プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、丸井のカードを契約して9年~10年程度経過していて最初は1万円程度借りたり返したりしていたのですが,いつの間にか満額の50万円に膨れ上がってしまい、借りたり返したりの繰り返しになってしまっているのが現状です。

今後、結婚も考えていて、他のローンなどは何とか完済できたので、残る丸井をこれからどんどん返していこうと考えております。

そんな時に自分にも過払い金が発生していることを知って、少しでも返済額を緩和できたらと考えていて、始めにどのような手順を踏んだらよいか、ブラックリストに載ってしまわないようにはどのような和解のしかたをしたらよいかなどご教授お願いします。

A 回答 (6件)

完済していれば信用情報に載らず問題はないのですが、今現在借入れがある状態でしたら過払い金で今ある借金を相殺する事が出来ればいいのですが、相殺できずに残債が残ってしまうと任意整理扱いになってしまい債務整理をした事になりますので、信用情報に登録されてしまいます。

信用情報を気にしているのでしたら、一度取引履歴を取り寄せて引き直し計算をしてみてはどうでしょうか。そうすれば過払い金がどれ位出ているかわかりますし、履歴の請求なら信用情報は関係ないのでその方法が良いとは思います。
少し説明がわかりづらい部分もあると思いますので、こういった質問でしたら無料相談に聞いてみるのもいいと思います。参考URLに以前私が相談した無料相談を載せておきますので、気になるようでしたら聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.saiseinokai.com/
    • 0
この回答へのお礼

本日、時間があったので無料相談に相談してみました。丁寧に対応していただき、これからどうすれば良いかアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。

ブラックリストは俗語。

信用情報という。

取引履歴を請求すれば、引きなおし後のの物を送ってくるか、もう返済しなくてよいという和解書(俗にゼロ和解という)が送られてくる。そうすればはんこを押しい終わり。
    • 0

あたかも丸井が悪いような考えですね

悪いのはあなた自身です

過払い過払いと言いますが 金利等を知っていて 納得して借りていたのではありませんか?

そもそもグレーゾーンは違法金利ではありませんよ!

貸してもらった恩は忘れ 返しもしないくせに過払い請求がどうのと・・

もし自分が他人に金を貸していて 返さずにいろいろと難癖つけてきたらどう思いますかね・?

全額一括で返すのが先ではないですかね!
    • 0

ブラックリストなんて存在しないから載りようが無い

信用情報に『過払い返還請求』の履歴が残るだけ
これは避ける方法は無い
    • 0

・メリット

金利過払い金返還請求を行えば、今までの支払額を法定金利で計算し直すので、残金が減少または消滅します。
場合によっては、差額が戻ってきます。

・デメリット
金利過払い金返還請求を行えば、無条件でブラックリストに載ります。
したがって、残額50万円程度で過払い金返還請求を行うことは得策ではありません。

信用協会「ブラックリスト」登録されても、7年間で抹消されます。
将来、質問者様や配偶者がマイホームなどの資金を調達する際、7年間経過していれば金融公庫からは融資は受けられます。
自己資金+金融公庫だけでは足りない分を、民間銀行などの金融機関から融資を受けることになります。
しかし、ブラックリスト入りすると、民間銀行などの金融機関からの融資は、生涯、不利な条件融資になります。

現在の丸井よりも金利の安い、銀行系カードローンなどに借り換えるのが現実的だと思います。
    • 0

とりあえず弁護士に相談。

過払い金額が大きいようならそのまま依頼。

自分でやるのは不可能に近いと思います。

ちなみに、ブラックリストは1円でも借りた時点で掲載されてますよ。

返済し終わって5年経つと消去されます。
    • 0