学校関係者が見ている確率は結構高いかもしれませんよ。

掲示板のログに何か問題のある書き込みはなかったどうか、一度確認してみてはどうでしょう。

逆探知というのが、IPアドレスや携帯の個体識別番号からのものだけでしたら、個人を特定する材料にはなりません。
通常IPアドレスなどは管理者しか見れないものもありますが、掲示板によっては閲覧者でも確認することが可能な場合もあります。
あえて方法は書きませんが。
とはいえ、これらで個人を特定するには至りません。
また、するにも警察などに正式な手続きを踏む必要があります。

ですが、掲示板がある学校の生徒だけと特定された人のみで書き込んでいるものならば
書き込まれた内容から個人を...続きを読む

Qナンバーディスプレイに表示されない条件

こんにちは。

うちはBBフォンでナンバーディスプレイを利用していますが、表示されない人がいます。

BBフォン同士なら表示されないのは知っているのですが、他の条件で表示されないことはありますか?

相手が非通知の場合は画面に「非通知」と出ますし。

NTTに聞きたくて連絡しているのですが、なかなかつながらなくって・・・。

Aベストアンサー

BBフォン同士は表示されないようですので、
NTTのナンバーディスプレイは加入していて、
BBフォンの番号表示サービスは未加入のパターンだと思います。

そのようなパターンの場合は、050番号でかかってきた場合は表示されません。

Q逆探知

 誘拐事件などが発生した場合に警察が使用している電話の逆探知装置がありますが、あれは携帯電話にも設置することが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

携帯電話には設置は不可能でしょう(そもそもあんな装置、本当にあったのかな...?)。

あのような逆探知装置を使わなくても、NTTなどに問い合わせれば発信元は瞬時に探知可能です。犯人に電話を切られて「しまった!」なんてことはありえません。
だって、NTTは電話料金を計算する都合上、どこの誰が何時何分何秒から何秒間通話したと言うことは秒単位で集計しているのですから、もしも発信元の探索に数分かかるとしたら、通話を全て1分くらいで切るようにしたら只通話ができてしまいますよね。ま、あれはドラマの世界ですけど...

QISDNのナンバーディスプレイでは

ISDNで、電話とPCを接続するのですが、
NTTにあるISDNナンバーディスプレイサービスってのが
あるみたいなんですけど、このサービスはどういうものですか

Aベストアンサー

INSナンバーディスプレイは
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/protect/service1.html
ナンバーディスプレイは
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/number/number-k.html
に説明されています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報