私の実家のそばで、前の住人が捨てていった
猫2匹が生活しています。
実家とお向かいの家で、えさをあげたりダンボールで家を作ったりして
世話しているのですが、春と夏に2回出産し2匹だったのが5匹に増えてしまいました。
去勢させたり、病気とかの予防注射など受けさせたいのですが
その費用はどこからだしていいものか悩んでいます。
このままではどんどん増えていってしまい、世話するにも近所の迷惑も考えると苦しいです。
すんでいるのは埼玉県なんですが、住んでいるところの市役所などに
問い合わせたりしているのですが、反応は鈍くいつまでたっても明確な返事も得られず・・・困っています。
こういうときの費用などは、自己負担しかないのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#8さんの回答を拝見して、自分の回答は言葉が足りなかったと思い、付け加えさせていただきます。



私はたまたま犬や猫の多い地域に住んでいて、近所の方たちも、野良猫に対して寛容なんです。
ですが、今夏3匹の子猫が産まれ、成猫含め6匹になってしまいました。
このまま増え続ければ、今は問題視せずにいてくださるかたたちも、耐えられなくなるかもしれません。
そこで、近所で犬や猫を飼っている人たちでお金を出し合い、6匹の去勢・避妊手術を終えました。
世の中には里親会などの活動をなさっているかたもいます。
私も加わっていますが、基本的な考え方は、1匹の犬・猫から複数の子が産まれ、その子達の飼い主を探したりするよりも、保護した犬・猫は一代限りの生を全うしてもらう・・・そんな感じです。
もちろん、そのぶん、無責任な飼い主によって増やされた命、捨てられた命を1匹でも多く助けるということなんです。

「ノラだけどかわいそうだからご飯をあげている」というならば、やはり命にも責任を持たなければならないんです。
去勢・避妊手術費用を出せないのであれば、残酷なようですが、ご飯をあげることもやめなければなりません。
かわいそうだからご飯はあげます、でも増えたら責任もてない、ノラだから・・・では、それこそ猫たちがかわいそうです。
前回も書きましたが、犬や猫は自分たちでお金を稼げません。
当然、去勢・避妊手術代も、人間が出してあげなければ出せないんです。
「猫を助けてるのに、手術代の負担までしなければならないの?」と割に合わないお気持ちかもしれません。
でも、どうかお願いします。
猫たちに、一代限りの命を全うさせてあげてください。

それと・・・保健所で殺される犬や猫のことですが、予算を使えないのではなく、日本では「処分にお金をかけている」というのが実情で、「保護するためのお金」はかけてませんので。
自治体によっては、1匹でも多く救おうと、里親会と連携してくださっているところもありますが、里親会から保護を申し出ても断り、処分する自治体がほとんどなんですよ。
    • good
    • 1

下の肩も書かれていますが、餌をやったりと「生きる為」の世話をしている以上、


「ノラ」と言うのはある意味無責任じゃないかと思います。

私も以前、ベランダに生まれたばかりの子猫が2日ほど残されていましたが、
助けると決めた以上、飼うことを心に決めました。
(結局その翌日、雨で親猫が我が家の物置に見を隠していましたので返しましたが)

前置きは長くなりましたが、そういった意味では自己負担されるべきではないでしょうか。
これまた他にも書かれていましたが、野良猫に対する虚勢なら
安くしてくれる獣医もあると思いますので、一度探してみてください。

他の方の引用ばかりで申し訳内のですが、
保健所で行われるのは決して「安楽死」ではありません。
薬物やガス死と思われている方が多いようですが、
実際ごまんとペットを捨てに来る酷い飼い主のせいで
そこまで予算を使えないのが実情だそうです。

行われているのは「二酸化炭素」による窒息死です。
ガス室に二酸化炭素を注入し、窒息するのを待つんです。
めちゃくちゃ苦しんで死ぬそうです。
中にはそれで死に切れないまま、その後生きたまま焼かれて死ぬ子もいるそうです。

pamuさんがなさっていることを責めたいわけではありません。
ただ、ノラ猫扱いされている猫達が保健所に連れて行かれて
そうやって死なせる方がよっぽど可哀相ではありませんか?
どうぞ今なさっている事の意味を、もう一度考えてみて下さい。
    • good
    • 1

私も埼玉県なのですが、私の居住している市では、1年に1匹のみの対象ですが、補助金が出ます。


1匹5000円。
うちは犬を飼っているので、いつもお世話になっている獣医さんのところに、ノラの猫を連れて行って、去勢・避妊手術をしていただいてます。
ノラということで、かなり安くしていただいてますし、あとでですが、5000円の補助金が出るので、経済的にはかなりラクに、ノラたちに手術を受けさせられます。
埼玉県の中でも、いくつかそういう自治体があるはずなのですが、自治体のほうでは好意的には教えてくれないかもしれませんね。
お近くの獣医さんに、市での補助金は出ないか、聞いてみたらいかがでしょうか。
ちなみに雌猫の手術でも、15000円くらいだと思います。
雄猫ならば、それよりは安くなります。

#6さんのおっしゃるように、餌などをあげていれば野良猫ではなく飼い猫とみなされても仕方ないということ、理屈では確かにそうなのですが、犬も猫も好きでノラをやってるわけではなく、無責任な人間の犠牲になっているわけですよね。
犬や猫は自分でお金を稼ぐことはできないし、心無い人間が多いこの世の中で、ご飯をあげたりする人がいてもいいのではないかと思ってしまいます。
フンをしていくとか、庭を荒らすとか・・・確かに不愉快でしょうが、懸命に生きている動物たちに、もう少し愛情を持って接してあげられる人が増えることを祈るばかりです。

いっぺんに5匹の手術料というのは負担が大きいでしょうから、まず、雌猫だけを先に手術なさるといいでしょう。
あと、「捨て犬を救う街」だったか、「小さな命を救う人々」だったか忘れたのですが、どちらかに5000円で雄でも雌でも、手術をしてくださってる獣医さんのことが載っています。
全国を車で回っていますので、ご実家まで来てくださるはずです。
お金の負担があるだけに、強くお願いはできませんが、よろしくお願いします。
    • good
    • 2

 餌などをあげて世話していると言うことは野良猫ではなくご自分の飼い猫でしょう。

全額ご自分で負担するべきではないでしょうか。

 猫に限らず餌を無分別に与えている人は、その動物を飼っていると見なされても仕方がないと思います。
   
    • good
    • 1

私も実家でおなじようなことをしていました。



ネコが好きで、昔は飼っていたのですが、全員、死んでしまってからはもう飼う気がないというか、死別が怖くて飼えないというか・・・
で、うちの周りにいるノラを・・・というかんじです。

去勢手術ですが、獣医さんに相談すればいいと思います。
獣医さんにもよると思いますが、ノラだと言えば安くしてもらえますよ。

私は犬が6年通院していて、ネコが4匹お世話になってたってこともあって、ノラ4匹を5000円ぐらいでやってもらいましたよ。

あと獣医さんはJAHA会員の病院がいいかもしれません。

ちなみに私がお世話になった獣医さんもそうです。
積極的にボランティアや訪問活動なんかをされています。
私は神戸で、震災に合いましたが、うちの子たちは、JAHAの獣医さんにとてもよくしていただきましたよ。

参考URL:http://www.jaha.or.jp/new/jahatop.html
    • good
    • 1

いっそう猫よけを捲いてはいかがでしょうか?


といっても普通のホームセンターの物は全く効果がありません
東急ハンズ横浜店の名前忘れたが一番よく効き
一回捲いただけで猫が消えました
直、東急ハンズの場合各店で商品がことごとく違いますのでご注意下さい
    • good
    • 0

   pamuさんこんばんは。


残念ながら、お住まいの自治体、役所では去勢費用の負担はしないと思います。他の役所でも同じでしょう。

 野良猫や野良犬に対する役所の対応は、残念ながら保護する方法ではなく、処分する方法として対応する方向です。

 保健所に連絡すると対応するところもあると思いますが、実際には薬物等による安楽死が実態です。

 私の家で猫を飼っていたときには、動物病院にて去勢手術をしてもらってました。

 役所から見れば、エサをやっているということは飼っている物と見なされて去勢手術をするようにと逆に言われると思います。

 うまく飼ってくれる猫好きな人が見つかる方法を考えた方が良いと思います。これこそ、掲示板みたいな物があって、「猫あげます」みたいなことができると良いですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

自己負担しかないんですが_お近くの獣医さんに「野良なんですが_」と2匹以上をお願いすると、1匹あたりを半額程度でしてくれたりしますが・・


埼玉だと、県北のほうに行くと牛などの家畜も見るような獣医さんが多いので野良対策など協力している先生が多いです。さいたま市とか都会だとペット中心で安くはならないような気がします・・私の実家では熊谷まで(片道20キロ)連れて行って手術してもらっています。
    • good
    • 1

詳しくは知らないですが、自己負担だけど安くなったと思います。

オスの虚勢は、うちの近所では1万円ですが、サイトで野良猫の虚勢だと医者でそう告げれば数千円になったなど、時々聞きます。獣医さんで聞いてみてはどうでしょう?

参考URL:http://kapplecandy.fc2web.com/essay1.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の去勢手術

 こんにちは。よろしくお願いします。
 知人とお金を出し合って、私の近所の半野良猫(オス猫)に去勢手術を受けさせようということになりました。が、ひとつ心配ごとがあり、質問いたします。

 その半野良猫は、近隣で、別のオス猫(完全野良猫で去勢をしていないはず)とけんかばかりしています。ものすごい声でけんかがわかるのですが、そのたびしばらく姿を見せません。

 教えていただきたいのは、「去勢手術をしたら、その猫がけんかする気をなくしておとなしくなっても、去勢していないオス猫(完全野良で捕まえられないので、去勢は施すことは考えられません)がけんかをしかけてきたら、去勢猫のほうが負けて大怪我をするとかしないか」ということです。そう想像して心配しています。

 去勢手術を考えているその猫は半野良で、私たちのうちには、どちらかが帰宅するとすぐにごはんを食べにきますし、1メートルくらい離れていれば、人間に食事するところを見られていても平気ですが、さわらせてはくれません(去勢のときは、ごはんで釣ってケージに誘導して獣医師さんのところにつれていくつもり)。
 怪我をしても(よほどの大怪我で動けないなら別ですが)捕まえて病院に連れていくことはむずかしいのではないかと思っています。

 想像上の心配からの質問ですが、猫にとって悪い結果になるようなことは避けたいのです。経験者のかた、専門家のかた、猫のことにくわしい方の回答をお待ちしています。

 こんにちは。よろしくお願いします。
 知人とお金を出し合って、私の近所の半野良猫(オス猫)に去勢手術を受けさせようということになりました。が、ひとつ心配ごとがあり、質問いたします。

 その半野良猫は、近隣で、別のオス猫(完全野良猫で去勢をしていないはず)とけんかばかりしています。ものすごい声でけんかがわかるのですが、そのたびしばらく姿を見せません。

 教えていただきたいのは、「去勢手術をしたら、その猫がけんかする気をなくしておとなしくなっても、去勢していないオス猫(...続きを読む

Aベストアンサー

私はみなさんの意見とは反対のことをアドバイスさせていただきます。

私は近所の猫をときどき去勢・避妊させています。
その理由は可哀想な野良猫をこれ以上増やしたくないからです。ほおっておけというのは簡単ですが、
その影で小さな小さないくつもの命が当たり前のように消えていくのです。
人間さえ楽しく生きられればそれでいいのでしょうか?
猫を保護して去勢・避妊して里親を探して。。または、地域猫として懸命に活動されているかたも
たくさんいらっしゃいます。ご参考までに以下のサイトをご覧ください。

ノラの部屋  http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/index.HTM
ねこだすけhttp://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/

確かに他の方がおっしゃるような争いで負けるということも全くないとはいえませんが、
これが必ず去勢・避妊させたからとはいえません。
野良たちは食べていかなければならないんですからそんな悠長なことはいってられないでしょう。

NO1の方がおっしゃるように

---去勢後のホルモンバランスの悪化による病気の発生や免疫機能の低下など家で毎日に観察でき、
すぐ獣医師につれていける状況でなければ間単にコロっといってしまいます---

確かにこのような可能性はあるでしょうが、野良は過酷な環境で生きていかなければならないのですから
去勢・避妊しなくともそれ以上の危険性にいつもさらされているのです。

こちらのサイトは野良の過酷な人生をつづったサイトです。

城ヶ島に生きる野良猫たち
http://www.h6.dion.ne.jp/~nobo/

ご質問者の方はもしこの子達に子猫が生まれてもほうっておけますか?過酷な野良の生活の中で
死んでいく子猫たちを見てみぬふりはできますか?
私はできませんでした。だから子猫は保護し、親猫は避妊・去勢させます。たとえ親猫にリスクが伴おうとも。

野良を助けたいと思う方ですからきっとかわいそうな子猫たちをみて辛くて悲しい気持ちになることでしょう。。
今、避妊や去勢をさせないとまた、2月にはシーズンがやってきます。

私はみなさんの意見とは反対のことをアドバイスさせていただきます。

私は近所の猫をときどき去勢・避妊させています。
その理由は可哀想な野良猫をこれ以上増やしたくないからです。ほおっておけというのは簡単ですが、
その影で小さな小さないくつもの命が当たり前のように消えていくのです。
人間さえ楽しく生きられればそれでいいのでしょうか?
猫を保護して去勢・避妊して里親を探して。。または、地域猫として懸命に活動されているかたも
たくさんいらっしゃいます。ご参考までに以下のサイトをご...続きを読む

Q猫の去勢手術。費用はどれくらい?

最近、捨て猫(♀)を飼いはじめました。
今は外で飼っているのですが、早めに室内へ入れるつもりです。(事故とか病気を拾ってこられたら困るので;)
それで、繁殖をさせないために去勢手術をさせようと思っているのですが、費用が心配です。
♀の仔の場合、費用はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

地域や病院によって、かなり違いがあります。
人間の医療費と違って、細かい規定がなく
獣医さんの意思で決まるようで、都内はものすごく
高いと聞いたこともあります。

うちの近所を比較しただけでも、男の子で13,000円~30,000円。
さらに術前の検査や術後の薬などの費用も合わせると
50,000円弱になるところもありました。
また安くても術後の1泊入院がないところもあります。
個人的には少々高くなっても1泊する病院の方が
何かあったとき安心なのでお勧めですね。

うちの近所にも、野良ちゃんだと男の子も女の子も
術後の薬を含めて5,000円の病院がありますが、
原則的に野良ちゃんでも定期的にエサをもらってる子は
適用外だそうです。

気になることは全て聞いてみて比較してみては
いかがでしょうか。
ちなみに私が今の獣医さんを選んだ理由は
院長の人柄と近いということです。
長いつき合いになるので、いろいろなことを
踏まえて考えたいですね。

Q野良猫の避妊手術と地域猫にするには

経験のある方にご回答をお願い致します。

近所で野良猫が増えてきたため、避妊手術をしたいと思っています。
猫好きな人ばかりではないと思いますし、これ以上野良猫を増やさないためです。


いくつか質問です
・避妊手術で動物病院に連れて行く前に、お風呂に入れる必要はありますか?
相当汚いと思います。その状況で手術して衛生上問題ないでしょうか?

・おそらく避妊手術をしていないと思いますが、以前飼われていて捨てる前に避妊手術をしている可能性も捨て切れません。
お腹を開いたら避妊してあった、なんて結果になったら可愛そうです。
手術をする前に、避妊してあるかどうか確認は可能でしょうか?
またその方法を教えてください。



後者の、地域猫に関する質問です。
地域猫にする為にはどうしたらいいのでしょうか?
どこに相談し、活動をすれば良いかわかりません。
実際に活動をされている方、いらっしゃいましたらご教示お願い致します。


真剣に考えていますので、中傷はご遠慮ください。

Aベストアンサー

地域猫は、個人ボランティアが個人で捕獲→オペ→リターンしていることも多いです。
もちろん協力してくれるボランティア団体が近くにいてくれたら心強いですが。

作業としては捕獲機を貸してもらったり、購入し、オペをしてくれる野良に優しい病院を見つける。
地域により、手術助成金が出るところがあります。

お風呂なんて入れなくて大丈夫(笑)
飼い猫のオペ前だって入れたことはないですし。

避妊去勢済みかどうかは、男子は見てわかりますし、女子は獣医さんにお腹の毛を刈ってもらえば傷跡でわかります。
ですが、都度捕獲して連れていく手間がかかること、誰が見てもわかるようにするために、手術済みの子は地域猫の証し、耳カットしてもらいます。

夜な夜な捕獲しては耳カットしてる変態だと思われたらかないませんので、手術して増えないようにしているんですよ、と近隣の方へチラシを持って説明したり、協力を仰ぐのも手です。
初めは猫嫌いな人も、良き協力者になってくれることがあります。
猫がいる場所を教えてくれたり。

いくら腹立つことを言われても猫のため、にっこり対応し、きちんと説明してください。

近隣住民と喧嘩して、保健所行きにされたら本末転倒ですから。

皆さん何年もかけて一匹一匹手術し、人懐っこい子や子猫は里親探しもしたり(この場合は虐待目的の里親詐欺が増えているので誓約書や身分証提示などは徹底してください)、長い期間かけて活動しています。
へこたれず、猫のため頑張って下さい!

ねこだすけ
http://nekodasuke.main.jp/

のらねこ学入門
http://www.geocities.jp/noranekogaku/book/i01.html

地域猫は、個人ボランティアが個人で捕獲→オペ→リターンしていることも多いです。
もちろん協力してくれるボランティア団体が近くにいてくれたら心強いですが。

作業としては捕獲機を貸してもらったり、購入し、オペをしてくれる野良に優しい病院を見つける。
地域により、手術助成金が出るところがあります。

お風呂なんて入れなくて大丈夫(笑)
飼い猫のオペ前だって入れたことはないですし。

避妊去勢済みかどうかは、男子は見てわかりますし、女子は獣医さんにお腹の毛を刈ってもらえば傷跡でわか...続きを読む

Q不妊手術後の野良猫に逃げられてしまいました。

3日前に野良猫を不妊手術の為捕獲し病院から一旦自宅へ連れて帰る途中に不注意で逃げられてしまいました。
まったく懐いておらず逃げだした場所も捕獲したところと全然違う場所なので元の場所に戻してあげたいのです
ポスターを貼り、ポスティングも行い、夜と夜中に探しにいっています。
術後まもなく心配です。元いた場所ではきちんとごはんももらえていたので本当にかわいそうなことをしてしまいました。

土地勘もまったくない場合、まだそんなに遠くには行かないものなのでしょうか?
どうかお力をお貸しください!

Aベストアンサー

不妊をしなかったら、毎年何十匹もの子猫ちゃんが悲惨な目に合っていたかも知れなかったなぁと思うと、質問者様に感謝し御礼を言いたくなり投稿してしまいました。

所で逃げた猫ちゃんは人間に懐いて無いのですから、もし見かけてもまた走って逃げてしまうのでは? 飼い猫でも、近寄っていくと逃げますし^^; だから捕獲は難しいでしょう。元の所に自分で帰る可能性も有ります。凄く遠いのですか? 元の場所ではごはんが貰えていたという事なので、ごはんの準備をしておけば来るかも知れません。

Q野良猫の避妊手術について

野良猫がマンション付近に住み着いています。
とても人なつっこいメス猫で、軽い気持ちで餌を与えてしまい、なつかれてしまいました。
マンションの他の住人や近所の人も餌をあげているようですが、飼われているようすはありませんし、私の他に誰が餌をあげているのかはわかりません。
(マンションの入り口付近に餌が置いてあるのは見ます。)

野良猫に餌を与えることが他の人の迷惑になるとネットで知り、
餌やりをやめようと思いましたが、
関わってしまった以上なんとかできないか悩んでいます。
実費覚悟で避妊手術はしてあげたいと思うのですが、その後どうしていいかわかりません。
避妊したから・・・と元いた場所に放すことに問題はないのでしょうか。

保護できればいいのですが、
・ペット禁止でペットが見つかれば罰金50万円というマンションのため、
手術後や里親探し期間中の保護がむずかしい
・自分で飼いたい気持ちはあるが、引越し費用などを考えるとすぐには無理
などの理由でできません。

避妊だけして野良猫に戻すという行為も、餌をあげることと同様に無責任な行為でしょうか。
何もせずこのまま放置して関わらないようにするほうがいいのでしょうか。

野良猫がマンション付近に住み着いています。
とても人なつっこいメス猫で、軽い気持ちで餌を与えてしまい、なつかれてしまいました。
マンションの他の住人や近所の人も餌をあげているようですが、飼われているようすはありませんし、私の他に誰が餌をあげているのかはわかりません。
(マンションの入り口付近に餌が置いてあるのは見ます。)

野良猫に餌を与えることが他の人の迷惑になるとネットで知り、
餌やりをやめようと思いましたが、
関わってしまった以上なんとかできないか悩んでいます。
実...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

妊娠・出産・子育ては母体を消耗させます。
避妊手術をしてあげられるのなら、野良に戻すとしても、猫さんのためにもこれ以上不幸な命を殖やさないためにも、とても良いことではないでしょうか。無責任どころかむしろご飯をあげたことへの充分な責任を果たすことになると思います…って偉そうな言い方ですみません(><;

一応、ざっと手術の流れですが…。
避妊手術ですと全身麻酔になりますので、手術前日あるいは当日の朝から水を含めて絶食することになります。当日は麻酔が残っている状態ですので、完全に麻酔から醒めるまで見ていてあげます。また、1週間後には抜糸があります(私は知識がないのではっきりしたことを申し上げられませんが、外に戻すのであれば抜糸に関しては溶ける糸を使えば必要ないかもしれないです)。
ご自宅に置けない場合、早めに猫さんを捕獲して、絶食・手術・麻酔の経過観察で一両日入院になるかもしれないですね。

費用は当方のかかりつけ医は一切コミコミで3万円でした。
野良さんだと割引をしてくれる病院もあったりするようですので、お電話で訊かれた方がいいと思います。

うまくいくといいですね。

こんばんは。

妊娠・出産・子育ては母体を消耗させます。
避妊手術をしてあげられるのなら、野良に戻すとしても、猫さんのためにもこれ以上不幸な命を殖やさないためにも、とても良いことではないでしょうか。無責任どころかむしろご飯をあげたことへの充分な責任を果たすことになると思います…って偉そうな言い方ですみません(><;

一応、ざっと手術の流れですが…。
避妊手術ですと全身麻酔になりますので、手術前日あるいは当日の朝から水を含めて絶食することになります。当日は麻酔が残っている状...続きを読む

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q先住猫と新入りの隔離はどこまで気にすればよい?

白血病キャリア飼い・多頭飼いの方にもお聞きしたいです。

先住は1歳半♂猫 去勢済 血液検査共に陰性。 
1年前に3種ワクチン2回済。大切な大切な子です。
2匹目希望でしたが私は血液検査ができる生後半年以上の
子を希望でした。でもご縁があり、2日前に約1.5カ月の♂を
保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

今はまだ体重が600g前後と小さいのでワクチンや血液検査はできません。
保護当初は下痢があったそうですが今は下痢も回復してます。
見た目もそれほど汚くなかったそうです。
産まれてすぐ兄弟で保護され保護宅で約3週間過ごしました。

今は猫エイズ・白血病が気になるのでで先住猫と隔離しています。
エイズよりも白血病が気になります。
血液検査前の隔離方法はどのくらい敏感になればいいのでしょうか?

猫飼育歴もあるので多少の知識はあると思っていたのですが、
親子猫の為、後に新入りを迎えた事はありません。
感染症の事を色々調べてみたのですが中には先住と新入り猫を
触るたびに手洗い・服を着替る事!という所もありました。

(1)毎回手は洗っていますが、服も着替えが必要ですか?
今は隔離室に入る前にドアの前でかっぽう着着衣・ズボン取り替えしています。
先住猫を優先してても新入りが鳴く時もあるので行ってその都度服を替えてます・・。
ちょっと・・面倒です。^^;  
自分なりに考え、新入りを抱っこする時やお膝に乗せる時はズボンに
便やおしっこがつかないようにタオルをしいてその上にのせています。
でもやっぱり服も着替えないといけないでしょうか?
靴下・足・ズボンの裾も洗った方がいいですか?

(2)白血病は唾液感染という事ですが、新入りが舐めた手・顔を
先住が舐めたら感染しますか?よく鼻をくつけてきたりもします。

(3)新入りが使った食器を先住猫の食器と同じキッチンで洗っても大丈夫ですか?
流した水が先住猫を食器にかかっても大丈夫なのですか?

(4)手はキレイキレイなどで洗うだけで大丈夫ですか?
(一応手洗い後アルコールスプレーで手もみしてます。)

(5)新入りがまた小さくトイレを覚えたてです。
たまにお尻にうんちカスやおしっこがついてしまう時があります。
その時は拭いてあげているのですが、その拭いた手はどこまで
除菌すればいいですか?手洗いだけでもいいのでしょうか?

その手で先住を触っても大丈夫ですか?

バイオチャレンジという除菌スプレーも注文してみました。
念の為、今日先住に5種ワクチンを打ってきました。

人それぞれの意見があり、どの程度気にすればいいのかわからなくて
気にしすぎで昨日は1晩眠れなかったです。
でも初めから小さな子猫を迎えた自分たちの責任と思っていますし
1度捨てられた新入り子猫ちゃんも大切に育てようと思っています。

「こういう隔離で十分だよ!」とか「家はこんな隔離してるよ!」などの
アドバイスが頂けたら・・と思っています。
頑張って隔離を終えて早く仲良くなってくれればいいです☆(*^_^*)
宜しくお願いいたします!

白血病キャリア飼い・多頭飼いの方にもお聞きしたいです。

先住は1歳半♂猫 去勢済 血液検査共に陰性。 
1年前に3種ワクチン2回済。大切な大切な子です。
2匹目希望でしたが私は血液検査ができる生後半年以上の
子を希望でした。でもご縁があり、2日前に約1.5カ月の♂を
保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

今はまだ体重が600g前後と小さいのでワクチンや血液検査はできません。
保護当初は下痢があったそうですが今は下痢も回復してます。
見た目もそれほど汚くなかったそうです。
産...続きを読む

Aベストアンサー

>2日前に約1.5カ月の♂を保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

感染症も気をつけるべきですが、まずは体力ですね。
直前の離乳期(5週前後)まで母ネコが十分な授乳をしていたなら、その心配はありませ
んし、免疫である移行抗体(胎盤と母乳由来)によって、多くの感染症にはそれなりの
抵抗力もあります。
3ヶ月くらいからこの「移行抗体」が消滅していきますので、この頃が特に危険ですね。
現段階では、そこまで慎重にならなくとも良いかと思われます。

>(1)毎回手は洗っていますが、服も着替えが必要ですか?

私たちは仕事がら病気隔離ネコと接する場合は、マスクや専用の手袋など使用しますが、
それでもいちいち服をかえたりしません。
mimitan0130さんの場合なら、大きなエプロンで十分だと思いますよ。
これなら簡単に交換できて手間はかかりません。
ビニール製なら洗って乾かす手間も少なくて済みますし、表面を消毒液で塗布するだけ
でもかなりの予防効果があります。(ホームセンターで売ってます)

>(2)白血病は唾液感染という事ですが

隔離室で飼育なさっておられるなら、激しい咳き込みや嘔吐などがない限りは気になさ
らなくとも良いかと思います。
直接に濃厚な接触がない場合は、あまり神経質にならずとも良いでしょう。
(3)(4)についても、そこまでやれば完璧すぎるでしょうね。(#^.^#)
(5)はごく普通の石鹸でもなんでも構いません。

ワクチン摂取後も、給餌・水箱・トイレ・寝床は生涯に渡って個別になさってくださいね。
母ネコとの引き離しがちょっと早すぎたので、しばらくは神経質なところもみられるかも
しれませんね。
代理母として可愛がってあげてくださいね。
雰囲気からすると、その心配はなさそうですが・・・(#^.^#) (#^.^#)

(元 飼育屋)

>2日前に約1.5カ月の♂を保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

感染症も気をつけるべきですが、まずは体力ですね。
直前の離乳期(5週前後)まで母ネコが十分な授乳をしていたなら、その心配はありませ
んし、免疫である移行抗体(胎盤と母乳由来)によって、多くの感染症にはそれなりの
抵抗力もあります。
3ヶ月くらいからこの「移行抗体」が消滅していきますので、この頃が特に危険ですね。
現段階では、そこまで慎重にならなくとも良いかと思われます。

>(1)毎回手は洗っていますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報