ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

最初に念のため言っておくと、ドラえもんを批判する気持ちはありません。
ただ、サザエさんやちびまる子ちゃん同様に、長年安定した人気を保っている理由(社会的背景など)が知りたいのです。
個人的には、『主人公たちキャラクターが成長しない、終わりのないストーリーの繰り返しだから』というのしか思いつきません。

また、ドラえもんは最初放映された時には全然人気が出なくてすぐに打ち切られてしまったそうなんですが、なぜ再度放映されたときにはこんなにも人気が出たのかも知りたいです。
できれば学問的な回答待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

あれこそ癒し系だからではないでしょうか。



ルックスも、特に体型が可愛いからだと思います。

言葉も、声も、どことなく子供っぽいところがうけていると思います。

また、ストーリーも、退屈せずに面白いからでしょう。

それと、キャラクターたちの個性がはっきりしていて、
持ち味がうけていると思います。

映画版も、なかなか面白いですし。

それと、やっぱり、実際にはできないこともやってのけてしまうところに、現実世界にはない夢を見出しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
丸いものって、女の子や子供に気に入られやすいって聞いたことがあります(^o^)
私も良く思います、「ドラえもんが欲しい」って・・・。

お礼日時:2003/09/13 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラえもんは何カ国で放映されているか。

ドラえもんは、現在(2006年)、何カ国で、どの国で放映されているか、分かるサイト、本ありませんか?なるべく公式とか信頼のおけるところがいいんですが・・(^^;)
あと、ドラえもん学コロキアムにアクセスできないんですが・・アドレス変わったんでしょうか?

Aベストアンサー

韓国、中国、香港、台湾、タイ、インドネシア、ベトナム、マレーシア、シンガポール、スペイン、イタリア、アルジェリア、チュニジア、リビア、サウジアラビア、カタール、アラブ首長国連邦、オマーン
コロンビア、エクアドル、チリ、アルゼンチン、
パナマ、メキシコ、プエルトリコ、ボリビア、ベネズエラ

放送された国はこれだけだったと思います。(ただし放送終了も含まれています)
2006年のデータはないので、2004年度版で良ければ「藤子・F・不二雄ワンダーランド ぼくドラえもん」に多少書いてあったと思います。

Qサザエさん、ドラえもん、ちびまる子、しんちゃん

サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん

この4つの中で、皆さんが好きな漫画はどれですか?
好きな順にランキングしてみて下さい。

Aベストアンサー

クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、サザエさんの順番です。
しんちゃんには かなり泣ける話が多くて 好きです。しんちゃんの友達、かざまくんとの友情の話や、松坂先生の恋愛の話なんか泣けますよ。
ちびまる子ちゃんは 少し昔の話がまんまで いいですよね。
サザエさんって実は一番身近にいそうで いない、共感できない家族です。庶民の振りして、有名作家が住むような場所に一戸建てで、一家に専業主婦がふたりいて、毎年 家族旅行に行くし、マスオさんは早稲田大学卒業らしいし…私からしたらプチセレブ。
見ていると 自分がちっぽけに見えてきて 悲しくなるから サザエさんは最下位にしました。


人気Q&Aランキング