アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内に引っ越しします。
水道、ガス、電気などの問い合わせはどちらにしたらよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

連絡先一覧をご紹介します。



●水道
東京都水道局お客様センター
電話:03-5326-1100
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/index.html

●ガス
東京ガスお客さまセンター
電話:0570-002211
電話:03-5722-0111 ※携帯・PHS・CATV電話

東京ガスお客さま向けホームページ
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/hikkoshi.h …

●電気
引越し・契約の変更
電話:0120-995-005

停電・料金その他
電話:0120-995-006

インターネットでの使用開始/中止の手続き
http://www.tepco.co.jp/e-rates/index-j.html

●電話(NTT東日本の場合)
電話:116 局番なし
電話:0120-116000 ※携帯
http://web116.jp/shop/iten/iten_00.html

●郵便に関する転居届
最寄の郵便局で転居届を提出すると1年間郵便物が転送されます。
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …

●地デジ全般に関すること
総務省 地デジコールセンター
電話:2570-07-0101
電話:03-4334-1111 ※IP電話等、ナビダイヤルがつながらない方
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …
    • good
    • 1

東京へ引っ越すということなので


一般的な賃貸物件への入居を想定してお話します。

まず、多くの場合であれば
契約した不動産会社の契約書と一緒に
電気・ガス・水道などの連絡先などが同封されて入っています。

電気や水道に関しては解りやすい(自分でも調べやすい)ですが
ガスに関してはプロパンガスの場合、
大家さんが契約しているガス会社(つまり引っ越し先の建物の専属ガス会社)があるので
そこに連絡しなくてはならず、一般的には
契約書と共に契約ガス会社の連絡先が書かれた書類が渡されるか、
引越し先の玄関付近・台所付近にビニールに入った
それに関する書類が置かれているパターンが多いです。

もしそれらが無く、解らなければ管理会社や契約を行なった不動産屋に
電話をして聞けばすべて教えてもらえるので心配はいりません。

賃貸物件以外であれば、そこの管理側に聞けば良いですし
家を建てた・部屋を借りた、という場合は管理会社が妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 16:52

電気・・・東京電力


ガス・・・東京ガス
水道・・・引っ越し先の市区町村役場
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/02/23 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!