ゆきやなぎが今年は開花しません。
植物を元気にしてくれるというカモミールも根元に植付け、剪定も数本し、肥料も
木酢液も施しています。葉は茂っているのですが、昨年アブラムシを駆除しきれ
なかったのが問題なのでしょうか?
解決した経験のある方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしたら、剪定の時期が原因に加えて、肥料のやりすぎorやる時期が遅すぎたということはないでしょうか?


うちの地方(北国)では、ゆきやなぎは垣根などでよく使われていますが、特に肥料をあげている、という家はないようです。それでも、春になるとそれぞれの垣根が真っ白の花で覆われていますし、うちのゆきやなぎも、植えっぱなしのままで、15年近くも毎年元気に咲いています。
バラなどでも、肥料をやりすぎたり、やる時期が遅すぎたりすると、葉ばかりが茂って花付きが悪くなったりすることもありますので、少し自信がなくて申し訳ないのですが、ご参考程度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりだと思います。風通しと日当たりの悪いベランダで・・・のせいにしていましたが、毎回肥料と水遣りで植物を駄目にしてきたので、これを機にタイミングを会得できるようがんばります。

お礼日時:2001/04/30 23:40

多分剪定の時期が悪かったのでしょう。



剪定をする場合は花が終わったすぐ後にして下さい。

そうでないと花芽も切ってしまうことになります。(目には見えてなくても。)

そんなに花を咲かすのが難しい物ではないので、多分花芽を切ってしまったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように思います。来年は注意します。

お礼日時:2001/04/30 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Q木酢液とアブラムシ

先日、“ポニーテールにアブラムシ”で質問したものです。色々アドバイスをいただいた結果、とりあえず 木酢液でアブラムシ駆除することに決めました。1000倍に薄めてアブラムシめがけてたくさん噴霧したのですが、一向にアブラムシが減る気配がありません。それどころか、ポニーテールのそばに置いていた木酢液のボトルのキャップのあたりにアブラムシが何匹もいました。もしかすると、アブラムシはお酢が好き??
そんなことは無いと思うのですが、木酢液は毎日かけてもいいのか、何日ぐらいでアブラムシは駆除されるのか経験者の方に教えていただきたいのですが・・・(牛乳の方が効果的でしょうか??)

Aベストアンサー

昨日、1Lペットボトル入りの安い木酢液を購入しました。980円(税別)とかないお買い得!。取扱説明書に、凄く詳しい表示があったんですけど、持ってくるのを忘れちゃったのでご勘弁を。頭に入っている分だけ紹介します。
炭釜の煙を冷やして液状にしたものが祖木酢液。これを数ヶ月安静にして3層に分離したまんなかが木酢液。下層のタールが正露丸。(やっぱり・・・臭いが燻製だもんね。整腸効果があるとの事で、植物にも動物にも良い万能薬のような存在ですね。家畜のエサにも木酢液を混ぜるといいらしい)気になる上澄みは何に使えるのだろう。書いてなかった。

希釈倍数は作物や病害虫によって異なるので、1000倍希釈だと薄いかも。また、農薬を使う場合、効果が倍増するので少量の農薬で済む。つまり、併用する(混ぜる)ってこと。
散布する場合は、木酢液に含まれるタールが添着剤の変わりになるので、塗布表面に残留しやすい。つまり、単体でも持続性が高い。スプレーする場合は垂れない程度で良く、10日毎で良い。世話好きなら2~3日毎に行なうとのこと。希釈倍数はさっきと同じで、100倍以下は殺菌効果。200倍以上は良質な細菌のエサになって土が健康になる。
堆肥に粉炭やもみがら炭を10%混ぜて木酢液を混ぜ込み時々掻き混ぜる。30%以上粉炭やもみがら炭を混ぜると掻き混ぜなくても良い。(堆肥+炭+木酢液=良質な堆肥)
粉炭+腐葉土+木酢液(100倍以下)を植物の根元に置くと害虫予防効果あり。(夜盗虫には効果無かった)
家畜、ペットの糞に吹き付けると消臭効果があり、その糞尿を生ゴミなどと一緒に堆肥にすると自家製の堆肥ができる。等々・・・・・・・・・・。

私自身、実験が好きなので、お茶のカテキンやタンニン。食用酢による病害虫への効果。あと、肥料に酒粕や麹(こうじ)など色々と試してみたいです。
米ぬかを土に混ぜてみた結果は・・・あまり効果が無いような・・・?。「もみがら」やワラを細かく刻んだものも今度試してみます。
今年、もみがら炭を試してみました。水捌け(みずはけ)が良くなった反面、蒸発の度合いが高くなった。(黒は熱吸収が高いからね。土が高温になりすぎる。混ぜる量が多かったかな?。でも通気性はかなりよくなりました。ワラジ虫は寄って来ないし。(多分木酢液がもみがら炭に長期残留するから?)
おっと、書き過ぎですね。この辺で失礼します。
そうそう。当初の質問内容の牛乳ですが、検索したところ結構ありましたよ。あと、タバコはほぐさなくても熱湯をいれたあとで軽く振るとバラけますのでそのままでいいです。殺虫剤に関しては気持ちの問題ですね。私の場合、先日の質問でバジルの被害が深刻で、やむを得ず農薬使ってしまいました。全滅よりは・・・って感じです。お陰で無農薬から減農薬栽培になってしまいましたけど・・・シクシク・・・。

昨日、1Lペットボトル入りの安い木酢液を購入しました。980円(税別)とかないお買い得!。取扱説明書に、凄く詳しい表示があったんですけど、持ってくるのを忘れちゃったのでご勘弁を。頭に入っている分だけ紹介します。
炭釜の煙を冷やして液状にしたものが祖木酢液。これを数ヶ月安静にして3層に分離したまんなかが木酢液。下層のタールが正露丸。(やっぱり・・・臭いが燻製だもんね。整腸効果があるとの事で、植物にも動物にも良い万能薬のような存在ですね。家畜のエサにも木酢液を混ぜるといいらし...続きを読む

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Qアブラムシ駆除

ベランダのプランターのししとうととうがらしに、アブラムシがたくさん着いたので、色々試しているところです。

1.木酢液を500倍に薄めてスプレーすると良い、という情報を聞きました。でも、10~20倍がよいとの情報も聞きます。かなり違うので、じっさい何倍くらいが良いでしょうか。

2.その500倍だとして、それは、木酢液1mlに水499ml、という計算でよいですか。

3.アブラムシには羽がないので、飛びませんよね?
うちは団地の5階なので、どうやって、彼らはここまで来るのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

木酢液、牛乳、唐辛子&ニンニク(農家直伝です)等、効果があると言われたもの全て試してみましたが、それより目に見えて効果絶大だったお勧めの方法です↓

重曹:小さじ1
サラダ油小さじ:1~2
台所用洗剤:数滴
水:500cc

これをよく振り混ぜてスプレーすると、数時間後~翌日には窒息死して黒いカスのようにしなびてしまうので、勢いよく水やりするだけで流れてしまいます。
サラダ油は、アブラムシ用には小さじ1でOKですが、ちょっと多めにすると小さめの芋虫にも効きますよ。
また、表面がコーティングされるからか、うどんこ病などカビ系の病気の予防にもなるそうです。
かなり薄めるし洗剤で乳化されるので、サラダ油の臭いやべたべた感はほとんど感じません。
全てキッチンにあるもので、洗い流せば問題ないので野菜やハーブに大活躍です。
一端たっぷりスプレーして「一網打尽」にしたら、あとは週1~2回軽く吹けば予防になります。

セロテープ“攻撃”もなかなかいいですよね。
上記の方法はサラダ油の照りが若干出て、表面に粉をふいたような多肉植物等には不適なので、その場合はセロテープ使ってます。

こんにちは。

木酢液、牛乳、唐辛子&ニンニク(農家直伝です)等、効果があると言われたもの全て試してみましたが、それより目に見えて効果絶大だったお勧めの方法です↓

重曹:小さじ1
サラダ油小さじ:1~2
台所用洗剤:数滴
水:500cc

これをよく振り混ぜてスプレーすると、数時間後~翌日には窒息死して黒いカスのようにしなびてしまうので、勢いよく水やりするだけで流れてしまいます。
サラダ油は、アブラムシ用には小さじ1でOKですが、ちょっと多めにすると小さめの芋虫にも効きますよ。
また、...続きを読む

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Q冬のアブラムシ対策

2m位のグミの木についてです。

夏場のアブラムシには困っていて、オルトランの粒状を時々撒いていました。
この時期は葉が全部落ちていて、よく見てみると、アブラムシがまだ沢山いました。
羽の有るものもいます。

結構な数がいて、枝が分かれているとこや、新芽の辺りには、黒いゴマ粒みたいなのが、
大量にこびり付いていて、小さなアブラムシが肩を寄せ合っているのか、アブラムシの卵なのか、
動いていないのでハッキリわかりませんが、枝を歩き回っているのもいるので、すべてアブラムシだと思います。

春に実を食べるので、知識の無いまま農薬を多用するのもどうかと思い、
この時期の効果的な駆除方法について教えていただきたく、何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

動いているのは卵を生んだメスか、これから産むメスでしょう。翅の生えているのはオスなのかもしれません。
小さいゴマ粒のようなものは卵です。
退治するには孵化しない冬の今の時期がチャンスです。春になりますと瞬く間に増えていってしまいます。特に卵は今が最大のチャンスです。

オルトラン液剤を直接枝に噴霧し、2~3日後にブラシでそぎ落とせば完ぺきでしょう。オルトラン液剤だけでも今の時期なら大丈夫とは思いますが。
アブラムシは薬剤に対して耐性をつけてしまう生物です。そのためひとつの薬剤だけでなく、次回発生したときには別の薬剤を使用します。スミソン、マラソン、スミチオン、などの各乳剤・スプレー剤です。
グミの木でしたら噴霧しても何も問題ありません。実が生ったときに直接実に噴霧しなければいいのです。

<越冬アブラムシと卵>
http://www.flowers-beauty.com/010_life/aburamushi/aburamushi_20.htm
http://zephyrus.txt-nifty.com/photos/gazo0801/kuriooaburamusi071224.html
http://www.foocom.net/column/pest/5369/
http://tanegomi.com/archives/479

ユキムシ(アブラムシの仲間)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB

<アブラムシ防除対策>
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/index.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

動いているのは卵を生んだメスか、これから産むメスでしょう。翅の生えているのはオスなのかもしれません。
小さいゴマ粒のようなものは卵です。
退治するには孵化しない冬の今の時期がチャンスです。春になりますと瞬く間に増えていってしまいます。特に卵は今が最大のチャンスです。

オルトラン液剤を直接枝に噴霧し、2~3日後にブラシでそぎ落とせば完ぺきでしょう。オルトラン液剤だけでも今の時期なら大丈夫とは思いますが。
アブラムシは薬剤に対して耐性をつけてしまう生物です。そのためひとつの薬剤だけ...続きを読む

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Qナスについたアブラムシ

ベランダでナスを育てているのですが、
最近葉っぱの裏とヘタの部分にアブラムシがいっぱいついています。
どのように駆除したらよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

私は 牛乳を500倍くらいに薄めた物を霧吹きで噴霧しています。
そうすると、アブラムシの表面に皮膜ができ呼吸できなくなるので 駆除できます。

が・・・
あまりに酷い場合、そこから枯れてくることもあるので、先の部分だけ摘むこともあります。

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q茂りすぎたキャロライナジャスミンの剪定方法

地植えにして三年目のキャロライナジャスミンがあります。
はじめの頃はあまり成長しませんでしたが、去年にはだいぶ大きく育ってきました。
元々、ブロック塀の内側に植えて、簡単な支柱を立てているだけでしたが
それを機会にブロック塀の上に金網を取り付けて、そこへ誘引しました。
そして、その後伸びるに任せてしまい、今やフェンスにそって横に育つというより
大きな固まりになりこんがらがって全体に分厚くなってしまいました。
今も、新たな蔓がどんどんのびて、なにかにつかまりたそうにしていますが、
横へ持っていくに行けず、ますます大きな固まりになっています。

これをどうやって薄く剪定してやればいいでしょうか?
やはり根気よく解きほぐしながら、、、なのでしょうか?
アドバイスを頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

花が終わった直後に、不要な枝を株元から
切り捨て

伸びすぎた枝は半分程度の長さに切り詰めて
混み合った枝を整理して

その後に伸びてくる枝は茎が柔らかいうちに
混み合わないように誘引してやりましょう

キャロライナジャスミンの花芽は7月中旬以降にできるので
それまでに新芽を充実させておく必要がありますから
剪定の作業は花後、早めに行いましょう


このキャロライナジャスミンは猛毒植物のゲルセミュウムの
同属ですから、全体に強い毒性を持っているので作業は
必ずゴム手袋をして、作業後は鋏や手はしっかりと洗い流して
おく事を忘れないようにしましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報