40歳以上の介護保険が義務づけられましたが、サービスを提供してくれる若い世代の人間は、どんどん減ってきていますよね?信頼して大丈夫なのでしょうか?ただでさえ介護職をやりたいと思う人間は少ないだろうに・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すんませんな



もう一度回答しますが・・・

>運良く(?)受けられたとしても、痴呆状態等では、業者に都合よく(大金を取られる)扱われて終わりそうな気もします・・・。信頼しない方が無難なのでしょうか?

・・・大変失礼なんやけど、介護保険というものはお金がもらえるものではない、ということはご存知ですよね?

介護度に応じて、お金に換算した介護「サービス」が提供されるものなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運良く「サービスを」受けられたとしても、という意味です。「サービルを」という言葉が足りませんでしたね・・・。生命保険なんかと違うことは理解していますよ。介護が必要になった時に、今までの保険料によって、サービスをしてくれる業者がいるということですよね。
しかし、今再び不安が・・・。その業者がつぶれる可能性も大いにあるんですよね・・・。現に、経営が危なくなって、働いている人が次々と辞めてしまって、入居者がまともなサービスを受けられなくなったと訴えられている
老人ホームがありましたよね。母体(経営)がしっかりしている所を選びたいものです。

お礼日時:2003/09/15 07:24

 信頼しているかどうかについては信頼していません。

私も既に給料から天引きですが、必要になったときにそれだけのサービスが受けられるとは思っていません。その頃になったら支給額(受けられるサービスの限度額)引き下げや、支給開始年齢の引き上げなど平気で行われるんじゃないかと思っています。健康保険・国民年金などの先例がありますし。

 質問とは関係ありませんが#3の「意図的に医者が作った・・・」発言は問題ありですね。
 医療の発達で平均寿命が伸びたが、そのため寝たきりや痴呆の老人が増えているという意味なら分かりますが・・
 ただ「金だけ取られて.関係産業が儲かる」と言う部分は同感です。病院もそうですから。結局関連産業にお金が流れていき、病院には余り残らないように出来ています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに健康保険や国民年金などの先例があると、内容変更等の心配がありますよね。運良く(?)受けられたとしても、痴呆状態等では、業者に都合よく(大金を取られる)扱われて終わりそうな気もします・・・。信頼しない方が無難なのでしょうか?

お礼日時:2003/09/14 18:10

現在の介護保険利用者を見ていると


医療ミスで(意図的に医者が作った)寝たきり老人の後始末
のような雰囲気を拭い去れません。介護保険自体が.高齢者から金を巻き上げる手段としている(ですから.近所の人は事故負担金が高すぎて利用できない)ような.雰囲気です。
つまり.金だけ取られて.関係産業が儲かるというのが.介護保険産業と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社会で助け合う制度と言うと聞こえが良いですが、悪い方向へ利用されてしまう場合もあるのですね。頭に入れておきます。

お礼日時:2003/09/14 10:26

>ただでさえ介護職をやりたいと思う人間は少ないだろうに・・・。


 いえいえとんでもない。大学の社会福祉学部、専門学校の介護福祉科などは非常に人気が高いです。老人福祉、老人介護はこれからの成長分野だから、資格を得ておけば働き口に困らないと考える若者はたくさんいます。もちろん純粋な動機で介護や福祉の仕事を希望する人も大勢です。
 下記は以前に回答した別の質問ですが、ご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538478
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。介護や福祉の仕事を希望する人は多いのですね。大変な仕事だろうから、就きたいと思う人は少ないのでは?と思っていたので意外でした。大学などでも40代、50代の学生さんが多いのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/09/14 09:54

>サービスを提供してくれる若い世代の人間は、どんどん減ってきていますよね?信頼して大丈夫なのでしょうか?ただでさえ介護職をやりたいと思う人間は少ないだろうに・・・。



すんません、ちょっと意味がワカランのですが。

介護保険のサービス提供者は「ボランティア」ではありません。
すべて「事業」「仕事」として行われています。

ビジネスとしての介護業界はまだまだ、やりようによってはうまみのある世界、でありこれまで関係がなかったいろんな業界からの参入が相次いでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サービスという言葉が良くなかったですね。
介護が必要になった時に、今まで支払ってきた保険料によって、介護をしてくださる業者がいるわけですが、この手の仕事はすごく大変だと思うのです。就きたいと思う人がいなければ業者も成り立たないわけで、大丈夫なのかなあと思いまして。ただでさえ少子化が進み、若い世代が減ってきているのに・・・という事です。

お礼日時:2003/09/13 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者施設入所高齢者への介護保険サービス

知的障害者の中でも介護保険の第1号被保険者となって
毎月保険料を支払っている方がいますが、
例えばそういった利用者の方が介護保険制度のデイサービスを利用することは可能でしょうか?
支援費制度と介護保険制度では制度は確かに違いますが、施設内ではやはり介護保険制度にあるような細かなデイサービスのようなサービス内容が実施できないので、可能ならサービスに組み込みたいと感じています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

知的障害者施設入所のかたでも介護認定を受ければサービス利用が可能です(自立判定でなければ)

ちなみに適用除外(介護保険が利用できない)施設は法で定められており、除外となる施設は以下の通りです。
・身体障害者療護施設
・重症心身障害児施設
・指定国立療養所等の重度心身障害児(者)病棟また
 は進行性筋萎縮症児(者)病棟
・独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの
 園法に規定する福祉施設
・国立および国立以外のハンセン病療養所
・生活保護法に定める救護施設
・労災特別介護施設

こちらのQ&Aも参考にどうぞ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/0/a81e21f2f18a91a149256fba0047dad5?OpenDocument

ただし、一部の自治体で、ある知的障害者施設が「重度の障害者が入所することが想定されており、当該施設から介護保険におけるサービスに相当する介護サービスが提供されている」という見解で、その施設入所者の認定申請を受理しなかった、という例もあるようです。完全な拡大解釈なんですがねぇ・・・
以上蛇足でした。

知的障害者施設入所のかたでも介護認定を受ければサービス利用が可能です(自立判定でなければ)

ちなみに適用除外(介護保険が利用できない)施設は法で定められており、除外となる施設は以下の通りです。
・身体障害者療護施設
・重症心身障害児施設
・指定国立療養所等の重度心身障害児(者)病棟また
 は進行性筋萎縮症児(者)病棟
・独立行政法人国立重度知的障害者総合施設のぞみの
 園法に規定する福祉施設
・国立および国立以外のハンセン病療養所
・生活保護法に定める救護施設
・...続きを読む

Q若い世代の右傾化(国粋主義者化)について。

戦後からバブル崩壊までは日本社会には共有できる「大きな物語」はありました。
それは、「働いて賃金を得て、より豊かな生活をしよう」という、物語です。

バブル崩壊、その後の不況でその物語はうまく機能しなくなりました。

代わりに大きな物語を与えてくれる存在、それが国家だったのです。

しかしそれはあまりにも安易です。

今後しばらくは大きな物語は社会で共有できませんので、不安であっても
個々人が自分なりの「小さな物語」を紡いでいくしかないと思います。

みなさんはどう考えますか? ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

戦後復興をはたし物に溢れたバブルのまっだだ中で今の世代は、すべてが与えられて育っている。
少子化の中で溺愛されてきた。最悪の場合は人生のレールまで親が描き、その重圧で精神病にかかった
友人も居る。その世代がいざ社会に出たとき自己判断で仕事を進めるのはむずかしいでしょう。
言われたことはこなす(これはまだいいほうだ)言われたとおりにしかできない。これは戦後国家が目指した
教育の最終形態だ。国民全員右向け右!(楽でしょ!)でもその国家が今大きく蛇行して出口が見えない。
経済の話しでもスパコンに関してどっかの女性議員が二番じゃダメなのですか?そんなことを言ってから経済が
落ち込む。資本主義社会はそんなヤワな話しは通用しない。イナゴの大群と同じで食い尽くすと次へと移動する
生き物だ。その危機感が今の国家に感じられない。そんな国家を信じていたらだめだと思う。故に個々が歯を
くいしばっででも頑張っていかなければならない。大震災に遭われた方たちは、つらい中本当にがんばっている
と思うし「小さな物語」なんて言ってられないはずです。その方たちの思いとともに、もう一度「立ち上がれ日本」
と言う事でがんばって生きていきましょう。(むちゃくちゃな話しになりましたゴメンなさい)

戦後復興をはたし物に溢れたバブルのまっだだ中で今の世代は、すべてが与えられて育っている。
少子化の中で溺愛されてきた。最悪の場合は人生のレールまで親が描き、その重圧で精神病にかかった
友人も居る。その世代がいざ社会に出たとき自己判断で仕事を進めるのはむずかしいでしょう。
言われたことはこなす(これはまだいいほうだ)言われたとおりにしかできない。これは戦後国家が目指した
教育の最終形態だ。国民全員右向け右!(楽でしょ!)でもその国家が今大きく蛇行して出口が見えない。
経済の話しで...続きを読む

Q老齢扶養家族の介護保険料について教えてください

78歳の母は、妹の会社の社会保険に妹の扶養家族として入っています。この場合、母は別途第一号被保険者として介護保険料を支払うのでしょうか。それとも社会保険の被扶養者は、65歳以上でも介護保険料を払わない=妹の介護保険料は変動しない、のでしょうか。
現状は、母と妹は別居で、母は居住地で介護保険料を徴収されていますが、私の会社の社会保険窓口に問い合わせたら、私の扶養に入れても私の介護保険料は変わらないといわれました。どちらが正しいのか分からずにいます。

Aベストアンサー

65歳になると介護保険第1号被保険者となりますので、お母様ご自身で介護保険料を払うことになります(65歳までについては、被扶養者は保険料を負担する必要はありません)。また、妹様や貴方様が40歳以上なら、当然ご自身の介護保険料を払うことになります。
貴方様がお母様を扶養しても、それぞれ介護保険料を払っているので、なにも変更はありません。

Q介護職 老人への暴力に疑問

こんばんは。介護職して一年と少し働いてる者です。

最近、今の時代は年寄りも増え、介護を目指す若者も出てきています。(僕も含め)で、時折問題になってるのが職員が老人に暴力を振るうというニュースなど、隠しカメラを置いた動画が流れてたりします。ここで疑問に思ったことが、あります。

僕は 認知症がいる病院で補助として働いてます。患者は病状が重い人まで様々に扱ってます。勤務にも流れがあり、40人近くの患者をトイレ誘導や風呂入れなどをするのですが、やはり認知症なんで 失禁 放尿 介護への抵抗は日常茶飯事です。特に抵抗して暴れる患者は手がかかり、トイレ誘導などは手足や顔を押さえ付け無理に引っ張って行きます。着替えさせる時も一苦労で 夜間は二人掛かりで、顔などを押さえ それでもダメなら馬乗りになりズボンを着替えてます。患者にかすり傷や軽い打撲をさせることも少なくありません。
他人(介護経験なし)は それを暴力と見なし、患者が可哀相とか 職員に対し教育不足、犯罪と決め付ける奴が大半です。ちなみに僕の父もです。

隠しカメラの動画も、抵抗する患者を押さえたり 引っ張ったりしてる風呂場の映像が流れてるところをニュースで見ます。
それを 暴力行為だの 悪口言われて可哀相だのプロデューサーも介護職に対し理解できない様子です。
これじゃ 職員の方が可哀相です。満足いかない給料で雇われ 夜勤や時間外勤務もして 抵抗する患者に優しくしろですか?
最初は 丁寧にトイレ誘導促しますが、それでも 職員を叩く 蹴るんです。放っとけば失禁をしながら徘徊するんです。だから無理にでも誘導させるんです。だから 引きずって、たまには痛い思いをさせて 抵抗をやめさせるんです。職員も人間だから愚痴もいいますよ

職員を犯罪扱いしないでください。と 父含め言いたいですわ~
暴力とは 故意的に何発も殴り骨を折らせたり することではないでしょうか

どうおもいますか

こんばんは。介護職して一年と少し働いてる者です。

最近、今の時代は年寄りも増え、介護を目指す若者も出てきています。(僕も含め)で、時折問題になってるのが職員が老人に暴力を振るうというニュースなど、隠しカメラを置いた動画が流れてたりします。ここで疑問に思ったことが、あります。

僕は 認知症がいる病院で補助として働いてます。患者は病状が重い人まで様々に扱ってます。勤務にも流れがあり、40人近くの患者をトイレ誘導や風呂入れなどをするのですが、やはり認知症なんで 失禁 放尿 介護へ...続きを読む

Aベストアンサー

現場を知らん綺麗ごとしか言わん奴ばっかしやな~!

多分やで!多分、そんな重度の認知症を患ってる
爺さん婆さんの見舞いに何か誰もけ~へんやろ!?
家族でもあまり現場を見たがらないのだから
一般人がその現場を目にすることは、まずない!!
現実を見ようともせず、現実を受け入れることは無理!!

そんな割の合わん仕事なんか辞めちまえ!!
困るんは、こんな回答者連中や!!

糞の処理が出来るんやったら、
やってることはほぼ看護師と変わらん!
最近は30代40代でも看護師デビューあり
らしいから転職したらええんとちゃう?
正看を取るまでは5年ほどかかるらしいが
何処も人手不足やで!!
ノ~キャリアでも介護経験が有ったら即入社や!
病院やったら人目も付きやすくて、理解も得られる
ただ、暴力はあかんけど、暴力に発展する前に拘束具装着!!

君は介護士をするよりも看護師が向いてるように思う
準看 1~2年で約20~25万円(アホでも受かるらしい)
正看 更に3~5年で約30~35万以上(勉強したら大体受かるらしい)
正看護師になって年収600万円をめざそう~
そして、最終おば捨山施設のことは忘れましょ~!!!

現場を知らん綺麗ごとしか言わん奴ばっかしやな~!

多分やで!多分、そんな重度の認知症を患ってる
爺さん婆さんの見舞いに何か誰もけ~へんやろ!?
家族でもあまり現場を見たがらないのだから
一般人がその現場を目にすることは、まずない!!
現実を見ようともせず、現実を受け入れることは無理!!

そんな割の合わん仕事なんか辞めちまえ!!
困るんは、こんな回答者連中や!!

糞の処理が出来るんやったら、
やってることはほぼ看護師と変わらん!
最近は30代40代でも看護師デビューあり
らしいから...続きを読む

Q扶養家族の介護保険料

扶養にしている妻の介護保険料について質問です。
1月より健康保険の扶養にしている妻が40歳になり、介護保険料が徴収される歳になりますが、扶養者にも介護保険料はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

健康保険の被扶養者である妻が、介護保険第2号被保険者となるに至った場合ですね。
このとき、協会けんぽ(旧・政府管掌健保)では「特定被保険者」(のちほど説明します)がないため、被保険者(あなた/夫)が協会けんぽであれば、夫の保険料に「協会けんぽの被扶養者である妻」の介護保険料が上乗せされる、などということはありません。
また、このとき、協会けんぽの被扶養者の介護保険料については、健康保険や介護保険の制度全体で工面して取り扱います。

ところが、あなた(夫/被保険者)が健康保険組合の被保険者であるときは、上述のようなケースを「特定被保険者」といい、健康保険組合の組合規約いかんによって、以下の2つのケースに分かれます。

1 介護保険第2号被保険者となった妻(被扶養者)の介護保険料が、夫(被保険者)の保険料に上乗せされるケース(例:東北電力健保)
⇒ 夫自身が「40歳未満で、まだ介護保険第2号被保険者ではない」ときであっても、妻が介護保険第2号被保険者となったのなら、夫の保険料に上乗せして徴収されます。

2 協会けんぽと同様に工面するので、上乗せされないケース(例:人材派遣健保[はけんけんぽ])

したがって、質問者さん(あなた)が健康保険組合の被保険者であるのなら、必ず、加入している健康健康保険組合に対して組合規約の内容を問い合わせるなどして、上乗せのある・なしを確認して下さい。
つまり、こちらで質問なさっても、ケースが上記のように分かれるため、ご面倒でもご自分で直接問い合わせないかぎり、答えは得られません。
 

健康保険の被扶養者である妻が、介護保険第2号被保険者となるに至った場合ですね。
このとき、協会けんぽ(旧・政府管掌健保)では「特定被保険者」(のちほど説明します)がないため、被保険者(あなた/夫)が協会けんぽであれば、夫の保険料に「協会けんぽの被扶養者である妻」の介護保険料が上乗せされる、などということはありません。
また、このとき、協会けんぽの被扶養者の介護保険料については、健康保険や介護保険の制度全体で工面して取り扱います。

ところが、あなた(夫/被保険者)が健康保険組...続きを読む

Qモラルの低い人間をなぜ放っておくのだろう

マンションのゴミを分別もせず、ゴミ置き場にもおかず玄関に置きっぱなしの人がいます。清掃員が空けて分別しなおすのはたいへんです。中身は大量の缶こーピー缶とコンビに弁当の容器とタバコの吸殻など。

公衆トイレで便器の中に排泄もできないで、汚しまくる人がいます。

その他あらゆる例があるでしょう。

こういう行為は「大人」がするものじゃないと思いませんか?

もし思わないなら回答しないでください。

質問は、こういう人間になぜなるかはとりあえずおいておいて、社会的にこういう人間を再教育しようとする動きが全くないのは、おかしいんじゃないかと思います。なぜ何もないのでしょうか。

Aベストアンサー

世の中色々な人間がいます。

ほんんどの人が社会という枠の中で生活していますよね。
でも、一歩そこからはずれて、「誰だか特定できない」状況の場所では、一気にモラルがなくなっちゃう人が多いのは事実でしょうね。

例えば、ゴミの分別。
自分のマンションでは人目があるから、きちんと分別する人がほとんどだと思います。
でも、出先でもいつもきちんと分別するかというと、
「まあいいか」となる場合もあるのでは?

路上駐車についてはどうでしょう。
今は道交法が改正になってうるさくなったから
減ったと思いますが、
「ちょっとくらい、いいじゃん。」
「皆やってるし。」ということって多かったのでは?

インターネットの掲示板で、罵り合いをすることはモラルには反してませんか?
普段は周りに気配りする人でも、どこの誰かわからない相手だと強気に出て、言いたい放題。
相手が傷つくのなんておかまいなし、と言う人も多いですよね。

私が言いたいのは、どこまでを「モラル」と呼び、
どこまでを法で取り締まるべきか、ということなんです。

不倫したら死刑、と言う国もあります。
でも日本は民主国家ですからね。不倫はモラルに反した行動かもしれないけど、国が罰することは出来ないですよね。
民事で裁かれることはあるでしょうけどね。
それも訴える人がいてのことだしね。。。

一人一人が思いやりをもって、人に迷惑かけないように、モラルに反する行動はしないように生きていきましょうよ
というのは理想論で、実際は不可能だと思います。

たまにテレビで、近所中に迷惑かけているゴミ屋敷のおじさんを見るけど、あれはもう少し厳しく取り締まってもいいのでは、と思いますけどね。。。。

とりとめがなくてごめんなさい。
結論は、モラルの欠如した人間を国が取り締まるのは不可能です。

ただ、他人への思いやり持つ、という教育を学校がするのは、未来の社会のためにいいかもね。
例えば、ボランティアとか、老人ホームや施設の慰問、地域の清掃とか。。。
私が小中学校のころは、そういう活動を学校ぐるみでやったことがなかったけど、
ボーイスカウトの子たちがやるようなことを学校のプログラムの中に入れるのはいいことだと思います。

それで全て解決になるとは思いませんが、少しは
「自分さえよければ」と言う個人主義の若者が増えることへの抑制にはなるかもしれませんね。

そういえば、千代田区で、公共の場所でタバコを吸っていたら、罰金2000円という法律が数年前に出来たのだけど、
今でもやっているのかな。
私は非喫煙者だけど、あの法律にはちょっと疑問を感じました。
個人のモラルを行政が取り締まるのは行き過ぎではないかと。。現にあちこちでトラブルが発生しましたしね。。。

世の中色々な人間がいます。

ほんんどの人が社会という枠の中で生活していますよね。
でも、一歩そこからはずれて、「誰だか特定できない」状況の場所では、一気にモラルがなくなっちゃう人が多いのは事実でしょうね。

例えば、ゴミの分別。
自分のマンションでは人目があるから、きちんと分別する人がほとんどだと思います。
でも、出先でもいつもきちんと分別するかというと、
「まあいいか」となる場合もあるのでは?

路上駐車についてはどうでしょう。
今は道交法が改正になってうるさくなったか...続きを読む

Q介護保険料と国民健康保険料は別ですか?

介護保険料と国民健康保険料は別ですか?
介護保険料と国民健康保険料は別だと思っていたのですが、人の話によると介護保険料の中に国民健康保険料が含まれてるとおっしゃる方が結構いました

はたしてどちらなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、介護保険は介護サービスの為の保険で、国民健康保険は
医療保険(医療のための保険)の1種で別物です。

介護保険の被保険者には第1号被保険者と第2号保険者があります。
65歳以上が第1号被保険者
40歳から65歳までが第2号保険者です

介護保険の保険料の徴収は第1号と第2号で違います。
第1号被保険者は年金から天引きで、
第2号保険者は医療保険から天引きされます。

つまり、40歳から65歳の方で国民健康保険の方は
国民健康保険に介護保険分が含まれるのです。
40歳から65歳までの方で政府管掌健康保険のかたは
そちらに介護保険分が含まれています。

65歳以上の第1号保険者で国民健康保険の方は
国民健康保険料と介護保険料は別々になります。

ややこしいですよね

Q介護職の低収入問題!!

介護職が低収入で苦しんでいる!!のは前々からおかしいと思っていました。ただ制度や政治、介護保険など専門的で正直難しい理論がよくわかりません。しかしやっぱりあれだけ世の中のためになって、かつ大変な仕事が低収入なんて、本当におかしいと思います。誰か正直この問題についてお詳しいかた、解決方法がありましたら教えて頂けませんか?どうしても知りたいんです、解決方法が・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

介護職の方を雇用している事業者の収入は、介護による収入(介護収入)なわけですが
介護の内容によりその単価は決まっています・・この支払は介護保険の保険料から出されます
各介護項目の単価を上げれば、事業者の介護収入が増えて、介護職の職員の方の給与を上げられます
(上記の目的で、過去に介護保険料が3%上げられました)
それでも、現状は介護職の方の収入はあまり上がっていません

対応策は
 ・単純に、介護保険料を大幅に上げて、介護の単価を上げて、事業者の収入を大きく増やして、介護職の職員の給与を大きく上げる
 ・税金の補助をする・・今年から3年間限定で6000億投入予定です(介護福祉士などの有資格者に支給する手当を一人当たり月1万5000円程度と想定)
 ・新たに、介護保険料の徴収年齢を下げる・・現状介護保険料は40歳から徴収していますが、20歳以上とかにして、保険料収入を増やす

・介護職の方の給与の原資は介護保険料なので、介護保険での収入を増やすか(保険料を上げる・徴収年齢を下げる)、国から税金を投入するかしないと、介護職の方の給与は大きくは上がりません

介護職の方を雇用している事業者の収入は、介護による収入(介護収入)なわけですが
介護の内容によりその単価は決まっています・・この支払は介護保険の保険料から出されます
各介護項目の単価を上げれば、事業者の介護収入が増えて、介護職の職員の方の給与を上げられます
(上記の目的で、過去に介護保険料が3%上げられました)
それでも、現状は介護職の方の収入はあまり上がっていません

対応策は
 ・単純に、介護保険料を大幅に上げて、介護の単価を上げて、事業者の収入を大きく増やして、介護職の職員...続きを読む

Q介護保険料

妻が65歳になり介護保険の通知が届きました。
内容は、“介護保険証”“保険料の案内”“施設利用案内”です。
“介護保険料”については、小生の扶養家族として国民健康保険でも(医療・支援・介護)支払っています。
両方の支払が必要などでしょうか、理不尽な思いがします。

Aベストアンサー

介護保険では、40歳以上の方を被保険者として設定しています。

その内、40歳から64歳までの方を第2号被保険者、65歳以上の方を第1号被保険者と、

区別して呼んでおり、介護保険料の納付方法が異なります。

2.第2号被保険者(40~64歳)の介護保険料の支払い方

40歳から64歳までの第2号被保険者の場合、その方が加入している健康保険の保険料と

共に介護保険料が天引きされ支払う形となります。なお、ここで言う健康保険とは、

勤務先の社会保険制度上の健康保険を指しています。

そして、勤務されていない方の内、任意継続されている方は、任意継続の健康保険料と共に支払う事となります。

その他の勤務されていない方で、国民健康保険に加入されている方は、

その国民健康保険料と共に介護保険料を支払う事となります。

また、健康保険制度上の被扶養者となっている方は、その被扶養者分の介護保険料は、

原則その被扶養者自身に保険料負担がかかりません。被扶養者の方は、その方が属している

健康保険の被保険者の全員の方が支払っている介護保険料の中に、

その被扶養者分の介護保険料も含まれている形となります。

【保険料の納付先】

第2号被保険者の介護保険料は、健康保険の保険者に対し納付されます。

保険者は、徴収した介護保険料を社会保険診療報酬支払基金に納付し、

当該基金から介護保険を運営する市町村に対し、交付が行なわれます。

3.第1号被保険者(65歳以上)の介護保険料の支払い方

65歳以上の第1号被保険者の場合、国民年金等の公的年金から介護保険料が天引きされ支払う形となります。

ただし、年金額が年額18万円未満の場合、年金からの天引きはされず、

被保険者が直接金融機関等で支払う形となります。年金から天引きされる形式を特別徴収、

被保険者自身が直接支払う形式を普通徴収と呼んでいます。

【保険料の納付先】

第1号被保険者の介護保険料は、住まいを有する介護保険を運営する市町村に直接納付します。

結論ですが、65歳以上になられたので、支払方法が変更になったという事です。

もし、ご不満があれば、役所の介護保険課に問い合わせられ 説明を受けてみて下さい。

介護保険では、40歳以上の方を被保険者として設定しています。

その内、40歳から64歳までの方を第2号被保険者、65歳以上の方を第1号被保険者と、

区別して呼んでおり、介護保険料の納付方法が異なります。

2.第2号被保険者(40~64歳)の介護保険料の支払い方

40歳から64歳までの第2号被保険者の場合、その方が加入している健康保険の保険料と

共に介護保険料が天引きされ支払う形となります。なお、ここで言う健康保険とは、

勤務先の社会保険制度上の健康保険を指しています。

そ...続きを読む

Q介護職の何か嫌ですか?

介護職につく日本人が少ないということで多くの外国人が来日して介護職に~というような記事をみかけました

確かにわざわざ介護職につく人も少ないのでしょうか。
私も介護の職場体験と企業説明会とか何回か行きましたが人数が少なかったです。人が0の時も結構ありました。
具体的な理由はなんでしょうか。


・他人の下の世話までするのが嫌
・給料が低い(仕事内容を考えると妥当の金額ではない)
・医者と介護職員の間でのいざこざが多く色々とキツイ

理由にあてはまるやつがあるでしょうか。

あと他の理由では何かあるでしょうか。


例えば自衛隊なんかは、過酷な内容ですし、そこらへんの仕事と言えるような仕事でもないですが、給料と資格などがしっかりしていて、偏見はあるものの見下されるようなことではないし、そういうメリットはあるから、自衛隊にわざわざ行く人も、結構いるようですが。(気のせい?)


介護職も給料をあげたら人が集まるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の想像ですが

給料が低い・・・というのは、表向きの理由で
・職場の人間関係に不満
・労働時間や勤務体制の不満
みたいなこともあると思います。
精神的にも肉体的にもキツイ・・・と。

介護職は、人間不信というか
人間との対話がストレスになるのでは、ないでしょうか?
もちろん職員に対しても、です。

利用者と向き合って仕事をしよう
と考えても、組織の劣悪さや行政の遅れなどの原因で
介護職がわからなくなってしまう。
現場任せ、なところも問題です。

職員も利用者同様に、自分本位か?


人気Q&Aランキング