困った時にはよくここをのぞいて参考にさせてもらってます。
 2ヶ月になったばかりの娘がいます。
 友人から某メーカーのチャイルドシート兼ベビーカーのもののチャイルドシートになる部分だけを借りています。今までは車にずっと取り付けていたのですが、友人の家に遊びに行った時にそのまま取り外したらラックになって便利なことを知り、家でもぐずったら乗せています。
 しかし、普通のラックは平らですが、それは少し丸く、いつも乗せていると背骨に影響しないかなと不安です。なるべく乗せないようにしているのですが、最近はお気に入りらしく、私が抱っこするよりもすんなりと寝てくれます。楽チンなので私もついつい使ってしまいます。一応タオルを巻いて敷いて、なるべく平らになるようにしていますが、大丈夫かどうか心配です。夜は布団で寝かせています。
 どうか意見をお願いします。

A 回答 (3件)

丸まったような感じや、包み込まれるような感じで安心するのでしょうね。

お子さんが気に入っているなら、その方法がベストまたはベターでしょうね。
今はそれを活用して、少しでもラクに寝てくれると助かりますね。深く寝てしまえば、昼間でも布団に移動出来るかもしれないです。それで起きてしまうなら、そのままだっていいし。

そのラックが窮屈になったり、寝返りに不自由するようになれば、また変わってくると思いますよ。それまでは今のままで大丈夫でしょう。体への影響は、色々な説が溢れていますから、どれが正しいとは言えません。2ヶ月ですと、激しい振動のほうが悪影響かも。赤ちゃんって変な格好が気に入って寝る事も少なく無いですし、体自体がやわらかいので、チャイルドシートでも充分眠れてしまうんですよね。猫背になるとかが心配でしょうか?骨格は座ったり歩いたり出来るようになりながら、ゆっくりと固まっていきます。ですから1日中乗せていなければ大丈夫。1日中乗せっぱなしにするほうが無理よね(笑)。

この方法が私達のオリジナル・この子にはこういうお気に入りの特徴がある・・・そんな感じで良いと思います。臨機応変に、色々と工夫が必要だし、そこに子育ての醍醐味があるんじゃないかな。基本は押さえつつ、自分たち流♪それを手探りで探しながら、頑張っていきましょ!
    • good
    • 0

タオルでなるべく平らに・・・であれば、まず大丈夫だと思います。



専門家の間では、お座りができるようになるまでは、
平らな場所で寝かせるように言われていますね。

呼吸障害等の稀なケースが、どれだけ低い数字でも、実存するのは事実なのです。
不意の事故も、「まさかウチが・・」と誰もが思っていたはずです。

タオルを使いながらも、こまめに見てあげて下さいね。
    • good
    • 0

私はよく寝かしていました。


というのはあなたと同じでよく眠るんですよ。
ただ、何もしていないのにそのまま寝かしているようなことはしませんでしたけれど、たとえば夕食の準備の最中にぐずられるとかやはり育児疲れというものもありますから少しゆっくりしたいときに使用しておりました。
大体私がしたのは適当というより手抜きみたいなものですが、それであなたも用事がスムーズに済んだりたとえばお茶の一杯でもゆっくり飲める時間ができて赤ちゃんにゆったりと接することができるのであればよいのではないでしょうか。
いろんな育児書であればだめとか、こうがいいとかいろいろ言う人がいますが自分の子供を育てるのです。
自分なりのやり方でいいと私は思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Qチャイルドシートへの赤ちゃんの乗せ方

お世話になります。
現在4ケ月になる子供がいます。出産後すぐにリーマン社のパミオデビューを購入しました。説明書には装着の仕方が丁寧にでているのですが、子供ののせ方については出てなくて・・・。
新生児の間は、運転席の後ろに、後ろ向きに取り付けるようになっています。(運転者と子供が背中合わせですね)運転席側の、後ろの席から子供を乗せるとき、シート装着の際のシートベルトが邪魔で、ベルトの隙間から子供を乗せています。その際足はひっかかるわ、子供の頭は打つわで、ベルトの隙間から手を差し伸べて持ち上げるのも大変な力が必要です。(私には。)同じ物を持っている方、不便に思いません?それとも私の取り付け方があきらかにおかしいのでしょうかね?旦那は助手席側の後ろの席から入り、自分が座った状態で子供を持ち上げてシートにのせていますが私には座ったまま子供を持ち上げる力はないです(^^;
ややこしい説明ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

後席から前方に子供をだっこして支えるのが辛い(不可能)ということですよね。
#1さんの回答にもあるように車道側から出入りするのは危険ですので避けた方が良いのは言う迄もないことで…。だから乗せにくいのも当たり前(そのように設計されてませんから)。
車種にもよりますが、助手席をフルリクライニングさせて、水平になった助手席の背もたれに腰掛けて試してみてはいかがでしょうか?
それでもまだとどかないかな?

(子供に限らず)重いものをあげる時の姿勢も重要です。
腕と背筋で持ち上げようとすると上がりません。また、上がってもそのうち腰を壊します。お臍の前当たりで、かい抱くように保持し、腰に重心をおいて足で立ち上がります。上体を少し前屈みに前傾させるとやりやすいと思います。
4ヶ月ですよね。
そんなに大きなお子さんなのでしょうか?
これからどんどん大きく、重くなって(さらに暴れたりして)きますよ。
覚悟決めて筋トレしましょう。親は何がなくても体力です。頑張れママ!

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Qチャイルドシートに乗せた途端に大泣きします・・・買い替えようと思うのですが・・・

初めて投稿します。8ヶ月の男の子のママです。

タイトル通りなのですが、困っています。
月齢が低い頃はおとなしく乗っていてくれたのですが、6ヶ月頃から次第に泣くようになり、今では乗せた途端に泣きます。
疲れて寝ることを知りません・・・ひたすら泣きます。
似たような質問も探して読ませて頂いたのですが、泣くことに関しては安全の為にも心を鬼にして運転に集中しなくてはと改めて思いました。

問題はチャイルドシートなのですが、現在コンビの「プリムベビ-S」を使っています。
これは1歳頃まで、体重が10キロまで使えます。新生児から使えるものなので、ベッド状態(寝てる状態)にしかなりません。
これが泣く原因ではないかと思っているのです。
乗せると泣きながら一生懸命起き上がろうとするんです。
なので、座った状態で固定できるものを購入しようと思っています。

ベビーは身長が大きい方で、現在使用中のチャイルドシートに乗せると足が座席に当たります。
そのこともあり、次のチャイルドシートに買い替えようかとも思うのですが、色々見ていると体重や身長は使用条件を満たしていても、年齢が大体1歳からとなっています。
この場合8ヶ月、もしくは9ヶ月で乗せるのはやめた方がいいのでしょうか?
もしやめた方がいい場合、今の足がはみ出て座席に当たってる状態で危なくないのでしょうか・・・?

同じような経験された方、どうされましたか?
また、座れるタイプのチャイルドシートのお勧めも教えていただけたら嬉しいです。
分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

初めて投稿します。8ヶ月の男の子のママです。

タイトル通りなのですが、困っています。
月齢が低い頃はおとなしく乗っていてくれたのですが、6ヶ月頃から次第に泣くようになり、今では乗せた途端に泣きます。
疲れて寝ることを知りません・・・ひたすら泣きます。
似たような質問も探して読ませて頂いたのですが、泣くことに関しては安全の為にも心を鬼にして運転に集中しなくてはと改めて思いました。

問題はチャイルドシートなのですが、現在コンビの「プリムベビ-S」を使っています。
これは1歳...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
以前、某ベビー洋品店でチャイルドシートやベビーカーを販売していました。
kou0625さんのようなお客さんはよくいましたよ!コンビは、プリムベビー(ドゥキッズも含む)を使用した後にプリムジュニアを使用するように進めています。一見、経済的で便利!と思って買う方が多いのです。
が、コンビが言っているのはあくまでも標準的な(平均的な)成長を基準としているので、平均以上に大きなお子さんだとスリムベビーは小さくて使えないし、プリムジュニアにするにはまだ早いし・・・そこが、このタイプのデメリットなのですね。
なので、これは提案なのですが、コンビの“プリムロング”というチャイルドシートを検討してみてはいかがですか?
このチャイルドシートは新生児から、7歳(6歳かな?)まで使えるチャイルドシートで、プリムベビーを取り付けできる車ならまず問題なく付きます。価格は、3万前後とプリ無キッズに比べるとやや高いですが、長く使えることと、二人目が生まれたときにも使える(プリムベビーでも、プリムロングでも使える)といったメリットがあります。
あとは、安いチャイルドシートを買うか、または一度、プリムジュニアを使えるかどうか試してみることですね。
使えるかどうかの目安は、大きなベビー洋品店にはあるのですが、“車のシートのサンプル”にプリムキッズを乗せ、お子さんを乗せてみて、シートベルトをつけて見てインパクトシールド(ひざの上に乗せるクッション)でお子さんの首がしまらなければOKです。
一度、参考にしてみてください。

はじめまして。
以前、某ベビー洋品店でチャイルドシートやベビーカーを販売していました。
kou0625さんのようなお客さんはよくいましたよ!コンビは、プリムベビー(ドゥキッズも含む)を使用した後にプリムジュニアを使用するように進めています。一見、経済的で便利!と思って買う方が多いのです。
が、コンビが言っているのはあくまでも標準的な(平均的な)成長を基準としているので、平均以上に大きなお子さんだとスリムベビーは小さくて使えないし、プリムジュニアにするにはまだ早いし・・・そこが、こ...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q5人乗りの車。チャイルドシート&ジュニアシート、どこに取り付けていますか?

来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。
チャイルドシートやジュニアシートは、
『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。
やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか?
産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。
出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。
皆様はどうさせれていますか?
助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

Aベストアンサー

ウチは2人目が生まれた当時事実上5人乗りの車でしたが、
やはり二つとも後ろにつけていました。
やはり安全性には代えられないからです。
で、私は助手席なんですが、どうしても子供がぐずったりした時は狭い2列目に座ったりもしました。
生後1年は後ろ向きでつけることが多いと思うのですが、
見えにくいのは仕方ないけど、上の子が見てくれたりしてくれました。
(「どうしてるー?」と聞いたら「寝てる」とか「起きてる」とか)

それと、2才のお子さんの「ジュニアシート」なんですが、
体の大きなお子さんならよいですが、うちの子は3才になって買ったのですが、
小さい子だったので(3才で92cmくらい)、3才でもシートが大きい感じでした。

ウチは今3才9ヶ月と1才8ヶ月なのですが、
車を買替えてミニバンになったけど、基本は私は助手席、
子供たちは2列目です。

前につけたことはないので他に回答がつけばよいですが・・・

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Qチャイルドシートの乗せ方

1歳2ヶ月の娘が最近チャイルドシートに乗るのを激しく抵抗します。私の母と一緒に3人で車に乗る機会が多く、近くだと抱っことかしてたのが原因かと思われます。
それでも2人のときは抱っこという訳にはいかないので、泣いてもお菓子で紛らわせたり、時には無理やりでも乗せることができたのですが、逃げるのがうまくなってしまい、今では無理やり乗せるのも無理です。

1年半前に当時新しく出ていたアップリカのものを使っているのですが、ベルトが素早く付けられずてこずってます。

もう泣いても絶対乗せると心にちかっているのですが、素早く装着する方法はないでしょうか?また、子どもがチャイルドシートに乗りたくなるような方法ありませんか?
万一乗せられない場合、装着が簡単なものに買い替えるしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

息子が1才丁度の頃、やはり大泣きしたのを思い出しました。
お母様と3人で乗り機会が多いそうですが、その時の3人の配置がどうなっているかなぁ・・・って思いました。
よく、後部座席に設置したチャイルドシートの横にお母様が乗って、パパが運転という車を多く見かけますが(良いとか悪いと言うことではなく)息子の場合その配置だと大泣きでした。
たぶん「ママが横にいるのにどうしてだっこしてくれないの!!」って言う心境だったのかな~と。
私が1人で出掛けるときは、私が運転で息子は1人で後部座席のチャイルドシートに座っているのですが、その時には最初は抵抗しましたが、どうして必要なのか説明しながらベルトを締めて・・・を繰り返すウチに、私と二人の時は問題なく乗れるようになりました。
パパと3人で出かける時にも、ちょっと不自然に思われる方もあるかもしれませんが、私も夫も前に乗り、子供は必ず1人で後ろでした。助手席から子供が見えるように、フロントガラスにミラーを付けて、鏡越しに話しかけながら走ってはいました。後ろに1人だとダッコは無理かなと思ったようで泣きませんでした。
他の回答者の方も仰っているように、子供って結構賢いです。親が真剣に説明すれば理解してくれると思いますし、もうちょっと泣けばダッコしてもらえるんじゃないか・・・とか頭を使っていると思います。子育てって知恵比べ・根比べって事よくありますよね。帰省時に両親と同乗した時、私がチャイルドシートの横に座ったので大泣きで「そんなに泣くんだからダッコしてやれ」と父があまりに不機嫌になってしまって、やむなくダッコしました。でも、その時にもし事故にでも遭ったら大変な事になっていたと思います。泣かないで乗るようになってたのに、その1回のダッコのせいで、またしばらく“泣き”がありました。丁度1才のお誕生日前後でした。「危ないから着くまで座ってようね。このベルトをしてないとママは警察に連れて行かれて会えなくなるんだよ」と毎回言い聞かせて、1週間位で、またグズらなくなりました。
何度もダッコで乗っちゃってると、諦めてくれるまでちょっと時間がかかるかもしれませんね。
ベルトも手間がかかるし、泣かれるし・・・だと本当にイヤになりますよね。でも子供の命を守る為に
「意地悪でしているんじゃないのよ。本当は大好きだからムギューで乗りたいんだけど、事故になったときに危ないんだよ~。死んじゃったらもうママに会えなくなるんだよ。チャイルドシートに座ってたら大丈夫だから座ってようね」とお出かけする前に余裕を持って話してみてはいかがでしょうか。
それから、これはどうしようかと思ったのですが。
“ベルトを付けるのに時間がかかって大変”とお母さんの中に座らせなくてもいっか・・・と言う気持ちがあったり、ベルトに手こずっている時にコワイ顔になっちゃうとか・・・。子供って敏感だから、そういうことも感じるのかも知れないなぁってふと思いました。気を悪くしたらごめんなさい。
ちょっとでも参考になればうれしいです。

息子が1才丁度の頃、やはり大泣きしたのを思い出しました。
お母様と3人で乗り機会が多いそうですが、その時の3人の配置がどうなっているかなぁ・・・って思いました。
よく、後部座席に設置したチャイルドシートの横にお母様が乗って、パパが運転という車を多く見かけますが(良いとか悪いと言うことではなく)息子の場合その配置だと大泣きでした。
たぶん「ママが横にいるのにどうしてだっこしてくれないの!!」って言う心境だったのかな~と。
私が1人で出掛けるときは、私が運転で息子は1人で後部座席の...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q知人親子を乗せるときのチャイルドシートは?

過去の質問にあるかな~と大分探したのですが、ありそうでなかったようなので、質問させていただきます。もし見落としていたらご容赦下さい。

今度GWにキャンプに行くことになりました。交通手段がほとんどないところへ行くので、知人親子がうちの車に乗ることになったのですが、お子さんがまだ2歳でチャイルドシートが必要となります。うちの子供たちはすでにジュニアシートを使用しており、ジュニアシートなら予備があるのですが、チャイルドシートは汚れまくった上に痛んでいたので半年前に処分してしまいました。

事故の場合などを考えるとチャイルドシートを用意すべきかと思いますが、このような場合何かいい方法はあるでしょうか? 

ちなみに車は7人乗りでうちの家族4人(大2小1幼1)と知人親子(大1幼1)とキャンプ用品が乗ります。知人は車を所有していないためチャイルドシートもありません。

Aベストアンサー

何かあったときの責任は運転手とそしてやはり親が・・・ということになりますので一番良いのは他人は乗せないことですが
そうも言っていられないとおもいますので簡易的ですが『トラベルベスト』を知人親子に買ってもらってそれで行くという形が一番かと思います。
お値段的にもチャイルドシートを新たにというよりは安いですし。
http://www.hyperr.com/baby/childseat/cni0021.htm

質問者さんが用意するのではなく「知人さんに用意させるべき」です。
車を持たない人が車に乗せてもらうためには自分から何かをしないと。

きつい言い方ですがそれぐらい厳しくしないと責任は全部質問者さんにふりかかってきますよね。
事故に遭ったときなど。
絶対に抱っこでとかっていうのはやめてくださいね!

カー用品を売っているところかトイザらス(チャイルドシートが売っていれば)あたりにあると思います。今から間に合うかどうかはわかりませんが。

どうして私がこういうことを書くか。
簡易的とはいえ我が子は『トラベルベスト』に助けられました。
帰省先でのことです。冬の雪道、スリップして車は大破・廃車という事故でした。(土手から落ちて回転しました)
私は後ろ席でシートベルト無しで怪我をしましたが隣に座っていたわが子は無傷でした。


あくまでも簡易的な物です。
長距離はお奨めできません。
楽しいキャンプになりますように。

参考URL:http://www.hyperr.com/baby/childseat/cni0021.htm

何かあったときの責任は運転手とそしてやはり親が・・・ということになりますので一番良いのは他人は乗せないことですが
そうも言っていられないとおもいますので簡易的ですが『トラベルベスト』を知人親子に買ってもらってそれで行くという形が一番かと思います。
お値段的にもチャイルドシートを新たにというよりは安いですし。
http://www.hyperr.com/baby/childseat/cni0021.htm

質問者さんが用意するのではなく「知人さんに用意させるべき」です。
車を持たない人が車に乗せてもらうためには自分から...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報