私は昨年、今の会社に転職しました。

採用された当初はアルバイトの身分で、アルバイトとしての雇用契約は結びましたが、3ヶ月後に正社員になり、そのときはなにの契約も結んでいません。

会社には、タイムカードも、出社・退社時刻を申告する出勤簿もなく、ほぼ毎日12時間労働をしている人もいます。しかし、残業代は出ません。また、出勤時刻も9時30分からと説明されているのに、週1回は鍵当番という名前で、9時に出社させています。また、有給休暇についても、あと何日あるのかを給与明細にも明示されておらず、管理されているのかどうかさえ、わかりません。また、就業規則等もなく、退職したら退職金が出るのかどうかもわかりません。

こういう会社は、労働局かどこかへ訴えれば、何か罰則でもあるのでしょうか?訴える場合、社員である私が訴えても、社員の身分は保証されるのでしょうか?

ちなみに社員は10数名ほどの株式会社です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

裁量労働の可能な職種については、#1にある労働条件相談センターや#2にある労働基準監督所に聞けば、そのもの図張りの情報か、どこに聞けば分かるという情報くらいは得られると思います。



「労働者」の定義は労基法の定義で使っていたのですが、説明不足でした。労基法の定義は「役員以外全員(パート・アルバイトを含む)」だろうと解釈しています。法律用語で「社員」というのは一般に言う「社員」と異なり、「株主」に似た立場っぽいので、法律絡みの話題の時には「社員」は使わないようにしています。
    • good
    • 0

労働時間の管理をしない、裁量労働は、そうしてよい職種が定められています(政令か省令だったと思いますが、見つけられませんでした)。

doramichiさんの職種がそれに該当するのかどうかも確認する必要がありますね。

有給休暇は最低限の日数の定めがあります(労基法39条)。会社がそれ以上の日数を付与することは何ら問題ありませんが、ご質問の様子だとそれ以上になっているとは考えにくいですね。

就業規則の作成(&行政官庁への届け出)は、労働者が10人以上居ると義務になっています(労基法第89条)(10人未満の場合は努力しましょう程度のニュアンスだったはず)。十数名の社員のうち労働者にあたる人は何人でしょう?

また、労働者が労基法等の違反をチクっても、そのことを理由に解雇したり不利な取り扱いをしてはならないことになっています(労基法104条)。

#Goo便利ツールに労基法が記載されているのでご参考に。

いきなりチクっても不利な扱いをされないことになっているとはいえ、心証の問題もあるでしょうから、まずは社内の然るべき人に「現状で問題ないのか?」と聞いてみるのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
労働時間の管理をしなくてよい職種があるのですね。
うーん、それはどこで確認できるのでしょう。。。
あと、労働者の定義は何でしょうか??役職のついていない正社員ということでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。

Goo便利ツール、のぞいてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 23:07

まず、タイムカードが無いのは一番の問題です。

これでは時間外労働しているかどうかわかりません。まず会社にこれを作って管理してもらうよう言ってみてください。原則8時間以上の労働は法律で禁止されています。休憩時間はふくみませんが。それ以外の会社側の都合による労働命令は全て早出残業の対象になります。就業規則についても従業員がいつでも簡単に見れる状態にしていないのも法律違反です。しかし有給休暇については給料明細に載せる義務は会社にはありません。会社側に言ってもまったく改善する気配が無い場合、最寄の労働基準監督署に行って話して労使を交えて話し合いを開いてくれるようにお願いしてみてください。きっと味方になってくれるはずです。罰則はそうした話し合いにどうしても応じないかまったく改善勧告に応じない場合発動します。ただ会社側はまず労働基準監督署の言うことは聞くのですが最初に監督署に告発した社員を黙って見過ごしません。難癖をつけて解雇に追いやるのが関の山でしょう。その勇気をもって最後まで不当解雇で裁判に持ち込むか、または他の仕事を探してさっさと辞めてしまうかどちらかになると思いますが、いずれにしても会社を辞めることになるかもしれません、一番いいのは社員全員でやることです。一人もかけないようにすることが大事です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
やっぱりうちの会社はおかしいんですね。
社員の間でも、おかしいという話がもちあがっています。
全員で、何か起こしたいです!

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 23:09

doramichiさん こんにちは。



労働省の委託の労働条件相談センターがあります。
フリーダイヤルで電話相談をしています。相談は無料です。

社 全国労働基準関係団体連合会が運営しています。
全国各地にあるそうです。土曜日や夜も相談できるそうです。

もよりの職安にチラシがあるとおもいます。
ちらしは全国同じ絵柄なら青のいろでA4サイズで
時計の絵柄がはいっていて明るい職場がいいねという
コピーがはいっています。

0120-610-186でご自分の住所の管轄の電話番号を
聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
そういうところがあるのも、知りませんでした。
ちょっとこれから調べてみます。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2001/04/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q家族の都合で出社できない新入社員

どうもお世話になります。
当方とある小さな会社(30名くらい)で採用担当をしているのですが、
最近採用した社員が入社直後から休みがちになっています。
理由は父親が重病でそちらを優先したいとのことで、
入社後1ヶ月で4割ほどしか出社していません。
また父親の病気の影響で本人や母親も体調を崩しているとも言っています。
※診断書等は回収していませんが、私としては嘘を言う人間ではないと思っています。

身内に病人がいるということ自体は私も心が痛むことなのですが、
だからといって少数しかいないうちの会社がいつまでも待てるかというと
それも難しいため悩んでおります。

こうした場合どうするのがお互いにとってベストなのでしょうか。
当日になって急に休むため引継も滞っている状態なのですが、
一応本人は状況が落ち着いたら出社すると言っています。
その言葉を聞いている私としては応援したい気持ちもあるのですが…
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

このままでは会社としても損失だし彼も仕事も手につかないでしょうから
いったん退職させて落ち着いたらまたきていただく(必ずしも守らなくてもよい)って
やんわりとお願いしては?拒否されたら残念ですが解雇するしかないですね

Q社員から突然口頭で退職を申し出られ翌日から出社しない場合の対応

 小さな会社の事務をしています。
 昨日、従業員(以下Aさん)の一人が社長に突然退職を申し出ました。
 Aさんは先月末にうつ病と診断され、半月ほど休職して自宅療養してもらいました。その後復帰しましたが、仕事の具合も芳しくありませんでした。社長はAさんに「再び休んではどうか」と打診するつもりでしたが、昨日の夕方突如退職を申し出、そのまま退社。本日は出勤せず連絡もありませんし、こちらから連絡してもつながらない状態です。また、文書での退職届などは提出されていません。社長としては「本人が辞めると言ってるのなら仕方がない」と言っていましたが・・・。
 Aさんの口頭での申出だけで「自己都合に拠る退職」とみなし、離職票発行などの手続を進めても問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

退職は本人の自由です。これを認めないと、法律に触れる恐れがある場合もあります。就業規則などで、例えば半月前に申し出る事とか決めてあってもです。ただし、その規則を破ってもし会社が損害を被ったらその賠償を請求できるかどうかは、ケースバイケースです。

ご質問のケースでは、本人が自己都合で自分の意思で辞めるのですから、仕方がないでしょう。ただ口頭だけでは、後日になって無理やり辞めさせられたとか会社都合で辞めたとかのトラブルが起きる事もありますから、出来ればチャント退職願を出させるか、会社で用意して本人の記名捺印を求めた方がいいでしょう。また、本人からの連絡をただ待つのではなく、会社から連絡をとる努力をした記録を残しておきましょう。

Q派遣社員の休日出勤について

派遣社員として、「土日祝日お休みで平日勤務という契約」で勤務しています。今月から、もしも平日に祝日がある場合は、土曜日出社という形に社員の方だけ変更になりました。私(派遣)の契約上は変更ないのですが、土曜日は出社してほしいと派遣先に言われました。この場合、土曜日出社は休日出勤扱いな特別なものになるのでしょうか?ちなみに派遣会社は普通どうりの出社と考えてほしいといわれました。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ネット検索で類似のFAQを見つけましたので、参考にしてください。
  http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3076.htm

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報