プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表記の件でアドバイスください。
今のマンションに引っ越してきて3ヶ月くらいたちますが、その間、ずっと妻の体調が優れません。
いくつか病院にも行きましたが、疲れと風邪といわれるだけだったので、保健所から”ホルムアルデヒド検査セット”をもらってきて、チェックしてみました。すると、若干ですがホルムアルデヒドの反応が出ました。
換気を十分行うことが大事とのことですが、その他に効果的な対策があれば教えて下さい。備長炭を置くと良いとか聞きましたが、他に効果的なものありませんか?

A 回答 (5件)

インテリアを兼ねて、観葉植物を置いてはいかがでしょうか。


観葉植物の中にはホルムアルデヒドのほか、トルエン、キシレンなどを除去してくれる種類のものがあります。スペースシャトル内のシックハウス対策としてNASAでも実証済みで、エコプラントと呼ばれています。詳しくはこの本↓↓↓(おっと在庫切れ)に書かれています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4079765 …
また、「エコプラント」で検索してみてみてもいくつか見つかると思います。たとえば↓↓↓
http://plaza.people.or.jp/eco-wb/eco/eco_prant.htm
http://www.hanakiku.net/00_07/page12.html

その他、ホルムを吸着・除去してくれるシート、ビーズ、カーペット、カーテン・・・などなどあります。「ホルムアルデヒド 吸着」で検索してみてください。たとえば↓↓↓
http://www.deodor.co.jp/saisin_main05.htm
http://www.unitika.co.jp/shinki/A_CarbonFibers/c …
http://www.kiyou.co.jp/front/ersickhouse/resickh …
http://www.japan-project.co.jp/cleanlife.html

マンションは新築でしょうか。ホルムは壁、木質の家具や床などに使われている接着剤に含まれていますので、新築のうちはホルムがたくさん飛びます。
また、今は暑い時期ですので特にたくさん飛んでいるのだと思いますが、この性質を利用してベークアウトと言って新築や施工直後の場合はがんがん暖めてホルムをどんどん飛ばすこともします。
しばらくは換気を充分に行ってください。

また、新しい木製の箱物の家具を買ってはいませんでしょうか。
タンスや食器戸棚など密閉される家具の場合、ホルムは中にこもりますので、換気する場合は扉や引出を開けておくといいでしょう。
    • good
    • 0

奥様、本当にご心配ですね。


シックハウス症候群の症状が出てもなかなか診断されないのが現状のようです。診断名として国から認められていないことなどの理由からだそう。
下記アドレスは、あるご夫婦がマンションを購入・引越した後に重度のシックハウス症候群にかかり大変な経験をされた方の体験談です。
NPOにシックハウス症候群を得意とした皮膚科医がいらっしゃるそうです。
ぜひ参考にしてください。
奥様の症状がだんだんひどくなるようなら、少しでも早く転居されるのも得策かと思います。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yimai/SickHouseSY/Je …
    • good
    • 0

はじめまして。


自分は現在シックハウス対策品の販売をしています。
でも、決して商売の書き込みではありませんのでよろしくお願い致します。
 
自分のところではホタテの貝殻を使ったシックハウス対策をしています。詳しく言いますと壁材を販売しています。
ですが、マンションということなので、壁を塗り替えたりするのは現実的に厳しいのかなと思いますのでこれは除いて書きます。

ひとつ注意していただきたいのは、ホルムアルデヒドだけが体調不良の根源ではないということです。
他にもたくさん根源となりうる物質はあります。例えば、トルエン・キシレンなどの接着剤や溶剤に使われている物や防蟻剤・防虫剤等などいわゆる有害化学物質と呼ばれる物です。
ですから、きちんとした検査をしたほうがよろしいかと
思います。

ただ、ホルムアルデヒドについていえば使用するものが
吸着だけなのか、分解する物なのかよく理解した上で対策品を購入するべきだと思っています。例を挙げると「珪藻土」これも対策品として出ていますが、珪藻土は吸着のみで飽和状態になるとそれ以上吸いません。おまけに吸放湿性があるので吸着したものを吐き出す可能性もあります。
ですから、私の意見としましては「吸着・分解・発散」ができる物をお勧めいたします。

他の方も書いていらっしゃいましたが、新しい家具等も問題の一つとも考えられますので疑って見ては・・

URLは載せておきますのでご覧下さい。決して企業のページではありません。大学の研究室のページです。
ホタテ貝殻について詳しく載っていますのでご参考になればと思います。

参考URL:http://www.bio.hi-tech.ac.jp/koyama/
    • good
    • 0

はじめまして


ホルムアルデヒドですが。いろんな商品で、シックハウス対策!ホルムアルデヒド吸着!!とありますが、結局は吸着した後、季節の気温、湿度により放出します。ですから吸着ではなく、やっぱり分解ですね。酸化チタンなど最近では、沢山の種類の分解する商品がでてます。でも文章を読む限りそれが全てとは言い切れないので慎重に。
自然素材で今、注目を浴びているのはたぶん竹では?
木炭より竹炭の方が効き目があるそうです。
あとはお金のかかる事ですが、クロスを張り替えるとか・・・。今は家具から考えて購入する時代ですからホントに大変だと思います。
この間、そういえば「ホルムアルデヒド削減剤」というのを友人宅にあげました。そのマンションは入った途端にシンナー系の臭いに包まれた感じの玄関で、思わず、すごい臭う!といってしまい、シックハウスになるよ?と。それで会社で売ってる削減剤をあげました。でもそれが全てな訳じゃないので・・・。結果も指数を調べたわけでもないし・・・。
ちなみに購入したマンションなら販売元に言う方がいいかもしれませんね。現在着工している住宅はすべてに対策がされていて使用してはいけない材は決まってるから安心かもしれませんね・・・。
    • good
    • 0

ご家族に効果がある健康器具などを使用するのがいいと思います。

シックハウスで検索すると、たくさんの専門サイトがあり、相談できるところもあります。

シックハウスを考える会 - シックハウス症候群に関するページ。基礎知識やメーリングリストの案内、シックハウス・アドバイザーの認定等。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!