システムメンテナンスのお知らせ

マンションの理事長をしています。
マンションの規約上、公開空地への駐車は規約がありますが、迷惑駐車がしばしばあります。

・あくまで事前許可制で、工事車両、荷物の搬入のみ停めてよいというルール
・ただし、この車が停めている場所は、規約で許可された場所ではない
・もちろん許可証も発行されていない

警告を貼ることでほとんどの車はその後駐車しなくなりますが、一台だけ、なんど警告しても
(すでに5回以上の警告を出しています)同じ場所に駐車する車があります。

通いの管理会社の管理員の帰宅後、夜8時ごろから、2~3時間程度の駐車。
頻度は、月に1~3回程度です。

他県のナンバーなので、おそらく区分所有者ではないと予測しています。

ネットでいろいろ調べたのですが、公開空地への駐車では警察は動いてくれないような
ことが書いてありました。(管理会社にもそう言われました)

具体的な被害としては、何もないのですが(奥まった場所なので、あえてその道を通る
人にとっては若干、通りにくい程度)、この車のせいで夜は停めてもOK、みたいな風潮
ができて他の車も停める気がしますし、停まっているたびに住人からのクレームが入り、
正直まいっていますし。

法的に、何か迷惑駐車をやめさせる方法はないものでしょうか。

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

駐車場ではないとはいえ、損害賠償として相応の金額は請求できますよ。


ただし相応です。理不尽な高額は無理です。

また車輪をロックとなると数万~数十万じゃないと成り立たないので、それなりの期間に及ばないと無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

損害賠償ですか。
ただ、何も損害が出ているわけではないんですよね。
車が乗り入れたことによって床が傷ついた、とか、オイルで汚した、とか、
明らかな破損があれば別ですが。
また、別にお金がほしいわけじゃないんです。
駐車しないで欲しいだけなのです。

ありがとうございました。

ところでみなさん、進展がありました!
防犯用のビデオを確認したことろ、バッチリ犯人の顔が映っていました!!
複数のビデオを順番に追いかけていくことで、犯人の訪問先も、3住居に
絞られました!
やはり、マンションの関係者だった!

いやー。最近の防犯カメラは、すごいですね。
夜でも鮮明に映ってますね。泥棒は夜も入るんだから、当たり前なんです
けど。びっくりしました。

明日以降、3住居のどの関係者なのか、管理会社の協力のもと追求してい
きます。(だいたい、どの部屋の関係者なのか、めぼしはついています)

なんか、ワクワクしてきました(笑)
ザマーミロ。正義は、勝つ!!

お礼日時:2011/02/23 23:08

とりあえず、誰なのかわからないと対処のしようがないので、



定点カメラなので撮影し、「無断駐車多発につきカメラ監視中」と看板を立てておく。

顔がとれたら、誰だか探す感じでしょうか。


どうやって見つけるかはまた別の話ですけど


あと、車のナンバーを警察に照会してだれだかおしえてもらえないですかね?

車やさんとかに陸運局いって確認してもらってもよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カメラに関しては、写ってないかどうか、管理会社に確認してもらうことにします。
夜だし暗い場所なので、人物の特定までは、厳しいかも、です。

ナンバー照会は、昔は陸運局ですぐできたみたいですが、今は厳しいみたいですね。

警察は、一番ネックなのは、「県外ナンバー」ってところです。
一度相談してみようとは思うんですが、所轄が違うので、たぶん適当にあしらわれ
ると思うんですよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 17:55

いい事を思いつきました!



またあほな内容ですが、


車が止まっていたら 映画のセットみたいに

ササっと看板を立てて 有料駐車場にしちゃうんです!

不正な料金逃れは警察へ通報します

カメラでナンバーほかすべて監視しています


ってな具合に・・。


ダメですかぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

公開空地に有料駐車場を作ったことがバレたら、役所から行政処分がある
でしょうね。
それ以前に、契約行為が発生していないので、完全に詐欺ですけど。

迷惑駐車して帰ってきたら有料駐車場になってるのは、絵としては面白い
ですが。
地下からせりあがってくるパーキングメーターとか。

…一応、こう見えてもまじめに悩んでいおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 23:10

ひたすら記録をとりためて、それなりの駐車料金分の期間になったら留置権の行使として車輪をロック。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、駐車されている場所が、公開空地のため、駐車料金というものがそもそも
発生していません。

よく「この場所に無断で停めたら4万円」みたいな警告もありますが、元々料金
が発生していない場所に対して有効なのでしょうか。
このケースで料金請求を実施すると、不当請求、恐喝にあたるような気がします。

また、車輪ロックも、車体に傷がつく可能性があるので、実行は厳しいです。

アイディア、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 20:13

イラッとしますよね。



実家が飲食店をしており、車で帰宅するので夜は駐車場が空いていました。
そこに停める奴が現れて、その時の対処法を。

同じく警察はだめでした。
そこで、確か板か何かで簡単な柵を作り(簡単に壊れるのがポイント)
ぎりっぎり車に触れないように、でも簡単に踏みつぶすことも出来る、動かすと壊れるように置きました。子供だったので覚えていませんが、前後に置いた気がします。

そして敵は崩して立ち去りました。
器物破損で警察を呼びました。

先に警告等、順序立てた方がこちらの分が良くなるかと。

あと、すぐに出てきたサイトなのでご存じかもしれませんが弁護士が回答しています。

http://www.bengo4.com/mm/20100331.htm

参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、器物破損にしてしまうわけですね。

ナンバープレート付き警告、写真付き警告、これ以上停めると措置をこうじます
的な警告、段階を踏んだうえで、これは、最終手段として、検討します。

また、参考サイトも、ありがとうございます。
なぜかご連絡いただいたURLには接続できませんでしたが…。
サイトで検索して、役立たせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 20:08

#13に賛成。


近所で昔やっているのを見たことがあります。敷地内に不法駐車を見つけたら、後ろに大型車輌をとめて出られないようにして、あとは放置していました。たいていのドライバーは困り果てて謝りに行っていたようですが、かりにプロのクレーマーだったとしても、どこにどういうクレームをつけるのか、ちょっと思いつきません。
要するに駐めた人間が困るだけという状況をつくればよいでしょう。
ご質問のケースは、事前許可証を積んだ工事車両ならとめてよいということですので、その種の関係者にちょっとお願いして協力してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。実はわたしも昔、レンタルビデオ屋に隣接した「車修理屋」の駐車場に
間違って駐車してしまって、ビデオを借りて出てきたら、出入り口をトラックで
でふさがれていて、真っ青になったことがあります。
間違って停めてしまったことを謝って、ワラって出してもらいましたが、あそこ
も、迷惑駐車に困ってそういう対処をしていたのでしょうね。

ただ、時間帯が時間帯ですし、停まっているのが不定期なので、協力してくれる
関係者がいるかどうか…。
平日昼間だと、管理会社に協力してもらえるでしょうが、管理会社の人間が帰っ
た後を狙ったように停められているので。
誰かの自家用車でそれをやると、何らかの報復をされるのが怖いですし。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 16:43

グレーゾーン系しか思いつきませんね



大きなフォークリフトでどっか他のところへ持っていっちゃう!

とても自力で出せそうに無い 狭いところとか・・。


あとは今後停めないようにするには 


ライオンでもそこに繋いでおけばいいかと思います

かなり効果的だと。


えさ代ほかいろいろ大変みたいですが・・。


こんな あほなことしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フォークリフトで公道まで引きずりだせれば、警察につき渡せるんですが。
車体に直接触れる方法は、傷がつく可能性があるのでNGとさせてください。

ライオンは、ワシントン条約で飼うことはできないようです。

あほなアイディア、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 15:51

追伸 とりあえず逃げられないように


前後ぴったりに車で挟んでしまって ここに来て欲しいとメモを貼っておき
そこで怖いお兄さん登場。


ってなストーリーはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!

前後車で挟む、で思いつきましたけど、車そのものに触れなければ、
「車が出発しにくい状況を作り出す」ことそのものは、法に触れずに
実施できそうですね!
車の前後に「駐車禁止」と書かれた土嚢をつむ、とか!

…もう、こういう、「法に触れない嫌がらせ」的な解決しかないの
でしょうか??

法に触れないだけでなく、堂々と正義を主張できる方法・法律など
が他にあれば、また教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 14:34

怖いお兄さんにちょっとお願いして 一度だけガツンと言ってもらう。





法には触れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手があったか!
…って、オイ!

怖いお兄さんはいくらでもいますが、
恐喝手前で寸止めできる「プロの怖いお兄さん」は知り合いにおりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 14:25

どうもです。


気になったので読ませていただきました。
私の案も参考されれば宜しいかと。

その駐車される場所が1階の店舗前と書かれてましたが、一度その店舗の方と話し合って
閉店後に「駐車はご遠慮下さい」と書かれてる看板やポール・チェーン等で駐車しにくくされては如何ですが?
そのお店の方も閉店後の店前駐車は嫌だと思いますので・・・

如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、車が停まっている時間帯、店舗の方はもういらっしゃらないので、
現在は状況を知らないと思います。

店舗にとっても印象はよくないはずですし、もしその時間帯に納品があれば、
その車は非常に店舗にとって邪魔な車になりますので、事情を説明して
協力を要請することはアリかも知れません。
一度理事会で検討して、店舗への協力も検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング