はじめまして、mikeneko74と申します。
今、私には好きな女性(20代社会人)がいます。が、まだまだ心許してくれないというか、心の距離が縮まらないといった状態です。

それも私は、私自身の人間としての未熟さから来るものだと感じています。その彼女は私より年下なんですがしっかりとした考えを持って生きている人なんです。そこに惹かれたんですけど。

それで、彼女のようなしっかりとした女性を受け入れる器の大きい男になりたくて質問しています。

女性が考える男の器の大きさって何ですか?器を大きくする為の助言みたいなものもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



mikeneko74さんの年齢はおいくつぐらいでしょうか。

器の大きい人というのは、ある程度年齢を重ねた方に多くみられるんじゃないでしょうか。

と申しますのは、これは「経験」の差だとおもうんです。

稀に若い方でもいらっしゃいますが、おそらくそれまでに、幾度もの挫折、修羅場、葛藤(まだまだ他に経験と呼ばれるものがあるかもしれませんが)、こういったことをくぐり抜けてきてこそ、理屈ではなく、身に付く物ではないかと思うんですね。

昔風な表現をしますと、「バンカラ」に近い感じでしょうか~。生まれつき、こういう方もいらっしゃいますが。
小さいことにいちいちこだわらない、クヨクヨしない、実に爽快、ですが、どことなくひょうひょうとしたところがあり、まろやかさも持ってるような・・・。

かなり自分の理想と重なってしまいましたが、mikeneko74さんに言えることは、たくさんの「経験」を積んでください!ということです。

頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の年齢は20代後半です。が、恋愛についてですと一般的な人より経験値は少ないかもしれません。高校から大学、社会人になっても自分の事(勉強(仕事)・趣味の競技スポーツ等)の方に自分の労力を掛けてきたものですから・・・その事自体は悪い事だと思っていませんし、(一般の人とは違う経験を得られましたし)誤ったとも思っていません。今までの私の恋愛の優先順位は下の方でした。そのスタンスが今の自分を作っているんですけど。彼女に出会った事によって今までの自分を考える事が出来たんです。なにか人として足りない様な気がしてしまいました(一部の方向性において)。その部分を底上げしなければいけないと感じました。自分の為に。それに私は男ですから女性の考える「人としての器」の定義は残念ながら分りません。基本的に男性と女性は脳の使い方自体が異なりますので、自分だけでの考えだとどうしても男としての考えになって女性が求める方向性とズレが生じます。それを補正し、方向を知りたくてこの質問をしました。しかし、今回色々な人の回答を見る限り恋愛においての女性の考える「器」は男の考えとあまり変わらないように感じました。やはり、seisoさんのおっしゃる通り人生の経験値を上げるしかないようです。これからも、基本は「攻め」の姿勢で行こうと思います(他を攻撃という意味ではありません)。まだまだ頑張りが足りないようです。回答ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2003/09/14 10:12

 私が器の大きい人だなと思う男性とは、年齢や学歴には全く関係が無いと思っています。


 逆に、器の小さい人だと思わせるのは「女性の嫌いなタイプ」に挙げられる人物に当てはまるような気もします。
 
 行動面や考え方などその人の持つ個性の中で、私が一番嫌なのは、人間関係において本人の期待した通りの反応でなかった場合にキレてしまい、相手を精神的に攻撃し、自分が今どんなことをしているのか自覚がないまま、相手の次元が低いと非難する人物って??です。はたから観ていても見苦しいです。

 また恋愛においても同様ですが、肝心な時にはピシッとしていて、恩着せがましい事は一切無く手を差し伸べてくれるって素敵ですし、惚れます~。

 個人的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。jajahamuchanさんの考える「器」とは、「人間性」ともいえるのかも知れませんね(私の解釈ですが・・・)。そう言われればそうですね、あまりに負の感情を表に出す人は、私も??です。でも感情を表に出さない。とも違いますよね!きちんと年齢・性別問わず「ありがとう」とかきちんと言える人って良いですよね。まあ、一例ですけど・・・そうですね、私も「人間性」を鍛え、構築していこうと思いました。彼女ときちんと対面出来る人になりたいので・・・頑張ろうと思います。jajahamuchanさん、貴重な意見ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/09/15 18:26

こんばんわ。


TaT__TaTといいます。

「自分ルール」に則って行動している人、
それがしっかりした人でしょう。

で、自分より優れていると思える「自分ルール」を
いっぱい持っていると、惹かれるんじゃないでしょうか。

いろんなひと・ものに興味を持って、
いろんなひと・ものを知っていくと、
そういうルールが自然とできてくるかと。

友達の名言に
「失恋は人を大きくする」
ということなので、自分でダメだと烙印を押さないで
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「自分ルール」ですか?表現は違いますが自分のみに適用できる独自のロジックは持ってます。行動の基本理念とでも言いますか・・・それなりの年齢を重ねてきましたから、これでも。私は自分に関しては否定的な考えです。その事は周囲の人にはネガティブな人間と移ってしまうようです。ダメという表現は「このままでは、これまでの方法ではダメ」と思っているだけです。現状維持で許されるようなできた人ではないですしね。「どうせ俺なんて・・・」的な意味は含んでないんです。他人にそこまで話す事は無いから誤解をされるんでしょう。それでもかまいませんが・・・とにかく、彼女が何を望むのか?そして、私が成長する事でその望みを叶えてあげられるのか?が、カギになると思ってます。もし、彼女との事がダメだとしてもそれまでの過程で得たものは無駄にはなりませんから、私も一つ「失敗するのと、無駄にする事は違う」です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 00:08

シッカリした女性でも、一生懸命頑張るシッカリと


でーん!と構えているシッカリがあるように思うのですが。

一生懸命がにじみ出るようなシッカリの人は、でーん!と構えた男性が好きだと思います。皆がカリカリするような出来事があっても、サラッと流せたり、笑っていたりして、許容範囲が広い感じ。

でーん!とノンビリしたシッカリした人は、ガンガン人を引っ張り、一生懸命な人が好きかも。

どちらにしても、いちいち腹を立てるようではダメかもしれませんね。
前向きに、良い方に、受け止めて。急にイヤな出来事が起きても、焦らず冷静にサラッと「○○しよう!」と言われると、付いて行きたくなります(笑)

しかし、甘えるのが上手な男性を好むシッカリさんも居るので、器が大きいと彼女のアンテナにかかるとは限らないとは思いますから、恋愛って難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きな彼女は前者のタイプですね。目標に向かってひたすら突き進むタイプです。だから、心の距離を縮めるのが容易ではないんです。邪魔者と判断されたら即「アウト」ですから・・・だから今は少しづつ距離を縮めつつ、その間自分に磨きをかけておこうと思いまして、今回の質問とリンクします。だから私は、彼女が何を望み、望まないかは今は分りません。これから先、明確化していくと思います。そうしたら、その方向へ向かうだけですが。ただ、恋愛には相手を受け止めるキャパシティが必要だと思ってますから・・・「大は小を兼ねる」ではないですが器は出来るだけ大きくしておきたい。自分に今出来る事はしておきたい。と思いますね。競技者の血でしょうか、常に前進して行きたい(生きたい)という意識が強いです。シッカリさんにも色々とタイプがあるのですね!彼女が何を望んでいるのかを早い段階で明確化できるように頑張ります。参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 23:06

#3の者です。


どんなことがあってもというのはたとえですのであまり気になさらないでください。すみませんでした。
浮気とかされたら、そうはいきませんよね。
まあ、それでも、浮気はあくまで遊びで、まだ自分のことを本気で愛してくれているなら別ですが、浮気相手に本気になってしまうなら、そこまで器が大きい必要はないと思います。それは器が大きいとは言わないと思います。
乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ajiromaiさんこそ、気にしないで下さい。私の事を批判じみた回答だとは少しも思いませんでしたよ。良い人ですね、ajiromaiさんは。何処の誰かも知らない私にちゃんと礼を持って接してくれています。私の方こそ「どんな事があっても」という言葉に対して『最悪のケース』を考えてしまいました。私は臆病者ですから、いつも『最悪のケース』を想定して動かないと気がすまないんです・・・そうか、私はやはり器は大きくないのかもしれない!!あまり気にしないで下さい。こういう考えの人間ですので・・・でも、ありがとうございました。あなた自身もいい人生が送れると良いですね。

お礼日時:2003/09/13 21:26

20代のOLです。


「器の大きい男」については置いといて(#2さんと同意見です)、しっかりした女性って大抵どーんとしている人が好きだと思います。その彼女に神経質なところがあったらまず間違いないですね。
なので、あなた自身に自信をつけることをお勧めします。自信を持っている人は余裕があって、どーんとしてますからね(^_^)
仕事に趣味に真剣で、友人をたくさん持っている人はそれだけでとーっても魅力的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身に「自信」ですか。それが、一番の不安材料であり、一番の課題でもあるんです・・・そうか、それが欠けているから私自身ダメなんでしょう!仕事、趣味(競技スポーツ)、英語は頑張ってしているんですが自分自身が、納得しにくい性格なので上を向いてしまうんです。「まだ、上には上がいる!」てな具合です、いつも・・・だから。止まらないんですけど、心が消耗してしまうんです。上司にも「殺人的なペースだな(仕事について)」とか冗談半分ですけど言われてしまいます。でも、体が動く以上止まると「手を抜いてる」と体が判断します。頭では違うんですけど・・・脳みそ筋肉ですからね、私の場合。ありがとうございました。彼女と同じ立場の女性からの意見非常に貴重です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 21:16

親で苦労した人は、器がデカイみたいです。


肝座ってるし、小さい事で、喧々騒がないし。

身に付けられる類ではないと思います。

意識的に出来る事なら・・・束縛しない事位かなあ・・・?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親で苦労・・・これは、無理ですね。私の両親はすごく尊敬できる人間なので。私の目標でもありますし・・・やはり、人としての器は、身に付かないものなんですかね?厳しいですね、成長する事と器を大きくする事とは違うのかも知れません・・・確かに意識的には無理なのかも。でも、何とかしてみたいんですよ。更なる飛躍のために。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 21:05

18歳の女性です。


具体的に言うとこんなことではないでしょうか。

例えば、彼女がある男性を見て、かっこいい~とか言うとします。
そんなときに、いちいちむきにならずに(やきもちを焼くのは悪いとは思いませんが)、どんなことがあっても、2人の間は、そんな浅い仲ではないから、と、で-んと構えている人かも・・・。私もそうです。もし、恋人がある女性に見とれていても、それは男なんだから仕方がない、私は特別な存在なんだから、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、この件に関して言えば「今は」ありませんね。「今は」です。昔はムカっ!!としてましたよ。ただ、悟られないように無反応、無表情に徹していましたが・・・今は「うん、かっこいいね」とか一緒に言ってしまいます(男(女)の立場から見ても、かっこいい男(女)はかっこいいですよね)。しかし、「どんな事があっても・・・」は、どうですかね?今の私では無理かもしれません。未熟者なんですね、やはり。ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2003/09/13 20:58

器の大きい人ってのは、なりたくてなれるものではないと思う。


少なくとも、「器が大きくなりたい」とか考えてたり人に聞いたりする人に器の大きい人なんていないと思う。
器なんて生き方一つで勝手に身に着くものだよ。
何かをしたら大きくなるんだったらみんなしてるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、hotoman2002さんの言う通りです。生き方一つで勝手に身に付くですか・・・今回は、今までの私の生き方を自分自身で疑問視してみたくなったので、質問したんです。私の場合頭が固いので、他人の意見を聞き入れて自分の方向がどうなのか?を知るナビ的なモノを利用しないと一つの方向へと突き進んでしまうんです。モノの価値や意味は、一元的に決まる訳ではないですから。私はどうなのか?それを知りたいんです。「人間は皆、求道者なのだから」ですね。私の場合死ぬまでさまよいそうですが・・・貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 20:51

器の大きな男性ですか・・・。


定義の難しい質問ですねぇ。
私自身はまだ学生で、人生経験も少ないのですが、私が思うには、「人生に前向きな人」ですかね。
たとえば大きな失敗をしても、うじうじしていないでサクッと気持ちを切り替えてフォローをする。誰のせいにもせず、むしろ失敗を成功に結びつけてしまうようなバイタリティーを持った人。
けしてただの楽観主義でないプラス思考の人とか、私は好きです。

あとひとつ付け加えると、「友人が多い」人。「どこで知り合ったの!?」ぐらい意外な人脈があるのとかを知ると、「この人は自分の世界が広い人なんだなぁ」と感心してしまいます。

助言としては、色々な場所へ行って、色々な経験を積むことです。
おそらくmikeneko74さんより年下の私ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。楽観主義でなくプラス思考ですか?そうですね、プラス思考な人はいい表情をしますよね。私は、何度もプラス思考だと言われた事はありますが、精神的に下がり気味だとやはり無理ですね!ネガティブな面がどうしても顔を出すんです。まだまだ、精神修行が足りないと言う事でしょう。常にプラスで要られるように鍛えようと思います。あと最後の文面についてですが、年齢と性別は関係ありませんよ。かけてきた時間と労力の密度の問題ですから、ある特定の分野について(私の場合は恋愛かな)は他人より弱い(強い)の差がありますから。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

友達 名言」に関するQ&A: ジーク・ジオン

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q引きずるほど心に残る、別れの言葉・感謝の言葉

恋愛してて、その相手と別れになったとき、
相手から受けた言葉で、その人を引きずるほど後悔させられた言葉があったとしたら、それはどんな内容ですか?

例えば、
別れを決意して、別れてしまった後に貰った手紙やメールなどで
自分がいかに
   悪かったか、
   小さい人間だったか、
   自分本位だったか、
   どんなにその相手に思われていたのか、
   どんなに相手の存在が大きかったか、

とか、
感動するほどの感謝の気持ちが書かれた文章で忘れられないものなど、
何でも構いませんので教えてください。
自分の心を磨く為に多くの意見が聞きたいのでどうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

過去に、今でも思い出すたった一人の女性がいます。
その彼女とお互い家の事情等で、好きなまま別れたのですが、
最後に別れた日に、別れ際に彼女から、最初で最後の
ラブレターをもらいました。
その内容は、

こんな私を好きになってくれてありがとう。
お味噌汁がおいしいと言ってくれてありがとう。
こんな私を可愛いと言ってくれてありがとう。
あなたが私を好きでいてくれた事が、私の自信となりました。

今では焼却してしまって読み返すことは出来ない手紙ですが、
この一文は、今でも心に刻まれています。
なんてことはない、小さなことに深く感謝してくれた彼女を
悲しませるようなことをしてしまった私は、涙で手紙を読み
続けることができませんでした。
私は、こんなに素敵な彼女の手を、どうして離してしまった
のかと、10年間後悔の中過去に生きてきました。
そんな彼女の幸せを心から願い、また自分も今を生きること
によって自分の人生を恥じることなく、揺ぎ無い今を、前を見て
歩いていくことこそが、彼女へ贈る最高のプレゼントなのだと
気づくまでには、本当に長い時間がかかりました。
今では、他の人と結婚し、子供も生まれて、幸せに暮らして
いると風の噂で聞いています。
そして、私も心から彼女の幸せを喜び、そして心から伝えたい
言葉、それは、
「ありがとう」ですね。

30代♂です。

過去に、今でも思い出すたった一人の女性がいます。
その彼女とお互い家の事情等で、好きなまま別れたのですが、
最後に別れた日に、別れ際に彼女から、最初で最後の
ラブレターをもらいました。
その内容は、

こんな私を好きになってくれてありがとう。
お味噌汁がおいしいと言ってくれてありがとう。
こんな私を可愛いと言ってくれてありがとう。
あなたが私を好きでいてくれた事が、私の自信となりました。

今では焼却してしまって読み返すことは出来ない手紙ですが、
この一文...続きを読む

Qメールの返信が遅い女性は何を考えている????

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時間後に返事をしてもそれについての返信は一日後…、
という感じです。
いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが、
まぁ気を遣わせるのもなんなのでこないだ「返信遅いなんて思ってないよ」っていうことを伝えました。

しかし、測ったように一日後なので仕組まれているような気もしてきています。
返信をしてくれるし、こないだ会ったときは向こうから話しかけてくれたので嫌われてはいないのだろうと思いますが、
気になります。

こういう女性は珍しくないのでしょうか?
それとも何かのテクニックなのでしょうか??
テクニックでしたら彼女の本心を見抜く術を伝授してください。

特に女性の方、よろしくお願いいたします。

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう女性は珍しくないのでしょうか?
珍しくないです。
むしろ、そういう女性の方が多いです。
>いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが
謝罪があるだけ、まだ「脈」があります。
一般的に気が無い女性は、謝罪は絶対しません。

>それとも何かのテクニックなのでしょうか??
女性は、男性側から「言い寄られたい願望」があるため、
返信が早いと「気があることがバレてしまう」という駆け引きをします。
返信を遅らせることで、「自分にはそれほど気がないよ」という演出をするらしいです。
返信が遅れてもあきらめずに連絡が来るかどうか、「相手の気持ちを確かめるため」という意味もあります。
そういう女性は、自分に自信が無いので、そういう駆け引きをします。
がんばって気持ちが伝わるメールをたくさんしてあげてください。

Q辛い経験をした人の放つオーラとは。

20代後半の社会人です。
ゴールデンウィーク後に4年間つきあってきた彼女と別れました。
一緒に楽しく旅行してたのですが、、その最中にイライラすることが重なって、最後の最後にこの人ダメだなと思われるような言動をしてしまい、それが引き金になったと思います。
自分でも何であのときあんなことを言ってしまったんだろう・・と後悔に後悔が重なり、しばらくは食事もまともにのどを通らず、アパートと会社の間を往復するだけの生活が続いています。
4年間、彼女と一緒に築いてきた思い出が今でも頭によぎり、いっそのこと死ぬか記憶喪失にでもなってしまいたいです。
何とか立ち直ろう、元気を取り戻そうと、自分なりに方法を考えましたが、マイナスオーラが出ているのが自分でもわかります。
7月の頭に支店から支社に異動したのですが、デリカシーのない部長に「君、雰囲気暗いんや!」って言われて無性に頭にきました。殴りつけようかと思いました。
他人にどんな辛い出来事が起きたかなんて、言わなければわからないし、知るよしもないでしょうが、そんな性格のおっさんは若い頃、恋愛で身が裂けるような想いを味わったことなんかないだろうと思いました。
自分なりに周りに心配かけないように、せめて内面の明るさを取り戻す方法を本で読んだり、自分で考え出して実践してきましたが、うまくいってもその日だけだったりと、それでも奮戦している状況を、何も知らない人間に暗いだなんて短絡的に言われるのは心の底から腹が立ちます。

前置きが長くなって申し訳ありませんが、私のような未熟者は別として、失恋したり、大切な人を亡くしたりなどとても辛い体験をした人でも、一見わからなかったり、オーラにまったく出ないでいつも笑顔でいられる人というのは周りにいますか?あるいは過去にいましたか?
個人的に、まったく出さずに振舞うのも、辛い想いをした甲斐がないような気がしています。
それはそれで自分が成長するための糧となるのならば、どこか表情かなにかに刻み込みたい気分もあります。
それでも出さなくても、どこかで成長した自分を見せることができるものなのでしょうか?

質問がわかりにくくて難しいかもしれませんが、?のとこをうかがいたいので、どうかご意見をお願いします。

20代後半の社会人です。
ゴールデンウィーク後に4年間つきあってきた彼女と別れました。
一緒に楽しく旅行してたのですが、、その最中にイライラすることが重なって、最後の最後にこの人ダメだなと思われるような言動をしてしまい、それが引き金になったと思います。
自分でも何であのときあんなことを言ってしまったんだろう・・と後悔に後悔が重なり、しばらくは食事もまともにのどを通らず、アパートと会社の間を往復するだけの生活が続いています。
4年間、彼女と一緒に築いてきた思い出が今でも頭によぎり、...続きを読む

Aベストアンサー

つらい経験した人って、自信にあふれているんです。

だから、気張る必要がない。

笑顔にも違和感がないんです。

「このぐらいじゃ、死なないし」っていう楽観性も、
持ち合わせていますしね。

ぼくも失恋のショックで死にかけたんで、なんとなく気持ちはわかります。

おかげで、ほかの人が不安がることを、まったく不安がらなくなりましたね。

「ふーん」って感じです。

いつも飄々としているので、やたら異質に見られますね。

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q女性が言う尊敬とは何ですか?

つい最近、好きな女に振られました。
理由は、

『尊敬できて賢い彼氏』ができたから。


と言うことでした。



僕は、今まで『尊敬』って言葉はとてもくだらないものだと考えていたので、結構その理由にショックを受けました。
僕は、尊敬する人もいないし、すごい人がいても『才能に恵まれたたけだろ。お前の力じゃないだろ』って思ってました。



周りの人がなぜそれほど『尊敬』を求めるのか不思議に思ってましたが、とにかく好きな女性を振り向かせるためには『尊敬』が大切だと認識しました。

確かに、僕は賢くは無いです。尊敬される考え方もしてませんし、尊敬される自分物でもありません。

で、聞きたいことは女性が言う『尊敬できる男』ってどういう人のことですか?
賢い男の分かります。

地位があるひと?名誉がある人?仕事に熱心な人?
っていうか、仕事に熱心じゃない男なんていないと思います。

なるべく具体的に説明してもらえるとうれしいです?

Aベストアンサー

なんとなく共感できたので、彼女とうまくいくコツを1つあげてみたいと思います。

『彼女のできない事でも、自分ならできる』というものが1つはあるという事が大事だと私は思います。

その彼女ができない事をすれば、当然彼氏はかっこよく見えてくると思います。中身がイケメン?であれば自然と外見も良く見えてくると私は思います。

男の子の立場から考えれば、一目惚れした女の子が外見が可愛くても内面がダメ×(2)だったら、自然と拒否反応が出ませんか?
一目惚れじゃなくても、内面が良い女の子だったら、外見も自然と可愛く見えてくると思います。

ヘタれな質問で申し訳ありませんでした。

clear153さん、ぜひ今度は彼女に尊敬される彼氏目指して頑張って下さい。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む

Q女性に質問:一目惚れではなく、徐々に好きになったキッカケは?

女性の方に質問です。

一目惚れはではなく、「嫌いではない」けど「好きではない」
男性を、「好き」になったきっかけはどういったことでしょうか?

徐々に,というのもあるでしょうし,
ある日突然に,というのもあるのでしょうが、

いずれの場合も,どういったことが”キッカケ”で
その相手に,恋愛感情を抱いたのでしょうか?

人それぞれだろうとは思いますが,ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

旦那さんがそうですねえ・・。
全く違う環境で育ってきたんですがはじめから話が合い、考え方も似ていて
でも当時自分には好きな人もおり、見た目もぜんぜん好みじゃなかったこともあり、いい友達みつけた!って感じだったんですよねー。
そのまま一年くらいたったんですけど、家が遠いこともあって半年くらい疎遠になっていて、久々にあったら髪切って可愛くなっていて。あ、可愛い、と思ってそれでもまだ恋愛対象にならなかったんだけど、とことん優しくて一緒にいて楽しくて気づいたら・・って感じでしたねえ。
あたしの場合見た目のインパクトが変わった、ってのも要素に入ったってことかなあ。でも結婚した今でもやっぱり顔は好みじゃない、としつこくいい、だんなに嫌がられていますけど。

Q硬派な男性ってどんな感じの人?

硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか?

あと、女性に対しての感じとか。
恋愛観とか。
女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。
流行やファッションに敏感なのかとか。
メールとかに興味ないのか、とか諸々。

どういう男性を硬派と呼ぶのか?
(逆に何派な男性ってどういうのか??)

人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。

硬派な男性に興味があります。
どんなことでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきますので、どうしても日常のことはお留守になってきます。こういったことが、硬派は融通がきかない、女の人に興味が無い、自己中心的だと評価されるのではないですか。またそうした近寄りがたいものに魅力を感じる女性もいられるとおもいます。
 

軟派も硬派も大半はその人の人生の中の一過性のものだと思います。昔軟派が今しっかり父さん、昔硬派がいくつなっても女にだらしないなんてのは日常茶飯事ですよね。
余計な事かもしれませんが、
もし質問者さんが、硬派の方とお付き合いされるのでしたら、その方の信条的な面まで立ち入らず、日常生活面だけをサポートしてあげれば相手の方は喜ばれると思います。(今の若い人でこんな付き合い方で満足できるのか知らん?)

ところで、現代の日本で、俗に言う硬派の人ってはたして何人いるのでしょうか?

お邪魔します。
軟派と硬派を単純にイメージとしてとらえると、
軟派は、服装バッチリ、機会があれば、女の子にすぐ声をかけたり・・、硬派は意思かたく、服装だらしなく髪も自然体(?)。それはあくまで見かけ上で、
軟派と硬派の違いは、日常社会生活に満足しているかどうかだと思います。軟派は日常生活をすこぶる快楽的に過ごされますが、硬派と言われる人は、日常社会生活の矛盾なんかを一身で受け止め、それを変えなければと、自分自身に信条ずけしているんですね。何事においてもそれが優先してきます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報