プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物騒な言葉ですが、一緒に住んでいる家族の中に殺意を抱く人間がいます。

もちろん、実行に移すつもりはありませんが、この世から消えて欲しいです。

毎日が苦痛でたまりません。
接触するのも嫌なので、極力、顔を会わさない様にしていますが・・・。

その相手との同居もまだまだ10年以上は続きます。

少しでも気分の晴れる方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

NO.1です。




その気持ちをいけない事だとか、自己嫌悪になったりして、押し殺して我慢する方が、よっぽど心に悪いかな…。

娘さんは身体は普通の方なのでしょうか?

だとしたら、結婚されるまでとは言わずに、一人暮らしをさせる方向で話し合うべきです。

家にいるからわがままになる。

他人の釜の飯を食わせろって、昔から言うじゃない。


貴女がいつからの同居か解りませんが、貴女に笑顔が無いと、夫婦仲にまで影響してしまいますよ。

貴女が限界なら、もうこれ以上無理をしないでご主人と話し合ってください。

義娘さんをないがしろにするのじゃなくて、みんなにとって良い形はとれないでしょうか?

何も家族だからと言って、一緒に暮さなければならない事はありません。

金銭的で何とかできるものならば、精神的に平安な方が良いに決まっています。


貴女が毎日がイライラしている事は、ご主人にも、義娘さんにも伝わっていますから、本音で話し合ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

どんな経緯で今日に至っているのかがわからないので回答が書きにくいのですが・・・。



旦那様が質問者さんと再婚されたのでしょうか。
娘さんはまだ小学生か中学生なのですか?

10代であれば、お子さんとしては精神面で新しいお母様を受け入れるにはまだまだ受け皿が小さいと思います。
全て感情としてぶつけたり、素直になれなかったりすることもあるかと思います。
20代ならば完全に自分とあわないから受け入れたくないというはっきりした意思表示かもしれません。

旦那さんが上手に間に入って調整してくれないと浮かばれませんよね。

ホントの親の代わりになるには、大きくおおらかに、何を言われても何をされてもとりあえずは受け止めてあげる。その代わり、自分も伝えるところは伝え、応援するところは応援するって感じじゃないと、お子さんは質問者さんに対して嫌悪感と猜疑心だけで接すると思います。

出来れば逃げずに上手に関わってほしいと思いますが、いまは気持ちのピークでお辛いのでしょうね。

とりあえず、義理の娘さんなのでなかなか旦那さんと相談するのも気が引けるかもしれませんが、今後親として接していくためにも、話し合ってみては?

あとは、気持ちを落ち着けるために一度仲の良い友達とでも長期旅行に出かけ、相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

No.5です。



ajtgm5さんは女性なんですね。男性かと思ってしまいました。
    • good
    • 0

59歳の主婦です。



まぁ、殺したいほどの相手を好きになれ、、とはいいませんが、

貴男と縁があるのですよ。

私は前世とかを信じてますが、 貴男は その「殺したい相手」

を前世で 同じように 前世で貴男が虐めてた、、というか

嫌ってたのです。

ですから、そのお返し?として 今度は 貴男が前世でやったことを

やり返されてるのです。

必ず 卒業出来るときがきます。

その間は ひたすら 我慢するしか有りません。

だって、貴男もその相手に対して同じように 殺意をもたれるような

ことをしてたのですから。

あと10年 我慢すれば いいのですから 頑張りましょう。

貴男が前世で行ったツケを今 支払っているのです。

仏教では 「因果応報」といいます。

ただ、今 貴男が「殺したい」と思うことは、次ぎの世で

また 同じ事の繰り返しになります。

ですから、どんなに嫌な相手であっても 何か一つは 善いところを

持っておられるはずですから、それを認めて言葉に出して

誉めてあげましょう。 相手の為でなく、貴男自身のために。


よく言われる例えとして

デパートで 貴男が何か相手に送ったとします。

しかし、相手が受け取らなかったらその品物は 貴男の元に

送り返されます。

それと同じ事なのです。

貴男が「アイツを殺したい!!」という念は、相手が受け取らなかったら

貴男に戻ってきて、貴男の人生を汚してしまうのです。

どのように憎い相手であっても、「殺す」というような思いというか

念は送らない方がいいのです。その念は自分に返ってきますから。

相手は痛くも痒くもないのです。

貴男は 貴男が発した言葉(念)で貴男自身の人生を狂わせていくのです。

人を憎んで 幸せなんか「絶対に」なれません。

恨み、辛みの思いは、貴男自身の人生を、自分の手で不幸にしてしまうのです。
    • good
    • 0

これは何も珍しいことでは御座いません、私も若い頃同じ事考えてました自分を特殊だと考えないで


みなよく似たものなのです、私は其の重いから自分をリリースいたしました、15歳で家を出ました
私の場会思いが強すぎてホントに遣りかねない状態に成ってましたので、最終決断ガ家を出ることでした、この決断は55年経った今でも間違ってなかったと確信いたしております、貴方も其の考えだけは避けるべきです、マダいくらでも手はあるはず、15歳の無分別の私でも避けてきた事ですから。

この回答への補足

今迄の方、回答を下さりありがとうございます。

補足させて頂きます。

私は40代の大人です。
殺意を抱いているのは義娘です。

さあ、ここからは非難集中ですね。。。

義母がどれだけ大変な思いをするかなんて、誰も分かってくれませんから・・・。

*非難に対してはお礼はしません。とても、ありがとうございましたとは言えませんからm(__)m

*不快な方はスルーして下さい。

補足日時:2011/02/22 15:40
    • good
    • 0

まず、私の経験上、「この世から消えて欲しいです」ができません。

殺しがだめだではないですよ。社会に出ると似たような人がいることに気付くからです。その都度殺していたらきりがないですから。

あと、「殺す」よりも「離れるほう」が本当に難しいんですかね?成人すれば親の庇護を離れても当然だし、家を飛び出して上京する話もよく聞きます。確かに直接行動を起こす分、短絡なのかも知れませんが、その後のリスクを考えると罪を償うとしても隠ぺいするにも同様に「離れる」以上の苦労すると思います。感情的なものを優先するにしても「殺したことでの罪悪感」や「復讐を遂げた後の虚無感」などあとあと納得できる結果を得られるかはわかりません。そして、社会には同様の人がまだいるわけですから対処法を考えないとますます重荷が増えるだけです。

冷静に考えれば問題点も見えてくると思うのですがどうでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



そぅ感じてしまう相手がいても おかしく無いですよ。
私自身も、実父を殺したい程憎んでます。
可能なら この世から消えて欲しいと思ってますからね。

外野からは <親なんだし、、、>って思われるかもしれません。
でも、内情を聞けば 大抵の人は 実父の自業自得と思うでしょう(両家の親戚はそう言いましたし)

でも、私は父親を引き取りました。
考え方を変えたのです。
ですが、最低限度の事はしますし、して貰います。
父を養う意向は全くなく、生活費は貰ってます(衣食住込みで4万円)
妹は完全に放棄したので、妹からは毎月15000円が送金されます。

会話も最低限度の会話ですし、家族だからと言って常に一緒にいなくてはならない と言う訳でもない。
自分なりの精一杯で接する、事が最善策だと思います。
    • good
    • 0

まだ学生さんかな?



そう決めつけて、書いてみます。違ったらごめんなさいね。

思春期の半数以上は程度の差はあれ、同じように悩みながら、自分を見つめ、大人になっていく過程で、それぞれの苦労とか、立場、自分の視野の狭さ等を理解していき、家族と自分との折り合いをつけていけるようになります。

その為には、たくさんの本を読む事。

たくさんの人と交わる事。

素直に人の言葉に耳を傾ける事。

たくさん笑って、怒って、悲しんで、悩んで…自分の感性の全てを磨く事。

友達もきっといろいろな悩みを抱えている筈だから、いろいろな事をたくさん話し合っていく事。

たくさん友達を作り、学校生活を楽しむ事かなぁ…。

なんか、PTAのおばさんが言いそうなことばっかりだけど、おばさんになった今、やはり一番伝えたいと思うのは、おんなじことなのかなぁ…って、思います。

頑張って!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!