これからの季節に親子でハイキング! >>

1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか?
36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

逆流性食道炎の主な症状としては、胸焼けや胸の痛みが

あげられますが、これらの症状は、他の病気でも見られ
ます。
http://gyakusyoku.4ch.biz/gyakusyoku_shoujou_byo …

ですので、胸焼けや胸の痛みがあったからと言って
逆流性食道炎だけではなく、他の病気も疑ってみる必要
があります。

質問者様の場合、逆流性食道炎ではなく食道がんではないか
と心配されているようですが、実際のところ、症状だけでは
逆流性食道炎と食道がんを見分けることは難しいです。

ですので、胃カメラ検査や組織検査を受けて、食道がんで
あるかどうか詳しく検査する必要があります。

参考URL:http://gyakusyoku.4ch.biz/
    • 1

こんばんは

取らないとわからないと思いますよ
その恐れのある場合取ると思いますし

今回先生に聞いてみてはどうですか?
あとはエコーも受けた方が安心ですよ
    • 0

胃カメラの時にガンかどうか確かめるには試薬使いますよ

• 0

私の場合は、ラーメンのスープが飲みに難くなつたり痰が食道の中に詰まったような感じになつたので、胃カメラで診てもらったら胃と食道の間が炎症をおこしており逆流性食道炎でした。

胃酸を抑えるオメプラールまたはパリエットを服用したらたいぶ症状が改善されました。
    • 0

胃炎や胃の荒れでしょう。

その場合も喉の詰まりの症状が出ますよ。
胃カメラは少々辛いですがこの際、口からのほうがいいと思います。
なにかがあるとその細胞を採取しますからね。
    • 0