知り合いのタワー型PCケースを破損してしまったのです。内容は、電源部付近をぶつけてケースフレームが曲がり電源が入らなくなってしまいました。また、ケースの手前側のプラスチックが割れてしまいました。私はパソコン関係は全くの素人なのですが、知り合いの人は全く同じ物でなければ駄目と言うのです。出来れば全く同様のPCケースが欲しいのですが、どうやって探していいのか分かりません。どこに問い合わせたらいいのか教えて下さい。ちなみに、タワーケースには『digital』『CELEBRIS FX-2』というロゴが入っています。何とかして見つけだしたいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そりゃ厳しいですよ。


そのPCはDEC社の'97年の製品で、DECのPCはすべて生産/販売終了しており、日本DEC社自体も'98年にCOMPAQに統合されて現在は存在しない会社です(参考URL)。
したがって、「全く同じ物」は中古市場でも探し回らなければ入手は不可能です。
破損してしまったのだから当然弁済義務はあるとはいえ、ちょっとそれは無理難題というか、難癖に近くないかなあ。
とりあえずCOMPAQのサポート(http://www.compaq.co.jp/support/)に問い合わせてみてください。
それで無いと言われたら、事情をありのままに話して次善策を交渉すべきでしょうね。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/dec/windows/,http://www. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。一応COMPAQに問い合わせとしたいと考えます。それでどうしようも無ければ、話し合って対応策を考えたいと思います。とりあえずこのような回答を頂いてホッとしています。

お礼日時:2001/04/19 00:32

基本的に規格が決まっているものですから


1万円程度で売っている ミドルタワー型のケースで大丈夫だと思いますよ。

AT と AT-Xとの違いにだけ気をつければ、ってATなんてもう死語ですね、、とほほ
(ペンティアム 233MHzとかの時代でなければ、AT-Xなので気にしなくていいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理がきかなかったり、同様品が無い場合そのようにしたいと考えています。

お礼日時:2001/04/19 00:18

もしかしたらもう生産されていないのでは?


以下のページをさんこうにしてくさい。。

COMPAQのパソコンのようです。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/dec/windows/products/har …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ご指定のURLにて確認しましたら、まさにビンゴでした。COMPAQに問い合わせてみることにします。

お礼日時:2001/04/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリムタワー用電源をミドルタワーに流用

約10年ほど前のメーカー製スリムタワーのパソコンからのパーツの流用で、スリムタワーの電源の流用はできるでしょうか?
cerleron g530のパソコンに使い、容量は300Wぐらいだったと思うのですが、負荷のかかることはしません。
規格など問題点がないか教えてください。

Aベストアンサー

電源の寿命は3年よくて5年くらいと考えた方がよいです。

もっともずっと使ってきたものを無理して5年で交換することはないにしても今回のようにパーツ交換の機会には電源も新しくした方が良いと思いますね。

その前にスリム電源をミドルケースに取り付けようにも大きさや取り付けネジ位置で合わないのではないですか。

Q電源なしケースにつく電源

ちょっと疑問に思っていて、調べてもなかなか見つけられなかったので教えていただけないでしょうか?

私は現在、サイズの鎌力という電源を使っています。
http://www.scythe.co.jp/power/20040213-200936.html(KMRK-500A)

秋葉原にケースを見に行ったのですが、店においてあるケースに鎌力は入らないという注意書きが書いてあるケースもあったので気になってしまいました。

この電源はこのケース
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/05/hayamimi20050528_nitro.htm
にはつくのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的なPCケースならお使いの鎌力は装着できると思いますが、
電源装着部分のパネルの形状によっては、
電源ユニットの外部電源供給用コネクタなどが干渉して装着できない事があります、
お使いの鎌力はそのようなコネクタは無いので大丈夫ではあると思いますが、
心配であれば、
お使いの鎌力をPCショップに持っていき、
使えるかどうか確認されては。

Qフルタワーケースについて

PCの主な使用用途が変わり、デバイスが増えるにつれて、
今使っているケース(NineHundred)が使いづらくなってきました。
主な不満を挙げますと、筐体内が狭く、配線がし辛い。
パーツの交換も骨が折れます。

なのでフルタワーのケースを購入しようと考えているのですが、
種類が多く迷っています。
俗に言う窒息ケースだと困りますが、エアフローよりも静音を重視
したケースの方が良いです。
デバイスが増えれば、騒音も大きくなるのは当たり前なのですが
それでもケースによっては多少は違いがあるかと思いまして。

今候補に挙がっているのは、Spedo、Armor+、HAF932、COSMOSです。
実物を見ていない上に、ネット上にあまり使用感などのレビュー・情報
がないため文字上のスペックで判断せざるを得ない状況です。
値段にもあまり差がないため、恐らくどれもデザインや個人の好みで
選んでいいものかと思うのですが、稀に地雷もありますので…

もしこれらのケースを使っている方がいらっしゃいましたら、
使用感などをお聞かせ願えませんか?
もちろん、その他にこんなケースがあるよ!というアドバイスも
とても助かります。

PCの主な使用用途が変わり、デバイスが増えるにつれて、
今使っているケース(NineHundred)が使いづらくなってきました。
主な不満を挙げますと、筐体内が狭く、配線がし辛い。
パーツの交換も骨が折れます。

なのでフルタワーのケースを購入しようと考えているのですが、
種類が多く迷っています。
俗に言う窒息ケースだと困りますが、エアフローよりも静音を重視
したケースの方が良いです。
デバイスが増えれば、騒音も大きくなるのは当たり前なのですが
それでもケースによっては多少は違いがある...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、この系統のPCケースについては、全般的に言えることですが、内部構成をかなり増設等使われる事を想定していますが、増設時にどれだけ冷却性と静音性を両立するようなクーラーの選定をするかどうかになりますが、「HAF932」については、ケース付属のクーラーはかなり静かの様です。別途クーラーを付ける際には、ファンコントローラー付きクーラーを付けるのがベストですが、クーラーでも回転数を少ないタイプ・騒音レベル25db以下でしたら比較的静音性を重視しているクーラーと存じます。
 それとお勧めクーラーですが、OWLTECH製「PC-A70B」、「PC-A71B」あたりですと、素材がアルミ設計になっており、ケース自体の放熱性と静音性を両立可能なケースと思いますが、あくまでもアルミなので、ネジ等取り付け時注意しないとすぐネジ穴が馬鹿になったりしますので、注意点ですね。

QミニタワーPCケース、背面のUSB3.0端子

ドスパラにて、ミニタワーのデスクトップを購入予定なのですが
背面にUSB3.0がついたケースが欲しく、ケースのカスタマイズしてみたのですが
製品の詳細を見ても、背面の端子に関しては何も記述が無く、困っています。
PCケースの背面に関しての情報が欲しい場合、どこで調べれば良いのでしょうか?
ご回答御願い致します。

Aベストアンサー

>背面の端子に関しては何も記述が無く

ふつ~はM/BのI/Oパネル部がそのまま背面の端子になるので記述のしようがない…かと。
使用するM/B次第…ということになるでしょう。

M/B上のピンヘッダを拡張スロットに引き出す。という場合はスロット部さえ空いていればいいわけですし。
# スロット部に引き出せるパーツは別に必要ですが。
# http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110730/ni_cmsiusb30.html
# こんなのとか。

Qタワー型PCの前面、ケースファンのすぐそばにある小さい基盤について

PC内部の「前面ケースファン」の横にあり、FDDドライブの下あたりに「横向きになっている小さな基盤」があります。これが何なのかが分からずにいます。
ビデオボードの半分位の大きさです。勘としてはDVD-RAMドライブ位しかないのですが、軽く振動しており、音も出ている様に感じます。(前面ケースファンの音かもしれません)

名称と静音化の有無についてご教授お願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスクです。
PCが動いている限り、確かに振動しますし音も出て当然のパーツですね。

>DVD-RAMドライブ位しかないのですが

とのことですが、これだとディスクの出し入れすらできないのではないかと…。

「カリカリ」という動作音が気になるようでしたら、ハードディスクメーカーが
提供しているツールである程度静音化が可能です(微妙に動作は遅くなりますが)。
これはメーカーが分からないとお答えしようがない上、自己責任を伴う行為ですので、
どうしても対処したい場合は、型番等お調べの上で再質問なさってください。

また、そうではない音の場合は、ケースが共振している可能性があります。
ケースのカバー裏に貼る防振シートなど試されてはいかがでしょう。

ファンの音の場合は、「静音」をうたうファンに交換するか、ファンコントローラ
を間に挟んで回転を押さえる(=結果的に音が小さくなる)手もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報