困った時にはよくここをのぞいて参考にさせてもらってます。
 2ヶ月になったばかりの娘がいます。
 友人から某メーカーのチャイルドシート兼ベビーカーのもののチャイルドシートになる部分だけを借りています。今までは車にずっと取り付けていたのですが、友人の家に遊びに行った時にそのまま取り外したらラックになって便利なことを知り、家でもぐずったら乗せています。
 しかし、普通のラックは平らですが、それは少し丸く、いつも乗せていると背骨に影響しないかなと不安です。なるべく乗せないようにしているのですが、最近はお気に入りらしく、私が抱っこするよりもすんなりと寝てくれます。楽チンなので私もついつい使ってしまいます。一応タオルを巻いて敷いて、なるべく平らになるようにしていますが、大丈夫かどうか心配です。夜は布団で寝かせています。
 どうか意見をお願いします。

A 回答 (3件)

丸まったような感じや、包み込まれるような感じで安心するのでしょうね。

お子さんが気に入っているなら、その方法がベストまたはベターでしょうね。
今はそれを活用して、少しでもラクに寝てくれると助かりますね。深く寝てしまえば、昼間でも布団に移動出来るかもしれないです。それで起きてしまうなら、そのままだっていいし。

そのラックが窮屈になったり、寝返りに不自由するようになれば、また変わってくると思いますよ。それまでは今のままで大丈夫でしょう。体への影響は、色々な説が溢れていますから、どれが正しいとは言えません。2ヶ月ですと、激しい振動のほうが悪影響かも。赤ちゃんって変な格好が気に入って寝る事も少なく無いですし、体自体がやわらかいので、チャイルドシートでも充分眠れてしまうんですよね。猫背になるとかが心配でしょうか?骨格は座ったり歩いたり出来るようになりながら、ゆっくりと固まっていきます。ですから1日中乗せていなければ大丈夫。1日中乗せっぱなしにするほうが無理よね(笑)。

この方法が私達のオリジナル・この子にはこういうお気に入りの特徴がある・・・そんな感じで良いと思います。臨機応変に、色々と工夫が必要だし、そこに子育ての醍醐味があるんじゃないかな。基本は押さえつつ、自分たち流♪それを手探りで探しながら、頑張っていきましょ!
    • 0

タオルでなるべく平らに・・・であれば、まず大丈夫だと思います。

専門家の間では、お座りができるようになるまでは、
平らな場所で寝かせるように言われていますね。

呼吸障害等の稀なケースが、どれだけ低い数字でも、実存するのは事実なのです。
不意の事故も、「まさかウチが・・」と誰もが思っていたはずです。

タオルを使いながらも、こまめに見てあげて下さいね。
    • 0

私はよく寝かしていました。

というのはあなたと同じでよく眠るんですよ。
ただ、何もしていないのにそのまま寝かしているようなことはしませんでしたけれど、たとえば夕食の準備の最中にぐずられるとかやはり育児疲れというものもありますから少しゆっくりしたいときに使用しておりました。
大体私がしたのは適当というより手抜きみたいなものですが、それであなたも用事がスムーズに済んだりたとえばお茶の一杯でもゆっくり飲める時間ができて赤ちゃんにゆったりと接することができるのであればよいのではないでしょうか。
いろんな育児書であればだめとか、こうがいいとかいろいろ言う人がいますが自分の子供を育てるのです。
自分なりのやり方でいいと私は思いますよ。
    • 0