人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

浪人して学芸をめざします
教育です

併願で早稲田の文学部、教育学部、上智の史学、立教史学をとるつもりなのですが、レベルとしては適当でしょうか?


今年早稲田をうけましたがダメそうです
世界史は8割、国語は7割いきますが英語が苦手で5~6割しか今はいきません

予備校で浪人します

学芸、早稲田、上智のいずれかには必ず進学したいと思っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今年はセンターは受けても国公立は受けていないのですね。

つまり理数系はお留守だった、ということでしょうか。

国立の教員養成系は5ないし6教科7科目をフルに課す(そのかわり二次は軽め)ところが多いので、難関私大との併願は厳しいものがあるのではないでしょうか。

学芸大の要求水準は、75から80%弱というところのようです。これは地方旧帝大の要求水準より少し低い程度。皆が8割を目標にして、そして届かないラインです。

地方旧帝大志望者の、早慶の併願成功率は高くありません。東大はさすがに圧倒するようですが、一橋、京大と少しずつ落ちていき、地方は併願者そのものが少ないこともありますが、最上位私大と直接四つに組むとかなり分が悪い。ただし運良くダブル合格した結果、国立を選択する比率が高いというのも事実のようですが。

それだけ『理数でスコアメイクする負担』は大きいということです。ポテンシャルが高く馬力のきく地方の上位層が集う旧帝大クラスでそうなのだから、教員系ではもっと苦戦します。

例えばセンターで同じ総点8割でも、オール8割ではなく英国社は9割超、理数は平均点という偏った特性があるなら、併願私大では成功しやすいでしょうね。しかし英語があなたの今の状態だと、来年「数学をやりながら9割に乗せる」のはかなり厳しい。

学芸大との併願では、MARCHクラスがやっと、早慶上智はチャレンジレベル、というのが一般的だと思います。国立メインならもう少し地方の教育大や教育学部を後期で併願するということになるでしょう。

私立専願にすれば、今のスコアからなら来年の早稲田や上智はかなり有望でしょう。せっかく浪人するならどうせなら国立を、という気持ちはわかりますが、数学をモノにするつもりなら時間的に英語が犠牲になるということは覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいたことを全て解決していただけたので、BAにしました

理数をやりながらの英語はやはり1年では難しいですよね…。

浪人するなら国立にいきたいと思っていましたが、私大に専念し、早稲田や上智をめざす方向で検討したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 01:44

なんだ、早稲田のスコアですか。


基本的に素点なんか出しても。それよりは模試の偏差値と模試名の方が。
まぁそれだけ取れているんでしたら来年は行けるのでは。
勿論英語次第でしょうが。(センター155はちょっと拙いでしょうね。)

であれば、今年学芸大に受かってないのは何故?

というありきたりの疑問が。
先ほど書きましたように、早慶辺りとはレベルが違うでしょう。
ただし、理数壊滅状態の人だと話が変わります。
理数がセンターを誤魔化しきれる程度にはできる人なら、おそらく早稲田に受かりそうな人なら学芸大は「超楽」でしょう。
これ以上のことは私の知らない世界ですが、
ぱっと見、教員養成系がどいつもこいつもな状態ですので(筑波や広島大学を含めて)、優秀な人がそれより上の大学に集まっているだろう事は想像に難くないです。
聞いた話では、社会の先生というのは倍率が高いそうで。
そりゃそうで、法学部でも経済学部でも良いわけでしょう。
となると、必然的に、難関大学「に入れるような学力の持ち主」の方が有利だろうとは思います。
採用までは、どこの大学がどうかは関係ないだろうと思いますが、採用試験の結果を見ると、おそらく難関大学出身者になってしまうんだろうと想像します。
つまり、教員採用試験をパスするような人は、難関大学に受かっちゃう、と。
中学と高校とで違うのかも知れませんが。その辺りは私には判りません。
ひょっとすると、場合によっては細かい知識まで要求されるだろう高校教師と、そうでもないが幅広過ぎる学力層に対峙することになるかも知れない中学教師とで、進路が変わる(史学科か教育学部か)のかも知れません。よく知りませんが。

情報の出し方。
模試の各科目の偏差値とその模試名を書きましょう。
センターを受けたのであれば、センターの素点も書きましょう。
学芸大はどうでしょう、と聞かれても、今のところ理数の情報がないですよね。
センター理数で1割取れそうにない人、普通の公立高校入試で実は怪しい人と、理数は苦手だといいつつセンター理数で7割確保できる人では話が全く変わってしまいますよね。
前者なら、併願校がどうか以前に、学芸大の方が目標として不適切、ということにもなりかねませんので。
勿論、その学芸大に振り回されると、早稲田の英語に手が回らない、なんてことにもなりかねないということです。
(英語は危ないですよ。予備校の早稲田レベルの授業について行けるのかどうか。今の内に実力を上げておいてください。)

個人的には、広島大学や学芸大を一流大学だとは認識していません。
学力層的には残念ながら二流大学。
早稲田ならギリギリ一流か、あるいは上位層なら一流か、とも思いますが。
    • good
    • 0

今年、学芸は受けなかったの?


教育志向で国公立受けてないとかおかしくね?

専攻をどこで考えているか知らんけど、
英語数学なら大学どこでも関係ない。

社会国語は倍率めちゃくちゃ高いんで帝大行け、
幼、小は教育大が強い。

なんで普通はセンター結果で、上位(筑波とか)がダメなら地方の下位教育大に進むのが普通。
私大に行くなら明星とか佛大とかが有名。


あとは女子大、短大。
この辺を学力とか浪人の有無も含めてって感じ。
この分野は別に早稲田とか上智とかが優秀でもない。ネームバリューでこの辺目指すならやめとけ。
早稲田の国語、上智の英語は有名だけど、別に教員の世界ではヒキ強くないぞ。
それならマイナーな「○○教育大」の方がずっとヒキ多い。

これは帝大の教育学部も同じ。
正直、教育者としての嗜好がゆるいもんで無能だし、もちろんビジネス界からは期待されちない。また研究者として成功するのは一部。
で、よくわからん歩みとなってる。



パッと見た感じ、国語狙いだけど国立の教育大なら小中高のトリプルとかで取れたりする。
私大は社会だけ、英語だけとかってんが多い。
教育1本で行くなら、絶対に国立、ぐらいの意気込みの方が良いよ。

・講師(正採用でない))でもいいんでともかく国語教師
・教師がいい。できれば国語教師がいい
・東京の大学がいい。オシャレとかもしたい。
・出版社とか教育以外の世界にも興味がある

と嗜好によって動きは変わると思う。自分が何のなのか?ちゃんと考えること。また半年後とか、1年後にどう変わってるかも見ること。
教育大に進んでも就職する人も多いし、一般大出てから教育大や英語専門、美大なんかに入りなおす人もいる。悪くないけど、最初からそうすりゃ無駄はなくなるでしょ?







あと教師になるなら奨学金受けた方がいい。
返還しなくていいから。

この回答への補足

なぜ教育志望で国立を目指さなければおかしいのでしょうか?私の高校の先生には早稲田や上智出身の素晴らしい先生がたくさんいます


私は歴史の先生になりたいので、教育系の学部からではなく、私大の史学科からその道を目指そうとしてました。理由は私大なら3科で済むので、大学を目指しはじめたのが遅かった自分には私大しかなかったからです。

奨学金どうこうや、今あげた大学以外は考えていません

私もそこまで何も考えていないわけではありません。考えても、学芸と早稲田の学力的なレベルの差がどれくらいかわからなかったので質問しただけです

回答をくださったのには感謝しますが不適当ですし、不愉快です

補足日時:2011/02/22 21:54
    • good
    • 0

まるっきり不適当でしょうね。

早稲田も上智も。
センター7割というと、まともな進学校の学習内容が怪しいという意味ですし、6割になっちゃうと殆ど身に付いていないという意味です。
基礎が怪しいわけですから、予備校のクラスは基礎レベルか良くて入試標準レベル易しめ、となるでしょうね。
早稲田も上智も見えてこないと思います。
あまり難しいクラスに入ってしまうと、予習は判らないことだらけでどえらく時間がかかる割にさっぱりで、授業は大気圏外を高速で通過していき、復習は山のようで何から手を付ければよいのやら、となりかねません。

東京学芸大は、教員養成の分野では上位大学でしょうが、教育学部自体が不人気で低レベルにあえいでいますので、教育の分野の上位大学に受かりそうな学力であっても、早稲田だ上智だという学力とはまるっきり違うと思います。
センター85%で揃っているならまだどうだろうと思いますがね。満点があってもバチは当たりませんし。
センターのそのスコアは、現役時の私より少し良い程度かもしれません。
であるなら、胸に手を当ててみれば、早稲田だ慶応だ上智だというような生活を送っていなかったことは判るんじゃないでしょうか。
で、理数は問題ないんですね?

まぁどこにするかは12月に考えれば良いんじゃないでしょうか。
それまでにあなたがどこまで頑張るか。
伸びて早稲田も慶応も余裕です、東大はちと無理か、となればそれはそれで良し、全然無理でもそんなもんですよ。

この回答への補足

私の書いたのはセンターのスコアでありません、早稲田のスコアです

センターだと国語は175、世界史は9割、英語は155近く(全部詳しくは忘れましたが、大体今年でそれくらい)でした

世界史、国語は自分ではそんなに問題ないかと思います、英語は確かに基礎が怪しいです…

補足日時:2011/02/22 20:45
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京学芸大学と早稲田大学

大学選びについて困っています。何かご存知でしたら教えていただきたいので、よろしくお願い致します。
私は4月から予備校に通う予定で、中学校の国語の教師を目指しています。金八先生のように、『命の大切さや、人を思いやることの大切さ』など、生きる上で大切なことを生徒たちに教えてゆきたいのです。
そのためには、まず私が自分自身の人間性を磨かなければならないと思います。どの大学に行っても、文学部に進学しても教育学部に進学しても、結局は自分自身の取り組みの仕方や姿勢次第なのは心得ていますが、やはり大学によって若干の環境の違いはあるはずです。皆様は、素晴らしい教師になるためにはどの大学がおススメでしょうか?私が気になる大学は、東京学芸大学と早稲田大学の教育学部国語国文学科です。同時に、教育学部に進むべきか文学部に進むべきかも悩んでいます。どうかお力添えをお願いします。

Aベストアンサー

率直に書きますが、東京学芸大学だと思います。

下に「見返りが・・・」というようなことを理由に早大を推す意見をありましたが、質問者さんは世間的評価を求めて大学を選ぶのですか?そうではないですよね。私の父にはたくさんの早大OBがいますが、はっきりいって、大した人間はあまりいませんよ。大学時代、いかに授業をサボるかということに必死になっていたなんていう愚かしい自分の過去を「自慢げ」に語る人も少なくありません。玉石混淆の世界です。

いっぽう、東京学芸大学は、確かに大学受験に無縁だった人たちには早大ほど知名度はありませんが、一般的な教養のある層の人々には、東京都内の国立大学の一つとして認知されていると思います。また、教員を熱望しておられるのだから、なおのこと早大よりも東学大のほうが向いていると思います。それに一般企業就職も視野に無いようですし。
また、法曹やNGO、公務員を考えているということですが、この点から言っても国立大学である東学大のほうがいいと思います。
なぜなら、国立大は私大と比べて年間40万円以上も学費が安いです。年間40万円浮いたら何ができると思いますか?答えは資格のための「予備校」に通うことが出来ます。
はっきりいって、公務員試験にしても司法試験にしても、どんなにいい東大法や一橋法に行ったとしても、大学の授業では司法試験・公務員試験にはクソの役には立ちません。大学の講義は「学者」が行う者、試験問題は「適性試験」としての性格のあるものだからです。そのため、法学部に行ったから有利ということはないと思います。どっちにしても、予備校に通うはめになります。だったら安い国立に行った方がいいと思います。

あと早大教育って、早大政経、法に行けなかった人の「滑り止め」の役目をしている学部みたいで、向学心に欠ける人が多いみたいですよ。それに、教員に全く興味が無いと堂々と他人に言い切るような「どうして教育学部に来たの?」と思わず言いたくなるような場違いの学生も多いです。

教員志望としての士気も高め、また資格や院も考えるなら、教育学の一任者的存在の東学大のほうがいいと私は思います。

率直に書きますが、東京学芸大学だと思います。

下に「見返りが・・・」というようなことを理由に早大を推す意見をありましたが、質問者さんは世間的評価を求めて大学を選ぶのですか?そうではないですよね。私の父にはたくさんの早大OBがいますが、はっきりいって、大した人間はあまりいませんよ。大学時代、いかに授業をサボるかということに必死になっていたなんていう愚かしい自分の過去を「自慢げ」に語る人も少なくありません。玉石混淆の世界です。

いっぽう、東京学芸大学は、確かに大学受験に無縁...続きを読む

Qすべりどめの大学

こんにちは。
私は、高校3年生で、あと半年ほどで大学受験を迎えます!

そこで、今困っていることは、すべりどめの大学です。
私は、東京学芸大学を第1志望としていて、それがだめだった場合は青山学院大学にしようと考えていました。しかし、それだと到底すべりどめにはならず、かなり危険なので(もちろん受かるつもりではいますが)、短期大学や女子大学で(もちろん普通の大学でもいいのですが)すべりどめになりそうなところがないかを探しています。ちなみに、目指している学部は教育学部で、取りたい資格は幼稚園教諭1種免許と小学校教諭1種免許です。より優先して取得したいほうは幼稚園教諭の免許です。

自分でもさっきから、インターネットを使って調べているのですが、これを読んでくださった方にも、おすすめの大学があれば、アドバイスをいただきたいです。

満たしたい条件としては、
○上記にあげた免許がとれること
○関東圏内の大学であること

あとは、カリキュラム的に自分が気に入るか、やりたいことができるか、にもよるのですが。。。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼!

4誤記

どっちも強いのは、

文京×→文教○(埼玉)

Q東京学芸大学に合格するのは難しいですか?

進研模試で偏差値55の高2です。
以前から質問させていただいているのですが、あと1年と数ヶ月でセンター9割レベルまで達するのは難しいと聞きました。
合格するには85%、最低80%はセンターで得点しなくてはいけません。

目指しているのはB類英語で配点は、
センター
国語200
数学200
英語300
世B100
倫理100
生物100
二次
英語500
の1500点満点です。
定員は9人となっています。

英語だけは偏差値70なのですが難しいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

平成19年度と20年度の合格最低点は、1180点、1122点でした。
最高点は1264、1270なので100点かそこらのレンジにひしめいている
ことになります。

http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/jgakubu-tokuten-hl-h19.pdf
http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/jgakubu-tokuten-hl-h20.pdf

『1200点』を目安としましょうか。トータル8割、かなり高いハードルです。
二次は相当に問題が平易だということです。普通は二次に必要な得点は
6~7割程度です。

しかし何にせよ「二次8割」という「ほぼ事実」を頭に入れておくべきでしょう。

次に「センター8割」について。科目ごとにざっくり目標を立てましょう。
私があなたならこうします。数学と国語で310点。得意な英語は9割。
理科社会は三つ合計で85%確保。数学は自信がなさそうなので
150点くらいが限界と見込み、国語でカバーする予定。

これで310+270+255=835点です。英語に少し傾斜がついていて
あなたには3点ほど有利に働きそうです。「数・国」、「英語」、「理・社」、
この三つのグループでそれぞれあなたには不安要素がいくつもあります。
「8割死守」にはまだ35点の「遊び」があるので、それをこれから「どれだけ
目減りさせずに持ちこたえるか」という目標に読み替えて頑張ることになります。

学習を進めるうちに下方修正を余儀なくされ、これを使い切ってしまうと、
「二次9割で逆転」など急に現実味のないアクロバティックな話になるので、
数学や理科がちんぷんかんぷんだったり国語のリカバー力が足りなかったり、
総合8割にはどうやっても遠く及ばないと見込みが立ってしまったら、その
時点で学芸大は(現役では)あきらめるのが賢明かもしれません。

それとは別に、二次の8割攻略を検討することになります。これはあなたが
綿密に立てたという英語の「学習計画」を実行してみて、それからですね。

先に過去問を解いてみてもいいでしょう。何の模試であれ70あれば、今
歯が立たないことはないはずです。問題の性質、難度から本番での8割は
とても無理だと判断する時期がきたら、センターの目標を上方修正することに
なります。それも無理だと感じたら、やはり志望校変更か、ということになるでしょう。

定員が少ない学部学科は、どうしてもセンターの動向に左右されます。
9人の枠の学科に志望を絞り込まずに、いくつか候補を考えておくのが
いいと思います。

などと、えらそうなことを書いていますが、私は志望大学の二次で、
配点はおろか「どんな教科が課されるのか」を知ったのですら
高三の夏以降です。部活を除けば漫然と高校生活を送っていたので、
全く何も知りませんでした。だから「当時こうやってうまくいった」ことではなく、
「今ならこうする」というシミュレーションに過ぎないことをお断りしておきます。

「耳ダンボ」になって身動き取れなくなるのが一番ダメです。届くか
どうかを考える前に、まずその方向に走り出し、走りながら考えましょう。

平成19年度と20年度の合格最低点は、1180点、1122点でした。
最高点は1264、1270なので100点かそこらのレンジにひしめいている
ことになります。

http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/jgakubu-tokuten-hl-h19.pdf
http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/jgakubu-tokuten-hl-h20.pdf

『1200点』を目安としましょうか。トータル8割、かなり高いハードルです。
二次は相当に問題が平易だということです。普通は二次に必要な得点は
6~7割程度です。

しかし何にせよ「二次8割」とい...続きを読む

Q東京学芸大学と東京理科大(数学科)について

中学・高校の数学の教員を目指しています。
第一志望は学芸大のB類数学科です。
しかし、前期では失敗してしまい、後期もあまり出来はよくありませんでした。第二志望として出願したA類の数学科に合格できるかどうかという感じです。
センター試験はよかったので、東京理科大の理学部数学科には合格しています。
そこで、仮にA類に合格したときに、どちらの大学に行くべきなのか、悩んでいます。
僕の進路は「教員になりたい」という想いが最初にあり、その後、各教科の中から「数学」を選びました。「数学」を深く学びたいという気持ちもあるのですが、「教育」を学びたいという気持ちも強いのです。

理科大の数学科は、私大の中では第一志望であり、理科大に行くことになっても、何の迷いもありません。
ただ、学芸大のA類と比べたときに、自分にとってどちらがいいのか、よくわからなくなってきました。
学芸大のA類だと中高の免許も取れますが、カリキュラム上、選択できない授業もあるようです。担任の先生にも「深く数学を学ぶのは相当の努力が必要だ」と言われました。
また、事実として、学校の名前によって就職するときの印象が全く違うとも聞きました。
何を基準に、どのように決めたらいいのか、よくわからなくなっています。

まとまりのない長文になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイスや意見をいただけないでしょうか?お願いします。

中学・高校の数学の教員を目指しています。
第一志望は学芸大のB類数学科です。
しかし、前期では失敗してしまい、後期もあまり出来はよくありませんでした。第二志望として出願したA類の数学科に合格できるかどうかという感じです。
センター試験はよかったので、東京理科大の理学部数学科には合格しています。
そこで、仮にA類に合格したときに、どちらの大学に行くべきなのか、悩んでいます。
僕の進路は「教員になりたい」という想いが最初にあり、その後、各教科の中から「数学」を選びました。「数...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。

質問者さんの状況とは、現役で(そう勝手に思い込んでいますが)理科大数学科に入れる程度の学力レベルということです。加えて、数学そのものを深く学びたいということですね。まったくの憶測ですが、学芸大の数学の先生方は、数学教育を専門とする方を除けば、学生をちゃんと鍛えようと思っていないかもしれません、というのが私の考えなんです (^^;

A類から中高へ行く人は昔もいましたし、今もいるでしょう。何を隠そう、この私も免許は小中高と取り、採用試験では某県高校国語を受けて、受かりました(そのあとで大学院へ行くことにして、教員にはなりませんでしたが)。だけど、ちゃんと国文学を専攻した人と比べたらだいぶ劣っていただろうなと思います。なにより、基本的なメンタリティが違うと思うんですよね。。。もし暇があるなら、灰谷健次郎の『兎の眼』を大急ぎで読んで、感動できたら学芸大へ、っていうのはどうでしょう?

学芸のA類で中高の教員を目指すなら、早い段階から厳しい先生、厳しいゼミに食い込んで(担任の先生がおっしゃっているように)頑張ること、でしょう。そういう連中もけっこういましたよ。

再びです。

質問者さんの状況とは、現役で(そう勝手に思い込んでいますが)理科大数学科に入れる程度の学力レベルということです。加えて、数学そのものを深く学びたいということですね。まったくの憶測ですが、学芸大の数学の先生方は、数学教育を専門とする方を除けば、学生をちゃんと鍛えようと思っていないかもしれません、というのが私の考えなんです (^^;

A類から中高へ行く人は昔もいましたし、今もいるでしょう。何を隠そう、この私も免許は小中高と取り、採用試験では某県高校国語を受けて、受か...続きを読む

Q学芸大学に絶対行きたい

 今年浪人するものです。そして、どうしても東京学芸大学に入りたいです。なので、どの学部が一番入りやすいのかわかる人いらっしゃったら教えてくださいお願いします。どうしても学芸じゃなきゃいけないんです。将来はできたら、英語、もしくは数学の高校の先生になりたいのでそれを考えると英語のほうは推薦があるのですが、後期募集がなく、数学は後期募集もあるのですが、推薦がなく、どっちにしても受験するチャンスがいっぱいほしいです。評定も4.6あり、小論文でも面接でもなんでもがんばります。どなたかかんがえていただけないでしょうか?こんなこと聞くの失礼だとわかっているのですが、自分だけで考えるとどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0250/campus.html
受験科目や難易度はこのへんで分かる

http://cybercollege.jp/u-gakugei/index.php
ほかの方も指摘しているが、推薦の小論文は、なんてことはない英語の長文の要約と英作文。

ちなみに教育学部は初等教育(小学校)の先生育成が主目的で、高校の教員養成は、数学であれば理学部、英語であれば文学部とかで教職を取ればなれるのだが。

QMARCH受験で悩んでいます。教育志望です。

小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。
でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。

教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。

質問は、
(1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう?
(2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう?
(3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。
(4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般入試にしたほうが良いかと思ってきました。何かご意見ください

現在高3、高校は進学校ですがMARCHに入れば誉められ、早慶上智ならもっと誉められるくらいのレベルです。
東大は滅多に出ないです。
ですからMARCHなんてどこでも同じ!と言う人もいますが、そうとも思えないのです。

塾の先生は、「早稲田の教育を狙うくらい頑張れ!」
小学校教師の免許は別で取れと言います。
早稲田はあまりにもいくらなんでも無理なので
同じ意味で上智狙いはどんなものかと思いました。

皆さんのご意見よろしくお願いします

小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。
でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。

教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。

質問は、
(1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう?
(2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう?
(3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。
(4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが小学校教諭の志望を大学在学中に絶対に変更しないという前提で考えてよいのなら、根性出して東京学芸大をめざすべきです。浪人してでも、東京学芸です。

・センター試験にチャレンジした経験は、採用試験のときに生きます。先生になってから、もっと生きます。
・施設設備、周囲の仲間、教官の構え、東京都教育委員会との関係、教育実習、縁故、同窓会組織、すべてにわたって東京学芸大の東京都内における優位は歴然としています。
・教員のための専門職大学院の設置が、いまひそかに(?)進んでいます。三年後、全国で最初に設置されるのは東京学芸大だと、多くの人が思っていると思います。
・東京学芸大では竹内結子がてんとうむしを飼っている、かもしれません。

私大で、ということなら、都内(になるのかな)では明星大、玉川大、創価大、大東文化大などいろいろあるような気がします。帝京大でもとれるような気がします。大学の名前が気になる気持ちはよくわかりますが、これらの大学で小学校の免許のとれるコースはいずれも飛び抜けて入試ランクが高いようですよ。これからあちこちオープンキャンパスとかもあるでしょうから、よく検討されたらよろしいかと思います。

質問者さんが小学校教諭の志望を大学在学中に絶対に変更しないという前提で考えてよいのなら、根性出して東京学芸大をめざすべきです。浪人してでも、東京学芸です。

・センター試験にチャレンジした経験は、採用試験のときに生きます。先生になってから、もっと生きます。
・施設設備、周囲の仲間、教官の構え、東京都教育委員会との関係、教育実習、縁故、同窓会組織、すべてにわたって東京学芸大の東京都内における優位は歴然としています。
・教員のための専門職大学院の設置が、いまひそかに(?)進ん...続きを読む

Q一橋大学・東京学芸大学・東京都立大学(首都大学)のイメージ・評価

受験生です。
タイトルの通り、国公立大学として以上の三校を考えています。
第一志望は「一橋大学 社会学部or経済学部」で受験勉強も一橋大学二次試験に照準を当てて勉強しています。浪人のため、後期試験は一橋大ではなくて併願校として、
「東京学芸大学 国際理解教育学部」
または
「東京都立大学(首都大学東京)都市教養学部 経済・経営専攻」
を目指しています。社会学または経済学に進んで、人口問題と開発学を学びたく思っています。また就職面でも一橋大を筆頭に、いいと思っています。

そこで、一橋大、学芸大、都立大のそれぞれのイメージを、多少、2ちゃんなどの精神で書いてくださってもいいので“赤裸々に”自由にお書きください。
偏差値、就職、学術面などです。
ちなみにわたしは、この三校で一橋大だけはグンを抜いて名門校であり、東大・京大と並び称され、早慶を滑り止めにしてしまう実力の学生が集まっている環境だと考えていて、実業界へのパイプも魅力的に感じています。
学芸大はわたしの目指す学部は教員養成ではなく一般的な国際関係学部のようなところで、私立大学よりは教員数と生徒数の関係も良好で、学に集中できる気がしています。都立大は、昔から倍率の高い名門校というイメージがあって、一橋は早慶以上、都立大は早慶と同等かやや下、学大はもう少し下で上智や同志社レベルだと思っていますが、みなさんのご意見は?

受験生です。
タイトルの通り、国公立大学として以上の三校を考えています。
第一志望は「一橋大学 社会学部or経済学部」で受験勉強も一橋大学二次試験に照準を当てて勉強しています。浪人のため、後期試験は一橋大ではなくて併願校として、
「東京学芸大学 国際理解教育学部」
または
「東京都立大学(首都大学東京)都市教養学部 経済・経営専攻」
を目指しています。社会学または経済学に進んで、人口問題と開発学を学びたく思っています。また就職面でも一橋大を筆頭に、いいと思っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京都立大学に通っています。
しかし、大学統合後の首都大学東京(通称:クビ大)は全くおすすめできません。05年度入学生から、所属大学が首都大学東京となり、カリキュラムも東京都立大学とは異なります。都立大と比べて、首大の学生は偏差値はもちろん、精神的レベルが格段に低くなり、同じキャンパスで学びたくないほどです。一橋大学を目指すような方が入学するところではありません。「東京都立大学」であれば、個人的におすすめできたのですが…。

…自由に書きすぎてすみませんでした^^;。

Q数学教師は教育学部か理学部か

東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

Aベストアンサー

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学...続きを読む

Q教師になるためには(どこの大学へ進学すればよいか)

高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校を考えるなら、教育学部ですね、
中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。

Q横浜国立大学と東京学芸大学について

とても極端な話なのですが、一般的に横浜国立大学と東京学芸大学(教養系)ではどちらの方が就職が有利というか、社会的地位が高いのでしょうか?
大学がそれだけでは測れないものなのはわかっていますが、この2つの大学の世間的地位を知りたいので、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用する側の感覚とすれば、工学などの専門分野ならともかく、教養系分野なら、「東大」と「その他国立大学」の違い程度しかなく、つまり、横国大も東学大も「その他国立大学」でドングリの背比べ、名前がよく知られているのは首都圏だけ、地方に行けばその存在すら知られていません。
どちらが上かなんてランク付けする必要も意味もなく、そんな意識も持っていないということです。

企業から見た評価という点で目安となるのは、就職の実績です。
それを分析すれば、その大学が企業等からどのような評価(=採用)を受けているのかが判ります。

世間的地位なんて気にしているようだと、「採用する側が重視する点が何なのか?」はいつまで経っても判らないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング