私の実家のそばで、前の住人が捨てていった
猫2匹が生活しています。
実家とお向かいの家で、えさをあげたりダンボールで家を作ったりして
世話しているのですが、春と夏に2回出産し2匹だったのが5匹に増えてしまいました。
去勢させたり、病気とかの予防注射など受けさせたいのですが
その費用はどこからだしていいものか悩んでいます。
このままではどんどん増えていってしまい、世話するにも近所の迷惑も考えると苦しいです。
すんでいるのは埼玉県なんですが、住んでいるところの市役所などに
問い合わせたりしているのですが、反応は鈍くいつまでたっても明確な返事も得られず・・・困っています。
こういうときの費用などは、自己負担しかないのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#8さんの回答を拝見して、自分の回答は言葉が足りなかったと思い、付け加えさせていただきます。



私はたまたま犬や猫の多い地域に住んでいて、近所の方たちも、野良猫に対して寛容なんです。
ですが、今夏3匹の子猫が産まれ、成猫含め6匹になってしまいました。
このまま増え続ければ、今は問題視せずにいてくださるかたたちも、耐えられなくなるかもしれません。
そこで、近所で犬や猫を飼っている人たちでお金を出し合い、6匹の去勢・避妊手術を終えました。
世の中には里親会などの活動をなさっているかたもいます。
私も加わっていますが、基本的な考え方は、1匹の犬・猫から複数の子が産まれ、その子達の飼い主を探したりするよりも、保護した犬・猫は一代限りの生を全うしてもらう・・・そんな感じです。
もちろん、そのぶん、無責任な飼い主によって増やされた命、捨てられた命を1匹でも多く助けるということなんです。

「ノラだけどかわいそうだからご飯をあげている」というならば、やはり命にも責任を持たなければならないんです。
去勢・避妊手術費用を出せないのであれば、残酷なようですが、ご飯をあげることもやめなければなりません。
かわいそうだからご飯はあげます、でも増えたら責任もてない、ノラだから・・・では、それこそ猫たちがかわいそうです。
前回も書きましたが、犬や猫は自分たちでお金を稼げません。
当然、去勢・避妊手術代も、人間が出してあげなければ出せないんです。
「猫を助けてるのに、手術代の負担までしなければならないの?」と割に合わないお気持ちかもしれません。
でも、どうかお願いします。
猫たちに、一代限りの命を全うさせてあげてください。

それと・・・保健所で殺される犬や猫のことですが、予算を使えないのではなく、日本では「処分にお金をかけている」というのが実情で、「保護するためのお金」はかけてませんので。
自治体によっては、1匹でも多く救おうと、里親会と連携してくださっているところもありますが、里親会から保護を申し出ても断り、処分する自治体がほとんどなんですよ。
    • good
    • 1

下の肩も書かれていますが、餌をやったりと「生きる為」の世話をしている以上、


「ノラ」と言うのはある意味無責任じゃないかと思います。

私も以前、ベランダに生まれたばかりの子猫が2日ほど残されていましたが、
助けると決めた以上、飼うことを心に決めました。
(結局その翌日、雨で親猫が我が家の物置に見を隠していましたので返しましたが)

前置きは長くなりましたが、そういった意味では自己負担されるべきではないでしょうか。
これまた他にも書かれていましたが、野良猫に対する虚勢なら
安くしてくれる獣医もあると思いますので、一度探してみてください。

他の方の引用ばかりで申し訳内のですが、
保健所で行われるのは決して「安楽死」ではありません。
薬物やガス死と思われている方が多いようですが、
実際ごまんとペットを捨てに来る酷い飼い主のせいで
そこまで予算を使えないのが実情だそうです。

行われているのは「二酸化炭素」による窒息死です。
ガス室に二酸化炭素を注入し、窒息するのを待つんです。
めちゃくちゃ苦しんで死ぬそうです。
中にはそれで死に切れないまま、その後生きたまま焼かれて死ぬ子もいるそうです。

pamuさんがなさっていることを責めたいわけではありません。
ただ、ノラ猫扱いされている猫達が保健所に連れて行かれて
そうやって死なせる方がよっぽど可哀相ではありませんか?
どうぞ今なさっている事の意味を、もう一度考えてみて下さい。
    • good
    • 1

私も埼玉県なのですが、私の居住している市では、1年に1匹のみの対象ですが、補助金が出ます。


1匹5000円。
うちは犬を飼っているので、いつもお世話になっている獣医さんのところに、ノラの猫を連れて行って、去勢・避妊手術をしていただいてます。
ノラということで、かなり安くしていただいてますし、あとでですが、5000円の補助金が出るので、経済的にはかなりラクに、ノラたちに手術を受けさせられます。
埼玉県の中でも、いくつかそういう自治体があるはずなのですが、自治体のほうでは好意的には教えてくれないかもしれませんね。
お近くの獣医さんに、市での補助金は出ないか、聞いてみたらいかがでしょうか。
ちなみに雌猫の手術でも、15000円くらいだと思います。
雄猫ならば、それよりは安くなります。

#6さんのおっしゃるように、餌などをあげていれば野良猫ではなく飼い猫とみなされても仕方ないということ、理屈では確かにそうなのですが、犬も猫も好きでノラをやってるわけではなく、無責任な人間の犠牲になっているわけですよね。
犬や猫は自分でお金を稼ぐことはできないし、心無い人間が多いこの世の中で、ご飯をあげたりする人がいてもいいのではないかと思ってしまいます。
フンをしていくとか、庭を荒らすとか・・・確かに不愉快でしょうが、懸命に生きている動物たちに、もう少し愛情を持って接してあげられる人が増えることを祈るばかりです。

いっぺんに5匹の手術料というのは負担が大きいでしょうから、まず、雌猫だけを先に手術なさるといいでしょう。
あと、「捨て犬を救う街」だったか、「小さな命を救う人々」だったか忘れたのですが、どちらかに5000円で雄でも雌でも、手術をしてくださってる獣医さんのことが載っています。
全国を車で回っていますので、ご実家まで来てくださるはずです。
お金の負担があるだけに、強くお願いはできませんが、よろしくお願いします。
    • good
    • 2

 餌などをあげて世話していると言うことは野良猫ではなくご自分の飼い猫でしょう。

全額ご自分で負担するべきではないでしょうか。

 猫に限らず餌を無分別に与えている人は、その動物を飼っていると見なされても仕方がないと思います。
   
    • good
    • 1

私も実家でおなじようなことをしていました。



ネコが好きで、昔は飼っていたのですが、全員、死んでしまってからはもう飼う気がないというか、死別が怖くて飼えないというか・・・
で、うちの周りにいるノラを・・・というかんじです。

去勢手術ですが、獣医さんに相談すればいいと思います。
獣医さんにもよると思いますが、ノラだと言えば安くしてもらえますよ。

私は犬が6年通院していて、ネコが4匹お世話になってたってこともあって、ノラ4匹を5000円ぐらいでやってもらいましたよ。

あと獣医さんはJAHA会員の病院がいいかもしれません。

ちなみに私がお世話になった獣医さんもそうです。
積極的にボランティアや訪問活動なんかをされています。
私は神戸で、震災に合いましたが、うちの子たちは、JAHAの獣医さんにとてもよくしていただきましたよ。

参考URL:http://www.jaha.or.jp/new/jahatop.html
    • good
    • 1

いっそう猫よけを捲いてはいかがでしょうか?


といっても普通のホームセンターの物は全く効果がありません
東急ハンズ横浜店の名前忘れたが一番よく効き
一回捲いただけで猫が消えました
直、東急ハンズの場合各店で商品がことごとく違いますのでご注意下さい
    • good
    • 0

   pamuさんこんばんは。


残念ながら、お住まいの自治体、役所では去勢費用の負担はしないと思います。他の役所でも同じでしょう。

 野良猫や野良犬に対する役所の対応は、残念ながら保護する方法ではなく、処分する方法として対応する方向です。

 保健所に連絡すると対応するところもあると思いますが、実際には薬物等による安楽死が実態です。

 私の家で猫を飼っていたときには、動物病院にて去勢手術をしてもらってました。

 役所から見れば、エサをやっているということは飼っている物と見なされて去勢手術をするようにと逆に言われると思います。

 うまく飼ってくれる猫好きな人が見つかる方法を考えた方が良いと思います。これこそ、掲示板みたいな物があって、「猫あげます」みたいなことができると良いですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

自己負担しかないんですが_お近くの獣医さんに「野良なんですが_」と2匹以上をお願いすると、1匹あたりを半額程度でしてくれたりしますが・・


埼玉だと、県北のほうに行くと牛などの家畜も見るような獣医さんが多いので野良対策など協力している先生が多いです。さいたま市とか都会だとペット中心で安くはならないような気がします・・私の実家では熊谷まで(片道20キロ)連れて行って手術してもらっています。
    • good
    • 1

詳しくは知らないですが、自己負担だけど安くなったと思います。

オスの虚勢は、うちの近所では1万円ですが、サイトで野良猫の虚勢だと医者でそう告げれば数千円になったなど、時々聞きます。獣医さんで聞いてみてはどうでしょう?

参考URL:http://kapplecandy.fc2web.com/essay1.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の子猫が裏でうるさいのですがどのくらいで移動しますか?

野良猫の子猫が裏でうるさいのですが、(生まれて1週間ぐらい)猫って子供生まれても同じ所にずっと居ると子猫の匂いで外敵にやられる恐れが有るから、1週間ごとくらいに場所を移動すると話に聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

 移動します。
 子猫を咥えて運ぶこともあるかと思いますが、私の実家の近所にいる野良の母猫は、子猫が歩けるようになると連れて移動させます。
 廃屋とか草むらとか、安全そうで見つからない場所で生んで、しばらくは餌を運んでいます。
 で、あるとき自分の餌場に連れてきていて、生んだ場所にはあんまり戻ってないと思います。テリトリーなのでウロウロしてるのは見かけますが。
 完全に成猫にならなくても、母猫が子離れしたら子猫は一人でウロウロして、母猫を呼んで鳴くこともなくなるので、鳴き声はしなくなると思います。

Qまた、野良猫の子猫が増えました。今回は、4匹です。もう限界です。

また、野良猫の子猫が増えました。今回は、4匹です。もう限界です。

これで、私が知っているだけで、すでに3回目でそのうち2回は、我が家で産んでいます。
なぜ私の家なのか、その店の駐車場の前というのもあるのでしょうか。朝起きてびっくりでした。

それらの猫が、我が家で糞をして悪臭がただよい、花壇は糞で触るのも気持ち悪くとても不快です。
そんなことですでに7年が過ぎました。
子供は、まだ軽いですがアレルギーもあり、永遠に続きそうで引っ越そうかなども考えるようになりました。

一番納得できないのが、料理屋の経営者や従業員がそこには住んでいないのに、餌をやったり、倉庫の下に犬小屋ではないのですが猫小屋のようなものまで作っているために、そこらに居座ってしまったということです。朝出勤してきたとき、彼らにべったりくっつき、まるで飼猫のようです。
自分の家で飼ってくれよ。

昼休みには、夜の営業もあるにも関わらず触ったり、餌をやったりで衛生的にも心配ですが、お客さんには駐車場の方でしているので解らないのでしょうが、お客さんに失礼ではないかと思います。
そんなことはなんとも思わない人たちでしょうからどうしようもありません。
悩みは、自分の家のことで精一杯です。

以前に、保健所に何回か相談しましたが、結局私が迷惑のような感じになり、関与できないということでした。一日見ていないから解らないとのこと。
その行為は私の家くらいしか見えないので、地域の人たちも相談できず、家族だけで解決するしかないのが難しいのが現状です。

裁判でも、そういうケースが無いようで、このまま我慢するか、引っ越すかするしか無いようです。

なにかその料理屋が餌をやらないようにするか、自分の家で飼ってもらうようにしてもらうか良い方法、運動、行動はないのでしょうか。

また、野良猫の子猫が増えました。今回は、4匹です。もう限界です。

これで、私が知っているだけで、すでに3回目でそのうち2回は、我が家で産んでいます。
なぜ私の家なのか、その店の駐車場の前というのもあるのでしょうか。朝起きてびっくりでした。

それらの猫が、我が家で糞をして悪臭がただよい、花壇は糞で触るのも気持ち悪くとても不快です。
そんなことですでに7年が過ぎました。
子供は、まだ軽いですがアレルギーもあり、永遠に続きそうで引っ越そうかなども考えるようになりました。

一番納得できな...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。先日もそのような事例の裁判がありましたね。
ですが当人はなにも応えてないらしく今後も堂々と餌付けを続けると明言していました。

我が家の近所というか学校の近くに、猫屋敷があります。
その家の周辺には常に異臭がただよっていて夏場のこの時期はとくにきついです。
学校に通う子供たちも不快に感じてるし近隣の方達も問題にはしているようですが、一向に改善の兆しは見られません。

でも言うだけ言うべきかと思います。
一人で言っても弱いので、協力してくれる近隣の方々を募ることだと思います。
町内会長や民生委員などに相談するのも良いかも。
猫への餌付けをやめてもらえないか。衛生上の問題も指摘しつつ、最初は穏便に。
飲食店であれば近所の評判を気にして少しは聞きいれてもらえる可能性も??
ダメ元でやってみて、引っ越しを考えるのはそれからでも。

Qどちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました

どちらの子猫なのか教えてください。野良猫姉妹が殆ど同時期に出産しました。約、出産後の三週間目ぐらいの雨降りの日に我が家の軒下の縁台下に2匹の子猫さんを姉妹猫が連れてきました。野良猫ですが可愛いがっていた姉妹猫で姉妹のうちの一匹が子猫をくわえて家の中へ入ってきました。さすがに家の中での飼育は排便など障害があるので無理と思い一匹の子猫さんをまた外へ出しました。姉妹猫は子猫を私が触っても怒る気配もなくその後、雨が止んだら何処か移動して育てた様子です。それから2週間後のまた雨降りの日に我が家の軒下の縁台下へ連れてきました。必ず姉妹で一緒に来るのでどちらの子猫なのか分かりません。子猫はいずれもも2匹で不思議と姉妹猫のまた姉妹子猫といった似た毛色です。それぞれ姉妹一匹ずつの子猫さんなのでしょうか?それとも片方のだけの子猫さんなのでしょうか?姉妹猫はどちらも子猫を可愛いがっています。子猫の数からして片方だけの子猫と想像しましたが、だとすると子猫から見たら片方は叔母猫ですよね。不思議です。

Aベストアンサー

真実は母猫にしかわからないと思いますが…。
猫が一匹しか産まないというのは不自然です。(死産などはよくありますが
どちらか片方が二匹産んだと考える方が自然かもしれません。

叔母猫がかわいがるのは不思議なことではないと思います。
犬と猫を室内飼いしている家で、流産してしまった猫が子犬に乳をやっているのを何かの番組で見たことがあります。

Q100匹の羊が100匹の狼に勝つ!?

”100匹の狼が1匹の羊をリーダーとするのに対し、1匹の狼に率いられた100匹の羊の群が、必ず勝利する”と言う、よくいわれるはなしがあります。「リーダーこそが重要で、そのほかは数そろえればなんとかなる」的な時に使われているとおもいます。
しかし、普通に考えると、100匹の狼がどう考えても勝つのですが、これはなんか古事かなんかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 言葉にまつわる寓話ということですが、これは寓話ではなく、当時のヨーロッパ人の一般的なイメージによるものです。

 昔からヨーロッパでは、「狼は力が強く、ずる賢く悪い生き物である」という観念がありました。
 これは昔からヨーロッパ諸国が、狼の農作物被害に悩まされてきたからです。
 このことは、グリム童話やアンデルセン童話、あるいはヨーロッパやアメリカのアニメなどでも推し量ることができます。
 狼はたいがい悪役ですよね。

 それに対して羊は、昔から「家畜」として扱われてきました。
 しかも羊は大変に気の小さな生き物ですから、ヨーロッパでは「弱い生き物の代表」のように扱われることが多かったのです。

 これらの観念があって、先のナポレオンの言葉が成り立つわけです。

Q野良猫が軒下で子猫を生みました!

 野良猫が我が家の軒下で子猫を4匹、先ほど生みました。親猫が離れず、付き添っています。
 我が家では飼うことが出来ないのでどのようにすればよろしいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

結論から申し上げると、一切何もしないのが良いと思います。野良猫に限らず出産直後の猫は、とても敏感な心理状態ですので、人間が可愛いからとか、心配だとか、世話したいとか、善意で何かをしてあげても、すべて猫にとっては有りがた迷惑です。最悪の場合、言い難いことですが、親猫が子猫を食べてしまいます。その内に適切な場所へ移動すると思います。静かに距離を保って見守ってあげるのが猫にとっては最善だと思います。強いて守るとすれば、犬とか子供は近寄らせないこと。

Q タバコを止めると医療費・介護費用が増えるのでは無いですか?

 タバコを止めると医療費・介護費用が増えるのでは無いですか?
 長年タバコを吸っておりますが、なるべく吸わない人には迷惑をかけたくないとは思っております。
 タバコを吸っておりますとどこへ出かけるにもライターとタバコ(残り本数も)携帯灰皿(その中身も)確認しながら生活しております、しかもどこへ行っても必ず喫煙所を探さないといけません。これってボケ老人の予防になってはいませんか?体調が悪いときもタバコがまずいと思うことから体調管理に役立っております。
 我々の年齢になるとボケ老人になって介護施設のお世話になって長生きすることがリスクが大きいのでは無いかと思います。それよりも酒もタバコも自由にやってある日突然お迎えの日を迎える方が医療介護の費用が安くすむので良いのではないでしょうか?と言うよりも老人は老化が進むとタバコを吸うことが面倒になるのではないかと思います。タバコが吸えるだけ老人が元気なのでは無いでしょうか?
 喫煙所でよく元気な老人と話しをしますが最近そんな疑問が沸いてきました。 

Aベストアンサー

その通りです。今、煙草の害といわれている多くは捏造と根拠の乏しい統計だけです。何故捏造かといえば、タバコの害を少ないとイメージさせるだけで禁煙団体が世界中から攻撃するからです。何故根拠が乏しいかといえば、肺癌の死亡者全員解剖したわけじゃないでしょ。単なる統計上の確率論だけで、煙草単体が原因の死亡ではないからです。
これまでもISさんを初め、喫煙を健康の秘訣だといった高齢者が、言った途端TVから姿を消しています。泥棒逮捕の美談がすぐさま一斉に消えるのです。長寿の草分けISさんは長寿の列から抹殺されています。実態は完全に歪められているのです。
 第二に、今医療費で一番問題は高齢者の医療費です。しかも慢性病への薬剤費は尋常ではないでしょう。
人は年を取ればあちこちにガタが来ます。必ず迎える死に向かってソフトランディングする事、然も寝たきりを短くする事が理想だと何人もの高齢者医療に携わっている人が言っています。
にも拘らず多くの医者が「いつ迄も元気で」などと言っています。いつ迄っていつ迄なのでしょうね。
無理やり検査値を平均値にする為に辞めることの出来ない薬を出し続けます。
実際私も6種類を処方され、飲んでいるのは2種類だけ。定期検査では「調子いいですね」と言われます。一度無理にやめさせたのですが、たった一回数値が上がっただけで投薬を復活させられました。しかも「今度悪かったら更に強い薬に変えます」と脅されたのです。
治療薬ではなく数値維持だけの薬の増大。これが医療費増大の真の原因です。
 世間では完全カロリーオーバーの外食産業をもてはやし、営業が悪化すると景気が悪いとてこ入れします。自動車産業を保護し、運動不足と空気の悪化を促進させています。自動車は乗らなければ排ガスはゼロなのです。
そして、煙草の害は酒や排ガスのような因果関係が明らかなものと違って僅かな実例を根拠として統計上の数字ばかりが先走っています。にも拘らず、因果関係が明白なほうを保護し、不明瞭な方を攻撃する。
その理由はJTが生き残れれば、他に影響を受ける企業が存在しないからで、既にJTは他の収入に移行しているので、誰も影響を受けないだけなのです。たったそれだけが真の理由です。
つまり、国がやっている事は、全て医療費の増大を招くことばかりなのです。
ある程度の制限は、人を活性化しますが、過度の制限は人を滅ぼします。
まぁ、心配しなくても喫煙者が減れば税収は落ち込み、その為に他から補填する訳で、経済力維持からしわ寄せは医療費に来る訳で、個人負担が増えて成人病では病院にもいけず、また低収入超リスクの医者も減って病院数も減るから死ぬ人も増える訳です。弱い人がどんどん死ねば医療費の伸びも減ります。

その通りです。今、煙草の害といわれている多くは捏造と根拠の乏しい統計だけです。何故捏造かといえば、タバコの害を少ないとイメージさせるだけで禁煙団体が世界中から攻撃するからです。何故根拠が乏しいかといえば、肺癌の死亡者全員解剖したわけじゃないでしょ。単なる統計上の確率論だけで、煙草単体が原因の死亡ではないからです。
これまでもISさんを初め、喫煙を健康の秘訣だといった高齢者が、言った途端TVから姿を消しています。泥棒逮捕の美談がすぐさま一斉に消えるのです。長寿の草分けISさん...続きを読む

Q野良猫の子猫が・・・

隣の喫茶店で飼っている野良猫が子猫を5匹?か4匹生まれて
影ながら見守っていたんですが、最近子猫の声がずーと聞こえていたので 見に行ってみたら、親猫とは違う白いボスの風格漂う
猫が子猫を殺そうと?していました 思わず駆け寄って白い猫を追い払ったんですが 子猫(2匹)はかなり痛めつけられた様子で ふと白猫が逃げた方を見たら 違う子猫を銜えて逃げてしまいました・・・ 
追いかけて探したんですが結局見つからず・・・
痛めつけられた子猫をどうするか悩んでいたんですが
親猫が帰ってきたので とりあえず家に入りました。
その後 また見に行ってみたら 白猫がまた居て・・・
急いで追い払ったんですが 一匹が居なくなってしまいました・・
その後 3匹は親猫が見つけたようで 安心していたんですが
一日たって今日 一匹も居なくなっていました・・・

白猫の行動の意味と猫の行動範囲
を教えてください 
 

Aベストアンサー

こんばんは

恋敵だったのかもしれません
というのは家で飼っていたメス猫が子猫を生みました
そうしたらだんな猫(家の猫ではないです)じゃない猫が
家に入ってきて
1匹殺されちゃったんですよね

もしかしたら子猫の匂いとかに反応しているのかもしれませんけど

ご参考までに

Q一人暮らしと実家暮らしの費用

家賃以外でかかる費用ってほとんど同じ額ですか?
例えば一人暮らしで食費が自炊で3万で、光熱費が1万なら実家で家族と一緒に住んでいても同じくらいかかりますか?

Aベストアンサー

>一人暮らしで食費が自炊で3万
1日1000円、一食330円計算。同居なら、まとめて作れるので1食100円も夢では無いかと。
と考えると+20000円

>光熱費が1万なら
基本料金が2重に掛かっている(実家と自宅で)。
そもそも光熱費1万円ってかなり贅沢やなー。私の場合(一人暮らし、日中は仕事)で、7000円位。

あと、里帰りの往復交通費。
連絡手段(電話?)。
家賃(O万円)。

そんなところでしょうか?

Q近所で生まれた野良猫の子猫の保護時期について。

こんにちは。近所で生まれた子猫について、相談させて下さい。

先月の半ばに野良猫が4匹の子猫を生みました。
母ネコは面倒を見ているようで、子猫たちも歩けるようになりました。
産んだ場所が空き家同然の敷地内でその中で生活し、まだ道路には出てきていません。

それを知った近所の一家が欲しがっているのですが、朝から夕方まで家に誰もいなく
面倒を見られる人がいません。またネコを飼ったこともない中、子猫を保護し育てられるのか疑問に思いました。

先日、その一家が1匹を捕まえた所に私が会ったのですが、「母ネコもいることですし、まだ授乳中の
子猫なので、お世話が大変だからやめた方がいいんじゃないですか?」と口を挟んでしまいました。
子猫を育てるのは大変だと聞きますし、順調に育っているように見えても
1か月で死んでしまう場合もあると、最近TVでみました。

もし保護するとしたら、どの段階で保護した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅ということも十分あり得ます。
獣医も診てくれるところは稀。町の個人獣医だと先ず無理。
保護して、ワクチン接種しても生後半年までは気を付けて見てやらないと、FIP発症することも結構ありますから。

仔猫は直ぐに体調変化するから、ほぼ終日家に誰も居ない家庭だとチョッと難しい面ありますね。
大げさかも知れませんが、子猫保護する前に、家の掃除と塩素系漂白剤の希釈液で消毒は必須。
ワクチン接種して抗体が出来るまでは、飼い主も外から帰ったら手洗いと消毒必須ということはアドバイスしてあげるべき。

仔猫は人間ほど免疫力強くないからね。

最低、生後3週は母猫の母乳が大事なんすよ。
初乳をしっかり飲んでる仔は免疫付きますから。獣医さんはそれが分かるらしいです。
保護するならそれ以後ですね。質問内容からすると次週くらいそろそろ良いかも。
どうせなら、母猫ともども保護するのが理想。
質問の主旨から逸れるけど、離乳して2か月齢になるまでと、それ以後でワクチン接種前の時期は、ウィルスなどの衛生面は気を付けてやらないとだめです。
パルボウィルス発症すると致死率70~90%でまず助からないし、他の仔にも感染しますから、全滅という...続きを読む

Q実家でお墓を建立する場合の費用の負担について

四年前に実父が亡くなりました。残されたのは、実母と兄、私(長女)、弟です。母は、一人で暮らしており、三人の兄弟は、みな結婚し独立しております。以前よりお墓の建立の話は出ていたのですが、両親は、父の生前中に話し合っていたようです。財産もないことですし、長男である兄は、バツ3で、その子供である長男(33歳)も今現在独身で定職にもつかずで、弟のほうは、娘二人で、一人は嫁ぎ、後を継いでいくしっかりしたものがいないと予想したのか、一心寺に納骨を希望しております。しかし、兄は、お金が足らないのなら私達の子供にまで(孫の代)お金を分担して請求するように話を進めてきました。それに対して、私は、嫁いだ身ですし、嫁ぎ先のお墓のリフォームの際にも義母が一人でしたいのでお祝い金はいらないと申してくれましたので、それに甘え何もしていません。主人の手前もあり、実家のほうだけ盛大にするわけにはいきません。お祝い金としてさせてもらうと兄に告げますと、どうも納得しないらしくみんなで分担と強く言ってくるのです。それと、兄弟は父から自営資金を何百から何千万と借金しておりまして、今現在も毎月一万円ずつ母に返済している状態であります。母は、”そちらの分で、私が死去した時に兄弟で話し合い建立するならしてくれたらいい。”と言っています。私は、父に感謝の気持ちはありますし、お墓の建立または納骨どちらにせよ、お祝いとしてしようと思っていますが、まちがっているのでしょうか?

四年前に実父が亡くなりました。残されたのは、実母と兄、私(長女)、弟です。母は、一人で暮らしており、三人の兄弟は、みな結婚し独立しております。以前よりお墓の建立の話は出ていたのですが、両親は、父の生前中に話し合っていたようです。財産もないことですし、長男である兄は、バツ3で、その子供である長男(33歳)も今現在独身で定職にもつかずで、弟のほうは、娘二人で、一人は嫁ぎ、後を継いでいくしっかりしたものがいないと予想したのか、一心寺に納骨を希望しております。しかし、兄は、お金が足ら...続きを読む

Aベストアンサー

>兄は、お金が足らないのなら私達の子供にまで(孫の代)お金を分担して請求するように…

それは違います。
仏壇やお墓は一族郎党の共有物ではありません。
あくまでも一軒の「家」のものです。

>お祝い金としてさせてもらうと兄に告げますと…

それで良いです。
兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのですから、他の家の仏壇やお墓の費用を持つ必用はありません。

建ったときに、「祝開眼」と書いて、ちょっと多めの祝儀を持って行けば良いです。

>長男である兄は、バツ3で、その子供である長男(33歳)も今現在独身で…

バツ3だとかフリーターだとかは関係なく、母-兄-兄の子でまかなえるだけのお墓にしておくことです。

>弟のほうは、娘二人で、一人は…

あなたはもちろん、弟家族も本家の墓に入ることはないのですから、本家の墓は「近い親戚」としての祝儀だけで良いです。

>嫁ぎ先のお墓のリフォームの際にも義母が一人でしたいのでお祝い金はいらないと申してくれましたので、それに甘え…

姑さんが元気なうちは甘えておいて良いですが、いずれは夫ともに婚家の仏壇とお墓を面倒見て上げてください。

>兄は、お金が足らないのなら私達の子供にまで(孫の代)お金を分担して請求するように…

それは違います。
仏壇やお墓は一族郎党の共有物ではありません。
あくまでも一軒の「家」のものです。

>お祝い金としてさせてもらうと兄に告げますと…

それで良いです。
兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのですから、他の家の仏壇やお墓の費用を持つ必用はありません。

建ったときに、「祝開眼」と書いて、ちょっと多めの祝儀を...続きを読む


人気Q&Aランキング